gumi1000のプロフィール

@gumi1000 gumi1000
ありがとう数11
質問数0
回答数13
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2007/04/25
  • 格差とはなにか?

    最近、川崎昌平さんの「ネットカフェ難民」という本を読みました。 著書の中で…裕福と貧乏は二項対立するものではない・・・つまり格差はお金があるのか、ないのかの問題ではないと述べています。 また著書は金銭的な格差でなく、文化格差が辛いと。 そこで、みなさんは格差とはなんだと考えますか? 私は正直よくわかりません。 色々な経験であったり、知識の差ではないかと思いますが、結局はお金に繋がります。お金をもっている人は、英才教育を受け学問的な面で知識は豊富ですし、海外旅行をすると得るものも多くあります。小さい頃からお芝居を見たり音楽鑑賞だってするでしょう。著者も述べていますが、本物に触れるということは、その後の人生にもとても大きい影響を与えると私も思います。 皆さんのご意見をお待ちしています。 乱文失礼しました。

  • 転職先の会社に騙されました。

    転職サイトからスカウトメールでスカウトされ、新しい環境で自分の持っているスキルを発揮してもらいたいという話で転職を決意しました。 そして、自分が持っているスキルを発揮するには先行投資(設備投資)が必要という話と、自分が持っているスキルが転職先の会社にニーズがあるのかという話は転職を決意する前に伝えてあり、両方の回答がOKだったので転職を決めました。 しかし、実際転職をしてみると先行投資は会社として出せない、自分が持っているスキルを発揮できる仕事は全くない。そのため評価ができなく、給料も最低限のものしか出せないと言われました。 こちらとしては転職先の会社に騙された感じでいっぱいです。訴える事が可能であればその方向も考えたいのですが、実際訴える事は可能ですか? 大変困っています。返答を宜しくお願い致します。

  • 不当解雇になりますか

    以下のケースで解雇通告を受けた場合、不当解雇などに該当しますか? もともと上司とは折り合いが悪く、約2ヶ月前の会議の席で、「言いたい事あるなら言ってみろ!」と言われ、衝動的に「私がこの会社で必要がないなら辞めることも覚悟している」という売り言葉に買い言葉的な発言をしてしまいました。その後はぎすぎすした感じではありました。その後、最近になって関連会社への異動の話がありましたが、断りました。(単身赴任になるので。社内規定では本人の承諾が必要)それが原因なのかはっきりしませんが、社長(会議には出席していました)より、解雇するような発言を受けました。理由は上記にある2ヶ月前の会議での発言を持ち出してきました。簡単には転職できる年齢ではありませんので、非常に困っております。

  • 派遣社員の働く姿勢

    私は派遣社員として働いていますが、同僚が私には考えられないぐらい 本気で仕事に取り組んでいるのです。ノルマなどはない仕事なのにムキになって 仕事をこなし、その結果、同僚である私もそれ相応にやらないといけない状態に なっています。 私が思うに、派遣などという一時雇いで働く時などは、最初は手を抜き その後、ジワジワとペースを上げていくという方法をとるべきだと 思っています。最初から本気でやっていれば、派遣先の上司などは それをベースに考えてこちらに仕事を要求してくるからです。 派遣で本気で働いている人って世渡りへただと思いませんか? そんなんだから派遣やってるんじゃないのか?といいたくなるほど 不器用だと私は思うのですが、これについての皆さんの意見が聞きたいです。

  • 不採用理由は「察してください」

    28歳男です。 現在予備校で非常勤講師として英語を教えています。 (1日あたり5時間×週4日~5日勤務 現在5年目です) 最近の子供不足の影響もありまして、本年度で勤務先の予備校が 閉校する事になりました。 他校舎に配属してもらえる可能性もあるのですが、 また閉校になるかもしれないという危険性と、将来このまま非常勤で 勤め上げる事も難しいという思いから転職を考えるようになりました。 職務経験としては予備校での教壇に立ったことしかなく、 会社で仕事をした事がありません。 大学を卒業した時に就職活動がうまくいかず、今の仕事に就いたわけですが、 大学生の頃は貿易会社に勤めたいと考えていました。 そういう事もあり、ネットなどで貿易関連会社で未経験者可能と書かれた 求人広告に何件か応募し、先日そのうちの1社へ面接を受けに行きました。 応募の条件として、「TOEIC600点、もしくは英検2級程度」と記載されていましたので 履歴書の資格欄に現在のスコア「TOEIC900点・英検準1級」を書いて 持って行きました。 当日、まず始めに筆記試験(英語・数学・時事問題)を受け、 その後面接が始まりました。 面接は社長、副社長、と女性の社員さんが1名の合計3名でした。 主に社長と副社長から質問され、女性社員さんは全く何も質問されませんでした。 面接では今の仕事についてかなり聞かれました。 「なぜその仕事を選んだのか」「やりがいは何か」など。 想定質問に対する答えを全て用意してあったので、特に質問に困る事もなく 全て答える事ができました。 また私の方からも未経験の業界なので、色々と質問をしました。 最後のほうは面接というか、ディベートみたいで お互いが質問や意見を投げ合い、それに答えるといった感じでした。 面接自体は3時間ほどしていたと思います。 (筆記試験が2時間あったので、結局トータルで5時間ほど) 面接中に、他の社員さんが採点して筆記試験の結果が出ました。 (英語95点・数学90点・時事90点)でした。(100点満点中) 社長と副社長は「すごいですね」と言ってくれたのですが、 今まで何も話さなかった女性社員さんが一言 「後から入ってきた人が、私よりも資格があったら正直仕事しにくいです」 と言いました。私はまさかそんな意見が出るとは思っていなかったので ここで初めて言葉に詰まりました。 面接終了後、社長に「一緒に仕事が出来たらいいですね」といわれたので 採用されるかなと少し期待したのですが、先の女性社員の発言もあり あまり安心はできませんでした。 そして、結果が返ってきたのですがタイトルの通り 「能力は十分と判断しましたが、不採用といたします。 理由はお察しください」とかかれてありました。 面接と筆記試験では実力を発揮できたと思うのですが 何がいけなかったのでしょうか。 やはり女性社員の発言が不採用の理由の大きな原因だとは感じているのですが、 履歴書の資格欄にTOEICや英検のスコアは書くべきではなかったのでしょうか。 それとも正社員としての職歴が無いことがネックだったのでしょうか。 (面接では社長はあまり気にしないとおっしゃってはいたのですが…) 来週1社面接があります。応募条件としては同じくらいです。 ご意見、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#32923
    • 転職
    • 回答数7