• ベストアンサー

ネットワークビジネスの勧誘をしていたが今は辞めたという方は、どういうき

ネットワークビジネスの勧誘をしていたが今は辞めたという方は、どういうきっかけがあって、どんなことが決め手になって辞められたのですか? また辞めたあとに、昔の友人に言った酷いこととか、我に返って罪悪感が出たりするのでしょうか?それとも、そんなことまで考えることはなく、過去と現在の自分自身のことだけ考えて、周囲の人とうまくやっていこうと思うのでしょうか? 私は学生時代の友人にストーキングに近い付きまといをされて、人格や生き方まで大声で否定されて、トラウマになっています。それで、目が醒めたときって私の言っていた意味がわかるのかなと思い、質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ネットワークビジネスっていうのか分かりませんが、昔アムウェイをやっていました。始めた理由は暇だったからです。そして止めた理由は本業の仕事が忙しくなったからです。3ヶ月くらいやりました。 >我に返って罪悪感が出たりするのでしょうか? 誠心誠意をモットーにやっていたので罪悪感はありません。従って止めてからでも、勧誘して断られた方とも普通に付き合っています。 >目が醒めたときって私の言っていた意味がわかるのかなと思い あなたが、その方にどのように言ったかによると思います。もし、やみくもに「ネットワークビジネスは悪い商法だから…」と言ったならその勧誘してた方は、目が覚めた時でも「あいつは、分かってない。」って思うくらいでしょう。 ネットワークビジネスって本来は悪い商法ではないと、私は思っています。というか理想型に近い商法なんじゃないかな?ところがそれをやろうとした人間に、あなたがトラウマになったという行為をする人がいるんで、世間から「悪」とみなされているんです。 その友人はネットワークビジネスをする人間ではなかったんじゃないかな?と推察出来ます。元々友達が少なかったか、信頼出来るに値しない人間ではなかったですか?それとも、絶対あなたは賛同してくれると思い込んでいたのか? 100人の友人がいれば、何人かは賛同してくれるでしょう。しかし10人しかいない人は、一人も誘えないかも知れません。そうすると「何故、私の言っている事を理解をしてくれないのか?」と思って、友人にひどい仕打ちをしてしまうかも知れません。そして勧誘する時も「楽してお金が手に入る。」なんて事を言っているのであれば…その人は絶対に成功しませんね。 私の知人に、やはりアムウェイをやって成功している人間がいますが‥ハタから見ていると苦労していますよ。でもその方は、それを苦労とは思ってないみたいです。だから成功するんです。

wananow
質問者

お礼

>目が醒めたときって私の言っていた意味がわかるのかなと思い 私が言いたかったのは、『アムウェイをやりたくない。やりたくないのは私が”夢は実現できないものだと思っているから”でも、”アムウェイが夢を実現させるものだ”ということを疑っているからでもなく、アムウェイをやりたくないだけだ』ということを理解してくれなかったことです。要するに押し付けで、職場が同じだったのでランチの場所で大声で否定されたり、電話や帰り際についてきたりしました。さらに私は専門学校に通って勉強していましたが、『身にならないから退学したほうがいい』『あなたの人生はいずれ失敗する』とまで言われて2回もランチの席で大喧嘩になりました。 怒りがたまっていたので質問しました。反省はしないのかもしれませんね、わかりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ネットワークビジネスって何ですか? ワケのわからない言葉ばかりが先行しているモノって結局は・・・ですね。 楽天に出店している=ネットワークビジネス と言えなくもありませんが 少なくとも健全に営業している方々は ネットワークビジネスなどという ワケのわからない言葉は使いません。

wananow
質問者

お礼

ねずみ講の程のいい隠語のことですよ。彼らはよく使います。楽天はインターネット上のビジネスのことでしょ(笑)