• ベストアンサー

何のために付き合っているのですか?

何のために付き合っているのですか? 皆さんは、どうして今の人と(もしくは以前の人と)付き合っているのですか? もちろん「好きだから」だと思いますが、付き合う目的、もくしはそれによって得られるもの は何ですか? 私の場合は「充実させるため」です。 週に1、2回付き合っている人に会う事が日々の楽しみになっています。 相手の趣味に付き合うことで新鮮さも得られるし。 皆さんは何を目的として、そして実際何を得られていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yhmrch
回答No.2

哲学的とも言えそうな質問ですね。特に理由は説明できなくても、 一緒に居てリラックッスできて心地良いのであれば、それほどの 幸せはないのではないかと思います。 目的なんかなくても、一緒に居てお互いに心豊な気持ちになれるので あれば、それが最大の得るものではないでしょうか。そういう相手 なら大切にしなくちゃね。

punichan2
質問者

お礼

「一緒に居てお互いに心豊かな気持ちになれる」関係 というのは理想的ですね。 現にそのような恋愛ができている人って、あまりいないんじゃないかって 最近思っています。 私の恋愛もその理想からはほど遠いような気がします‥‥

その他の回答 (5)

回答No.6

幾つかありますね。 充足感というのもそのひとつですが、 私の場合、人とは違う道を通って幸せを掴みたいというのが源にあります。 他人の真似事恋愛をしてもつまらないですから、 様々な考え方や視点から自分も相手も幸せになる手段をPDCAサイクル通して 叶えようとしています。それが面白いから付き合っているんです。 だから私は彼女には奢りませんし、セックスにも誘わない。 男が奢るのがスマートだとか面子といった日本人の間違った恋愛観に 振り回されず理解のある人との恋愛。あまり多くの人がやったことが 無い道だけに茨道ではあるが、そこにこそ充足感がある。 奢らずにどうやって喜ばせるか、どうやったら恋人が進んでホテル代は割り勘に したくなるか、イケメンでもなく、様々なデメリットもある中、 それを乗り越えるためにどういった考え方を持つか、 そういった未知の道(しゃれじゃありません)への探究心が 充足感につながる、そう感じています。

punichan2
質問者

お礼

Plan→Do→Check→Actですか? 何だかドライな気もしますけど、「自分も相手も幸せになる」というのは、間違いなく恋愛において最も大事なことですね。 ありがとうございます。

回答No.5

えっと、いったい何がお聞きになりたいのでしょう? あなたの目的は「充実させるため」で、実際に得ているものは「日々の楽しみ」「新鮮さ」何でしょう? ちゃんとあなた自身の答えは出ています。それに対して特に不満があるようにも見えません。 なのに、他人の恋愛目的や収穫を聞いてなんになるのでしょう? 心理学のアンケートならよそでやって下さい。 それとも、もしかして暗に自慢してるんですか?自分はこんなに充実してますけど、ちょっと他の人はどうなのか興味本位で聞いてみようってな具合に。

punichan2
質問者

お礼

不満‥‥たぶん不満があるから他の人の意見が聞きたいんだと思います。 自分は誰かと付き合う事でしか、充実感を得られていないような気がして。 もし一人になったら何もできなくなってしまうかもしれません。

回答No.4

【私の場合は「充実させるため」です。】 ・・・を、どの生物も繰り返してきた進化の結果から、人類が誕生し、アナタもその一部であります。 アナタの場合、生物の起源(生物学)から、学び直すと良いでしょう。 週に1、2回付き合っている人に会う事が日々の楽しみになってるのも良いけど、、相手の趣味に付き合うことで新鮮さも得られるのも良いけど、生命・生物として生まれてきて人類に進化したアナタであるワケですから、こんな自己主張的な質問内容をいくらアナタは言っても、アナタが100歳になった時には、アナタは絶滅します。 よって、子孫を残し、次世代にアナタを伝える事をしない限りは、何を言っても、何をやっても無意味であります。 ま、子孫は不要なアナタであるなら別ですが、「本当の意味での充実とは」子孫繁栄ありきです。 どの生物・生命でも進化を繰り返し、アナタに至っているワケですから、いつまでも週に1、2回とか、相手の趣味に付き合っていても、アナタはアナタで絶滅してしまいますので、とっとと優性遺伝子であろう生殖相手を見出し、幸せな家庭・家族を得られるようにアタナはしましょうね。

punichan2
質問者

お礼

子孫を残すためにパートナーを求める、というのはきっと生物学的な目的ですよね? 私が知りたいのは、もっと個々のメンタル的な目的なんです。

• peko_1982
回答No.3

私もわからなくなって以前彼に聞いてみました。 彼の目的は 「結婚の予約。一種の束縛」と申しておりました。 得られるものは 「伴侶」 なのに9年付き合って結婚してくれないのはなぜなのかよくわかりません。

punichan2
質問者

お礼

やっぱり付き合う目的って人によってこんなに違うんですね! 互いの目的が違えば、結局はうまくいかないんじゃないかって自分の恋愛を通して今悩んでいるところです。 peko_1982さん、早く結婚が決まるといいですね。

回答No.1

付き合う目的は"自己満足"で、得られるものは"充足感"です。 相手がどう思っているかは本当の所分かりませんが、会っている間は楽しいし、暫く会えないと会いたくて仕方が無くなります。結局会いたいと言う自分の欲求を満足させるために付き合っている、という事になるので、自己満足、ということになります。 質問者さんの仰るような格好良い理由ではなく、もっと根源的な本能からの欲求に従った結果ですね。

punichan2
質問者

お礼

自己満足かぁ。 冷静にして的確ですね! ありがとうございます。