3歳半の子供に言葉の暴力。同居できるか疑問に

このQ&Aのポイント
  • 質問者は3歳半の子供に対して言葉の暴力を振るってしまっている
  • 実家での同居生活がストレスとなり、イライラが募っている
  • 質問者は子供に対して申し訳なさを感じつつも、怒りを止められずエスカレートしてしまう
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳半の子供に言葉の暴力。最近わけがあり実家(両親と未婚の妹)に息子と

3歳半の子供に言葉の暴力。最近わけがあり実家(両親と未婚の妹)に息子と私でお世話になっています。夫との関係は良好です。自分の身の回りのことでストレスがたまり、精神的に参っているのか、ものすごくイライラして子供を怒鳴ってしまいます。気が付いたら2ヶ月間怒鳴って怒っての連続でした。家族3人で暮らしていたころの育児日記を読むととてもほほえましく、今と大違いです。3歳半のに度とない大切な時期を、怒ってばかりいてうつっぽい顔をした母と暮らす息子に申し訳なく思います。でも、切れてしまうんです。すごくどうでもいいことなのに。そして怒りを止められずエスカレートします。自分の腰痛のため、「もう抱っこしないからね!だから疲れる前に帰るよ!」なんて言ったり、愚痴愚痴いやみを言ったりします。靴づれを痛がる子に「だから靴下はきなさいって言ったよね、お母さん、いうこときかない子が悪いよ!!!」いい方がやくざです。ものすごく怖いんです。 そこでお聞きしたいのですが、 実の両親との同居って簡単そうに見えて結構きついものなのでしょうか。3人で暮らしていた時は人の目がなかったので、怒る回数が少なかったんです。人のせいにするつもりではないのですが、居心地の良かったはずの実家も子供を連れて長いこといるとそうでもなくなるものなのでしょうか。子供を怒鳴ることと関係のない質問のようですが、私の中ではつながっているのでご理解ください。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.3

うちの嫁の母親は、実家の居心地がよいと、子供が甘えると考えているようで、3、4カ月の1日だけ孫と遊べればそれで十分(疲れちゃうから)で、後は自分の老後の人生を楽しみたいそうです。嫁の母親は自分の子供がその子供への育児、教育ができていないと、口だけ出してくるし、自分たちのことは自分でやってくれ、場所は貸してあげるけどと言ったスタンスです。 この話、嫁は知らないのですが、嫁の母親からこのような話をされて、娘を頼みますと頭を下げられたことがあります。説明された話が全部本心かは分からないですが、娘のことをよくよく考えてのことだと私は感じました。 あなたの場合はわかりませんが、居心地が悪いというのにも、こういうケースもあるという話です。 余談ですが、子供を怒鳴ってしまうのは、誰のせいでもなく、あなた自身の問題です。どんな環境にあっても、子供を守り、教育して育ててゆくのが親です。2ヶ月間怒鳴って怒っての連続というのは、虐待と一緒ですよ。3歳という大事な時期ですから、お子様は自主性がなくなり、自分で考えるという思考回路が低下します。将来、自主性がなく、自分で考えることができないお子様に、そのぐらい自分で考えろ!とか、そんなこともわからないの?なんてことは言わないようにしてあげてくださいね。考えさせないようにしているのは、あなたですから。

その他の回答 (2)

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.2

実家とはいえ、そこが主様の家ではないからだと思いますよ☆ 結婚して新居での生活をしていくと、そこが”自分の家”になっていきます。なので、実家へ遊びに行ったり泊まりに行ったりすると、微妙なんですが居心地加減が違うのがわかります。 これは別居してすぐの時も私はそうでしたね・・・間借りしているというか居候しているという感が何となくあって(^^;) まぁ私の場合、離婚して正式に実家に出戻った形になり、実家に腰を据えている状態になった事で、本来の実家であり、現在住んでいる家という事になっていますが。それでも、両親と一度は家を出た私自身のけじめとして家に生活費の他に家賃を入れてはいますが☆ なので、文面から察するに恐らく実家にお世話になっている・一時的に間借りして住んでいるという想いが主様の中に圧し掛かってストレスの状態を作り上げてしまっているんだと思います。そしてその捌け口がお子さんに向いてしまっているのではないかと・・・ ちょっとだけ工夫してみませんか? 例えば外出する際にベビーカーを持って行き、歩けなくなったり抱っこをせがむようになったら「腰が痛くて抱っこできないから座ってね」って言って乗せるとか、必ず靴下を持っていくとか。 ストレス・イライラをどこかに吐き出さないと、またお子さんに当たってしまいますしね~☆ ストレス解消になるかわかりませんが、こんなのは如何でしょう?和むし解消にもなれば♪ 【ピタミン】http://item.rakuten.co.jp/media21/ccamuzu001/

bisoubisou
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり私の感じていることはありえるんですね。 早く3人の家族に戻りたいです。 それから子供については、私のほうが大人なのだから工夫しなくてはいけませんね。 痛くなるのが分かっていて、なんで靴下を持たなかったのか、、、冷静になると理解できます。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

自分の家じゃないという意識がある場所なら、落ち着かなくてストレス溜まるんじゃなかろうか。 帰る場所は3人で暮らした家って事だろうな。

bisoubisou
質問者

お礼

ありがとうございます。 早く家族3人で暮らしたいものです。実家に来る前は義母と同居でした。それがつらくてつらくて、実家に来れば天国だと思っていたものですがら、、、

関連するQ&A

  • 2歳半の息子を実家に預け、母が息子にキレています。

    初めて利用させていただきます。 今、双子妊娠中で管理入院をしています。 出産、退院まではあと1ヶ月位かかりそうです。 上に2歳半になる息子がおり、私の実家の両親に預けています。 夫は朝から夜中まで仕事で、義実家も平日は仕事をしているので、預けることは難しいです。 (義実家は預かれると言ってますが、平日の仕事をしているときは親戚のおばさん?65歳位にきて見てもらうと言ってました。。。) 私の実家なら自宅からも病院からも近いし、両親共に常に在宅なので日中は保育園に行かせて、実家で預かってもらうことにしました。 私が入院して3日後位に息子が大流行の手足口病になり、母にも感染してしまいました。 手足口病の影響で、ご飯も食べれない、眠れない、イライラグズグズ。。。(イヤイヤ期も真っ只中)そんな状況が1週間くらい続き、母も疲れ果てて感染してしまいました。 私も無理を言って2日ほど外泊をして自宅で息子と過ごし、義実家もお盆休みに入ったので、義実家に息子を預けて、母はどうにか回復しました。 そしてまた実家に戻った息子。 あっちに行ったり、こっちに行ったりで息子もかなりストレスを感じているのか、 寝る時間も夜11時過ぎだったり、何でもかんでも「イヤダイヤダ」と泣き、とにかく母を困らせているようです。 私からすれば、そこまで怒ることでもないし、イヤイヤ期だし、何より息子に負担をかけて申し訳ない気持ちで母には穏やかに接して欲しいのですが。。。 今朝、母から電話があり何事かと思いきや、を 「昨日も夜中まで寝ないし、朝ご飯は食べないし、保育園行ってもイヤダイヤダばかりだし、私をお父さんと一緒になってバカにしてくる!(あと色々愚痴愚痴。。。)元気だけど保育園は休んだからね!」 と、ぶちギレられました。。。 え?だったら逆に保育園行かせた方がいいんじゃないの…。 確かに朝ご飯食べないのは困るけど、保育園で朝のおやつあるし…。 バカにするてあーた、2歳児そんな感覚ねーだろ。 そんなんで今日息子の面倒1日見るの…。 と言いたいけど、母を更に怒らせると思い止めました。 母は昔からヒステリックで責任感が非常に強く、何事も一生懸命やりすぎて空回りしているような人です。 そして極度に他人と関わることを嫌がります。 保育園に行かせることも快く思っていませんでした。病気をもらってきたので、更に強まってるようです。 父は口では面倒見る、大丈夫など良いことばかり言いますが、結局母にすべて丸投げで本当にただ見てるだけ状態です。(病み上がりなので体力がないのは確かですが。) 何もしないのに命令と文句はご立派なもんです。 入院前は私が息子を怒っているのを止めるような母だったのに今ではまるで逆です。 あんなに息子を一緒に可愛がってくれていた母を追いつめてしまい、どうしたらよいものなのか。 義実家にお願いした方がいいのでしょうか。 土日は夫と義実家で過ごしています。 でも、平日は私も1度しか会ったことのない義両親より高齢のおばさんが見ると言われると正直不安です。 このままでは息子もイライラした母といるのはストレスだろうし、母が息子にどう接しているのかも不安で仕方ありません。 同じ様な経験のある方のお話が聞きたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 未婚の息子につきまとうストーカーの女性との間に子供が・・

     息子に今起こっている状態についてみなさんの意見をお聞かせ下さい。  母子家庭に育った息子はいま23才。  一人暮らしをし、まじめに働いております。  高校時代から息子には一人ストーカーの様につきまとう女性がおりました。彼女は幼馴染の同級生。携帯番号を変えても常に廻りから聞き出し連絡をしてきます。  就職してからも同じ状態・・・  就職してから少したった頃、1度だけ会って関係を持ってしまったのです。 彼女は妊娠・・・  廻りは本当に息子の子供かと色々な意見がありましたが、息子は覚悟を決め、好きではありませんが結婚を決意しました。  お腹の子供に愛情が芽生えた5ヶ月に入った頃、彼女の両親が無理やり子供を下ろさせてしまったのです。  息子はしばらくの間落ち込みましたが、今やっと立ち直り彼女とは離れ穏やかな生活をしていた所、番号を変えたはずの携帯にまたまた彼女から連絡が・・  内容は、今自分はガンに侵されている。会ってほしいと・・  バカな息子は前回の件があったにもかかわらず会ってしまい、1回の関係で彼女は妊娠・・・  彼女は5ヶ月で早産。250gの双子の未熟児・・  彼女は母親のわたしにちょくちょく電話をかけてきて、病院代の請求をしてきます。  わたしは、子供を育てる際の教育費、他の女性と逃げてしまった元夫の残した家のローンに追われ、昼夜と2つの仕事をかけもって働いております。  自分の生活がやっとの状態・・・  本当に息子の子供だろうか?という思いもあります。  みなさん私はどのように理解し、動いていけばいいのか意見をお聞かせ下さい。

  • 妹の言葉、両親の態度(長文です)

    こんにちは。長文になりますが、どうかお許しください。 私は結婚7年目の主婦、子供はいません。 私には実家に両親(共に60代、私の家から車で2時間ほど)、私と同じ市内に2人の妹(A34歳・B31歳。共に既婚、息子が1人。AとBは子供の頃からとても仲が良い)がいます。 昨年12月ですが、妹Aの3歳の息子が「自閉症」と診断されました。 ところが今年の2月、Aは2人目の妊娠がわかったのですが、間もなくお腹の子供は「ダウン症」で、さらに心臓に異常があることが判明。 Aは悩みましたが、「障害を抱えた子供を2人も育てる自信がない」と・・・。 残念ですが、お腹の子供は星になりました。 私もそれを両親から聞いた時は、とても悲しくてたまりませんでした。 ところが先月、私ひとりで実家に帰った時、母からAが電話でこんなことを言っていたというのを聞かされました。 『病院の先生がね、「ダウン症は遺伝の問題がある」って言ってたんだけど、それ聞いて私、妙に納得しちゃったー。 だってお姉ちゃん(私のこと)とか、Cくん(私たちのいとこ。現在窃盗罪で服役中)とかさぁ。「あーなるほどね」って思ったよー』 これを聞いて、私は目の前が真っ暗になりました。 確かに私は人付き合いが苦手な方で、友人も少ないです。子供の頃からいじめにもあってきました。 でも、私は障害も病気も持っていません。妹や両親、他人から後ろ指を指されることをした覚えもありません。 Cくんにしても、人の道を外れたことをしてしまいましたが、至って健康です。 でもまるで、「子供の障害は、私とCくんの存在のせいだ」と言われたような感じで・・・。やるせなさでいっぱいになりました。 「Aからそれを聞いて、お母さんはどう思ったの?何て言ったの?」と母に聞くと、「え、別に。特に何も言わなかったけど」という返事。 「Aがそんな風に私を見てたなんて、すごいショックだよ・・・」と言うと、「そんな小さいことを、いちいち気にするな。あんた昔からそうなんだから」。 まるで私が気にするのが悪い、みたいな言い方です・・・。 確かに心身共にいちばん辛い思いをしたのはAです。それはわかっています。 でもこの言葉は・・・普通なら、Aから聞かされた時に、「お姉ちゃんやCくんに失礼だ」と叱りませんか? さらに目の前で、私と母のこのやりとりを見ても、ダンマリの父(私は昔から母に嫌味を言われ続けてきましたが、父はかばってくれたり、止めてくれたことはありません)。 また、Cくんの両親(母の弟夫婦)・弟妹・同居している祖母がこのことを知ったら、私以上に怒ると思うし、悲しむと思うんです・・・。 そのことも、Aも両親も考えていないのか・・・と思ってしまいます。 家に戻ってからも、しばらくは自分の中で消化しようと思いました。 Aの心身のことを考えると、抗議はできませんでした。 でも、日に日に悔しさと怒りが増すばかりで・・・。 そこに先日、母から電話で就職が決まらないことを一方的になじられ、とうとう我慢できなくなり、その日の夜、母の電話のこと、そしてAのことを主人に打ち明けて泣きました。 主人は大激怒、「もう両親とも妹たちとも縁を切れ。俺も絶対許せない。お腹の子供のことを○○(私)のせいにするなんて・・・お門違いもいいところだ。Aちゃんに『どういうつもりだ』って聞きたいわ!」 今までにも、私たち夫婦と両親・妹たちとはいろいろありましたが、私たちがいつも歩み寄る形で何とかやってきました。でも、もう限界です。 私はすぐ、家の電話も携帯も、実家の電話・父の携帯・妹たちの携帯と家の電話を全て着信拒否に設定しました。 にもかかわらず、今日の昼に両親はやって来ました(今までにもありましたが、食事に誘いに来たと思う)。 もちろん会いたくないので、居留守を使いましたが・・・。 私と2人の妹は、異母姉妹ではありません。 でも母は、昔から私にだけことあるごとに嫌味を言い続けてきました。 父はそれを見ても黙ったままです。それは今も変わりません。 妹たちも、そんな私と両親を見て育ってきたので、何とも思っていないかもしれません・・・。 ちなみに、妹Bには11歳の息子がいますが、至って健康です。 母方のいとこたち(Cくんも含め)も、その子供たちも、全員健康です。 Aの主人には姉が1人いますが、こちらも息子さん共々健康です(義弟の親戚については、これ以上はわかりません)。 皆さんだったら、もし自分のきょうだいや家族にこのようなことを言われたら、どう思いますか? ご意見などをいただけたらと思い、投稿させていただきました。 乱文・長文、失礼いたしました。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 実家の両親と、子供の縁を切りたい

    初めて質問させていただきます。失礼があるかもしれませんが、よろしくお願いします。 私は結婚15年、今年14歳になる子供がひとりいます。 私の実家の両親は、7年ほど前に離婚しています。主な原因は、父のリストラと母の借金癖です。 最終的に、離婚時に持ち家を処分して返済に充てました。 それから7年、母はまたしても借金を重ねていました。 紆余曲折の結果、収入のほぼ全額を返済に充てなくてはならない母は、離婚した夫(私の父)の家に仮住まいとなり(私の夫は再三に渡る母の嘘に激怒し、家に上げようとしません)、私が母のお金を管理し、やっと計画的な返済を始めたのが今年の春です。 これでなんとか解決に向かうと思っていた矢先、父が運転する車に母をいる途中、事故を起こしました。 赤信号を直進で進入し、他3台を巻き込む大きな事故です。幸い死亡者は出ませんでしたが、入院3ヶ月に渡った母が一番重症で、働けなくなってしまいました。 しかも父はこのとき無免許で、車の買い替えを保険会社に申告しておらず、任意保険が降りませんでした。 自賠責保険だけでは母の医療費にも足りず、当然借金の返済ができなくなりましたので、母はやむを得ず自己破産の手続きを取りました。 父自身は実刑判決となりました。 この一連の事に対して、夫の両親が激怒しております。 血のつながった祖父は前科者、祖母は自己破産者。子供の将来に影響してしまう前に、私が籍を抜く形で離婚し、親権は夫に譲り、夫とその親族、息子に迷惑がかからないようにしてくれ、と言われております。 法的な手続きとして、離婚して親権を夫に渡すだけで、子供と実家の両親の縁は切れるのでしょうか。 両親にその旨を記載した念書などを書いてもらうべきでしょうか。 その場合、どんな文面が有効なのでしょうか。 長文で申し訳ありません。 どうかよろしくお願い致します。

  • 5歳の息子に対して虐待。子供だけ今は両親の元で暮らしています。

    前置きが長いですが見てください。 うつ病です。子供が生まれてからイライラがひどく、時々虐待を続けてきました。精神科へは通院しています。 今年8月、文句ばかりを言い、言う事を聞かない息子に対してイライラが爆発し、毎日子供を自然死させる事を 考え出しました。心底「もう育てたくない。」と思い、両親に手紙を書きました。父が九州から関東へすぐ来てくれました。 話し合いの結果、私と子供が実家で暮らし、私は実家の近くの病院で治療する、ということになりましたが、私は実家が嫌いです。しかも何もすることができませんでした。それで、1ヶ月後「1週間東京に帰る。」といい、 帰ったまま、実家には戻りませんでした。父も了承してくれました。 家に戻り、ずっと探していた仕事がたまたま見つかり、採用されました。週3日のパートです。 最近、やっと職場の人たちと慣れてきました。 旦那は無職です。失業保険をもらい終わったら就職するそうです。 旦那もうつ病です。虐待はした事がありませんが、子供には冷たく、 ほとんど接していませんでした。 仕事も決まり、旦那は無職ですがそのせいかとても穏やかで夫婦仲がよくなりました。今、とても充実感があります。 そこで問題のことです。 来年4月に近くに新しい保育園ができます。 そこに子供を入れようと考えています。 こちらに子供を戻すのは早いでしょうか? 子供とは時々電話で話しています。私の気持ちは話している時はとても寂しく感じます。こんな感情初めてです。子供を愛した事がありませんでしたから。 皆さんの意見、聞かせてください。

  • ローンを放置する兄と、実家の両親・妹夫婦について

    お恥ずかしい相談ですが、ご意見を頂戴できればと思います。 25歳の女性です。26歳の兄、20歳の妹がおります。 3人とも、現在は社会人です。 兄と妹について、相談させて下さい。 ◆兄 兄はのんびりとした性格で優しい一面を持っている反面、だらしのなさが目立ちます。 勉強もあまり得意ではなく、高校・大学と私立に入学しました。 大学もまともに通っていなかったようで…1年留年をしてしまいました。 うちは裕福な方ではなかったため、兄も私も奨学金を借りて大学に通っていました。 兄は留年した分、奨学金も1年分多く借りていました。また留年したため、大学卒業は私と同じ年になりました。 大学卒業後は小さな会社に就職し、残業はかなり多いものの、そのお陰で月々18~20万の手取があるそうです。 ◆私 私はそんな兄の背中を見て育ったので、プレッシャーを感じながら育ちました。両親からは「公立じゃないと高校も大学も通わせられないかも」と言われていたので、必死で勉強しました。性格でいうと、石橋を叩いてもなかなか渡らない、かなり慎重な性格になりました。 そのお陰なのか、運良く高校・大学ともに公立・国立を卒業。 大学は実家を離れて一人暮らしでした。 大学卒業後も、実家の隣県で地方公務員として働いています。現在、社会人3年目です。 通勤に必要だったため、車をローンで購入しました。奨学金と車のローンは、私自身で返済しています(当然ですが)。 現在も独身・一人暮らしです。 ◆妹 妹も兄同様、あまり勉強が得意ではありませんでした。しかし、手の届く範囲の公立の高校に進学することができました。 (大学には進学しなかったため、奨学金は借りておりません。) 昔から破天荒なところがあり、高校も派手な格好をして何度も学校から指導を受けていました。 根は優しく素直なのですが、頑固なところもあり、母と衝突することも時々あります。 高校卒業後は地元で就職。しかし就職して2年目の頃(ちょうど今から1年半ほど前)、できちゃった結婚をしました。相手は同い年の社会人です。 経済的にも旦那さんと2人暮らしをするのが難しいということで、うちの実家に入り、現在二世帯で暮らしています。生まれて半年になる息子がいます。 実家の両親ともめてしまうことも多いので、早く離れて暮らしたい気持ちがあるようです。その資金を早く貯めたいということで、妹夫婦は2人とも平日働きに出ています。そのため、平日の昼間は母が孫の面倒を全て見ています。 そして最近、実家で妹の息子を保育園に入れる話が持ち上がったことで、問題になりました。 妹は母が経済的に苦労しているのを知っていたのですが、言い分として 「保育園に入れるのに月5万円かかるけれど、それは自分たち(妹夫婦)で負担する。母は平日は自由になるから、その分母が働きに出たらいい。その代わり、実家に入れるお金を半分(8万円から4万円)にしたい」 とのことでした。 それに対して母は、最初は了承していたものの、最近になって 「やっぱり今まで通り平日は孫の面倒は私が見る。その代わり、土日は私 (母)も働きに出る」 と言い出したのだそうです。 妹としては、平日は孫の世話・土日は仕事となると母の負担も大きいし、疲れて機嫌が悪くなると揉める原因になってしまうので困ると言います。 でも母としては、妹夫婦から入って来る生活費が半分になるのは辛いのだと思います。 両親は、父が59歳で翌年定年、母が54歳です。母も以前まで働いていたのですが、職場の人間関係が上手くいかず、1年前に退職し今は専業主婦です。 父が60歳になるということで、最近もらえる年金の額で生活できるか計算したりしていました。また、父が60歳以降も働き続けたとしても、もらえるお給料が激減することを非常に心配していました。 父は過去(私と兄が小学校高学年の頃)にリストラに遭ったので、その頃から収入が激減し、今も月15万ほどしか給与をもらっていません。それより少なくなるのを、母が心配する気持ちもわかります。 むしろ今まで(奨学金にも頼ったとはいえ)よく私と兄・妹をここまで育ててくれたと思います。 大きな問題は、両親が兄の返済を全てまかなっていることです。そのしわ寄せで、実家2世帯の生活費が足りなくなることも多いようです。 その時には妹夫婦から生活費の8万円の他に借りることもあるので、妹夫婦も全くで貯金できず困っていると言います。 …これら一連の流れを、妹から相談されました。 兄の奨学金や車のローンは、2つ合わせると月々5~6万の支払いになります。それは今、全て両親が支払っている状態です。 兄が返済をしないのは、大学卒業後すぐに始まったことです。兄は元々だらしがない性格なので、大学時代から家賃やら光熱費やらを滞納し、実家に請求が来たことが何度もあったそうです。その度に、両親は兄に強く諭してきましたが、一向に直りません。 奨学金や車のローンも「自分で払える分だけでも払いなさい」と散々言っていたのですが、その場では「分かった。ごめん」と謝るけれど、結局一切返済せず。保証人・保護者である両親に督促状が来てしまい、両親が支払っている状態です。そんなことが何度も重なるので、周りに迷惑になるから…と支払い名義自体を両親に変えてしまったそうです。 兄自身も小さな会社ですがしっかりと就職しており、月々18~20万程度の給与は貰っていると聞きました。それなのに貯金も一切せず、歴代彼女に高価なもの(10万円以上するようなアクセサリー等)をプレゼントしたり、景気よく奢ったりしてしまい、きれいさっぱり使ってしまうようでした。元々後先を考えない性格なので、お金の使い方も荒いです。 そんな中…さらに驚くことに、妹のできちゃった結婚で騒がしい最中、兄も職場で出会った20代前半の彼女を妊娠させ、最近できちゃった結婚をしました(結婚式などはお金がないということで挙げておりません)。 兄もお嫁さんも貯金が一切なく経済的に困り果て、結局はお嫁さんの実家で同居することが決まり、今現在はお嫁さん実家に2世帯で暮らしているようです。 両親と妹夫婦はこんなに苦労しているのに、自分の返済を他人事のように思っている兄が私は許せずにいます。私自身も奨学金を返済している身として、兄のだらしなさには腹が立ちます。私も両親のために僅かな仕送りはしているものの、それが兄の返済に消えていると思うと…。 妹夫婦にも、できちゃった結婚をしたのだから、もっと自立して欲しいという思いがあります。今は妹と旦那さんが働いている間、母が赤ちゃんの面倒を全てみてあげています。母のストレスも、とても大きいと感じます。 保育園に入れる案はとても良いと思うのですが、その分経済的に両親が厳しくなるのは可哀想で…。ただ、妹夫婦も給与がよくないそうで、2人合わせても22万しか収入がないのだと聞きました。 実家は車必須のど田舎なので、父と妹旦那・妹はそれぞれ1台ずつ車を持っています。妹夫婦も車をローンで購入したので、そちらの返済も家計を圧迫しているそうです。 車を手放せればかなり余裕が出るのですが、それが出来ない状況です。 改善すべき所が多すぎて、私自身整理しづらいのですが…私の中では、まず兄の返済は兄自身でして欲しいと思っています。 私も妹も両親も、散々兄に今まで返済について言ってきました。それでも3年経った今も、一向に変わる気配がありません。 身内のことでお恥ずかしいのですが…どうするべきでしょうか。 私自身、妹や母から度々このような相談を受けるので、もういい加減どうにかしたい気持ちです。 長々と書いてしまい申し訳ないのですが、ご助言いただけると嬉しいです。

  • 靴下の試着と子供の遊びの広場への放置

    先日、靴下の試着をしていた親子連れ(母&息子5歳くらい)を見かけました。 子供をスーパーの遊びのスペースで遊ばせておいて(置き去りです)、 商品を持ってきておもむろに袋から取り出し、止めておいたクリップを 外し、試着して「あ~やっぱり大きいね~だめだねコレ」 (購入していなかったようです) 片っぽだけのびちゃってるじゃん… 子供を置き去りにするのにもびっくりしてしまったのですが、 居合わせたうちの子の友達のお母さんは「靴下の試着は信じられないけど、 4~5歳なら置いていっても大丈夫じゃない? うちもここで遊ばせている間に買い物するし…」と 言われて2重にびっくりしてしまいました。 「ありえないでしょ~まだこの年代をほっておくのは、 なにしでかすかわからないじゃない!」と話すと 「○○さん(私の名前です)は過保護だねぇ」と言われました。 他に遊んでいる子やもしものこと(店側へのなにかする等)を考えると 未就学児の放置は過保護云々以前の問題だと私は思うのですが… 長くなってしまいましたが、 靴下の試着(袋から取り出し、止めてあるのをほどいて)はありですか? 子供を遊びの広場で遊ばせておいて、自分は買い物ってありですか? 私は過保護なのでしょうか?

  • 子連れ同士の再婚生活

    みなさんお疲れ様です。 私は、2年前に今の嫁と再婚しました。お互いに子供がおり、私には今年小5の息子が一人、嫁には今年小5の娘と小3の男女の双子がおります。家も建て、順風満帆にいくかと思いきや、この2年間、散々悩んできました。私の息子は、一つになるかならないかの時に、母親から捨てられました。その頃の私は、裏切られたことへの悲しみや怒りから、息子にも愛情を注ぐことが出来ずに、私の両親に、ほとんど頼っておりました。愛情不足で育った私の息子に、新しいお母さんが、どれだけ愛情を注いでくれるだろうか?・・・やっぱり自分の子供が一番可愛いらしく、嫁は口では平等にって言っておりますが、見るからに、自分の息子が一番で、双子の女の子が2番、長女が3番で、私の息子は?・・・順番にも入っていないような気がします。嫁は、自分の子供達の愚痴は何も言いませんが、私の息子の愚痴は、言い尽くせないようです。嫁は、自分の長女には携帯を持たせ、嫁と嫁の両親も、毎日メールや携帯で繋がっておりますが、私の息子は、携帯も当然ありませんし、メールもすることもありません。嫁の実家も家から近いために、嫁の子供達は、実家にしょっちゅう行ってますが、私の息子は、私の実家が家からは遠いので、月に一度程、私が車で送っていってます。その車で送ることに関しても、いちいち文句を言います。確かに、嫁の子供達は、みんな頭も良くスポーツも出来ます。私の息子は、私に似て頭も悪く、スポーツも出来ません。ですが、どの子よりも優しい気持ちを持ってます。嫁の子供は、男の子は自己中で物凄く我侭、自分が気に入らなければ、平気で殴りつけます。ですが、嫁はその男の子が一番可愛いみたいです。ほとんど怒ることはなく、甘えさせてます。私は、それがあまりにも酷いので、その子には厳しくしたいのですが、私が少しでも叱れば、嫁は私に噛み付いてきます。そんな毎日なので、私は嫁の子供には、ほとんど叱ることもなく、自分の息子にだけ叱っております。当然、私の息子としたら、『どうして僕だけ?』って思っていると思います。嫁の両親も、私の息子ばかり叱っているみたいで、何度も家出をしているみたいです。夕方遊びで帰りが遅くなっても、男の子なんだから、多少はいいと思うのですが、嫁や嫁の両親は、私や私の両親の躾が悪いと言い放ちます。私の息子は、私が再婚してから、学校も転校しており、また一緒に住む人間関係も、ガラッと変わって、精神的にもかなりきつかったと思います。実際、不安定な時期がありました。嫁には、もう少し、私の息子を抱き締める気持ちを持ってもらいたかったです。このままいけば、遅かれ早かれ、離婚かなって考えてます。ただ、嫁との間に出来た赤ちゃんや、私の息子は、それでも嫁をお母さんと言っているようなので、悩んでおります。客観的に見ても、嫁は私の息子を毛嫌いしているのが、はっきりと解ります。私も、嫁の愛息子の存在が、生理的に受け付けません。自己中で我侭、人一倍廻りからは持てはやされて、はっきり言って嫌いです。離婚した方が良いでしょうか?

  • 息子に八つ当たりしてしまいました

    1才半の息子がいます。 思いがけず授かった子供でしたが、こんな自分を選んでくれて元気に成長してくれることに日々感謝してきました。 元々私は神経質で、慣れない育児につまづき悩むこともたくさんありましたが、この子がいなければ良かったなど思うことはなく、息子は私の心の支えでした。 私は義両親と完全同居で、夫に傷つけられることもあり、精神的に追い詰められていました。 私は産後一度しか実家に帰っていなかったため、両親や祖母が息子に会いたがっていることもあり、実家に2週間ほど帰省することになりました。 実家では祖母から「親のことなんてどうでもいいから嫁に行ったんだろう。お前はここにいなきゃいけない人間なのに」と延々と責められました。(私は妹しかいなくて、長女です) 母には昔肉体的精神的暴力を受けトラウマになっていて、今は一見関係は良好ですが、私は母といると疲れてしまいます。 父はとても優しいですが仕事が忙しく家にあまりいなくて、そんな父に心配をかけたくありません。 妹は別に暮らしていて疎遠です。 実家に帰ったものの息子は母に全くなつきません。 そのため寝る時以外ずっと私を追いかけ回し、家族からのストレスと、家族への申し訳なさと、とにかくいろんな疲れがたまってしまいました。 そして今朝絵本を読んでとせがむ息子をうるさいと大声で怒鳴りつけ、息子の大好きな絵本を壁に投げつけてしまいました。 息子は何も悪くないのに。 息子がいてくれることに感謝していたのに。 このままでは私も母と同じになってしまうのでは、これではいけない、と自分に言い聞かせているのですが、精神的にコントロールがきかなくなってきています。 罪のない子供に八つ当たりなんて最低だと思います。 もうこんなことはしたくありません。 同じようにお子さんに八つ当たりしてしまった経験のある方がいらっしゃいましたら、その後どうやって気持ちを落ち着けたかなどアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 来年小学生の息子を持つご両親、保育士さんへ質問です。今時の子供について

    来年小学生の息子を持つご両親、保育士さんへ質問です。今時の子供について。 うちの息子は来月6歳になります。暴れる事も反抗する事もありません。 今の世間の子供はどんな感じですか?自分の子供の頃とあまりにも違ってて理解できません。 息子の特徴を書きます。不眠症・極度の神経質・ゲーム(首都高バトル)好き・リロ&ステッチとジブリのDVDと仮面ライダーが好き・やたら母親(私)が好き・会話が成り立たない(私の言語理解能力が低いせいかも)息子からテレビ、ゲームを取り上げると何も出来ないと思います。自分で録画しまくってます。中毒に近いと思います。 そうさせたのは私ですが・・・。子供の相手するのが嫌だったので。 私は産後すぐにうつ病と診断され、保育園に預け、ずっと寝ていました。 気になったのが「クラスの子が笑ってるけど何がおかしいのか解らない。」と言った事と、 どらえもんが嫌いと言っていたので何故かと聞くと「どらえもんって見た目変だから。テレビ見たけど面白くなかったし。」と言いました。 保育園のママと息子の友達と日曜日に時々遊びます。(学童にも使われている施設です) 友達の方は男の子らしく「トー!ヤー!」と仮面ライダーのおもちゃで大声を出して元気です。家でもそうらしく、おもちゃを買ったらぼろぼろになるまで使って遊ぶそうです。 息子はなぜかシルバニアファミリーの家だけを借りて5分後には返します。ままごとセットとか。 ラッキーだったらトミカセットが借りられ、それは好きで一人で遊びます。人と遊ぶのが苦手のようです。 仮面ライダーを見るのは好きですが、おもちゃを欲しがるから2回買ってあげたけど、喜ぶのはその日だけ。遊ぶ事はありません。ゲーセンのガンバライドは好きみたいで連れて行ってくれといいますが、 息子に月に1000円あげてます。小遣い帳(出費・入金・残高)も付けています。 そのお金でおもちゃ、食べたい物、ゲーセン全てを使います。なのでゲーセン行って息子の財布渡したらあっという間になくなります。 小遣い制を考えたのは旦那です。金銭感覚を早く知って欲しいようです。 今の5,6歳の男の子はどんな感じなのかご意見お願いします。