• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:個人経営の飲食店の成功率は宝くじ並みの確率でしょうか?)

個人経営の飲食店の成功率は宝くじ並みの確率でしょうか?

dai-ymの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

今回の場合はもともとダメ駄目な経営者なので、飲食店全般の話とは違ってきます。 ダメ駄目な経営者が、ちゃんと自分でダメダメだと気がついて、自分でよい経営者になろうとしたのなら別です。 しかし、ダメダメな経営者がダメダメな経営者のままいくら出来る人の指導を受けても、出来る経営者にはなりません。 経営の本質を知らなければ、表面上しかまねることが出来ないからです。 飲食は特に変化のスピードが速いので、経営の本質を理解してなければ瞬間的な成功は出来ても継続的な成功は無理だと思ったほうがいいものです。 しかし、だからこそ、ちゃんと経営を知ってお店を運営している人は比較的成功しやすくなります。 それでも飲食はライバルが多かったり、不確定要素が大きいため、失敗しやすい企業だと思ったほうがいいです。 ただ、参入はしやすいので、借金を抱え失敗したらおしまいというレベルじゃなく、失敗しても何とかなるレベルならチャレンジする価値があるといえます。

goodmanman
質問者

お礼

たしかに達人に指導されてもお店を掃除する事すら継続できないダメな 人もいました~ メチャクチャ汚いお店であの中にずっと居たら汚い感覚が麻痺して わからなくなるのでしょうね。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 企業で飲食店経営をしてた人は個人でも成功する?

    企業の中で飲食店経営のプロとしてたくさんのお店を手がけてきた人が個人でお店を開業したら成功する可能性が高いですか? 企業のノウハウと個人店のそれは同じでしょうか? なにを成功とするかにもよるかと思うのですが、私はチェーン店にあまり魅力を感じなくて個人店で店主の人となりが出ているお店に魅力を感じます。 企業のノウハウを持って、そういう魅力のあるお店を作ることができると思いますか?

  • 飲食店経営について。

    飲食店経営について。 数ヶ月前に友人(先輩)から一緒に飲食店をしようと誘われました。 私自身も店を持ちたかったので、その話に乗る事にしました。 その先輩はすでに道具や、店舗などは全て決めてありました。 その分の投資額を折半して2人同じ立場という形でしています。 しかし、その先輩は個人事業主として登録してるはずなんですが、私は何もしていません。 税金とかはどうすればいいのでしょうか? 経費などの領収書は個人で出すのですか? 材料費などの領収書はどちらか片方が出す形ですか? だんだんと軌道に乗り始めてはいるのですが、今のところ収入はほとんどありません。 私自身経営などした事はなく、税金にも無知なので、まずは何からしたらいいのかを教えてもらえますか??

  • 飲食店を経営するには。

    私は将来、飲食店を経営したいと考えている20代の男性です。それにはアルバイトもしくは、正社員で実際に飲食店で働いて学ぶ事が大事だと思っています。 そこで質問なんですが、もし働くなら大規模な店か、小規模なお店か、どちらで働いた方が経営について多く学べるのでしょうか?もちろん、それぞれ学ぶ事はあるかもしれませんが、それぞれの店で働く事の利点、欠点などを教えて頂きたいです。自分は何店舗もある大手のフランチャイズ店などの店よりも個人で経営している店の方が経営を一から学べるような気がしているのですが、実際はどうなのでしょうか?? 自分もこれから働くに辺り、どちらで働くのが良いのかとても迷っています。あと経営を学ぶにはホ-ルか厨房のどちらで働いた方がいいでしょうか??自分はやはり両方で働いた方が大事だと思いますがどうなのでしょうか??こんな初歩的で稚拙な事を質問してしまい申し訳ありません。 実際に経営している方や、経験者などの色々な意見等、アドバイスが聞きたいと思い質問させて頂きました。ちなみに、カジュアルなイタリアンレストランを経営したいと考えています。よろしくお願い致します。

  • 個人経営の飲食店の保証人を知りたい

    義父が保証人になっていないかを知りたいです。 義父の弟が個人で経営している飲食店があります。10人も入れば満員になるカフェです。店はテナントでした。この店と弟が破産開始の手続きに入ったのを今日知りました。 義父が保証人になっている可能性があるので、調べたいのですが、義父に聞く以外に、その店の保証人を知る方法はありますか?義父自身は20年程前にも身内経営の事業の保証人になっており、破産経験者ですが、年月が経っており保証人にはなれるようなので、尚更心配です。 個人経営で法人化ではありませんので、登記簿から調べる事はできないと思っていますが、第三者が保証人を調べる方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 飲食店(居酒屋1店舗)を個人経営しています。

    飲食店(居酒屋1店舗)を個人経営しています。 売上(日、週間、月間、客数などの数値入力有)、仕入れ(業者別)、経費(人件費)、出納帳等、飲食店経営に関する全ての数字を一括管理できるソフトを探してします。全て満たしているものが見つからず、現在一部PC、一部手書きで管理していますが作業効率が悪いのでPC管理に完全移行したいです。(OSはmacです) 金額無料~2万円内で探しています。ご回答宜しくお願いします。

  • 個人が経営している飲食店の利益について

    恐れ入ります。 個人が経営している飲食店の利益について一点程お聞きしたいことがございます。 お尋ねしてもよろしいでしょうか? 得意先のお好み焼きのママと会話していると、 彼女はこんなことを言いました。 「開店して8年になる。  開店した当初は、売り上げが100万あったけど、  今は半分だよ。」 そのお好み焼き屋は、新築した家の1階をお店にしており、 ママ一人で出来る程度のこじんまりとしたお店です。 つまり家賃は、ローン代(ローンを早く返したいから、お店をしたそうです)。 そして、誰も雇っていないので、人件費はかかっておりません。 そこで、質問なのですが、当該お好み焼き屋の利潤はいくらくらいと想定できますでしょうか?

  • 会社員が個人経営をするには?

    【背景】 ・趣味でやってきた料理の評判がいい ・個人経営で小規模な飲食店を経営したい ・本人は会社員であり、会社では副業が禁止されている 【質問内容】 ・私は、会社で副業を禁止されているため、妻を飲食店の責任者として個人経営で起業することは可能でしょうか? ・妻は中国人で現在は日本人配偶者VISAを所有しているのですが個人経営店舗の責任者になれるのでしょうか? ・個人経営店舗の開業には、税務署に個人事業の開始届けをし、毎年確定申告するということだけが基本的な税務サイクルになるのでしょうか? 色々と調べたのですが、調べれば調べるほど分からなくなってしまいました。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 何%の飲食店が成功?正確なデータありませんか?

    飲食店がオープンし、経営がうまくいき何十年も続く場合もあれば、お客が思ったように入らず数年と持たず閉店してしまう場合もあります。何%ぐらいのお店が成功・失敗するのでしょう。年数によっても違うと思いますので、たとえば開店後10年の場合と開店後20年の場合ではどのような確率でしょう。また、そういったデータはどこに行けば知ることが出来ますか?お分かりになる方いらしましたらよろしくお願いします。

  • 友人と二人での飲食店経営について

    友人と二人で、お互いに出資して飲食店を経営しようと考えています。 公庫から融資を受けたいのですが、 お店は1つですが、融資はそれぞれが受けることは可能でしょうか? また、二人の場合は個人でお店を開くときと何か違った手続き、決め事は必要になりますか? ※OKWAVEより補足:「店舗の開業準備はcanaeruにお任せください!」コミュニティから投稿された質問です。

  • 個人経営の飲食店でアルバイトした方に質問です。

    個人経営の飲食店でアルバイトをした方に質問です。 そこの店は待遇はどうでしたか? 私の学生時代の経験から個人経営の飲食店はずさんな所が多かったです。サービス残業・制服はボロボロ・給与差別・暴力・暴言・厨房でタバコをぷかぷか.........etc それはもうひどかったですよ。 そこで、ぜひ「私も嫌な思いをした」という方、話を聞かせて下さい。