• ベストアンサー

内面的な美しさってどうゆうことですか?

内面的な美しさってどうゆうことですか? よく内面から美しさが出てると言いますが、この内面とは性格の良さでしょうか? 内面を磨くには、どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

前略 聞いてね。 其れは仰るとおりですが、「優しさ」「温かさ」「思いやり」 「労わり」等持ち合わせてる人で無いでしょうか。 それはベたべたとした接し方でなくて自然に滲みでる 人間性で無いでしょうか。 解りやすくは人情味があり世話好きで恩に着せなくさらりとした人。 理性が感じられなければいけませんが、わざとらしい人はうざいですね。 それらの要因が含まれる人がいい性格、心美人で無いでしょうか。

noname#185874
質問者

お礼

はい、すごくそう思います。そういう人が自分も大好きです。そういう人になりたいし、そういう人が近くにいると安心します。心美人近づけるような人間になっていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

反語的ですが、外面的でないものです。 つまり、みてわかるとか、「取れてしまうもの」とかそれ以外のもの。 ジムに通ってますが、いかに裸で人間がそのまま美しくあるのが難しいかがよくわかる。 体は実に正直です。 これはもちろん、脳も含まれます、体だから。 神経系ということも範疇でしょう。 姿勢がきれい、これは筋力もあるが、本人の意識という内面が反映する。 結構なお年の人でもいまどきは普通の人がリフトしている。 そして、整形も40代ぐらいから増えます。 お風呂で顔だけ出していると、年がわからない。 でも、80に近い人でも、しわがあっても、裸でツヤツヤして姿勢もいい。 外面の年はわかりませんし、いまや、自分の好きなようにごまかせる。 しかし、裸の後姿と、姿勢、そして、声と、話の内容は・・・人はごまかせない。 本人の意識(年齢)とは違う。 別に、若くごまかすのが悪いと思うわけではないですが、若々しくあれということと 若く見えればそれでokということと、若いということだけに価値があると思い込むことは違う。 年を取るというのは、内面を磨くことに通じると私は思う。 そうでなければ乳児が幼児になり、青少年になり、青年になる意味も意義もない。 上手に年を取ることが内面を磨くことだと思う。 磨くためには、時間が必要だから。 つかった時間の分だけ、自分が光ればよろしい。 それを、若く見せるためだけに時間(外面を磨く?)を使うなら、 何のためにわざわざ年を取るのかわからないでしょう?

noname#185874
質問者

お礼

はい、とても説得力があります。私はまだ20代、人生経験もまだ少ない中、答えを見つけるためにもがいている感じです。これから年を重ねるとともに内面が磨かれていくと思って時間と経験を大切に過ごしていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは!40代主婦です。周囲を見回すと『素敵だな』と感じる場面に遭遇します。例えば、相手の気持ちや今しようとしている行動をくみ取り、さり気無くサポートしている方。常に周囲の空気をよみ的確な言動ができる方。例えば、ハンガーが足りなかった時、自分が使っていたハンガーをさっと渡したり、ティッシュが必要なのに手が離せそうにない方に対してすぐに差しだしたり… 自分だったらこうしたい、してもらえたら助かる、嬉しいなど常に考え、それを、見返りを期待せずにできる方が内面的に美しいと感じます。私は、人をよく観察し、知る、好きになる、何事もマイナスではなくプラスに受け止める、裏表なく意地悪な気持ちはもたないように、思いやり、協力しあう、など心がけています。すると、そのような良い人間関係ができ楽しいです。

noname#185874
質問者

お礼

見返りを求めない自然なサポート、素敵です。ふと、自分もそうされた時に相手のそんな面に気づけてるのか不安になりました。自分だったらこうしたいと言う気持ちで行動していけばそれが相手にも伝わり、素敵だと思ってもらえるようになるんだなと思いました。普段の気持ちから変えていこうと思いました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

内面を磨くということは、外面を磨くことなんかよりもはるかに難しいことだと思います。というか、殆ど不可能といってもいいと思います。「人に対する愛情」「博愛精神」「慎ましさ」・・・といった要素が元々無い人間が、それらを欲したからといって得られるようなものではないです。 ただし、本人に具体的に「こういう人は素晴らしい。そういう人間に自分もなりたい。」という姿勢があれば、ほんの少しずつでも本人の意識に影響し変わっていくかもしれません。例えばskyppさんには「この方は人として良く出来ている。素晴らしい人間性を持っている。」と心から思え、尊敬できる人はいますか? その人に対する心からの敬意や憧れ(時として愛、あるいは恋愛感情とか)が、ご自身の考え方や生き方に影響するということは少なからずあると思います。 ただし、「心からそれがいいことだと信」じないと駄目です。「内面が良くなれば外見も良くなるらしいから」なんて姑息な意図があるなら、それは到底かなわないと思いますよ。

noname#185874
質問者

お礼

はい、尊敬できる人は幸い自分の周りにいます。確かにその人に影響されている部分等あります。自分もそうなりたいと言う思いが、自分自身を少しずつ変化させていくんですね。影響を受けて良い面をどんどん吸収してそれが自分からも自然と発せられるようになろうと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiakiki
  • ベストアンサー率25% (49/194)
回答No.1

内面的な美しさとは、 顔はいいけど性格が悪い場合、全然美人に見えなくなったり、 顔は別にこれといって甲乙ないんだけど、性格が明るいとかで可愛く見えたり ってことですよね。 ですから、性格のよさだと思います。 内面を磨くには。 まず、他人を観察してみてはどうでしょうか。 すると、どんな人が性格ブスで(他人に迷惑をかけている、とか。本人気づいていない)、 どんな人に人が集まっているのか。 見目が別にって人でも、自然と人が集まる人っていますよね。 そうして、見た目の変化ではなく、 こんな人になればいいのか、という感じになるのではないでしょうか。 まぁ、無理に明るくなったりする必要はないと思いますけどね。 良さもまた、人それぞれですから。

noname#185874
質問者

お礼

確かに仰る通りです。外見では美人でも性格が悪ければその美しさも半減しますね。他人を観察する事をやってみます。人が自然と集まってくる人には明るさがあり、一緒にいると楽しくなります。そういう人に近づけるようにがんばります★ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内面について

    よく、「相手の内面を見ることが大事」ということを聞きますが、内面ってどういうことでしょうか?持っている性格でしょうか、それとも行動から読み取るんでしょうか(スポーツを頑張っている、など)。

  • 内面を磨く!

    わたしは最近自分の性格の悪い所をたくさんみつけました。こんな自分を好きになれないので、内面的にいい女になろうと思います。18歳♀ですが、自分の精神年齢の低さには呆れます・・・。 内面を磨くにあたって、どんなことから始めたらいいでしょうか。 きちんとした生活をする、人と積極的に会話する・・・など思いついたのですが、他の人の意見も聞きたいのでよろしくおねがいします。

  • 内面

    ありがとうございます。私は芸能人やキャラクターで誰に似てると思いますか?性格は主に繊細で傷つきやすいです。 意外とプライドが高く、自信家なところがある。 周りから扱いにくい、一匹狼と思われています。 一見根暗で大人しいがギャップがあり、意外に親しみやすいと思われています。内面は友達ができなくて孤独を抱えていたりします。全部当てはまらなくてもできれば回答お願いしますm(__)m

  • 『内面を見よ』とは・・・?

     もうすぐ38になる女性です。  男性とお付き合いまではいくのですが、関係が深まったりプロポーズされたりすると、『この人とずっとやっていけるのかな・・』と急にあれこれ考え出し、引いてしまいます。だから今でも独身です。  以前質問させていただいた時、『あなたは相手の内面を見ていないのでは・・・』と指摘して頂きました。  私はドン臭くオクテな性格なので、今風で男っぽい若い男性とは合わないと思います。毎回飲み屋さんで深酔いするデートとか、頻繁に家に泊まりに来て求めてくる男性、ポスターを見て「こんな水着を着て欲しい」…というような話をする男性とは『続けていけない・・・(自分を偽り続けないといけないから)』と思って、そういう男性の方々から「結婚しよう」と言われても、引いてしまいました。  ・・・これって相手の方の内面を見て判断したことになりませんか?  内面を見るってどういうことですか?  http://okwave.jp/qa2639466.html

  • よく「内面が」っていいますが、本当の内面って?

    よく「内面、内面」って聞きます。 本当の内面って一体ナンだと思われますか?磨こうにもなかなか難しいですね。もちろん知性を増やしたり、いろいろなセンスを磨くのは大切な事だと私も思っています。 しかし、それだけではないような気がしてなりません。 いろいろなご意見をどうかよろしくお願いいたします。

  • 内面を磨くとはどういうことでしょうか。

    表題のとおりですが「内面を磨く」とは 具体的にどういうことなのか悩んでいます。 恋愛の当初はときめきやルックスといった要素が 大部分を占めると思いますが、長く付き合っていく 上で内面が重視されるようになると思います。 本などでもよく「内面磨きを」という言葉を目にしますが、 みなさんが内面を磨くとするとどのようなことを されるのかお聞かせ願えるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自分の内面について話したくなる人

    自分の人格や性格、価値観など、内面について話したくなる話し相手ってどんな人ですか?また、そういった内面について話してくる人は話し相手に何を求めていると思いますか?私は友達と内面について話すことが多いのですが、その友達が他の人とはファッションや趣味等全然違う話題で盛り上がっていたのでその話題の差に驚いてます。

  • 内面も

    女子高校生です。 嫌味でもなんでもなく、真面目な質問です。 私はかなりモテる方だと思います。美人すぎずブサイクすぎず、ちょうど良いルックスで手を出しやすいのだと思います。ですが、外見より内面を見てほしいのです。 一目惚れされることも多々あり、数回しか話したことのない人や、ほとんど関わったことのない人にまで告白されます。 一目惚れが悪いとは全く思ってませんが、正直その程度では私のことを分かるわけないですし、外見しか見てないんだろうなとショックを受けます。 内面はかなり淡白で冷めている方なので、そういう方とお付き合いすると必ず「思っていた人じゃなかった」などと言われます。 男性って相手のなにを見てるんでしょうか?外見ってそんなに大切ですか?どうすれば内面も含めて好きになってもらえますか? もちろん外見が好みでないと内面を知ろうと思わないし、外見が大切なのもわかりますが、そろそろ内面も見て好きになってもらいたいなと思います。贅沢な質問かもしれませんが…。

  • 男性って内面が大事だと思うの!と言う女性について

    私のタイプはズバリ福山雅治さんです。 顔もスタイルも性格も、抜群にいいと思います。 あんな男性が将来私の旦那様ならどんなにうれしい事か。 さてさて、本題に入りますが… タイトルの通りです。 >男性って内面が大事だと思うの!という女性について 嘘つけ!外見だけじゃねーか!とか 内面、性格って!偽善者ぶるんじゃないよ。 等々…男性の方々の中でそう思う方は少なくないかもしれません。 でも私は本当に内面が大切だと思います。 私は今お付き合いしている人がいるのですが…。 私タイプは福山雅治さんって言いましたよね。 でも、その彼氏っていうのが… 眉毛は太いわ目は細いわ(開いてるんだか閉じてるんだかわからない)髪の毛は天パだわ、歯は汚いわ… 私のこのみじゃありません。 初めてしゃべった時の印象なんて覚えてません。 この人の事は好きにならないなーとか考えたこともありました。 でも一緒にいるうちに好きになっちゃって…。 本当に大好きです!! 彼に2日も会えないとへこんじゃいます…。 もう依存症ですねこれは。 彼を好きになったキッカケは、その優しさ、性格です。 彼は几帳面で丁寧で、あまり怒ることもないし。 さらっと水に流してくれます。 きっと私にはないものを持っているから惹かれたんだなぁ…。 さて、私の話はこのくらいにして。 皆さんはどう思いますか? 女性は外見だけで男性を選んでいるのか。それともちゃんと内面で選んでいるのか。 意見をお聞かせください! よろしくお願いします。

  • 外見vs内面=?

    彼氏や彼女、好きな人、恋愛対象になる人に求めるのは外見?それとも内面? 外見にもいろいろとあると思いますが例えば顔、背、スタイル、服装、持ってる車、etc   内面は性格、趣味、価値観など。 また外見と内面だったらどのくらいの割合になりますか? ちなみに私は7対3くらいで外見を重視してしまいます。