• ベストアンサー

生活保護受給中に子供を引き取る

hanbunの回答

• ベストアンサー
  • hanbun
回答No.3

私の経験上の話ですが、 「生活保護中に子供を引き取った」という話はわりと聞きます。 ですので、引き取れないことはありません。 担当CWがまずはじめに気にするのは、精神疾患を患っている「あなた」が「子供たち」を 引き取って養育することができるのか、ということです。 担当CWの仕事は、いま保護されている人々を自立させること、ですから、 「あなた」が「子供たち」を引き取ることで、「あなた」の精神疾患が重くなるようで あれば、認めるのは厳しいかもしれません。 ただ、これは、担当CWが事前に判断するのは非常に難しいことでもあるので、 「あなた」が「子供たち」を引き取った後の生活をどう考えているのか、を 担当CWにきちんと説明できるかどうか、が大きなウェイトを占めると思います。 あと、これは子供たちの父親である「前夫」に対してですが、 「前夫」は子供たちに対して扶養義務がありますので、 担当CWは「前夫」に対してできるだけ援助するように言ってきます、 少なくとも、いままで子供たちの養育でかかった金額と同程度は援助できないか、 とは言ってくるでしょう。 いずれにしても、実際に引き取るまえに、担当CWに相談した方が良いです。 担当CWも人間ですから、いきなり「引き取った」と言われるよりも、 事前に相談があった方が、親身になってくれるものです。 以上、私見ではありますが、参考までに。

noname#119664
質問者

お礼

ありがとうございます。 担当のCWに相談したところ、hanbunさんのおっしゃる通りの理由で 「僕は今のあなたには無理だと思うな」 と言われました。 感情的になり泣いてしまい、上手く話せませんでした。 元夫の状況もよく分からないので一つの話としてしか答えられないけどね とは言っていましたが 両親ともに養育が無理なら施設、という言葉がショックでそれだけは避けたいです。 元夫の女性とのトラブルが子供達の進学などに影響がなければ・・・ とりあえず私が子供達の所で家事や生活の面倒を見て、(進学や引越しも控えています) 仕事を探し、生活保護を切る・・・考えています・・・・ 許されることじゃないのかもしれませんが