• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

これはもう死語だろって言葉を教えてください

  • 質問No.8060938
  • 閲覧数481
  • ありがとう数12
  • 回答数12

お礼率 88% (417/469)

これはもう死語だろって言葉を教えてください。

また死語とは知っててもついつい使ってしまう死語を教えてください^^

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー
『テレホーダイ』

ほんの12~3年位前は、当たり前だったこのサービスも
気がつけば、ISDNで24時間常時接続が定石になり
今では光ファイバーで通信速度も比べ物にならない位、速くなっています
ダイヤルアップ(これも死語?)を準備して
23時になるのを、今か今かと待ち構えていた時代が懐かしいです

『みかか』

所謂電話料金の事で、キーボードの「N」「T」「T」に記入してある
平仮名が「み」「か」「か」にあたる為、呼ばれたネット用語
昔はアナログ電話回線でネットをしていた為
通信使用時間がそのまま電話料金になりましたが
24時間常時接続になった今では、そんな心配は皆無です

『フロッピーディスク』

今では、簡易記録媒体はUSBメモリが定番ですが、昔はフロッピーディスクが普通でした
容量は2Dで320kB、2DDで640kB、2HDで1.25(1.44)MB
もはや、単位すら桁違いになっています
今のPCはフロッピーディスクドライブすら付いていません・・・
お礼コメント
NNN999NNNN

お礼率 88% (417/469)

テレホーダイ・・・

懐かしい。

当時、その時間帯になるまで待機してたのを思い出します。
あと、プロバイダによって回線の繋がりやすさも
かなり違いましたよね。

回線が途中で切断されることもしばしば(笑)


フロッピーディスクはあっという間に無くなっちゃいましたね。
私の老後まで今の記憶媒体は果たして残っているのでしょうか。。。
投稿日時:2013/04/27 21:20

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 39% (996/2495)

「田舎の香水」:これは実態もほとんどなくなりました。
お礼コメント
NNN999NNNN

お礼率 88% (417/469)

ありがとうございました。


私はその言葉がわかりませんでした(すみません)
投稿日時:2013/04/27 21:25
  • 回答No.11

ベストアンサー率 29% (1565/5368)

「ビデオを見る」  と言いませんか?

今放送中のテレビ番組じゃなくて、録画したものとか、DVDとか、ダウンロードしたMpegファイルとか、
なんか、総称して、ビデオを見ると言ってしまうのですが、時代遅れですかね。
ムービーを見る。なんて言わないですよね。 
動画を見る、っていうとエッチな響きだし。


「チャンネルを回す」 も言ってしまいます。
お礼コメント
NNN999NNNN

お礼率 88% (417/469)

確かにビデオをみると今でも言いますね^^

でも、設備投資して無い会社では今でも昔のテレビにビデオデッキ(VHS)繋げてるところもあります。

テレビの受信はできなくてもビデオ(DVDも)を流すことはできますからね。

チャンネルを回す・・・あ、この言葉ももう使わないですよね。
そもそも私もチャンネルを回したのは小学生ぐらいまでだった気がします。
投稿日時:2013/04/27 21:25
  • 回答No.10

ベストアンサー率 27% (1611/5843)

「実年」
 これは、死語というより、他の方が回答されている「E電」と並んで、一般から公募した新たな呼称で、まったく定着しなかった言葉、と言えます。
 私が25歳のときに、制定された、50~60歳代の呼称ですが、気が付けば、自分がその年代になっていて、「実年」という呼称、悪くないじゃないか、今からでも定着させてほしいと思うようになりました。
 ちなみに「じつねん」と入力して、最初は「実年」でなく、「実念」と変換されたことが、死語となったことを物語っていると思います。

「マカロニ、スパゲティ」
 今では、「パスタ」と総称されているようです。

「カラーテレビ」
 これの反対語が「白黒テレビ」であることも、知らない世代が多くなった?

 死語とは知っていても、ついつい使ってしまう死語
 以前も回答したことがありますが「電気カミソリ」
 私は、「シェーバー」という言葉には、どうも馴染めません。
 
お礼コメント
NNN999NNNN

お礼率 88% (417/469)

ありがとうございました。

カラーテレビ。確かにもうそんな言葉は使わないでしょう。
そのうち地デジという言い方も古くなると思います。
投稿日時:2013/04/27 21:22
  • 回答No.9
 どちらも 神 でしょう。
お礼コメント
NNN999NNNN

お礼率 88% (417/469)

ありがとうございました。
投稿日時:2013/04/27 21:21
  • 回答No.8

ベストアンサー率 14% (64/443)

「日本の原子力発電所は安全だ。
アメリカ・スリーマイル島やチェルノブイリのような事故は、日本の原子力発電所では起こり得ない。」

福島第一原子力発電所事故で死語と化した。
お礼コメント
NNN999NNNN

お礼率 88% (417/469)

ありがとうございました。

見事起きましたね

 
投稿日時:2013/04/27 21:20
  • 回答No.6
「死語かな?」と思って使っているのは実際は「老人語」と呼ばれる
ものがほとんどだと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%80%81%E4%BA%BA%E8%AA%9E#.E8.80.81.E4.BA.BA.E8.AA.9E.E3.81.AE.E4.B8.80.E8.A6.A7

「ナウい」という言葉は一応かつて若者言葉として定着したけれど、
「イマ(今)い」は死語となった、、、等。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%81%84

”老人と死”の境界線なんて、、寂しいですが・・
お礼コメント
NNN999NNNN

お礼率 88% (417/469)

ありがとうございました^^
投稿日時:2013/04/27 21:17
  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (2911/11792)

注意しないと、つい使ってしまうかも知れない・・・
とっくりセーター(今は、タートルネック?)
ジャンバー(今は、ブルゾン?)
長ズボン(今は、パンツ?)
エレキギター(今は、リードギター?)

注意しなくても、使わないであろう死語
トルコン車(今で言う、AT車)
E電(今で言う、山手線)

パンピー、ゼロックスする(これは、今も言うかな?)
お礼コメント
NNN999NNNN

お礼率 88% (417/469)

ありがとうございました^^

ゼロックスする・・・あ、これ私知りませんでした(^^;
投稿日時:2013/04/27 21:17
  • 回答No.4
「プラス思考」「マイナス思考」

  いい加減、掛け算、割り算が出てきても良さそうな・・・・?

    「喜びは、人に話すと倍になり、苦しみは人に話すと半分になる・・・」(^^)
お礼コメント
NNN999NNNN

お礼率 88% (417/469)

今でも使えそうな言葉だと思いますよ。

 
投稿日時:2013/04/27 21:16
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (29/123)

DCブランド
補足コメント
NNN999NNNN

お礼率 88% (417/469)

ありがとうございました
投稿日時:2013/04/27 21:15
お礼コメント
NNN999NNNN

お礼率 88% (417/469)

 
投稿日時:2013/04/27 21:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (283/693)

友人のお母さんがたまたま街頭で会った私としばらく立ち話をして、別れ際に「ばいなら♪」と言ったことがあります。
死語過ぎるのですが分かる方居ますか?
自分が使ってしまうのは、「ネチケット」ですね(笑)
お礼コメント
NNN999NNNN

お礼率 88% (417/469)

ばいなら(笑)

あーまだ使ってるんですかぁ(^^;

ネチケットはまだありでは?
投稿日時:2013/04/27 21:14
11件中 1~10件目を表示