• ベストアンサー

体育館に勤務しております。

体育館に勤務しております。 体育館所有の大判プリンター(インクジェット方式)を外部者に有料で貸し出しをしようと思いますが、どんな数えかたで、いくらぐらいが適当でしょうか?例えば、A1 1枚 カラー印刷 で350円 なんていうかんじでしょうか?10m×60cmといった大きなものを印刷したいという方もいるのですが。なんとか、よろしくご回答いただけますようお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 大判プリンター及び周辺消耗品を販売している商社勤務しております。 業務的に言えば、体育館利用者に販売するプリンター出力サービス(印刷)の単価でいいんですよね? まず、EPSON PX-7000ですと最大610mm幅のロール紙しかセットできないので、最大の規格ポスターサイズはA1(594×841mm)になります。 ■ポスター規格サイズでいえば、A1サイズ(A4/8枚分)、A2サイズ(A4/4枚分)でしょう。(A3サイズになると通常コピー機で印刷できるので。) 使用するロール紙の種類も様々で、一般的には (1)マット紙(コート紙)、(2)光沢紙、(3)合成紙などがありますが、体育館の方ですのでおそらくマット紙(コート紙)だと思います。 出力サービスの単価相場ですが、マット紙(コート紙)の場合  「A1-1枚単価:3,000円ぐらい」、「A2-1枚単価:1,500円ぐらい」が、妥当です。 ■体育館に掲げる長いサイズの場合は、最大幅600mmに限定して「メートル単価」の計算でいいでしょう。  「m単価:3,500円ぐらい」が、妥当です。 ※10mの場合、35,000円になります。 10mの場合おそろしく高い金額になりますので、「何メートル以上の場合はm単価:○○%OFF」とか割引した方がいいと思います。 しかし販社・商社みたいに利益を追求するのではなく、体育館利用の祭、付随するサービスと考えた場合、上記単価の半額でも構わないと思います。 原価計算をした場合、半額でも充分利益は確保できます。 現実問題で長いサイズになると、おそらく何かのタイトルで基本的に文字だけのデザインだと思いますので、5m:5,000円とか10m:10,000円とかでも構わないと思います。 長くなりましたけど、この出力サービスで利益を追求するのか、しないのかで大きく変わると思います。

abesadaspecial
質問者

お礼

kurohune25さん 「ありがとうございます。」×10,000くらいの勢いです。 こんなに具体的に分かりやすく説明していただけるとは思ってもみませんでした。 また、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

回答にはなりませんが、 体育館所有の大判プリンターが、どうしても理解できないのであります。

abesadaspecial
質問者

補足

説明不足ですみません。大判プリンターの種類はEPSONのMAXART PX-7000です。体育館所有というのは、市の所有物ということです。私たちは、財団法人の職員であり、市体育施設の指定管理業務を受けています。大判プリンターの紙、インク等、経費がかかるので、外部者(体育館利用者)が使用してインク、紙を消費した分を金銭で徴収したいのですが、相場がわかりません。  ご回答、宜しくお願いします。