• ベストアンサー

カーブフィッティングに使えるフリーソフト

sinisorsaの回答

• sinisorsa
回答No.2

(1)与えられた点(多分多数)がそれぞれ正確なら、スプライン補間ではどうですか。 たとえば、Scilabには、スプライン補間の関数があります。 (2)正確ではなく、誤差を含んでいる場合には、統計的な推定問題に なります。フリーソフトでは、R に何かあると思います。

yuppong
質問者

補足

PRONY級数近似が必要です。スプラインでは相手が受け取ってくれないのです。