• 締切済み

アナタさまが[死語]にしたい言葉を教えてください。

※私の〈[死語]にしたい言葉〉は、 どなた様かの<お礼>書き添えます。

みんなの回答

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.8

自己責任・・

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#86988
noname#86988
回答No.7

~系 草食系男子、肉食系女子、癒し系 ~世代 団塊世代、氷河期世代、ゆとり世代 真に受ける人がいるからやめて欲しい。 まるで血液型で性格をカテゴライズされた時のように腹が立つ。

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 ある種のレッテル貼り、少なくともメディアは やめてほしいですね。

  • jey9
  • ベストアンサー率14% (22/148)
回答No.6

○○JAPAN 日本代表で十分。百歩譲って相性をつけるにしても「○○“日本”」にするべき。 世界の○○ “世界の”といっても別に世界中の人が認めたわけでも、世界代表でもなく、日本人(の一部)が勝手に言ってるだけで全然“世界の”じゃない。ちなみに“世界の”イチローや松坂は野球人口が少ないヨーロッパやアフリカ、南米、アジア(東アジアをのぞく)、つまり世界の大半の地域では無名(ほとんどの人が知りません)です(笑)

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.5

・こだわり/こだわる 「材料や製法にこだわる」の方。 ・癒し 本来の意味ではなく雰囲気重視の方。 いいかげん安っぽいからやめてほしい。

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.4

「プラス思考 マイナス思考」・・・あまりにも単純すぎる 「自分へのご褒美」・・・ミーイズム全開で気持ち悪い 「自分探し」・・・同上 「自分らしさ」・・・同上 「勝負下着」・・・お下劣の極み 「ワンピ」・・・なんかイラッときます 「なでしこJAPAN」・・・意味不明 「○○の妖精」・・・かわいけりゃなんでもかんでも「妖精」なのか? 「○○してもらってよろしいでしょうか?」・・・慇懃無礼  

formidable
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

私がここに書けないような言葉です。 書けばその言葉を世界規模に向かって発信する事になり、それはその言葉に更に「生」を与えてしまう結果となり、「死語」となるのを阻止する役を私が担う事になります。 それは「死語にしたい」という明確な意志を持つ私にできることではありません。

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

アラフォー、アラサー こんな変な言葉、死語になってほしいね。 あと、 サムライジャパン 田村でも金、谷でも金、ママでも金 1ビビリ、2ビビリ、3ビビリ もいや。 正しくは、1ビビリ、2ビビリs、3ビビリs と、複数形のsを付けなきゃ。

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 作者が存在するのでしょうけれど 芸人とかの悪影響があるような印象があります。 TV局には、局の顔レヴェルの人でなければ 許すような雰囲気があって、 増幅を助けているような感じがします。 他、和製英語や造語の短縮形etc.は実に不快です。

noname#89054
noname#89054
回答No.1

むかつく、うざい、きもい …です。 この言葉を使う人がいると、「あなたのことだよ」と内心思います。 他にはこのワンピースには、このネックレスを合わせて「あげると良いですね」だとか、髪にはワックスを付けて遊ばせて「あげると良いですね」のような、あきらかに使い方を間違ったヘンな日本語。 また、品性が無く、気持ち悪すぎて、敢えてここには書けない言葉もあります。

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の〈[死語]にしたい言葉〉: [頑張れ][頑張る] [元カレ]……〈公衆○所〉をイメージさせる生き方ごと 消滅させたい。

関連するQ&A

  • 死語になってしまった言葉・死語にしたくない言葉

     「えっ!? なに? 今の言葉知らないの? えっ!? もう使われてないの? この言葉・・・(@_@)」 同時代人、15歳から85歳(幼過ぎても会話そのものが成り立たなくなりますのでこの幅を設定しました)と考えても高々70年そこそこ。勿論15歳の少年と85歳の老人との会話が語彙上何の齟齬もなくスムーズに進むとは思いませんが、それでも10年や20年、或いは30年ぐらいの年齢差ならさほどの齟齬は生じないはずだ、とつい錯覚しがちです。  充分な語彙を獲得しているはずの大学生ぐらいまでを想定してみても、そこには思いがけないほどの語彙の上での懸隔があります。つまりこちら側から言えば「死語」と化してしまった言葉が数多くあるのです。「この程度の言葉は使うだろう、まだ生きて機能しているだろう」と思われる(私の独断と偏見?)数々の言葉が累々と討ち死に(?)してしまっている姿は、様々な感懐を私に抱かせます。「浦島太郎のような心境とはこのことか」と、呆れたり驚いたり、はたまた嘆いたり悲しんだり…。しかし言葉は時代と共に移り変わっていくものですから、ある意味当然のことだろうと諦観してもおります。  世の中には「死語辞典」なるものも出回っているようですが、皆さんは「えっ!? もうその言葉、使われてないの?」と思った浦島太郎体験(?)はありませんか? あるいは「その言葉、死語にしてほしくないなあ。死語にするには惜しい言葉だなあ」と思っている言葉はありませんか? 私は「おもむろに」だの「やおら」だの、こういう言葉が死語と化してしまうことを忍びなく思っております。ただし、ここで世代間による深刻な言語論争などをするつもりはありませんので(笑)、気楽なお気持ちでご回答戴ければ、と思っております。後学の為、幅広いご意見を様々なジャンルから戴けたら嬉しく思います。  宜しくお願い致します。なお、お礼は遅れがちになりそうです。(^_^;)

  • アナタさまが(死語から)復活させたい言葉を教えてください。

    私の〈(死語から)復活させたい言葉〉は どなた様かのお礼に添えます。

  • これはもう死語だろって言葉を教えてください

    これはもう死語だろって言葉を教えてください。 また死語とは知っててもついつい使ってしまう死語を教えてください^^

  • 死語に代わる言葉ってありますか?

    死語に代わる言葉ってありますか? 死語自体が結構前から死語になってしまったので、その代替言葉はあるでしょうか。 普通に「古ッ」とか「久しぶりに聞いたわ」ぐらいでしょうか?

  • これって、微妙に死語?

    「フィーバーする」という言葉は、もう完全に死語だと分かるんですけど、もう死語なのかまだ使われ続けているのか微妙な言葉だと、使うのにちょっと戸惑ってしまいます。 例えば「マイブーム」って、最近はあまり聞かなくなった気もするのですが、かといって「死語」までにはなっていないのかな?とか・・・ そんな「これって、微妙に死語?」と迷いそうな言葉があれば、教えてください。

  • キモイはもう死語ですか?

    キモイという言葉はもう死語になりましたか? KYという言葉は死語になったようですが、キモイはまだ健在なのでしょうか? 私の周りでキモイという言葉を使う人はいないので、ついに死語になったのかと思っているのですが。 次々と死語になる流行語を造っては喜んでいる若者ってなんだか滑稽ですよね。 まあ、かくいう私も若者ですが。 心理学的に言えば、自我が未確立な若者は流行に流されてしまうもの、ということですが。 かなり前に、明らかに30過ぎの女性が「マジきもいよね~」と言っているのを聞いて鳥肌が立ちました。 さて、キモイはもう死語になったのでしょうか?

  • 死語?だけど今でも使ってしまう言葉ってありますか?

    もう死語かもしれないけれど、 今でも思わず使ってしまう言葉ってありませんか? 私の場合は、ブリッコとイケイケドンドンって言葉は今でも使います。

  • 最近、使わなくなった言葉・死語は、何かありますか?

    【最近、使わなくなった言葉・死語は、何かありますか?】 もし、何か具体的に心当たりがありましたら、教えて下さい。 御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 死語を使う

    昔、流行った言葉 一般的に今は死語と言われる言葉 皆さんにとってそれは何ですか? 私は チョベリバです 今でもたまに使います 皆さんは死語を使いますか?それは何ですか?

  • 死語について

    さいきん、時代の変化が激しくて、もう、何が死語(これも、死語?)なのか解らないんです。 だれか、1年前までは大丈夫だったけど、いまはもう、使っちゃ駄目。というような言葉を教えてください。 たとえば、 厨房とか消防とか教えて君とかって、ちょっと前までは使っていた人いたみたいですが、もう、だめ? 「告る」って、まだ使っている人いるみたいですが、もう、だめ? おばたりあんとか、明らかに死語だと思われるものよりも、微妙な線のものを教えていただけると、うれしいです。 死語サイトには、明らかに死語だよねえ。と思われるものしか置いてないみたいなんで。