• ベストアンサー

死語に代わる言葉ってありますか?

死語に代わる言葉ってありますか? 死語自体が結構前から死語になってしまったので、その代替言葉はあるでしょうか。 普通に「古ッ」とか「久しぶりに聞いたわ」ぐらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.1

死語にじゅう語

ryosan991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初はちょっと意味が飲み込めなかったんですが、そういう意味でしたか。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.4

屍語

ryosan991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳にしたことがない言葉ですが、ちょいと検索をかけてみたところ たしかに若い女性の方と思しき方が使用していますね。 参考になりました。

回答No.3

現在、あまり使わなくなった表現。

ryosan991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 代替の言葉は見付かってはいない、ということですね。 参考になりました。 ……カテゴリはアンケートにすればよかったかもですね(汗

• goold-man
回答No.2

廃語

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%83%E8%AA%9E
ryosan991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うっかりウィキのことを忘れていました……。 大学時代に散々「ウィキはレポートや論文の『参考文献』にはならない」と 教えられていたせいか、ウィキは自動的に除外していました……。 失礼しました。参考になりました。