• 締切済み

アナタさまが[死語]にしたい言葉を教えてください。

※私の〈[死語]にしたい言葉〉は、 どなた様かの<お礼>書き添えます。

みんなの回答

• maria18
回答No.8

自己責任・・

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#86988
noname#86988
回答No.7

~系 草食系男子、肉食系女子、癒し系 ~世代 団塊世代、氷河期世代、ゆとり世代 真に受ける人がいるからやめて欲しい。 まるで血液型で性格をカテゴライズされた時のように腹が立つ。

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 ある種のレッテル貼り、少なくともメディアは やめてほしいですね。

• jey9
回答No.6

○○JAPAN 日本代表で十分。百歩譲って相性をつけるにしても「○○“日本”」にするべき。 世界の○○ “世界の”といっても別に世界中の人が認めたわけでも、世界代表でもなく、日本人(の一部)が勝手に言ってるだけで全然“世界の”じゃない。ちなみに“世界の”イチローや松坂は野球人口が少ないヨーロッパやアフリカ、南米、アジア(東アジアをのぞく)、つまり世界の大半の地域では無名(ほとんどの人が知りません)です(笑)

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。

• trgovec
回答No.5

・こだわり/こだわる 「材料や製法にこだわる」の方。 ・癒し 本来の意味ではなく雰囲気重視の方。 いいかげん安っぽいからやめてほしい。

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。

• furupai
回答No.4

「プラス思考 マイナス思考」・・・あまりにも単純すぎる 「自分へのご褒美」・・・ミーイズム全開で気持ち悪い 「自分探し」・・・同上 「自分らしさ」・・・同上 「勝負下着」・・・お下劣の極み 「ワンピ」・・・なんかイラッときます 「なでしこJAPAN」・・・意味不明 「○○の妖精」・・・かわいけりゃなんでもかんでも「妖精」なのか? 「○○してもらってよろしいでしょうか?」・・・慇懃無礼  

formidable
質問者

お礼

ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.3

私がここに書けないような言葉です。 書けばその言葉を世界規模に向かって発信する事になり、それはその言葉に更に「生」を与えてしまう結果となり、「死語」となるのを阻止する役を私が担う事になります。 それは「死語にしたい」という明確な意志を持つ私にできることではありません。

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kendosanko
回答No.2

アラフォー、アラサー こんな変な言葉、死語になってほしいね。 あと、 サムライジャパン 田村でも金、谷でも金、ママでも金 1ビビリ、2ビビリ、3ビビリ もいや。 正しくは、1ビビリ、2ビビリs、3ビビリs と、複数形のsを付けなきゃ。

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 作者が存在するのでしょうけれど 芸人とかの悪影響があるような印象があります。 TV局には、局の顔レヴェルの人でなければ 許すような雰囲気があって、 増幅を助けているような感じがします。 他、和製英語や造語の短縮形etc.は実に不快です。

noname#89054
noname#89054
回答No.1

むかつく、うざい、きもい …です。 この言葉を使う人がいると、「あなたのことだよ」と内心思います。 他にはこのワンピースには、このネックレスを合わせて「あげると良いですね」だとか、髪にはワックスを付けて遊ばせて「あげると良いですね」のような、あきらかに使い方を間違ったヘンな日本語。 また、品性が無く、気持ち悪すぎて、敢えてここには書けない言葉もあります。

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の〈[死語]にしたい言葉〉: [頑張れ][頑張る] [元カレ]……〈公衆○所〉をイメージさせる生き方ごと 消滅させたい。