• 締切済み

死ぬべきなのでしょうか

死ぬべきなのでしょうか 20歳、無職男性です。 昨日まで大学を目指していました。とは言っても、目的も何もありません。 何が学びたいのか…というのもありません。 志望校もありません。 大卒になればなんとかなると思っていました。 高校時代に落ちぶれ、そのまま卒業し一浪→勉強もせず、当然失敗。現在二浪ですが、何がなんだかわからなくなってしまいました。 今年は少し勉強しているので、去年よりはマシだとは思いますが、模試すら受けていないので偏差値もわかりません。 本当に自分は何をやってもダメな人間で、自分の居場所も行き場もありません。 コンビニのバイトですら、死にたくなって逃げて10ヶ月程度で辞める始末。 高校から部活を教えてくれないか誘われましたが、コーチに就任して半年、いまだに成績も残せていません。 自分はこの先何をやってもダメだと思っています。 「大学に行っても留年した挙句中退する」とよくネット言われますが、本当にその通りだと思います。 行き場が無いです。 これ以上、家に住み着いて親に迷惑をかけるのも嫌なので、家は出ようと思っています。 行き場はないので、ホームレスです。 これも全て自分のせいなのはわかっています。高校のとき、友人はいないにしても、もう少しマジメに勉強していればよかったと思っています。過ぎたるは及ばざるがごとし、ですが。 3年間、自分は死ぬべきだと思ってきました。しかしなかなか死に切れず。 でも、最近ようやく、自分には居場所もなければ行き場もないということを自覚し、それだったら死ぬしかないのではと思うようになってきました。 生きていることに罪悪感を感じますし、生きていることのメリットもあまりなく、今のまま何十年も生きるくらいなら、もういいかなと。 これだけ大切な時期に、これだけ履歴書における空白を作ってしまっては、もうどうにもなりません。 親には申し訳ないですが、自分は死ぬべきなのでしょうか。 励ましはいりません。客観的に、死ぬべきかどうかだけ、お願いします。

みんなの回答

noname#183994
回答No.22

再度の回答となります。 以前の私の回答は、 ご覧になりましたでしょうか? ここまで励ましや辛口、中には中傷を含む回答がありますが、 まず、 『中傷は気にしないこと。 放っておきましょう。』 質問者様は質問者様なのですから。 質問者様の人生は、 他の誰が決めるわけでもなく、 かといって、 誰かが質問者様の人生をかわりに歩むわけでもなく、 『あなたの人生は、 あなただけが歩めるのです。』 意見を求めるのは良いですが、 『自分の人生は、 自分が最終的に決断しなければなりません。』 まずは、冷静になり、 肩の力をぬきましょう。 そして、まわりをご覧になってください。 私も同じ状況におかれたことがあるので 質問者様の気持ちはわかります。 まずは、視野を広げてみましょう。 今にも死にそうなホームレスや、 病気を抱えながら家族を支えるため頑張って働いている人等、 『苦しみながらも頑張って生きている人は、 たくさんいます。』 質問者様は、 まだ若いんです。 若いので、 『何回もやり直しがききます。』 その点では恵まれているでしょう。 物の見方を変えたり、 色んな人生のためになる書籍を読んだりして、 視野を広げ、 考えを変えてみませんか? 今、亡くなったら悔いが残るのではないのではないのでしょうか? ゆっくりでいいんです。 視野や考えを変えてみませんか?

回答No.21

励ます気はありませんが ダメだと断言するラインって何が基準なの。 生きている罪悪感って何に対してなの。 そこがよくわからないな・・・。 質問の回答は 死ぬ決断は人に聞いてすることじゃない。 「生きる」ことはいくらでも相談していい。 いっぱいして、いい答えを探したらいい。 でも「死ぬ」ことは自分で決めなさい。 自分で自分の命を絶つという大きな責任を 人に投げてしまうのは卑怯だ。

noname#127662
noname#127662
回答No.20

死ぬべきじゃない 今の私の置かれた環境から考えても、あなたの悩みは甘いです 本当に、ホームレスにでもならなきゃいけない立場に追い詰められてる私からしたら あなたは死ぬべきじゃないし、絶望する立場でもない

回答No.19

あなたと同じように数年間、浪人生をすごした者です。 今の時代は大卒が多いですが、大卒じゃなくても就ける仕事は沢山あります。 あなたと同じく空白期間がありましたが、私は「手に職」といわれている職業に就きました。 手に職をつけられる仕事は修行期間が大変ですが、とてもやりがいがあります。 私以外の職業でも、いろんな職業があり何がきっかけで、その天職に巡り会えるかわかりませんよ。 人生の道は一つだけじゃなく、様々なのです。 皆、生きている限り将来の心配はつきないですよ。言わないだけです。 私も悩みはつきません。 ですが、負けずに生きています。 後、とても追い詰められてるようなので、このカテゴリーではなく、別のカテゴリーで質問されることを個人的にはオススメします。 いろんな回答がありますが、 私は同じ立場だったことがあった、あなたを応援しています!!

• katyan1234
回答No.18

高校から部活を教えてくれないか誘われましたが、コーチに就任して半年、いまだに成績も残せていません 残せるなんて思わないであなたが存在して支えてあげればいいんだから、そんなに簡単に結果なんて出るものはない。日本中から集めてきた人なら別だが・・ 今の世の中大学なんて関係ありません。視点を変えて資格をとりましょう。 必死になって電気、後は防火責任者の資格でもいいよ。講習にでれば取れるものもあるし、

• sugijinja
回答No.17

#14です 私が言うのは今のあなたが知ってると思っている「あなた」ではなくあなたが未だ知らない・気が付いていない「あなた」です きっと有るに違いないと思いますよ これまでの経験や環境の中では気が付くことが出来なかった「あなた」を探しましょうよ 自分で自分の限界を作ってしまうのは未だ早い まだまだ人生長いんだからゆっくり探しましょっ!  一度 養老 孟司さんの「バカの壁」って本を読んでみてください 参考になるかも

回答No.16

慣用句なんか、丸覚えすりゃいいだけの話でしょうが。こんなの努力と呼ぶレベルですらない。 馬鹿馬鹿言って、同情引こうとしないで欲しいですね。 ちゃんと努力してるのに出来ない本当の馬鹿に失礼です。 あなたって、ただのなまけものじゃない。見苦しい。 死ぬなり何なり勝手にしていいですから、決行する前に臓器ドナー登録しておくくらいの良識を見せて下さいね。

tuna0628
質問者

お礼

怠け者です。多くの人にそう言われるので、そうに違いないです。 生きている価値ないです。

noname#119725
noname#119725
回答No.15

死にたい。 そう少しでも考えた事の有る方は、きっと沢山いると思います。 私にも有ります。 ですが…いざ行動に移そうとしても、それは容易では無いはずです。 凄まじい覚悟が必要だと思います。 私は死にたく無いです。痛み、苦しみが怖いからです。 貴方は死が怖く有りませんか? 死ぬ勇気と覚悟が既にお有りなら、死に挑戦してみるのもいいかもしれません。死が、目と鼻の先。 そう言う局面で気付く事も、何かしら有るやもしれません。 ですが反対に、死ぬのは怖い…嫌だ…そんな勇気も覚悟も実は無い。 そうなれば…結局、生き抜くすべを考えるより、他は無いのです。

• sugijinja
回答No.14

> 自分は日本語もできないバカです。すみません。 いい年をした高名な政治家でも 誤った日本語を使うことがあります 誰しも完璧な日本語を使いこなすことなんて 出来てません あの政治家の言葉尻を捉えて批判したマスコミですら 日常的に 言葉の誤記・誤用を繰り返しています この世の中に生まれ出てきた物に不要な物なんて一つもありません 何かしらの役目を負わされて出てきています 一度自分探しの旅にでも出て見られたらいかがですか? どこかにあなたの出来ること あなたを必要としていることが ある筈ですよ 今まであなたがいた狭い世界から抜け出して 自分の殻を打ち破って 生きてください

tuna0628
質問者

お礼

探すまでもなく、自分はここにいます。本当に情けない自分です。

• otaku37564
回答No.13

Death by hanging yourself. feelings good right now! 今すぐにでも死んだ方がいいよ お疲れ様 君は無理してでも死ぬべきだ。 こんなこと悩まなくなるよ。