【S500,W221系】ロワリングキットの装着ミス?車高が左右で違う

このQ&Aのポイント
  • S500,W221系に乗っています。ロワリングキットにて4,5センチほど車高を下げていますが、2,3日乗らずに車高が完全に落ちた時、いつも左が1,2センチ高い状態です。これは、キットの装着ミスでしょうか?
  • 通常時も、高低差があるところに停めたり、ハンドルを切った状態で停めたりすると、センサーが過敏に反応して左右の高さが違ったり、通常より車高が低くなったりと、エアサス自体がアバウトなところがありますから問題ないのかな、とは思っていますが、2,3日乗らないたびに微妙に左が高いのを見ると多少気になります。
  • また、撥水加工をしたらワイパーのびびりがひどくなり困っています。W221用の撥水ワイパーは市販されていないようです。何かいい解決策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

S500,W221系に乗っています。ロワリングキットにて4,5センチほ

S500,W221系に乗っています。ロワリングキットにて4,5センチほどローダウンしていますが、2,3日乗らずに車高が完全に落ちた時、いつも左が1,2センチ高い状態です。これは、キットの装着ミスでしょうか?ただ、通常時は、左右の差は感じられませんし、ハンドルもどちらかに取られるということはありません。 通常時も、高低差があるところに停めたり、どちらかにハンドルを切った状態で停めたりすると、センサーが過敏に反応して左右の高さが違ったり、通常より車高が低くなったりと、エアサス自体がアバウトなところがありますから問題ないのかな、とは思っていますが、2,3日乗らないたびに微妙に左が高いのを見ると多少気になります。どうか、詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 それから、市販の撥水加工をしたら、ワイパーのびびりがひどくて困ってます。W221用の撥水ワイパーは市販されていないようで、これもなにかいい策があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

ロワリングキット装着者について 全く同じ質問をよく頂戴します。 ロワリングキットを装着していなくても通常有る現象なんです。 ただ、キットを装着した方は気になってしまうと言うだけの話です。 ちなみに 水平だと思っている場所でも 1~2センチの傾きはあるモンなんですよ。 4輪のウェートゲージなるモノがありますが 測定にあたって水平を出す為には相当な苦労があるんですよ。

shunji117
質問者

お礼

そうなんだろうな・・・と思っていてもなんとなく気になっていましたが、なにか胸のつっかえがとれたようで、ほっとしました。有難うございました。

関連するQ&A

  • エアサス、W221

    ベンツW221に乗っています。ロワリングキットを付けようかと思っていますが、普通エアサスは、コンピューターのキットを付けてローダウンしたりしますが、ロワリングキットというのは、電気系ではなくて、部品を付けるだけですが、どのような仕組みなんでしょうか?また、ロワリングキットを付けることによって、エアサスに悪影響などありますか?落とすのは、2,3センチくらいのつもりです。よろしくお願致します。

  • ベンツ w211 エアサス左右差

    ベンツ ステーションワゴン w211 E320(初期型)に乗っています。 先日、右後ろエアサスを自力で交換したところ、2cmくらいの左右差になってしまいました。 アースノット社の角度がある製品を組みましたので角度については大丈夫かと思われます。左右で製品が違います。 近くの工場に連絡したら、左右差の調整はW211はセンサーが1つしかない為出来ないとの返事でした。 少し上がる時もありますが、エンジンを切って車から降りると右リアだけが数センチ落ちてしまいます。エアサス漏れの時みたいに降り切ってうことはありません。 メーターに「シテイノコウジョウデテンケン」と車に↑が表示されています。 考えられる原因は何でしょうか。また解決方法を教えてください。

  • 雨の日でもフロントガラスを見えやすくしたい

    現在、車のフロントガラスに「ぬりぬりガラコデカ丸」で撥水処理をして、 ワイパーは「ガラコワイパー パワー撥水」をつけています。 雨を弾いてくれますし、ワイパーを動かした時のビビリも無いのですが、 ワイパーをかけた瞬間からしばらく少し白くなってしまいます。 雨がよく降っている時ワイパーを絶え間なく動かすと、 ずっと視界が少し曇ったまま・・・orz 運転中気になってしまいます。 この間ワイパーゴムを変えたばかりなのですが、 こちらのサイトで他の方に 「白くなります。次はワイパーを代えるつもりです」と回答して以来、 余計気になるようになりました (´・ω・`) 撥水処理をすると、 大雨の時などワイパーを動かして白くはなっても撥水処理しないよりは視界がましですし、 さらに油膜がこびりつかず楽なので、 ガラコとかレインXは塗っておきたいです。 またワイパーのビビリも避けたいです。 うまくいくようなガラスコーティング剤とワイパーの組み合わせは何かないでしょうか? よろしくお願いします。

  • トー角について

    トー角について この度ダウンサスで4センチ位ローダウンしたため フロントトー角みの調整をしてもらいました。してもらったディーラに聞くと左右 プラスマイナス0 で取ったとの事  ですが 実際ハンドルから手を離し走行してみると まっすぐ走らず 徐々に左に寄って行きます (ハンドルも若干左へ切れ)(車も左へ) ですが ハンドルも切れていて 車体も左へ行くと言う事は ハンドルがセンターの場合左右のトー角はプラスマイナス0で合っていると考えて良いのでしょうか? 道路は右肩上がりですので トー角0センターの場合は どの車も左へ寄って行ってしまうのでしょうか? まっすぐ走るには それとも若干トーイン気味に再調整してもらった方がよいのですかね タイヤは1カ月前に購入した新品です。215/40/18  ローダウンにより 敏感に道路の凸凹拾うようになり左へ寄るんですかね? 詳しい方よろしくお願いします。 

  • プジョー206 ワイパーブレード

    プジョー206(2005年左ハンドル)のワイパーブレードに関してです。市販のものでなるべく安くブレードのみ交換したいと思うのですが、純正にゴムだけつけるとしたらどのブランドがいいでしょうか? また、純正を外して=ワイパーの枝ごと取り替える場合、(この方があとで買えゴムが用意されている可能性があがると思うのですが)、どのブランドの物が適当でしょうか?左ハンドルなのも気になります。 最近の市販ワイパーは、浮き防止などと書かれた、逆のハンドルにつけてもよいものが迷うような商品も多いからです。 どなたか教えてください。

  • 撥水加工済みのフロントガラス

    ふと思ったのですが、最近の国産車のカタログを見ていると、ガラス撥水コートがディーラー施工のオプションなんですよね。 効果一年とか。 昔乗っていた日産のセダンは、ガラコとかレインXとかを塗らなくても撥水していました。 油膜もつかなかったです。 ワイパーのビビリもなく、ワイパー作動時に一瞬曇るなどもなく。 6年位乗りましたが、全く手間を掛けないで、常にクリアな視界でした。 こういうガラスは無くなってしまったのでしょうか? 日産のサイトも見て調べたのですが、フーガみたいな高級車でも、1年しかもたないディーラー施工のガラス撥水でした。 ガラス撥水剤を塗って純正ワイパーのままだとワイパーがビビルし、撥水剤対応ワイパーを使うとビビらないけど白く曇る症状が強くなるし、1年もつと宣伝されている商品でも、実際は半年も持たないし。 撥水加工済みのガラスは非常に優れ物だと思うのですが、なぜ採用されなくなってきているのでしょうか? 理由をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • ハンドルの切れ角度について

    乗っている車は、平成3年式UZZ31ソアラGTリミテッドです。結構狭い直角の路地を左折する際、一発で曲がれたのですが、その帰り道に逆方向から来て、全く同じ路地を右折しようとしたところ、一発では曲がれず、一回切り返しをしました。試しに、広い駐車場で左いっぱいにハンドルを切った時と、右いっぱいにハンドルを切った時の回転半径を比べてみると、明らかに右に切った時の方が、回転半径が大きいことに気付きました。多少のズレはあって当然と思うのですが、車一台弱分くらいの差があるので、何か不具合がある気がしています。近々車検がくるので、具体的に何が駄目になっているのか知っておきたいと思っています。詳しい方是非教えて下さい。尚、タイヤは純正サイズで、エアサスコントローラーを使って、前後とも5センチ程車高を落としています。

  • ベンツ W221 エアサス 警告灯

    当方、H18年W221 S500に乗っておりますが、以前から1.2時間乗ると車高の警告がついており、先日近所のディーラーで診断、 見積もりを出した所エアサスコンプレッサーとバルブブロックの不良と見積もりを出してもらいました。 ディーラーですと修理費用が割高なのでベンツを取り扱ってる整備工場にて交換してもらいましたが、やはり依然と同様1・2時間乗ると警告が点灯します。 エンジンをかけ直すと警告が消えます。 警告が出ていても車高が落ちたりすることはなく通常走行出来ています。 その他、怪しい箇所はありますでしょうか?

  • ベンツE300 ワイパーのビビリ

    E300,W211後期、セダン、 5年前のを中古で購入、 ワイパーのびびりがウィンドーを食器洗浄剤であらっても、 さらに、galacoでふいても(少し改善?)、止まりません。 1.ビビリの報告をよく見ますが、ベンツの弱点 の一つでしようか? 2.こうなると、ゴムを撥水対策のゴムに変えようかと思いますが、  このタイプの車はゴムだけの交換はできないと、どこかで みましたが、本当でしょうか?変えるとしたら、PIAA製を考えています が、もし、使っておられる方がいましたら、ご意見を聞かせてください。   一つだけのAでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • ウインカースイッチが左右逆は車検不可?

    ウインカースイッチが左右逆は車検不可? 右ハンドルの国産車はステアリング右側がウインカーなどライト類、左側がワイパーなどですが、左ハンドルの欧州車などをメーカーが日本向けに右ハンドルにしている場合はそれらが逆に付くことがあります。 新車販売からそのような場合は問題ありませんが、元々右ハンドルで右側がライトスイッチ、左がワイパー類スイッチの仕様を、海外向けの左ハンドルの総車種から流用して逆にした場合は車検が通らないのですか? 古い国産車で、ワイパースイッチが故障し、国内に部品がないので海外から取り寄せたいのですが海外では左ハンドル。 なのでこの際気分転換にライトスイッチとワイパースイッチを左右逆に取り付けてしまおうと思っております。 (日本向けの外車に乗ったことがあるので使い勝手は問題無いです。) 新型のトヨタアベンシスワゴンも左右逆のようなので大丈夫なのかと調べたら、後付は車検NGという場合もあるようで答えが分かりません。