• 締切済み
  • 暇なときにでも

不採用の理由

 友人の女性が就職の面接で不採用になりました。しかしその理由が既婚であることと、子持ちであることなんです。(明確に文章等でそういったわけではなく、「子供がいて大丈夫なんですか」みたいなことをいわれた)。  気持ち的には雇用しづらいというのはわかりますが、あからさまにそのような理由でいいんでしょうか?法律的にはどうなんでしょう?もうそこに雇用してもらおうなんて気はないようですが、なんらかの対抗措置をとってやりたいのですが・・・。

noname#160975
noname#160975

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数926
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4
  • otsuge
  • ベストアンサー率15% (43/278)

採否の判断基準など、いくらでも言い逃れできるというなめた姿勢が企業側にはあるのでしょう。 その情報だけでは非常に判断が難しいのだけど、その種の問題はいわゆる「駆け込み組合」に相談してみてはどうでしょう。 少なくとも企業は、駆け込み組合の訪問を、ものすごーく嫌がることは確かですから。 全国一般など結構親切ですよ。政治的なスタンスはもちろん左寄りですから、そこにためらいを感じるようであれば、最初から裁判の道を探るしかありませんね。 ご質問からあなたは弁護士ではないと思いますが、あなたが代理に交渉すると、刑法のラインにかなり近づくことはお忘れなく。 ただ、どううまく展開しても、最終的には年収にはとうてい満たない金額で手打ちですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不採用の理由は聞いてみるもの?

    面接結果を電話で連絡してもらう時に、不採用の場合 不採用になった理由を聞くのは失礼な事ですか?それともこちらには知る権利がありますか? 今まで一度も聞いた事がないのですが、みなさんは結構聞いているのでしょうか? また、アルバイト・パート・正社員等雇用形態に関係なく、聞いてもいいものなのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 面接不採用の理由を聞きたい場合。

    昨日させていただいた質問には、折を見て締め切りをしますので、もう少しよろしくお願いします。 さて、昨日受けた面接では不採用になってしまいました。 面接は会社と自分とのお見合いのようなものなので、不採用になった理由というのはその会社会社により様々だと思います。 しかし、転職活動が数年ぶりということもあって、自分自身、どこか常識からはずれているような行動があったかも知れないなぁと思います。実際ちょっとばかりあがり症ってところもあって、気を使いすぎるがために墓穴を掘るとうことも少なくありません。まず第一に服装にしても適切だったかどうか定かではないし、仕事に求められているPCの知識やその他の募集資格に関しても、自分の持っているものでは全然足りなかったのか(その会社にとって)、聞きたい気持ちがあります。 客観的に自分を見て直せるところは直し、次にいかすためにも、先日不採用をいただいた会社に不採用になった理由をお聞きしたいと思うのですが、それは失礼なことでしょうか? 先方にとって忙しい時間帯は避けたいので、いつでも読んで返信してもらってもよいようにメールでお聞きしようかと思っています。もちろん、相手の都合が悪いならば返信してもらえなくてもよいということを伝えようとも思っています。 理由を聞いても次の参考にならないこともあるかとは思いますが、自分のどこが不適切だったか、とても興味があります。 不採用の理由を聞くことについて、常識の範囲内かどうか、教えてください。

  • アルバイト不採用の理由(大学三年)

    こんにちは。私は大学3年生(女)です。 アルバイトについて相談させてください。 私は大学一年の時に半年間居酒屋で、大学一年の終わりから二年の途中まで四か月間 ブライダル関係のアルバイトをしたのですが、学業との両立を考え、やめてしまいました。 しかしやはり社会勉強をしておくのも大切だし、また5月に授業が始まるまであと少しではありますが 時間があり、勉強とのめりはりもつけてバイトをしていきたいと思い、また改めてアルバイトを探しています。 そしてイタリアン料理、ジュース販売など主に飲食系で いくつか面接を受けてきたのですが、すべて不採用でした。 応募をする際には「週二日以上OK」「一日4、5時間~OK」など無理のないような 条件の場所を選び、応募をしています。 (面接時には、週2~4日ほど働きたい、と伝えています) 面接時の態度については、働きたい気持ちが伝わるようはっきりと 受け答えをするよう心がけるようにし、あるお店の 面接をしてくださった方にも「接客経験もあり、ちゃんとはっきり話せているので 問題はないようですね」と言っていただけたこともあり、また他の面接でも 手ごたえの悪さを感じたことはあまりなかったため、 それらの点を考慮してみると、それでも不採用となってしまう一番の理由として やはり「私が大学三年生であること」であると思います。 やはりいくら週二日~OKとはいえ、今年から就職活動も始まってしまいますし、 段々とアルバイトにも出られず長期の雇用ができないことを考えてみれば、、 他の方を採用することになると思います。 ですが、、現実問題として今金銭面に関しては家族に頼ってしまっており、 少しでも自分で稼がなければ申し訳ないですし、母にも最近は 「アルバイト探しなさい」とかなり念を押されており、どうしてもアルバイトを したいと思っています。 それでいてこのような希望をするのはまた申し訳ないのですが・・・ 学業中心にしていきたいので、あまり無理なくアルバイトを したいと考えています。 大学三年生であっても、雇用してもらえやすい業種は何か ありますでしょうか・・・。 また、面接時のアドバイス等ありましたら、教えていただけると嬉しいです。 現在真剣に悩んでおります。 アドバイスの方どうかよろしくお願いいたします。

  • 回答No.3
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)

mo-さんの気持ちもわかります。 男性が同じようなことを面接で聞かれることはないでしょうからね(今度面接の担当官のときに聞いてみようかナ‥どんな反応を示すでしょうかネ)。 子供は何ものにも代えることができない大事な宝であるのは事実です(少なくとも私にとっては)。仕事がどれだけ切羽つまっていようと、その子供が病気になったり、怪我をしたりしたときに飛んで帰ったり、休んだりすることは問題であるとは思いません。 それは、男女を問わず家族を愛するが故の当然の行為であると思うからです。対象となるのが子供でも親でも配偶者でも同じですよネ。 ただ、私のような薬品類を日常的に沢山使う職場では、既婚女性の採用や仕事内容には非常に慎重になります。というのも、試薬によっては不妊をもたらすものや、胎児に重大な影響を及ぼす(流産や奇形)ものがあるからです。 また、乳児に対しては母乳を介しての悪影響が懸念されるので、やはり、授乳期の女性の採用や仕事内容についても慎重にならざるを得ません。 これが男性の場合だと、授乳するわけでもなく、胎児を宿すわけでもないので、まったく問題ないのですが。 これは、女性差別ではないと確信しています。 逆に女性の保護を、将来の日本の宝である子供の保護をしているのだと信じて行っていることです。 友人が希望された職種がどのようなものであるのかわかりませんが、研究開発や品質管理、或いは、ある種の製造業の場合には、私と同じような理由により、採用をためらう場合もあるのではないでしょうか? 正当な理由がなく、女性である、子供がいる、既婚者であるというだけの理由で採用を拒否した場合、男女雇用機会均等法に抵触します。 けれども、もし、それだけの理由で採用拒否をするのであれば、書類選考の段階で不採用としてしまうのではないでしょうか?面接までいったということは、人物選考を行うということで、子持ちの既婚女性ということが不採用の決定的要因であったのかどうかがわかりません(機会均等法に関連した訴訟で焦点になるところです)。 私も面接官をすることが多いのですが、質問の一つ一つに文句をつけてくるような非常に攻撃的な方のお相手をしなければならない場合があります。こんなときは、書類審査結果や筆記試験結果は関係なく、不採用とします。 でも、mo-さんの文面からはそのような感じが伝わってきませんので、ケースが違いますよネ。 なんらかの対抗措置というのは訴訟を起こすということなのでしょうか?勿論、弁護士会に相談するのもいいでしょうけど。 裁判は時間とお金がかかるものなので、先に所轄の労働基準局に相談に行くべきでしょう。 或いは、人材バンクや職業安定所で見つけられた先でのことであるならば、そのバンクや安定所の窓口に苦情申立てをしに行くのがいいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tomoka
  • ベストアンサー率9% (18/183)

既婚者で女性ということが不採用の理由だと思い込んでおられるようですが、それは履歴書に子どもがいることが書いてあれば面接で必ず聞くことでしょう。 採用側としては当然のことと思います。 それに対しての答えや仕事に取り組もうとする姿勢、その人の性格などから採用するかどうかの判断をします。 何人も面接をして同じような質問をして、同じような答えを聞いて、実際に採用したりしていると何分かの面接時間でその人のことがだいたいわかってくるものです。 その人に非があると言っているのではなく、その会社に合うか合わないかの判断をされたのだと思います。 何らかの対抗措置をとってやりたいと思うのはmo-さんですか?知り合いの女性ですか? 後者ならやはり採用側としてはその性格を見たのでしょう。企業はもめごとを嫌いますから。 文章で「既婚女性・子どもありのため不採用」とあるのでなければどこへ持っていっても無理なのではないでしょうか。 たとえそれが本当の理由だったとしても企業側はなんとでも言えますから。 既婚・子持ちということを御自分でネックだと思っていらっしゃるのではないでしょうか。それでも自分の希望する仕事に途中採用されている人は私の知人でも何人もいます。 対抗措置など考えずにどんどん前向きに探していって欲しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

対抗措置といってもそんな大袈裟なものではないのですが、そう思うのは私です。  皆さんの言われることはわかります。だたこの場合は面接後電話で「子供がいても大丈夫?」という確認の電話がきたそうなのです。さらに「担当者のなかで不安というものもいる」ということをいわれたそうです。「母親も近くにいるし預かってくれるので大丈夫」みたいなことを答えたそうです。そこまでしながら落ちるのは、やはり子供の件が不安で確認の電話をしてきたわけですし、それが原因としか考えられないのです。

  • 回答No.1
noname#8250
noname#8250

ご友人が、女性であるからという理由で不採用に なってれば雇用機会均等法に抵触すると思います。 でも実際は既婚・子持ちだからという理由ではない かもしれません。 # つまり子供が病気になったときに仕事をどうする # のか、といった質問でご友人の仕事に対する姿勢 # などを見たのかもしれないからです。 はっきり明言されたのでなければ労働基準監督署 などに訴えるのは難しいでしょう。 それに違反した企業に対して罰則規定があるわけ ではなく、ただ「違反した」という公表をされる のみです。 ところで別の面から私の意見をちょっと。 採用する側から言えば「子供が病気だから」とか、 妊娠したからという理由で急に会社を休んだり、 退職したりされる方が結構多いです。 その、ある種勝手な行動で周りの仕事にも支障が 生じるケースがしばしばあるのです。 そして女性という立場を存分に発揮して日々旦那 探しにあけくれている方も私の周りでいますから。 人事担当者にはそういった「悪夢」が頭の隅にある のでしょう。まじめに働こうとする女性にはまだ まだ厳しい世の中ですね。 まあ、採用になったとしてもいずれは男女差別問題 に直面する日が来たかもしれません。 それを考えたら入社する前に会社の体質がわかった だけでよかったのではないでしょうか。 # そう思った方がいいです。 既婚・子持ちでもちゃんと中途採用される方も いらっしゃいますからがんばって仕事先探して ほしいですね。 やはり性別のことなんかどうでもよくなるような スキルを身につけて見るのもいいかもしれません。 がんばってほしいですね... 間違い等ありましたらご容赦ください。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 皆さんの言われることはわかります。だたこの場合は面接後電話で「子供がいても大丈夫?」という確認の電話がきたそうなのです。さらに「担当者のなかで不安というものもいる」ということをいわれたそうです。「母親も近くにいるし預かってくれるので大丈夫」みたいなことを答えたそうです。そこまでしながら落ちるのは、やはり子供の件が不安で確認の電話をしてきたわけですし、それが原因としか考えられないのです。

関連するQ&A

  • 回答者による法的対抗措置について

    下記の文章は某知恵袋の回答のコピペですが、この回答者が書いてる法的対抗措置は実際に有効なのでしょうか? そして法律的解釈では、“BAを選択したことにより、不法行為の共同正犯となることを意味する”ことはあるのでしょうか? (お名前は伏せ字にしています) zev××××氏は日本語が読めないうえに、義務教育を経ておらず、自覚症状がない、反資本主義者であるか、重度の精神疾患である。 私への不法行為ないし刑法上の幇助を重ね、かつ私が反省を促したにもかかわらずその反省がなく、私はここに対抗措置を採るものとする。 尚、この投稿は私の法的対抗措置であるため、 (1)yahooはzev××××氏の知恵袋の活動を不可能にする(2)zev××××氏が私が認める形で私に謝罪する、 これらいづれかがない限り、yahooがこの投稿を削除することは、彼の法的責任をも私に負うことになる。 また、彼の不法行為についてはyahooがその投稿を削除していることから、yahooは彼の不法行為性を既に認めている。 また質問者はzev××××氏をBAに選ぶことは、不法行為の共同正犯となることを意味する。 以下私が対抗措置を採るにあたる彼の不法行為と刑法上の幇助である。

  • 不採用結果でも礼状を?

    先日面接を受けました施設、結果は不採用ということだったのですが、 面接官の方の御厚意から、その施設と同じ系列の就職口を紹介していただくことになりました。(とはいっても、面接で有利などのコネではなく、ただ単純に就職先の紹介もらった、ということです) 不採用になった場合、礼状を書かない方が多いようなのですが、私の場合、場合が場合ですのでやはり礼状を送ったほうがいいのでしょうか? その場合、どのように文章を書いたほうがいいのでしょうか? 特に、施設を紹介していただいたことに対してどのように触れていいものか、と悩んでします。 礼状を送ることで「次の就職のコネを期待している」「がっついている」などと不快に思われるのではないかと心配です。 実際、礼状がコネにつながるとは思っていませんが、こちらも必死ですし、やはり少しでも好印象を与えときたい、というのが本音です。 みなさんアドバイス等、よろしくお願いします。

  • 不採用だったがお礼状を書きたい。

    私は現在、大学生で就職活動中です。 先日、ある企業の面接を受けました。この企業の 会社説明会(セミナー)に参加した際に、役員の方の 講演に私自身が強く感銘を受けました。 面接の結果は、不採用でしたが、受験させて頂いたことと、大変ありがたい講演をを聞かせて頂いたことに、感謝の気持ちがいっぱいで、どうしてもお礼の手紙が 書きたいのですが、どのような内容の文章にしたら よいでしょうか?採用(内定)のお礼状なら文例が 多数ありますが、不採用に関しては例がありません。 よろしくお願いします。

  • 不採用後に手紙を送る行為について、質問があります。

    私は、第二新卒以上で就職活動中の者です。 最近、最終面接まで残った企業より、不採用を告げられました。 どうしても、働きたい会社だったので、お礼状のような形で、会社で働きたい気持ちを郵送したいと考えています。 以下2つの文章を考えました。 (1)「貴社が第一志望であることに変わりはございません。欠員が出た場合、連絡をください。」 (2)「貴社が第一志望であることに変わりはございません。他社の面接を必ず突破して、切磋琢磨していきます。そして将来、貴社を受けたいと考えています。しかしながら、貴社で働きたい気持ちを捨てきれずにおりますので、欠員が出た場合、連絡ください。」 のような文章を考えましたが、どちらが読まれる方へ熱意が伝わり、重たがられる事がないでしょうか? 就職活動は続けますが、その会社で働きたい気持ちが強いので、再度、募集がかけられた場合、採用していただきたい。という文章を書きたいです。 そして、質問させていただきました。 しかしながら、その会社を2回目に受けています。 1度目は、書類選考で落ち、2度目の今回は、面接で不採用になりました。 以上の流れを含めると、私の取ろうとしている、行動自体を控える方が良いでしょうか?

  • 面接で苦笑いされたら不採用ですか?

    先日、就職試験を受けてきました。 ストレス解消方法を聞かれて 「友人や両親と話をすることでストレスを発散します」 と答えたら面接官が苦笑いしていました。 面接官が苦笑いしたら不採用の可能性が高いのでしょうか?

  • 不採用の理由を聞くのは常識外?

    私は12月上旬に仕事を辞めました。 その後、派遣、アルバイトを長短期問わず約20ヶ所ほど受けましたがすべて不採用です。 前職が事務でOA関連の資格も持っているので事務を志望していましたが、3歳の息子の保育園のお迎えがあるので午後5時くらいまでで残業なしの仕事しか出来ません。 そのため、残業がほとんど発生しないと思われるコンビニやファーストフードの仕事にもチャレンジしましたがダメでした。 子供が原因か、もしくは30歳という年齢がいけないのか、ことごとく落ちる自分が情けなく感じています。 自分は人間のカス、ダメ人間、社会のゴミとしか思えなくなってきています。 何がいけないのか、改善点があれば改善したいです。 ここの皆さんに聞いて一般的なアドバイスはいただけるかと思いますが、やはり実際に私を見てみないとわからないということもあると思います。 そこで、学生時代就職活動中に読んだ記事で「不採用の場合でも採用担当者に自分のどこがいけなかったのか、次の会社を受ける参考にするために聞いてみよう!」という記事を見たような記憶があるのです。 しかし、こういうことをいちいち聞くのは常識外でしょうか…。 とにかく、自分の何が悪いのか知りたいんです。友達に聞いても「わからない」「縁がなかったんじゃない?」「そういうところに採用されなくて良かったんじゃない?」「やっぱ子供いると大変だよねー」という無難なことしかいってくれません。 やはり子供が原因ならそれはそれで。「年だからうちの店にそぐわない」「ブスだから落とした」どんな理由でもはっきり知りたいのです。憶測だけがぐるぐる回って堂々巡りです。それによって自分に向いている業種などを絞る研究材料にもしたいので。 そんなわけで最近はノイローゼ状態です。でも面接のときにその暗さは一切見せていません。

  • 3日後のバイトをドタキャンする言い訳って

    こんばんは。 私はただいま就職活動中の大学生で、大学(遠方で下宿してました)の単位はとり終えたので地元でバイトをしています。 それで、面接(第一志望会社)の日程とバイトが重なってしまったのですが、どうしても面接は日程が変更できないのでバイトを休むしかありません。 ですが、店長には就職活動をしていることは黙っています。就職活動をしているとバレたらクビ、もしくは何らかの対抗措置がとられると考えられるからです。 バイトは秋くらいまで続けたいのですが、どうしても3日後に急な休みをいただく理由が思いつかなくて投稿しました。 今後このようなことは多くても1、2回ですので、バイトを辞めるまでも無いと思うのですが・・・。 一時は家族を病気に仕立て上げようかと考えましたが、勘の鋭い店長のこと。どうなるか不安です。。。 このような経験のあるかたや、良い案がある方、お返事お待ちしています。

  • 一度不採用を貰った会社から来てほしいと言われ…

    正社員ではなく、一般事務のパートの話です。 約1ヶ月前に面接して不採用だった会社から、ハローワークを通して、採用した人材の都合が悪くなったので、私を採用にしたいと連絡がありました。(面接を受けたのはふたりだけです) しかし面接は1ヶ月も前でしたから、恐らく採用になった人は実際に働いているでしょう。 「都合が悪くなった」というのは家の事情なのか仕事が思ったのとは違ったとかあると思いますが…気になります。 また、私の方も不採用になったので気持ちを切り替え、その間派遣に登録したり(一応PCの資格はあるので、紹介はたまにあります)ハローワークでも探していました。 もうすっかり未練もなくなっていたので、今になって採用と言われても当時のモチベーションがないと言うか…困惑しています。 当時すぐ採用を貰っていたら行ったでしょう。 「一度不採用にしておいて」という気持ちはあまりありませんが(不採用になった理由は、私は少々の就業時間短縮を希望していたのに対し、もう一人はそうではなかったからだと思われます。スキルはさほど必要としない仕事なので…)、是非行きたいという気持ちもない…です。 なんだか時間が経過してお互いが妥協して…という感じがあまり良いふうに思えず…。 同じような経験をした方や、そうでない方、思った事を教えて下さい。 返事もすぐにしなくてはいけないしとても迷っています。

  • 不採用理由は「察してください」

    28歳男です。 現在予備校で非常勤講師として英語を教えています。 (1日あたり5時間×週4日~5日勤務 現在5年目です) 最近の子供不足の影響もありまして、本年度で勤務先の予備校が 閉校する事になりました。 他校舎に配属してもらえる可能性もあるのですが、 また閉校になるかもしれないという危険性と、将来このまま非常勤で 勤め上げる事も難しいという思いから転職を考えるようになりました。 職務経験としては予備校での教壇に立ったことしかなく、 会社で仕事をした事がありません。 大学を卒業した時に就職活動がうまくいかず、今の仕事に就いたわけですが、 大学生の頃は貿易会社に勤めたいと考えていました。 そういう事もあり、ネットなどで貿易関連会社で未経験者可能と書かれた 求人広告に何件か応募し、先日そのうちの1社へ面接を受けに行きました。 応募の条件として、「TOEIC600点、もしくは英検2級程度」と記載されていましたので 履歴書の資格欄に現在のスコア「TOEIC900点・英検準1級」を書いて 持って行きました。 当日、まず始めに筆記試験(英語・数学・時事問題)を受け、 その後面接が始まりました。 面接は社長、副社長、と女性の社員さんが1名の合計3名でした。 主に社長と副社長から質問され、女性社員さんは全く何も質問されませんでした。 面接では今の仕事についてかなり聞かれました。 「なぜその仕事を選んだのか」「やりがいは何か」など。 想定質問に対する答えを全て用意してあったので、特に質問に困る事もなく 全て答える事ができました。 また私の方からも未経験の業界なので、色々と質問をしました。 最後のほうは面接というか、ディベートみたいで お互いが質問や意見を投げ合い、それに答えるといった感じでした。 面接自体は3時間ほどしていたと思います。 (筆記試験が2時間あったので、結局トータルで5時間ほど) 面接中に、他の社員さんが採点して筆記試験の結果が出ました。 (英語95点・数学90点・時事90点)でした。(100点満点中) 社長と副社長は「すごいですね」と言ってくれたのですが、 今まで何も話さなかった女性社員さんが一言 「後から入ってきた人が、私よりも資格があったら正直仕事しにくいです」 と言いました。私はまさかそんな意見が出るとは思っていなかったので ここで初めて言葉に詰まりました。 面接終了後、社長に「一緒に仕事が出来たらいいですね」といわれたので 採用されるかなと少し期待したのですが、先の女性社員の発言もあり あまり安心はできませんでした。 そして、結果が返ってきたのですがタイトルの通り 「能力は十分と判断しましたが、不採用といたします。 理由はお察しください」とかかれてありました。 面接と筆記試験では実力を発揮できたと思うのですが 何がいけなかったのでしょうか。 やはり女性社員の発言が不採用の理由の大きな原因だとは感じているのですが、 履歴書の資格欄にTOEICや英検のスコアは書くべきではなかったのでしょうか。 それとも正社員としての職歴が無いことがネックだったのでしょうか。 (面接では社長はあまり気にしないとおっしゃってはいたのですが…) 来週1社面接があります。応募条件としては同じくらいです。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 不採用の理由

    ある有名企業のグループ会社に10年以上契約社員をしていました。人員削減で、会社都合ということで先日辞めました。最近、採用試験を受けましたが落ちました。不採用の理由はまとめてしまうと縁がなかったからと受け止てめます。ですが、ここで投稿させて戴いたのはご意見を頂けたらと思ってます。今後の転職活動やライフスタイルについても参考にさせていただきたいと思います。 不採用になった会社は、その勤務していた同じ会社です。震災直後、契約社員の公募が出ました。(過度の人員削減、採用については再建中は禁止されていたが4月以降、契約社員なら採用できるようになったみたいです)こういった震災や、天災、人災などにはもろに影響を受ける会社です。新卒は今年なし、契約社員も5年以上、第2新卒も3年前ぐらいを最後に採用は全くありませんでした。退職していく人もその間たくさんいたので他部署からの異動や異動になった人がたまに応援、残っている人で切り盛りしてるって感じでした。契約社員数十名、他部署も含めたら百何人、多くが5年以上~20年近くの知識もある、経験も豊富なベテラン。在籍中だった若い正社員も(会社の将来性がみえないとかで)私が在籍中にもどんどん辞めてました。特に私が辞める前あたりは震災のフォローで人手不足というより、残っている人が経験不足や不慣れな人、新しい人材が育っていないというのが本当に切実になっているのが明らかでした。私もこのまま状況が変わって「アルバイトでもいいから続けてさせてくれないか」、なんて声がかかるんじゃないかなと冗談半分で思ってました。そしたら本当に公募が出たのです。上司から声がかかりました。震災も予想外だし、この採用も誰もが予想外。そのくらい人手不足は深刻だと。会社も再建、立て直しの為の計画がここまで変わるなんて震災も含めだれもがあり得ない話だと、だけどこうしてあり得ないことが起きていると。どこまでさかのぼっているかわかりませんが、人員削減で辞めて行った人たちにも連絡をしていたようです。周りのいろんな人に相談したら「でも契約社員なんだ、この際将来のこと考えてちゃんと正社員を探したら?でもこのご時世しょうがないか。今の会社に戻って働きながら、正社員を探すってこともあるね。無職よりはいいんじゃない?でも迷うね」 と。でも悩んだ結果応募しました。 私の推測ですが採用試験会場はほとんどが元契約社員や関連企業経験者のようで採用確率は1/2のくらいかと。私より年上の主婦や同世代が私の回にはたくさんいました。書類審査も通ったし、(通らなかった人もいるらしい)面接も顔見知りの人で和やかに終わりました。面接では最近は英語力、英会話力がかなり必要な仕事なので、先日TOEICでハイスコアを取ったことを評価されました。部長もいたのですが神妙に「この度一度解雇して、再び採用試験をすることになり、申し訳ない」と言ってました。けじめの謝罪かな、くらいに思ってました。でも絶対に採用されるかどうかは確信しているわけではなかったので結果が来るまで不安でした。本題ですが不採用となった解釈は  *私自身の問題「再雇用するまでの人材ではない」「筆記試験がひどかった」「面接が良くなかった」 「再雇用を他の人と比べてメリットが少ない」とか。 *会社の問題「採用方針が変わった、採用人数の変更、採用基準が経験者であればいいというわけではない」 会社というのは勝手だとは思っています。雇用形態も承知はしています。一度は解雇を言われ土壇場で再雇用の話。数ヶ月間どんな気持ちで働いていたかと。その前に辞めることもできましたが、やりたいこともあるので働きながら最後まで残りました。未練があるようかもしれませんが、今まで通りに働けるならいいだろう、就職難な時だけど、まだ私はツイているんだと思いました。 しかし、不安はありました。年齢。またいつ首切りをされるかわからない。正社員への登用制度とあるけど実際には難しい、あるいはないかもしれないし。親会社はまだ再建中。もっと労働条件が悪くなるかもしれない。など ではなぜ応募したかというと、他の会社に行っても大変なんだから同じ会社で大変なほうが苦労も半減するかもしれない、やってきたことを今まで通り働き、顔見知りの友達もいるし。だったらいい話として、会社には腹を立てましたが、会社側も色々あってこういうことになってるわけだからいいかと。 上司も「採用の権限があるわけではないけど、そのまま働いてもらいたい、今いる人を優先するだろう。業務内容や就業契約も重要だけど福利厚生など考えても採用試験を受けてみてもいいんじゃないか」と。正社員の友人は「好き勝手やってきた契約社員、主婦の片手間でやっているような人たちは正直いらない、人間関係のバランスも悪くなる、契約社員は欠勤も多い。これじゃ人が変わらない。ベテランだからいいってものじゃない。リセットとして必要な人材のみ残すのが妥当」外部の人は「今回の採用は事実上賃金カットの為の再雇用、企業も必死だからきっと採用されるんじゃない。そのまま教育せずに通常業務につけるんだから、都合のいいようにするのは会社の勝手。」 実際のところどんな人が合格で何人いたのか情報がありません。応募したことは退職前には数人の上司に「今回の採用試験に応募しますのでよろしくお願いします」と挨拶はしました。採用試験会場には応募者と現職者含め顔見知りのはたくさんいたので私に気が付いていればそこから広がるってはいるかとおもいますが、連絡を取り合うような人達ではなく、誰とも話しませんでした。 中高校から友人には「そもそも(私が)有名企業のグループ会社の契約社員とはいえ一流大学出のお嬢様たちと肩を並べて今まで働いてきたことが奇跡だよ。元々憧れていた系列の会社なんだし。自分をほめな。落ちたのはきっと筆記試験がすごく点数悪かったんだよ。周りはみんな頭いいんだよ。この際、正社員で第2の人生探しな。」と慰めてくれました。ではなんでその会社に入れたんだろうと思うところですが…。友人らしい意見でもあるし、それもあるな。夢見させてもらったかなと。それにしては10数年勤務してきたのですが。 こんな質問、相談変だと思われるかもしれませんが、これから転職活動をするにあたり現在の雇用状況を踏まえご意見いただければと思います。 ・年齢と言うのは応募条件に書いてなくても実際あるのでしょうか?女性、30代後半です、未婚。 ・正社員というのは今はほとんどないのか、契約社員から正社員というのも難しいかどうか ・英語が好きで仕事で使えればうれしいのですが、TOEIC780ぐらいでは英語必須のところでは武器にはならないでしょうか、英語を使った仕事にこだわりすぎると仕事が見つかりにくくなりますか。 ・派遣社員というのは現状どうなのでしょうか。いいお仕事は倍率は高いのでしょうか。 ・どんな仕事でももしかしたらうまく行くかもしれないからチャレンジしてもいいか。 ・今はもっと英語を勉強してから正社員をさがすのか。 ・今回の不採用が面接だったとしたら今後どのような対策を普段していけばいいのか。かなりのあがり症のようで、人前に立つと必ず緊張してませんか、と言われます。面接下手なら今後は面接対策も必要になるのか ・やっぱり今までの仕事に近いもの、経験を生かせるような仕事、似たような職種、あるいは同じ業界を重点に探すか方がいいのか。(雇用形態が正社員はなさそうです。派遣、契約ならあるかもしれません) 両親と同居で私が家にいられることをうざがられてます。家に多くいる分多めに生活費を払ってほしいとか兄弟に文句を言っているようです。解雇が決まった時は同情してくれて失業保険もすぐ出るんだから少しはゆっくりしていてもいいんじゃないといっていたのですが。周りは「今までずっと働いてきたんだからちょっと休憩させてもらっていいんじゃないか、しかも生活費は据え置きでいいと思うし、そんな冷たい親はい居ない。多めに払おうとしても受け取らないよ。親ってそういうもんだと思うよ。しかも別に生活に困ってないんでしょ」と。ですが耐えがたい状況でこんなことなら、早く仕事を見つけて、社会人生活に戻りたいと思っています。でもどうしようか悩んでいます。早ければすぐ再就職できると期待していたものの、凹んでます。なんとか前向きに生きて行きたい。どうかアドバイスなどよろしくお願います。 長文ですみません。