ExcelをVBにインポートする方法と数え方についてのアドバイスをいただけませんか?

このQ&Aのポイント
  • VB2008で作成するプログラムで、Excelで作った授業カリキュラムの登録日数を知りたいです。ExcelをVBにインポートして、個別の授業日数を数える方法についてアドバイスをいただきたいです。
  • 具体的には、Aさんの授業期間は9月11日から10月10日までで、Bさんの授業期間は9月14日から10月13日まで、Cさんの授業期間は9月15日から10月14日まで、Dさんの授業期間は9月17日から10月16日までです。ExcelをVBでインポートして、それぞれの授業期間を数える方法を教えてください。
  • Excel(2007)をVBにインポートして、授業期間を数える方法を知りたいです。インポートが完了した後、VBでcountaなどの関数を使用して授業期間を数える方法についてのアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELをVBにインポートしたい

EXCELをVBにインポートしたい よろしくお願いします。 ・VB2008でプログラムを作ろうと思っています。 ・Excelで作った授業カリキュラムがあります。 登録日が違う数名の授業日数を知るプログラムを作りたいです。 Aさん 9/11~10/10 Bさん 9/14~10/13 Cさん 9/15~10/14 Dさん 9/17~10/16 の4種類の登録があります。 Excel(2007)をVBにインポートして、それぞれの授業日数を数えたいです。 Excelでそのまま数えれば簡単なのですが。。。。 インポートの方法と数え方(countaのような)について、 アドバイスいただけませんでしょうか。

• qc4
  • お礼率78% (183/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.1

一応、作ってみましたが、結果としては、掲示板で見せられるほどのレベルではありませんでした。 それと、以前、COMで参照設定して、外すのにひどく面倒な思いをしました。VB2008ではどうなっているのでしょうか。ガーベジ・コレクションとは言っても、そのプロシージャ内で作られたものだけで、COMで生成したものは、残骸がプロセス中に残ってしまいます。 そこで、変数のデータ型の宣言はほとんど入っていませんし、意味が違うかもしれませんが、こんなように考えてみました。 xlApp = CreateObject("Excel.Application") 'オートメーション化してあげて、以下のようにして取れないでしょうか。     xlBook = xlApp.Workbooks.Open(Fn) 'Fn は、ファイル名     xlSheet = xlBook.Worksheets("Sheet1")  With xlSheet    lastRow = .cells(10000, 2).end(xlUp).row    For i = 2 To lastRow      Ar = Split(.cells(i, 2).value, "~")      Dif1 = CDate(Ar(1))      Dif2 = CDate(Ar(0))      Dif = DateDiff(DateInterval.Day, Dif2, Dif1)      MessageBox.Show(.cells(i, 1).value & " " & Dif)    Next  End With