• ベストアンサー

ベンツE300 ワイパーのビビリ

E300,W211後期、セダン、 5年前のを中古で購入、 ワイパーのびびりがウィンドーを食器洗浄剤であらっても、 さらに、galacoでふいても(少し改善?)、止まりません。 1.ビビリの報告をよく見ますが、ベンツの弱点 の一つでしようか? 2.こうなると、ゴムを撥水対策のゴムに変えようかと思いますが、  このタイプの車はゴムだけの交換はできないと、どこかで みましたが、本当でしょうか?変えるとしたら、PIAA製を考えています が、もし、使っておられる方がいましたら、ご意見を聞かせてください。   一つだけのAでも結構ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>1.ビビリの報告をよく見ますが、ベンツの弱点 もし、ドイツ車にありがちな純正指定のゴム(BOSCH製)だとすると弱点です。 VWばかり乗り継ぎましたが、このBOSCHのゴムはホントにダメですね。交換直後しばらくは良いのですが、半年くらい経つと拭き残しやビビリが出たり。国産メーカーのものよりも明らかに拭き取り性能も悪く寿命も短いです。 >2.こうなると、ゴムを撥水対策のゴムに変えようかと思いますが、 PIAA製に替えましたよ、拭き取り具合に感動します(決して大袈裟な表現ではないです)。しかも純正よりも長持ちな上、古くなって劣化したときの拭き取り具合も純正よりもマシです。ブレード部のみ変えるタイプで長さと土の形状が同じものを買えばOKです。当方は古いブレード部のみ持って店内で物色しました。

mrbmebe
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 多分、走行も少しですので、ゴムは純正のままBoschでしょう。 やはり、びびりも出やすいようですね。  PIAA製のはブレードごとの交換という点も確信でき、 文面からその良さが読み取れました。 私もそれにしたいと思っています。

その他の回答 (4)

回答No.5

消耗パーツですから、「ゴムは半年~1年、ブレードは1~2年で交換」です。 ブレードがヘタっているだけだと思いますから、ブレード交換がベストでしょう。 >1.ビビリの報告をよく見ますが、ベンツの弱点の一つでしようか? ワイパーは消耗パーツだということを理解されれば、弱点でも何でもないと判るのでは。 >2.こうなると、ゴムを撥水対策のゴムに変えようかと思いますが、 ブレードもヘタる消耗パーツだということ。

mrbmebe
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、走行はごく短いだけで、ブレードは いつ交換かは不明ですので、交換やむなしということが よくわかりました。皆さんのお話から、新しい、しかも 撥水対策のものに変えれば、二つの点が解消されますので、 おそらく解決、という気持ちになりました。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

E320に乗っていますが、特に気になりません。手入れは特にしていませんし、月2~3回GSの洗車機で撥水コートをしているくらいで、洗車後はしっかりと拭き上げますが。ベンツに限らずワイパーブレードは消耗品ですので、半年から1年くらいで交換した方がいいと思います。特に青空駐車だと劣化が早いと思います。ディーラーとかだと交換工賃含めて9000円くらいだったと思いますが、自分で交換すればヤフオクなら2000円台で買えます。

mrbmebe
質問者

お礼

大変失礼してすみません。自分のお礼率をみて、おかしいな、 と今tutan-desuさんへのお礼が抜けていたことに気づきました。  おかげさまで、ブレードもはずせ、純正ブレードでもゴム交換が できると思います。  早速PIAAブレードごと交換、抜群です。 今後のワイパーの不安も吹っ飛びました。ありがとうございました。

noname#218084
noname#218084
回答No.2

ガラスに撥水コートをしているなら、撥水対応のワイパーに交換になりますかね。 たしか市販の物はゴムとワイパーブレードがセット販売でしたよ。 撥水コートをしていないなら、市販品では他の物と比べて桁違いの油膜除去能力を誇る『キイロビン』というガラスの油膜取りの使用になりますかね。

mrbmebe
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 galacoでコーティングしたことは撥水コートしたということに なりますかね。galacoの表書きに撥水効果があると、書いて いただけのことですが。キイロビンというものを、オートBでみて、 ブレード交換の前に、これでやってみます。交換はやはりブレード 全体ですね。

  • kansan_01
  • ベストアンサー率40% (26/65)
回答No.1

こんにちは、 ブレードゴムが長いぶんビビリやすいのでしょうね(^^ゞ w211に載っていますが家のはそんなにビビリません、 洗車機の撥水コーティングしているからかもしれませんが。 油膜を取りガラコでコーティングすれば多少は少なくなるでしょうが 最後のほうでキュッかギュッて音がします、少しぐらいはしかたがないかもしれません。 そうなんですよエアロワイパーになっていますからブレードごとしか無理ですね、 少し前にコストコでGOODYEAR ASSURANCEが非常に安かったので購入しました 僕はまだつけてませんが交換した人の評判はいいですよ。 http://minkara.carview.co.jp/partsreview/searchunit.aspx?ci=79&kw=GOODYEAR+ASSURANCE 参考までに。

mrbmebe
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 そのとうりで、galacoでコーティング後は多少はよくなりましたが、 少しぐらいなら我満、というレベルまではよくなりません。  やはり、ブレード全体交換がいいようですね。 コストコは初めて知りましたので、調べてみたいと思いますが PIAAを大分調べましたので、そちらになるかなというところです。  

関連するQ&A

  • ワイパービビリについて

    ワイパービビリについて トヨタラクティスに乗っています。納車時からフロントガラスのビビリと戦っています。(2年ほど) 泣き寝入りしかないのでしょうか? 納車の時点から撥水加工を施工してもらいました。しかしびびりがたつきが右の方だけあり一ヶ月点で すべりをよくするものをゴムに塗ってもらいましになり、しばらくしてまたびびり、の繰り返しです。 施工自体をきれいに一度はがし再度塗りなおしゴム交換も、何度もしたし、アームごとの交換もしてもらいましたが全く変わらず ラクティスはこれが限界こんなもんだと言われました。多少長さもあるようですが。 今まで他車に乗っていましたがこんな不快感一度もなく、納得がいきません。 自分なりに調べて、フラットワイパーに変えましたが、撥水加工に対応してなかったため、さらにビビリがひどくなり使い物になりませんでした。 もう一度油膜から全部はがしてもらって何の加工もせずに、びびるかどうかみてもらいたいと、ディーラーに言いましたが、それでも多少はびびる。びびらないのはないと言われたのですが、本当ですか? 車ってこんなものなのでしょうか? 対策方法改善方法アドバイス教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 車のワイパーがビビります。

    ワイパーがビビり、ゴムとブレードを交換しても直らず、モリワイパーというゴムに塗る潤滑剤を使用したが 効果が出ませんでした。 前は帰りのみビビっていたが、最近は行きも帰りもビビります。 ガラスにはガラコ等の撥水加工はしていません。 どうしたら改善できますでしょうか?本当に困ってるのでお願いしますm(__)m

  • ワイパーの拭きムラはどうすれば解消しますか?

    助手席側は綺麗に拭けるのに、何故か運転席側のワイパーだけ、 ゴムやゴムを支えている金属部品そのものを 新品に交換しても、画像のように拭きムラが出てしまいます。 ※ガラス面にはレインX等の撥水剤を塗って常に綺麗にしています。 何が原因で、どう対策すれば良いのか教えて下さい。 ちなみに、関係無いかも知れませんが、車種は日産の ローレルC35後期モデルです。 よろしくお願いします。

  • 撥水加工済みのフロントガラス

    ふと思ったのですが、最近の国産車のカタログを見ていると、ガラス撥水コートがディーラー施工のオプションなんですよね。 効果一年とか。 昔乗っていた日産のセダンは、ガラコとかレインXとかを塗らなくても撥水していました。 油膜もつかなかったです。 ワイパーのビビリもなく、ワイパー作動時に一瞬曇るなどもなく。 6年位乗りましたが、全く手間を掛けないで、常にクリアな視界でした。 こういうガラスは無くなってしまったのでしょうか? 日産のサイトも見て調べたのですが、フーガみたいな高級車でも、1年しかもたないディーラー施工のガラス撥水でした。 ガラス撥水剤を塗って純正ワイパーのままだとワイパーがビビルし、撥水剤対応ワイパーを使うとビビらないけど白く曇る症状が強くなるし、1年もつと宣伝されている商品でも、実際は半年も持たないし。 撥水加工済みのガラスは非常に優れ物だと思うのですが、なぜ採用されなくなってきているのでしょうか? 理由をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • ベンツのワイパーゴム(取替え用)を探してます。

    ベンツW124のフロント用ワイパーゴム(取替え用)を探しています。 長さ600mmでゴム幅6mmのタイプです、少し前まではPIAA製で丁度のがあったのに最近はゴム幅8mmのタイプしかありません、メーカー在庫も無いそうです、いつもメンテをお願いしている工場にも在庫?が無くなってしまいました。気の早い話かも知れませんが梅雨前には交換しておきたいと思っているのですが何処を探してもありません・・・最悪はボッシュ製のブレードごと交換になりそうなのですがどなたか「ココならあるよ」とか「このメーカーのは合うよ」とか知っていたら教えて頂けませんか?

  • PIAAシリコート スノーブレードについて

     スノーブレードのゴムがひび割れていて使えそうになかった為、カー用品店でPIAAのシリコートスノーブレードを購入しました。  まだ雪も降ってこないので取り付けてはいないのですが、説明書きを見て少し驚きました。  この商品、装着後30分程度水などを付けずにワイパー操作をしてくださいと書かれていました。  やっぱりこの操作をしないと、撥水ブレードとして機能しないのでしょうか?また30分も無負荷でワイパー操作をした場合、ワイパーモーターなどは大丈夫なのでしょうか?

  • 無料点検で不具合 ディーラに修理させるのは可能?

    無料点検で持ち込んだ後、不具合が出たのですが、修理費用は担当ディーラーに負担させることは可能でしょうか。 4月にメーカー公式の中古ディーラで試乗車あがりの中古車購入しました。 先日、1ヶ月点検ということで最寄のディーラに持ち込みました(購入が遠方(他県)であった為。持ち込み時は購入ディーラから連絡いれてもらってます)。 点検の翌日に雨が降った際、ワイパーを動かすとこれまでなかったワイパーのビビリがあり、傍目に見ても振動しているのがかるようになりました。 すぐさま点検したディーラにTELし持ち込みましたが、点検の不備を認めず下記の対応をされました。"⇒”の後は私の所感です。 ・点検項目にワイパーはないので触っていません。   ⇒ うちのせいではない。と言いたげだが、点検にはぬれた車体で行って、点検後水滴が拭かれていたので、点検がなかったとしても"触っていない"わけがない。 ・撥水コーティングが悪さをしてビビリが生じていると考えられる。コーティングやり直しも可だが経費が発生する   ⇒ 車を購入して2ヶ月未満で1500kmの走行(新車登録から10ヶ月、総走行距離で4500km未満)で劣化するものか?そもそも持ち込む前は一切ビビリの兆候なし。撥水状況にも問題なし。 で、結局ワイパーのゴム(?)交換の提案もなく、撥水コーティングを除去すれば直ります という提案さを受け、それにGOを出して対応してもらいました。 ビビリは解消したのですがワイパーの拭き跡が出ており、撥水コートが原因では無いのでは?と納得できません。また、普通はワイパーのゴム交換が一番最初の対策になるのかと個人的には思います。 当方にも落ち度(GOを出した)があったとはいえ、それ以前にディーラの対応ミスだと感じており、 私としては撥水再コーティング費用(不適切な対応で損害を与えた為)とワイパーゴムの交換費用(点検により破損させた為)を出させたいのですが可能だと思われますか? 皆様のご意見をお願いいたします。

  • W210ベンツ後期を所有しているのですがスピードメ

    W210ベンツ後期を所有しているのですがスピードメーターマルチディスプレー液晶ドット焼けで中古メーターを探し交換を検討しているのですがベンツのメーター交換したら不都合が出ると聞いたのですが詳しい方 いましたらアドバイスお願いします。

  • ベンツ(W210)のサンバイザー

    ベンツ(W210)後期型に乗っていますが、サンバイザーミラーのカバーが割れたため、サンバイザーを交換しようと思っていますが、中古品で後期型の物がまったく出回っていません。 そのため前期型でも使用できないかと考えていますが、前期型のサンバイザーを後期型で流用できるのでしょうか。 前期型はミラーの両サイドにライトがあり、後期型はボディールーフ部分にライトがある物と理解していますが、ボディールーフ部分のライトはもちろんつかなくて構いません。(私の車両は後者のタイプです) サイズが合って、ミラーサイドにあるライトがつけば問題ないのですが。 また、中古新品問わず、後期型のサンバイザーを入手できるところがあれば是非教えてください。

  • S500,W221系に乗っています。ロワリングキットにて4,5センチほ

    S500,W221系に乗っています。ロワリングキットにて4,5センチほどローダウンしていますが、2,3日乗らずに車高が完全に落ちた時、いつも左が1,2センチ高い状態です。これは、キットの装着ミスでしょうか?ただ、通常時は、左右の差は感じられませんし、ハンドルもどちらかに取られるということはありません。 通常時も、高低差があるところに停めたり、どちらかにハンドルを切った状態で停めたりすると、センサーが過敏に反応して左右の高さが違ったり、通常より車高が低くなったりと、エアサス自体がアバウトなところがありますから問題ないのかな、とは思っていますが、2,3日乗らないたびに微妙に左が高いのを見ると多少気になります。どうか、詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 それから、市販の撥水加工をしたら、ワイパーのびびりがひどくて困ってます。W221用の撥水ワイパーは市販されていないようで、これもなにかいい策があればお願いします。