• ベストアンサー

不採用理由は「察してください」

28歳男です。 現在予備校で非常勤講師として英語を教えています。 (1日あたり5時間×週4日~5日勤務 現在5年目です) 最近の子供不足の影響もありまして、本年度で勤務先の予備校が 閉校する事になりました。 他校舎に配属してもらえる可能性もあるのですが、 また閉校になるかもしれないという危険性と、将来このまま非常勤で 勤め上げる事も難しいという思いから転職を考えるようになりました。 職務経験としては予備校での教壇に立ったことしかなく、 会社で仕事をした事がありません。 大学を卒業した時に就職活動がうまくいかず、今の仕事に就いたわけですが、 大学生の頃は貿易会社に勤めたいと考えていました。 そういう事もあり、ネットなどで貿易関連会社で未経験者可能と書かれた 求人広告に何件か応募し、先日そのうちの1社へ面接を受けに行きました。 応募の条件として、「TOEIC600点、もしくは英検2級程度」と記載されていましたので 履歴書の資格欄に現在のスコア「TOEIC900点・英検準1級」を書いて 持って行きました。 当日、まず始めに筆記試験(英語・数学・時事問題)を受け、 その後面接が始まりました。 面接は社長、副社長、と女性の社員さんが1名の合計3名でした。 主に社長と副社長から質問され、女性社員さんは全く何も質問されませんでした。 面接では今の仕事についてかなり聞かれました。 「なぜその仕事を選んだのか」「やりがいは何か」など。 想定質問に対する答えを全て用意してあったので、特に質問に困る事もなく 全て答える事ができました。 また私の方からも未経験の業界なので、色々と質問をしました。 最後のほうは面接というか、ディベートみたいで お互いが質問や意見を投げ合い、それに答えるといった感じでした。 面接自体は3時間ほどしていたと思います。 (筆記試験が2時間あったので、結局トータルで5時間ほど) 面接中に、他の社員さんが採点して筆記試験の結果が出ました。 (英語95点・数学90点・時事90点)でした。(100点満点中) 社長と副社長は「すごいですね」と言ってくれたのですが、 今まで何も話さなかった女性社員さんが一言 「後から入ってきた人が、私よりも資格があったら正直仕事しにくいです」 と言いました。私はまさかそんな意見が出るとは思っていなかったので ここで初めて言葉に詰まりました。 面接終了後、社長に「一緒に仕事が出来たらいいですね」といわれたので 採用されるかなと少し期待したのですが、先の女性社員の発言もあり あまり安心はできませんでした。 そして、結果が返ってきたのですがタイトルの通り 「能力は十分と判断しましたが、不採用といたします。 理由はお察しください」とかかれてありました。 面接と筆記試験では実力を発揮できたと思うのですが 何がいけなかったのでしょうか。 やはり女性社員の発言が不採用の理由の大きな原因だとは感じているのですが、 履歴書の資格欄にTOEICや英検のスコアは書くべきではなかったのでしょうか。 それとも正社員としての職歴が無いことがネックだったのでしょうか。 (面接では社長はあまり気にしないとおっしゃってはいたのですが…) 来週1社面接があります。応募条件としては同じくらいです。 ご意見、よろしくお願いいたします。

noname#32923
noname#32923
  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MagMag40
  • ベストアンサー率59% (277/463)
回答No.7

大手ゼネコン(いわゆるスーパーゼネコン)に在職しており、3年前まで主として中途採用を担当をしておりました。 皆さんのご意見を総評すると、優秀すぎて別な意味で採用後の懸念があるとの事と思います。 会社風土や理念、職種にもよると思いますが、当社の考え方としては、出身校はあまり関係有りませんが、極端に資格を沢山持っておられる方や面接であまりにもそつがない人、在学中の成績が良すぎる人は警戒する傾向があります。一番欲しい人材は、一部の専門職を覗き既に知識を沢山持っている方より、入社後に一生懸命自己啓発する可能性を感じる方です。 どんな職種でも一人のみでする仕事は無く、一番大切なのは協調能力です。よってどんなに有名な大学を出ていたり、一流企業の職歴があったとしても、特段のコネが無い限り(民間企業なのでこれはやむない)面接結果によっては排除しておりました。 当社が一番重要視していたのは、面接とグループ討議で、時事・常識試験成績や出身校などの評価ウエイトは20%程度です。特にグループ討議には2時間ほどかけて、グループ別に課題を討議していただき、グループ内で選出されたリーダーに発表していただき方法です。 この様子を我々採用担当が全て見ており、一定基準で評価する方法でした。(説得力、協調性、表現力、リーダーシップ度、思いやり度など) 特に自然に冗談などで人を和ませたり、個性的な趣味をアピールできる方などは高い評価としておりました。 参考になるかどうかは判りませんが、今後の転職準備としては、あなたの場合一般知識レベルは充分でしょうから、まずは人間を磨くことが一番ではないでしょうか。 履歴書の資格欄については、職務に関係ない資格は書くべきでは無いでしょう。(聞かれれば答える程度) TOEICは今やどの会社も常識なので、むしろきちんと記載すべきで、面接でこの得点の話が出た際はあなたの人間性をアピールするチャンスです。あなたの英語に賭ける考え方を素直に表現できるかがポイントと思います。

noname#32923
質問者

お礼

回答有難うございます。 直接人事に関わったご経験をお持ちの方のお話、すごく参考になります。 面接でのそつの無さ…かどうかはわかりませんが 面接時に、 副社長に「話が理路整然としていて、まるで何かを丸暗記したような回答ですね」 と言われました。たしかに想定質問を全部丸暗記しては行きましたが… 今の職場が、縦とも横とも繋がりの無い仕事なので ・授業時間は基本教室で職員室に待機する時間は少なめ ・授業が終われば即帰宅 ・他の非常勤の先生も同様で、情報の共有が全く無い  などなど… 協調性という事に関しては、一般企業で働いている同年代の人と比べると 無いかもしれませんね…。 話術に関しては本業ですし、保護者面談などで 話をする事もありますから、ある程度自信はあるのですが。 両方のバランスを上手く取れるように考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • gumi1000
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.6

想定質問に対する答えを全て用意してあったので、 特に質問に困る事もなく全て答える事ができて、筆記試験の結果が 英語95点・数学90点・時事90点だったからじゃないですか。 あまりにも優秀すぎて。面接は学校の試験ではないと思いますので。 女性社員の 正直仕事しにくいですというのが 素直な答えでして その言葉がなくても 採用は見送られたような気がします。

noname#32923
質問者

お礼

回答有難うございます。 筆記試験自体は中学・高校のテストの延長のような物でかなり簡単な物でしたし、 時事問題についても新聞やニュースを見ていたらわかる程度の 基本的なものだったので、私としては 「あぁ、これは満点近く取らないと落とされるな」と思ったのですが 相手側はそうは思っていなかったのかもしれません。 想定質問は30個くらい考えて 全ての回答と、そう思う理由を暗記して面接に臨んだのですが 逆にそれが自分の意見として見られなかったのかもしれません。 嘘くさく映ったのかも。 面接で3時間も話しているうちに、 自分の本来の我の強さが見えてしまったのではないだろうかと 考えています。女性社員さんには馬が合わないと判断されたんだろうなと。 少し、面接での態度を考え直して見ます。 ありがとうございました。

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.5

恐らく会社が探していたのはその女性のパートナー、一緒に仕事をする人であったと思われます。面接に同行し、本人の前で意見も言わせるとなると、恐らく単なる「女性社員」ではなく、社長の娘、取引先重役の娘など重要な立場にいた人なのかもしれません。そして探していたのは「優秀な仕事の出来る人材」ではなく、あくまでも「その女性社員と上手くやっていくことのできる人」だったのかもしれません。 すべてが憶測になりますが、面接に合格するのも一種の相性が大切になりますよね。どんなに優秀な人でもその会社がその能力を欲しているとは限りませんし、さほど仕事のできない人でも人柄や年齢だけが考慮される場合もあります。またその会社のカラーに合っているかどうかも重要になってきます。 なので今回は縁がなかったものとして気にせずにいること、そして次回の面接でまたご自分を100%だせるよう頑張ることが大切だと思います。常に自分を100%出し、その結果採用されたときはお互いに気持ちよく仕事が出来ますから。受かろうと変な小細工をしても、入社後に「こんなはずではなかった」と気まずい思いをするだけですし、縁のない会社にはどんなに気合を入れても採用されることはありません。

noname#32923
質問者

お礼

回答有難うございます。 その女性社員さんは募集していた部署の責任者ということでした。 (その女性ともう一人別の女性の2人だけの部署ということでしたが) それぞれの名刺も頂いたのですが、名字が違っていたので、恐らく 社長の身内ではないと思うのですが(結婚していたらわかりませんが…) 社歴が長いようなので、社長から信頼はされているのだと思います。 最初、不採用通知に「察してください」と書かれてあるのを見たときは 「どないやねん」と正直思いましたが、 ここに書き込んで、皆様からの回答を読んでいるうちに 女性社員さんが正直に「仕事しにくい」と言ってくれたのは 良かったんだと思えるようにもなりました。 確かに、仕事しにくいと思われていると思いながら一緒に仕事するのは 苦痛だろうなと思います。お互いにとって。 まずは、次の面接に対しての準備をして、100%の実力を 発揮できるようにします。 ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

あなたが考えたとおりの理由です。 私の友人ですけど、50人ほどの会社の社長で、来春60歳になる女性社員を退職させ、新規に女性社員を入れることを考えています。 この女性ですけど、嘗ては社内の経理事務を一手にやっていましたが、IT化についていけず、数年前からは請求書を書いて発送すると言う仕事をさせています。 彼の会社の懸案事項で、若い女子社員2名を雇って、彼女の下に置いて業務をパソコンにやらせたいのですけど、これまで入れた新人は全ていびられて辞めていきました。 つまり、優秀な人材が入れば彼女の存在価値がなくなるという危機感があって、若手を育てるよりつぶす方向を考えたということです。 周囲の男性社員の反応は、まあこれで会社が廻っているんだからいいんじゃないの、給料も安いし、2人雇ったら給与は倍になるし、システムの更新が面倒、やめた方がよいという意見でした。 社長としては、この女性が全て抱え込んでいては、万一病気で休んだら困るし、この部門だけがコンピュータの外にあって管理し難い、困ったということです。 その癖、臨時でお茶汲みしか出来ない、鈍重なパートはやさしくする。 今回も経営者としてはうんざりなんですけど、この女性を辞めさせると労働者の権利とか言い出されかねないし、困惑したと思います。 要はタイミングで、私の友人も来春このおばちゃんを切ったら優秀な人材を欲しがっていますから、次の会社もそうであればあなたは即採用です。 もう1手としては、従順だけがとりえのお人よしの振りをして面接を受け、徐々に仕事を奪っていくという方法もありますが、相手が切れる人材を求めていれば失敗します。 会社も縁のものですから、あなたもフランクに面接を受けられればよいかと。 なかなか会社の人間関係は複雑で難しいです。

noname#32923
質問者

お礼

回答有難うございます。 友人にも、仕事を得るのはタイミングも重要と言われました。 自分としては、1回や2回の面接で判断されるなら 入社した後で「なんか面接の時と印象違うな」と思われるよりも 思いっきり自分を見せた方がいいと思って面接に臨んだのですが 逆効果だったのかもしれません。 確かに、一緒に働くとなると一番大事なのは「相性」かなとも思います。 女性社員さんは私とは馬が合わないと判断されたのでしょう。 自分の振る舞いや態度が 人の目にどのように映るかというのも少し考えてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。よろしくどうぞ。 結果は残念でしたね。日本の企業ですと実力以外の部分 もあるので、気にしないようにして下さい。 あなたの実力なら実力主義の外資系の方が良いかもしれないですね。 実は私も外資系ですよ。

noname#32923
質問者

お礼

回答有難うございます。 今回の結果は、現在のところ第一希望の会社だったので残念ではありますが、 縁がなかったと言う事で 一応、気持ちの整理をつけることにしました。 私も大学生の頃は、貿易会社か外資系に勤められたらと考えておりました。 (英文科出身なもので。当時はTOEICのスコアも今よりかなり低かったですが…) もし応募条件に見合う外資系の会社があれば 一度考えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • rui2007
  • ベストアンサー率20% (63/302)
回答No.2

余りにも優秀なので、とって食われるとでも思ったのでしょうか? 自分より頭のいい人は使いにくいのかもしれませんね。 その程度の会社だと思って、あきらめたほうがいいのでは? その女性の社員は現場の管理者かなにかでしょうかねぇ? どちらにしろ、理由はなにかあると思いますが、それを知ったところで貴方のプラスにはなりませんよ。次の道を探すしかないでしょう。

noname#32923
質問者

お礼

回答有難うございます。 その女性社員さんは募集していた部署の責任者ということでした。 (その女性ともう一人別の女性の2人だけの部署ということでしたが) 自分が優秀だとか頭がいいとか そんなおこがましい事を思ったことは無いのですが 自分がそのつもりでも、 女性社員さんにはそう見えなかったのかもしれませんね。 次の面接では自分の態度が相手の目にどのように映るのかと言う事も 意識したいと思います。 ありがとうございました。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

面接するのは人事・経営陣以外では対象部署の管理職などですが その女性社員はどういう位置付けで面接に入っていたのでしょうか その人が上司(管理者)などになる予定であれば 「現場の意見」はけっこう採用に影響すると思います 資格・能力的なことではなくて年上だとつかいづらいとか 押しが強かったり弁が立つタイプだと嫌われることはあるかもしれません でも憶測の域を出ませんし たとえ入社できたとしても、質問者さんの能力を発揮できないような気がしますので 双方のためにもその会社は不採用でよかったのではないかと思います

noname#32923
質問者

お礼

回答有難うございます。 女性社員は、募集していた部署の責任者ということでした。 (その女性ともう一人別の女性の2人だけだったようですが) その女性は外見から判断すると、私よりも恐らく年下だと思います。 確かに年上が下についたら使いにくいのかもしれませんね。 もともと人と話をする事が好きで、面接でもそれをアピールしたのが 社長にはウケが良くても、女性社員さんは少し引いてしまったのかも しれません。 次の面接では少しそのあたりを変えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 簡単な翻訳試験って…どんなものでしょう?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 近々に契約社員の面接&筆記試験を受けることになったのですが、ご推察できる限りで良いので私の疑問にお答えくださると嬉しいです。  ゲーム会社の海外宣伝アシスタントの募集で目安資格は英検2級またはTOEIC650点となっていました。私は現在英検2級、TOEICは760点です。業務内容にマーケティングや広報などの書類翻訳作業があり、そのための筆記試験のようです。  辞書持参で1時間ほどの試験だそうなのですが、こうした業務の翻訳作業(のための試験)ってどのようなものなのでしょうか?私は日常会話などはまあできます+大学生なのでそのレベルでのライティング能力はあります、ぐらいなのですが…。やっぱりこういう場合の英語試験ってTOEICの試験内容などとは違いますよね…?  何かアドバイス、ご意見をお聞かせ願えますでしょうか。

  • 不採用の理由

    ある有名企業のグループ会社に10年以上契約社員をしていました。人員削減で、会社都合ということで先日辞めました。最近、採用試験を受けましたが落ちました。不採用の理由はまとめてしまうと縁がなかったからと受け止てめます。ですが、ここで投稿させて戴いたのはご意見を頂けたらと思ってます。今後の転職活動やライフスタイルについても参考にさせていただきたいと思います。 不採用になった会社は、その勤務していた同じ会社です。震災直後、契約社員の公募が出ました。(過度の人員削減、採用については再建中は禁止されていたが4月以降、契約社員なら採用できるようになったみたいです)こういった震災や、天災、人災などにはもろに影響を受ける会社です。新卒は今年なし、契約社員も5年以上、第2新卒も3年前ぐらいを最後に採用は全くありませんでした。退職していく人もその間たくさんいたので他部署からの異動や異動になった人がたまに応援、残っている人で切り盛りしてるって感じでした。契約社員数十名、他部署も含めたら百何人、多くが5年以上~20年近くの知識もある、経験も豊富なベテラン。在籍中だった若い正社員も(会社の将来性がみえないとかで)私が在籍中にもどんどん辞めてました。特に私が辞める前あたりは震災のフォローで人手不足というより、残っている人が経験不足や不慣れな人、新しい人材が育っていないというのが本当に切実になっているのが明らかでした。私もこのまま状況が変わって「アルバイトでもいいから続けてさせてくれないか」、なんて声がかかるんじゃないかなと冗談半分で思ってました。そしたら本当に公募が出たのです。上司から声がかかりました。震災も予想外だし、この採用も誰もが予想外。そのくらい人手不足は深刻だと。会社も再建、立て直しの為の計画がここまで変わるなんて震災も含めだれもがあり得ない話だと、だけどこうしてあり得ないことが起きていると。どこまでさかのぼっているかわかりませんが、人員削減で辞めて行った人たちにも連絡をしていたようです。周りのいろんな人に相談したら「でも契約社員なんだ、この際将来のこと考えてちゃんと正社員を探したら?でもこのご時世しょうがないか。今の会社に戻って働きながら、正社員を探すってこともあるね。無職よりはいいんじゃない?でも迷うね」 と。でも悩んだ結果応募しました。 私の推測ですが採用試験会場はほとんどが元契約社員や関連企業経験者のようで採用確率は1/2のくらいかと。私より年上の主婦や同世代が私の回にはたくさんいました。書類審査も通ったし、(通らなかった人もいるらしい)面接も顔見知りの人で和やかに終わりました。面接では最近は英語力、英会話力がかなり必要な仕事なので、先日TOEICでハイスコアを取ったことを評価されました。部長もいたのですが神妙に「この度一度解雇して、再び採用試験をすることになり、申し訳ない」と言ってました。けじめの謝罪かな、くらいに思ってました。でも絶対に採用されるかどうかは確信しているわけではなかったので結果が来るまで不安でした。本題ですが不採用となった解釈は  *私自身の問題「再雇用するまでの人材ではない」「筆記試験がひどかった」「面接が良くなかった」 「再雇用を他の人と比べてメリットが少ない」とか。 *会社の問題「採用方針が変わった、採用人数の変更、採用基準が経験者であればいいというわけではない」 会社というのは勝手だとは思っています。雇用形態も承知はしています。一度は解雇を言われ土壇場で再雇用の話。数ヶ月間どんな気持ちで働いていたかと。その前に辞めることもできましたが、やりたいこともあるので働きながら最後まで残りました。未練があるようかもしれませんが、今まで通りに働けるならいいだろう、就職難な時だけど、まだ私はツイているんだと思いました。 しかし、不安はありました。年齢。またいつ首切りをされるかわからない。正社員への登用制度とあるけど実際には難しい、あるいはないかもしれないし。親会社はまだ再建中。もっと労働条件が悪くなるかもしれない。など ではなぜ応募したかというと、他の会社に行っても大変なんだから同じ会社で大変なほうが苦労も半減するかもしれない、やってきたことを今まで通り働き、顔見知りの友達もいるし。だったらいい話として、会社には腹を立てましたが、会社側も色々あってこういうことになってるわけだからいいかと。 上司も「採用の権限があるわけではないけど、そのまま働いてもらいたい、今いる人を優先するだろう。業務内容や就業契約も重要だけど福利厚生など考えても採用試験を受けてみてもいいんじゃないか」と。正社員の友人は「好き勝手やってきた契約社員、主婦の片手間でやっているような人たちは正直いらない、人間関係のバランスも悪くなる、契約社員は欠勤も多い。これじゃ人が変わらない。ベテランだからいいってものじゃない。リセットとして必要な人材のみ残すのが妥当」外部の人は「今回の採用は事実上賃金カットの為の再雇用、企業も必死だからきっと採用されるんじゃない。そのまま教育せずに通常業務につけるんだから、都合のいいようにするのは会社の勝手。」 実際のところどんな人が合格で何人いたのか情報がありません。応募したことは退職前には数人の上司に「今回の採用試験に応募しますのでよろしくお願いします」と挨拶はしました。採用試験会場には応募者と現職者含め顔見知りのはたくさんいたので私に気が付いていればそこから広がるってはいるかとおもいますが、連絡を取り合うような人達ではなく、誰とも話しませんでした。 中高校から友人には「そもそも(私が)有名企業のグループ会社の契約社員とはいえ一流大学出のお嬢様たちと肩を並べて今まで働いてきたことが奇跡だよ。元々憧れていた系列の会社なんだし。自分をほめな。落ちたのはきっと筆記試験がすごく点数悪かったんだよ。周りはみんな頭いいんだよ。この際、正社員で第2の人生探しな。」と慰めてくれました。ではなんでその会社に入れたんだろうと思うところですが…。友人らしい意見でもあるし、それもあるな。夢見させてもらったかなと。それにしては10数年勤務してきたのですが。 こんな質問、相談変だと思われるかもしれませんが、これから転職活動をするにあたり現在の雇用状況を踏まえご意見いただければと思います。 ・年齢と言うのは応募条件に書いてなくても実際あるのでしょうか?女性、30代後半です、未婚。 ・正社員というのは今はほとんどないのか、契約社員から正社員というのも難しいかどうか ・英語が好きで仕事で使えればうれしいのですが、TOEIC780ぐらいでは英語必須のところでは武器にはならないでしょうか、英語を使った仕事にこだわりすぎると仕事が見つかりにくくなりますか。 ・派遣社員というのは現状どうなのでしょうか。いいお仕事は倍率は高いのでしょうか。 ・どんな仕事でももしかしたらうまく行くかもしれないからチャレンジしてもいいか。 ・今はもっと英語を勉強してから正社員をさがすのか。 ・今回の不採用が面接だったとしたら今後どのような対策を普段していけばいいのか。かなりのあがり症のようで、人前に立つと必ず緊張してませんか、と言われます。面接下手なら今後は面接対策も必要になるのか ・やっぱり今までの仕事に近いもの、経験を生かせるような仕事、似たような職種、あるいは同じ業界を重点に探すか方がいいのか。(雇用形態が正社員はなさそうです。派遣、契約ならあるかもしれません) 両親と同居で私が家にいられることをうざがられてます。家に多くいる分多めに生活費を払ってほしいとか兄弟に文句を言っているようです。解雇が決まった時は同情してくれて失業保険もすぐ出るんだから少しはゆっくりしていてもいいんじゃないといっていたのですが。周りは「今までずっと働いてきたんだからちょっと休憩させてもらっていいんじゃないか、しかも生活費は据え置きでいいと思うし、そんな冷たい親はい居ない。多めに払おうとしても受け取らないよ。親ってそういうもんだと思うよ。しかも別に生活に困ってないんでしょ」と。ですが耐えがたい状況でこんなことなら、早く仕事を見つけて、社会人生活に戻りたいと思っています。でもどうしようか悩んでいます。早ければすぐ再就職できると期待していたものの、凹んでます。なんとか前向きに生きて行きたい。どうかアドバイスなどよろしくお願います。 長文ですみません。

  • 中途採用の面接について

    中途採用(正社員)の面接についてご質問があります。 Web申し込みをして、書類選考が通ったのですが、面接の際に筆記用具持参との連絡がありました。 求人には、面接(1~2回を予定)→内定となっておりました。筆記用具持参ということは筆記試験があるということでしょうか? 面接時間は1時間程度と連絡がありました。 筆記試験があるのか確認しましたが、返答がありませんでした。 1時間程度なら筆記試験を実施すると思いますか? 直近に面接があるため、至急教えていただきたくよろしくお願いいたします。

  • 中途採用の面接について!

    ご回答お願いいたします。 今週の火曜日にとある企業の一次面接と筆記試験を受けました。 その時は人事の方と社長と面接をしました。 昨日、企業からメールが来まして 一次面接に受かったことと二次面接についての連絡が来たのですが面接の時間が13:00~15:00と書いてありました。 その2時間も何も話すのでしょうか? しかも社長とも面接をしたので次は誰と面接をするのかわかりません。  就活をはじめたばかりなので何もわかりません。 教えていただきたく質問いたしました。

  • 臨時職員の採用試験

    受けるつもりなんですが、1週間先が試験日です。 筆記、面接とありますが、試験まで具体的にどのような勉強をすればいいのでしょうか?? どのような参考書をみればいいでしょうか? または、そういったサイトはありますか? 経験者のかた、面接でどのようなことを聞かれましたか? ちなみに、私は今、会社に勤めており(正社員)、採用が決まればやめる予定ですが、そのような状態で応募できるのでしょうか?? ささいなことでも結構ですので、 何かアドバイスお願いします。

  • 英検とTOEIC

    高3です。 前回、英検準1級をあと数点というところで落ちました。 今回、再び受けるなら、英検とTOEICどちらがよいでしょうか・・・。 リスニングがあまり得意でなく、どちらかというと長文読解などいわゆる筆記試験が得意です。 ご意見お聞かせください。

  • 北九州予備校の採用試験内容

    北九州予備校の採用試験の3次試験の内容(面接&筆記)をご存知の方、できるだけ詳しく教えて下さい。お願いします!!

  • 採用試験(筆記試験)について。

    転職検討中、40歳女性です。 先日履歴書を送った会社から、採用試験の案内をいただきました。 実は私、正社員になったことがなく、今まで面接の経験はいろいろありますが、採用試験(筆記試験・面接)というのは初めてなのです。 筆記試験にどんな問題が出るかというのはもちろんわからないことなのですが、それでも何も準備をしないというのは心配でたまりません。 大体の傾向(常識問題とかその他内容について)や、心構え、試験の様子など、大まかで一般的なことでかまいませんので、採用試験というのはどういうものか、教えてください。 ざっと見ておいた方がよい問題集やサイトがあったらそれもあわせて教えてください。 ちなみに仕事は、海運会社の事務です。 (事務経験は必須ではないそうです)

  • 評価業務の面接

    初めまして。 今までアルバイトで評価業務のお仕事を約3年ほど経験してまいりました。 そしてこの度、キャリアアップの為、頑張って正社員で評価業務のお仕事に就こうと思い、会社(アルバイトとは別のところです)に応募して何とか面接までこぎつけました。 ただ、今まで正社員としての面接等は受けたことがなく、凄く不安でいっぱいです。 評価業務関連は、面接ではどのような質問をされるのでしょうか。 また、筆記用具を必ず持ってきてくださいと言われ、筆記試験があるのではないかとにらんでいます。(直接伺ったわけではありませんが) もし筆記試験があるのならば、どのような分野の問題が出されるのでしょうか……。 様々な事柄を調べ、面接に備えたいと思うのですが、 もし経験のある方で、アドバイスがあればよろしくお願いいたします!

  • 不採用から一転、採用連絡の対応

    こんばんは。 先日、第一志望の会社の役員面接と筆記試験を受けました。 結果は惨敗で不採用。 筆記テストはまるでできなかったし、役員面接は 書類をみた役員から一言 「何か質問は?」 のみ。 目も合わせてもらえず、ちょっと気持ちが冷めて帰ってきました。 そして3日後に不採用通知あり。 が、不採用通知が届いた翌日に配属される部署の部長から連絡が。 「ぜひ一緒にはたらきたい」 という旨の連絡があり10月早々に再面接することになりました。 敗者復活と前向きにとらえているのですが、 電話で気になることをいわれました。 正社員の採用だけど、給与は最低額のスタート。 総合職応募なのに一般採用。 部署は応募していただいたところに配属になるがアシスタント。 駆け出し社会人なら迷わず飛び込んで勉強させていただくつもりで頑張りますが、 39歳で手取りが10万ダウン、年収300万きるてかなりきつい。 仕事がアシスタントスタートとかはまったく気にしませんが、生活がある。 現状、せっかく声をかけていただいたのだからと思いつつも、 気持ちとしては微妙です。 何かよきアドバイスがありましたらお願い致します。

専門家に質問してみよう