• 締切済み

沖縄の若者の将来

私は、現在自動車部品会社で期間工をしている者です。 ここで働いて驚いたことなんのですが、沖縄の若者が 多いことです。 沖縄は全国最高の失業率、全国最低の県民所得なのをは 知っていましてが、これほどの若者が仕事がなく 期間工に来るとは・・・ 期間工に来て、お金を稼ぎ、進学や資格を取得するなど 将来のことを考えているならまだしも 彼らの話を聞いていると、車を買うためなど遊ぶ金ほしさに来ている という者がほとんどです。 このままでは、私の大好きな沖縄の将来、彼らの行く末が心配です。 そんな彼らにどうアドバイスしてやればいいのでしょうか? アドバイスお願いします!!

みんなの回答

• vonori
回答No.1

別にいいのでは? 沖縄の方は地元が大好きです。 かなりの割合で帰っていくのではないでしょうか。 もともと文化や風土が違うので、自動車業界みたいに1秒を争って工数削減するような仕事は向いていない人が多いと思います。 進学したり、資格を取ったりしたとしても、地元に帰りたい人が多く、その学歴なり資格なりを使える環境(仕事)が無ければ、たいした意味もありませんので。 そういう人を安い賃金で使っているのが自動車業界です。 あくせく1秒の工数を削減したりする仕事より、スローライフでも生活が成り立っている沖縄の人を少し羨ましくも思います。 自動車業界の人間より。