• 締切済み

現在23歳の無職です。

現在23歳の無職です。 まともな職歴がありません。前はパートをしていました。 親戚の知り合いで求人をだしているところがあり、受かると思うから行ってみたら?と言われました。 でも、勤務時間が長い(10時間くらい)し休日も週一回だけです。 通勤も結構遠いです。 働いてから嫌になってしまわないか不安でたまりません。 働かない期間があいてしまったので働く自信がなくなってしまって… でも、早く働かないととずっと思って焦っている自分もいてどうしていいかわからなくなってしまいました。 みなさんだったら休みや通勤や勤務時間などそんなの関係ないと思いますか? どうかアドバイスお願いします。

noname#121144
noname#121144

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。始めまして。 質問を読ませていただいて、勤務条件について気になっているのは表面的なところで、本質では“働くことに対する不安”が一番の論点なのではないかと思います。 正社員として働いたことがない、とのことですが、他の回答者さんたちも書かれているように、まだまだ若いし、頑張れることがたくさんあると思います。 その中で意識してほしいのは次のこと。 ○働くとは、お客さんの「○○したい」「○○してほしい」という期待に応えること  であり、それ自体に真っ直ぐに向かっていけば、働くこと=喜びであるということ。 ○職場で最も重要なのは、上の目標=“お客さんを喜ばせたい”ということを共有する  仲間がいるかどうか。職場の同僚や上司となる人たちがそれを認め合って、  評価してくれる場がある会社であればきっと楽しんで働いていけるはずです。  そんな職場では、労働条件etc.は二の次になるのではないでしょうか。 飛び込んでみるまでは、働くことへの不安も大きいとは思いますが、上記のことを意識して向かっていけば、きっといい職場・仕事に出会えると思います。 頑張ってくださいね! (参考になりそうなサイトを見つけたので、紹介します☆)

参考URL:
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k=0&m=153494
  • kyouna
回答No.5

こんにちは。 元人事の者です。 関係ないとは思いませんが、今のお歳でしたら何か挑戦されるのをお勧めします。 私も20歳頃同じ様な状況、正直残業なんてのは深夜まであるし転勤のよぎはなく、休みは月2日 程でした。ですがその頃も就職難でまずは仕事の経験をつけようと頑張りました。 頑張ることが全てよいことではないと思いますが。 一度、何かを犠牲にする程の一歩がない限り、道は開きません。 そして焦って、年だけとっていく・・・結果どこも受け入れてくれない。っという悪循環に 入ります。今の年齢ならいくらでもやり直せます。 もし3年働いて、やぱっり辛いよ。。という事であってもその頃はまだ20代でしかも経験が ついています。 あまり、初めから気負いせず、なんでもやっていい時期だと思いますよ。 案ずるより・・・です!頑張ってくださいね。

• nama777
回答No.4

だいたい分かります。想像するに、働かない時間が長くて昼夜逆転してしまっているとかのケースでしょ。1日10時間くらい寝ているとか、最近椅子に座ってないとか、あまり電車にも乗ってないとか。 この状態で就職すると、最初の数ヶ月はひどく疲れるはずです。朝おきて出勤するだけでぐったりとか、日中は頭ぼーっとしているとか。 それでも、ずっと働かないわけにはいきませんね。また働きたくなったときに職がある保証もない。 一案としては、働くと決めたらその生活パターンの予行演習をするというのがあります。つまり予定がなくても朝7時には必ずおきて8時までには家を出て、日中は外をうろうろする。どこで何しててもいいけど、日が暮れるまでは家へ帰らない。そして毎日これを続ける。休んでよいのは週末だけ。 この生活が疲れなくなれば、働いてもさほど疲れないはずです。 逆にこれが出来なければ、普通に働けるはずもないです。

回答No.3

失礼ながら23歳の今までどのようにして生活費を捻出していたのでしょうか。今後それでずっといけるとお考えでしょうか。 その状況の中で、受ける前からそのような心配をするということ自体、普通の会社では勤労意欲に疑問を感じる話です。 疑問があれば受けなければ良いし、今の生活がまずいと思ったら是が非でも受かる決意で行かなければならないでしょう。 23歳といえば大人です。もうそのようなことは自分で判断することです。 まずそこに行って必死で入社試験を受けましょうう。 幸運にも受かったら、そのような些細なことは考えないで、とにかく仕事に全力を傾けましょう。 そうしてから、不満や不安は言ってみることです。やる前から言うことではありません。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 今、仕事があるということは幸せです。 通勤が遠いなら、会社の近くにアパートでも借りればよいと思います。 多分、10時間なら毎日数時間は残業がつくはずです。 残業がある会社は、この社会状況では幸せなことです。 もう少し、大人になりましょう。

noname#153598
noname#153598
回答No.1

これはチャレンジしてみても良いと思います。  仕事.職場環境が本人とマッチングしたら 嫌なことも薄れますよ。msoari さんも最初から10時間労働.休みは週一日のみを気にする ということはあまり頑張り屋に見えませんね。 製造業では10時間働いてようやく満足した給与ですからね。 残業なしの8時間労働では もの足りなく感じると思いますよ。