• ベストアンサー

不採用理由は「察してください」

28歳男です。 現在予備校で非常勤講師として英語を教えています。 (1日あたり5時間×週4日~5日勤務 現在5年目です) 最近の子供不足の影響もありまして、本年度で勤務先の予備校が 閉校する事になりました。 他校舎に配属してもらえる可能性もあるのですが、 また閉校になるかもしれないという危険性と、将来このまま非常勤で 勤め上げる事も難しいという思いから転職を考えるようになりました。 職務経験としては予備校での教壇に立ったことしかなく、 会社で仕事をした事がありません。 大学を卒業した時に就職活動がうまくいかず、今の仕事に就いたわけですが、 大学生の頃は貿易会社に勤めたいと考えていました。 そういう事もあり、ネットなどで貿易関連会社で未経験者可能と書かれた 求人広告に何件か応募し、先日そのうちの1社へ面接を受けに行きました。 応募の条件として、「TOEIC600点、もしくは英検2級程度」と記載されていましたので 履歴書の資格欄に現在のスコア「TOEIC900点・英検準1級」を書いて 持って行きました。 当日、まず始めに筆記試験(英語・数学・時事問題)を受け、 その後面接が始まりました。 面接は社長、副社長、と女性の社員さんが1名の合計3名でした。 主に社長と副社長から質問され、女性社員さんは全く何も質問されませんでした。 面接では今の仕事についてかなり聞かれました。 「なぜその仕事を選んだのか」「やりがいは何か」など。 想定質問に対する答えを全て用意してあったので、特に質問に困る事もなく 全て答える事ができました。 また私の方からも未経験の業界なので、色々と質問をしました。 最後のほうは面接というか、ディベートみたいで お互いが質問や意見を投げ合い、それに答えるといった感じでした。 面接自体は3時間ほどしていたと思います。 (筆記試験が2時間あったので、結局トータルで5時間ほど) 面接中に、他の社員さんが採点して筆記試験の結果が出ました。 (英語95点・数学90点・時事90点)でした。(100点満点中) 社長と副社長は「すごいですね」と言ってくれたのですが、 今まで何も話さなかった女性社員さんが一言 「後から入ってきた人が、私よりも資格があったら正直仕事しにくいです」 と言いました。私はまさかそんな意見が出るとは思っていなかったので ここで初めて言葉に詰まりました。 面接終了後、社長に「一緒に仕事が出来たらいいですね」といわれたので 採用されるかなと少し期待したのですが、先の女性社員の発言もあり あまり安心はできませんでした。 そして、結果が返ってきたのですがタイトルの通り 「能力は十分と判断しましたが、不採用といたします。 理由はお察しください」とかかれてありました。 面接と筆記試験では実力を発揮できたと思うのですが 何がいけなかったのでしょうか。 やはり女性社員の発言が不採用の理由の大きな原因だとは感じているのですが、 履歴書の資格欄にTOEICや英検のスコアは書くべきではなかったのでしょうか。 それとも正社員としての職歴が無いことがネックだったのでしょうか。 (面接では社長はあまり気にしないとおっしゃってはいたのですが…) 来週1社面接があります。応募条件としては同じくらいです。 ご意見、よろしくお願いいたします。

noname#32923
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MagMag40
回答No.7

大手ゼネコン(いわゆるスーパーゼネコン)に在職しており、3年前まで主として中途採用を担当をしておりました。 皆さんのご意見を総評すると、優秀すぎて別な意味で採用後の懸念があるとの事と思います。 会社風土や理念、職種にもよると思いますが、当社の考え方としては、出身校はあまり関係有りませんが、極端に資格を沢山持っておられる方や面接であまりにもそつがない人、在学中の成績が良すぎる人は警戒する傾向があります。一番欲しい人材は、一部の専門職を覗き既に知識を沢山持っている方より、入社後に一生懸命自己啓発する可能性を感じる方です。 どんな職種でも一人のみでする仕事は無く、一番大切なのは協調能力です。よってどんなに有名な大学を出ていたり、一流企業の職歴があったとしても、特段のコネが無い限り(民間企業なのでこれはやむない)面接結果によっては排除しておりました。 当社が一番重要視していたのは、面接とグループ討議で、時事・常識試験成績や出身校などの評価ウエイトは20%程度です。特にグループ討議には2時間ほどかけて、グループ別に課題を討議していただき、グループ内で選出されたリーダーに発表していただき方法です。 この様子を我々採用担当が全て見ており、一定基準で評価する方法でした。(説得力、協調性、表現力、リーダーシップ度、思いやり度など) 特に自然に冗談などで人を和ませたり、個性的な趣味をアピールできる方などは高い評価としておりました。 参考になるかどうかは判りませんが、今後の転職準備としては、あなたの場合一般知識レベルは充分でしょうから、まずは人間を磨くことが一番ではないでしょうか。 履歴書の資格欄については、職務に関係ない資格は書くべきでは無いでしょう。(聞かれれば答える程度) TOEICは今やどの会社も常識なので、むしろきちんと記載すべきで、面接でこの得点の話が出た際はあなたの人間性をアピールするチャンスです。あなたの英語に賭ける考え方を素直に表現できるかがポイントと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 直接人事に関わったご経験をお持ちの方のお話、すごく参考になります。 面接でのそつの無さ…かどうかはわかりませんが 面接時に、 副社長に「話が理路整然としていて、まるで何かを丸暗記したような回答ですね」 と言われました。たしかに想定質問を全部丸暗記しては行きましたが… 今の職場が、縦とも横とも繋がりの無い仕事なので ・授業時間は基本教室で職員室に待機する時間は少なめ ・授業が終われば即帰宅 ・他の非常勤の先生も同様で、情報の共有が全く無い  などなど… 協調性という事に関しては、一般企業で働いている同年代の人と比べると 無いかもしれませんね…。 話術に関しては本業ですし、保護者面談などで 話をする事もありますから、ある程度自信はあるのですが。 両方のバランスを上手く取れるように考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• gumi1000
回答No.6

想定質問に対する答えを全て用意してあったので、 特に質問に困る事もなく全て答える事ができて、筆記試験の結果が 英語95点・数学90点・時事90点だったからじゃないですか。 あまりにも優秀すぎて。面接は学校の試験ではないと思いますので。 女性社員の 正直仕事しにくいですというのが 素直な答えでして その言葉がなくても 採用は見送られたような気がします。

質問者

お礼

回答有難うございます。 筆記試験自体は中学・高校のテストの延長のような物でかなり簡単な物でしたし、 時事問題についても新聞やニュースを見ていたらわかる程度の 基本的なものだったので、私としては 「あぁ、これは満点近く取らないと落とされるな」と思ったのですが 相手側はそうは思っていなかったのかもしれません。 想定質問は30個くらい考えて 全ての回答と、そう思う理由を暗記して面接に臨んだのですが 逆にそれが自分の意見として見られなかったのかもしれません。 嘘くさく映ったのかも。 面接で3時間も話しているうちに、 自分の本来の我の強さが見えてしまったのではないだろうかと 考えています。女性社員さんには馬が合わないと判断されたんだろうなと。 少し、面接での態度を考え直して見ます。 ありがとうございました。

• ikaihsot
回答No.5

恐らく会社が探していたのはその女性のパートナー、一緒に仕事をする人であったと思われます。面接に同行し、本人の前で意見も言わせるとなると、恐らく単なる「女性社員」ではなく、社長の娘、取引先重役の娘など重要な立場にいた人なのかもしれません。そして探していたのは「優秀な仕事の出来る人材」ではなく、あくまでも「その女性社員と上手くやっていくことのできる人」だったのかもしれません。 すべてが憶測になりますが、面接に合格するのも一種の相性が大切になりますよね。どんなに優秀な人でもその会社がその能力を欲しているとは限りませんし、さほど仕事のできない人でも人柄や年齢だけが考慮される場合もあります。またその会社のカラーに合っているかどうかも重要になってきます。 なので今回は縁がなかったものとして気にせずにいること、そして次回の面接でまたご自分を100%だせるよう頑張ることが大切だと思います。常に自分を100%出し、その結果採用されたときはお互いに気持ちよく仕事が出来ますから。受かろうと変な小細工をしても、入社後に「こんなはずではなかった」と気まずい思いをするだけですし、縁のない会社にはどんなに気合を入れても採用されることはありません。

質問者

お礼

回答有難うございます。 その女性社員さんは募集していた部署の責任者ということでした。 (その女性ともう一人別の女性の2人だけの部署ということでしたが) それぞれの名刺も頂いたのですが、名字が違っていたので、恐らく 社長の身内ではないと思うのですが(結婚していたらわかりませんが…) 社歴が長いようなので、社長から信頼はされているのだと思います。 最初、不採用通知に「察してください」と書かれてあるのを見たときは 「どないやねん」と正直思いましたが、 ここに書き込んで、皆様からの回答を読んでいるうちに 女性社員さんが正直に「仕事しにくい」と言ってくれたのは 良かったんだと思えるようにもなりました。 確かに、仕事しにくいと思われていると思いながら一緒に仕事するのは 苦痛だろうなと思います。お互いにとって。 まずは、次の面接に対しての準備をして、100%の実力を 発揮できるようにします。 ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

あなたが考えたとおりの理由です。 私の友人ですけど、50人ほどの会社の社長で、来春60歳になる女性社員を退職させ、新規に女性社員を入れることを考えています。 この女性ですけど、嘗ては社内の経理事務を一手にやっていましたが、IT化についていけず、数年前からは請求書を書いて発送すると言う仕事をさせています。 彼の会社の懸案事項で、若い女子社員2名を雇って、彼女の下に置いて業務をパソコンにやらせたいのですけど、これまで入れた新人は全ていびられて辞めていきました。 つまり、優秀な人材が入れば彼女の存在価値がなくなるという危機感があって、若手を育てるよりつぶす方向を考えたということです。 周囲の男性社員の反応は、まあこれで会社が廻っているんだからいいんじゃないの、給料も安いし、2人雇ったら給与は倍になるし、システムの更新が面倒、やめた方がよいという意見でした。 社長としては、この女性が全て抱え込んでいては、万一病気で休んだら困るし、この部門だけがコンピュータの外にあって管理し難い、困ったということです。 その癖、臨時でお茶汲みしか出来ない、鈍重なパートはやさしくする。 今回も経営者としてはうんざりなんですけど、この女性を辞めさせると労働者の権利とか言い出されかねないし、困惑したと思います。 要はタイミングで、私の友人も来春このおばちゃんを切ったら優秀な人材を欲しがっていますから、次の会社もそうであればあなたは即採用です。 もう1手としては、従順だけがとりえのお人よしの振りをして面接を受け、徐々に仕事を奪っていくという方法もありますが、相手が切れる人材を求めていれば失敗します。 会社も縁のものですから、あなたもフランクに面接を受けられればよいかと。 なかなか会社の人間関係は複雑で難しいです。

質問者

お礼

回答有難うございます。 友人にも、仕事を得るのはタイミングも重要と言われました。 自分としては、1回や2回の面接で判断されるなら 入社した後で「なんか面接の時と印象違うな」と思われるよりも 思いっきり自分を見せた方がいいと思って面接に臨んだのですが 逆効果だったのかもしれません。 確かに、一緒に働くとなると一番大事なのは「相性」かなとも思います。 女性社員さんは私とは馬が合わないと判断されたのでしょう。 自分の振る舞いや態度が 人の目にどのように映るかというのも少し考えてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。よろしくどうぞ。 結果は残念でしたね。日本の企業ですと実力以外の部分 もあるので、気にしないようにして下さい。 あなたの実力なら実力主義の外資系の方が良いかもしれないですね。 実は私も外資系ですよ。

質問者

お礼

回答有難うございます。 今回の結果は、現在のところ第一希望の会社だったので残念ではありますが、 縁がなかったと言う事で 一応、気持ちの整理をつけることにしました。 私も大学生の頃は、貿易会社か外資系に勤められたらと考えておりました。 (英文科出身なもので。当時はTOEICのスコアも今よりかなり低かったですが…) もし応募条件に見合う外資系の会社があれば 一度考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• rui2007
回答No.2

余りにも優秀なので、とって食われるとでも思ったのでしょうか? 自分より頭のいい人は使いにくいのかもしれませんね。 その程度の会社だと思って、あきらめたほうがいいのでは? その女性の社員は現場の管理者かなにかでしょうかねぇ? どちらにしろ、理由はなにかあると思いますが、それを知ったところで貴方のプラスにはなりませんよ。次の道を探すしかないでしょう。

質問者

お礼

回答有難うございます。 その女性社員さんは募集していた部署の責任者ということでした。 (その女性ともう一人別の女性の2人だけの部署ということでしたが) 自分が優秀だとか頭がいいとか そんなおこがましい事を思ったことは無いのですが 自分がそのつもりでも、 女性社員さんにはそう見えなかったのかもしれませんね。 次の面接では自分の態度が相手の目にどのように映るのかと言う事も 意識したいと思います。 ありがとうございました。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

面接するのは人事・経営陣以外では対象部署の管理職などですが その女性社員はどういう位置付けで面接に入っていたのでしょうか その人が上司(管理者)などになる予定であれば 「現場の意見」はけっこう採用に影響すると思います 資格・能力的なことではなくて年上だとつかいづらいとか 押しが強かったり弁が立つタイプだと嫌われることはあるかもしれません でも憶測の域を出ませんし たとえ入社できたとしても、質問者さんの能力を発揮できないような気がしますので 双方のためにもその会社は不採用でよかったのではないかと思います

質問者

お礼

回答有難うございます。 女性社員は、募集していた部署の責任者ということでした。 (その女性ともう一人別の女性の2人だけだったようですが) その女性は外見から判断すると、私よりも恐らく年下だと思います。 確かに年上が下についたら使いにくいのかもしれませんね。 もともと人と話をする事が好きで、面接でもそれをアピールしたのが 社長にはウケが良くても、女性社員さんは少し引いてしまったのかも しれません。 次の面接では少しそのあたりを変えてみようと思います。 ありがとうございました。