• ベストアンサー

ベンツE300 ワイパーのビビリ

E300,W211後期、セダン、 5年前のを中古で購入、 ワイパーのびびりがウィンドーを食器洗浄剤であらっても、 さらに、galacoでふいても(少し改善?)、止まりません。 1.ビビリの報告をよく見ますが、ベンツの弱点 の一つでしようか? 2.こうなると、ゴムを撥水対策のゴムに変えようかと思いますが、  このタイプの車はゴムだけの交換はできないと、どこかで みましたが、本当でしょうか?変えるとしたら、PIAA製を考えています が、もし、使っておられる方がいましたら、ご意見を聞かせてください。   一つだけのAでも結構ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>1.ビビリの報告をよく見ますが、ベンツの弱点 もし、ドイツ車にありがちな純正指定のゴム(BOSCH製)だとすると弱点です。 VWばかり乗り継ぎましたが、このBOSCHのゴムはホントにダメですね。交換直後しばらくは良いのですが、半年くらい経つと拭き残しやビビリが出たり。国産メーカーのものよりも明らかに拭き取り性能も悪く寿命も短いです。 >2.こうなると、ゴムを撥水対策のゴムに変えようかと思いますが、 PIAA製に替えましたよ、拭き取り具合に感動します(決して大袈裟な表現ではないです)。しかも純正よりも長持ちな上、古くなって劣化したときの拭き取り具合も純正よりもマシです。ブレード部のみ変えるタイプで長さと土の形状が同じものを買えばOKです。当方は古いブレード部のみ持って店内で物色しました。

mrbmebe
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 多分、走行も少しですので、ゴムは純正のままBoschでしょう。 やはり、びびりも出やすいようですね。  PIAA製のはブレードごとの交換という点も確信でき、 文面からその良さが読み取れました。 私もそれにしたいと思っています。

その他の回答 (4)

回答No.5

消耗パーツですから、「ゴムは半年~1年、ブレードは1~2年で交換」です。 ブレードがヘタっているだけだと思いますから、ブレード交換がベストでしょう。 >1.ビビリの報告をよく見ますが、ベンツの弱点の一つでしようか? ワイパーは消耗パーツだということを理解されれば、弱点でも何でもないと判るのでは。 >2.こうなると、ゴムを撥水対策のゴムに変えようかと思いますが、 ブレードもヘタる消耗パーツだということ。

mrbmebe
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、走行はごく短いだけで、ブレードは いつ交換かは不明ですので、交換やむなしということが よくわかりました。皆さんのお話から、新しい、しかも 撥水対策のものに変えれば、二つの点が解消されますので、 おそらく解決、という気持ちになりました。

• tutan-desu
回答No.4

E320に乗っていますが、特に気になりません。手入れは特にしていませんし、月2~3回GSの洗車機で撥水コートをしているくらいで、洗車後はしっかりと拭き上げますが。ベンツに限らずワイパーブレードは消耗品ですので、半年から1年くらいで交換した方がいいと思います。特に青空駐車だと劣化が早いと思います。ディーラーとかだと交換工賃含めて9000円くらいだったと思いますが、自分で交換すればヤフオクなら2000円台で買えます。

mrbmebe
質問者

お礼

大変失礼してすみません。自分のお礼率をみて、おかしいな、 と今tutan-desuさんへのお礼が抜けていたことに気づきました。  おかげさまで、ブレードもはずせ、純正ブレードでもゴム交換が できると思います。  早速PIAAブレードごと交換、抜群です。 今後のワイパーの不安も吹っ飛びました。ありがとうございました。

noname#218084
noname#218084
回答No.2

ガラスに撥水コートをしているなら、撥水対応のワイパーに交換になりますかね。 たしか市販の物はゴムとワイパーブレードがセット販売でしたよ。 撥水コートをしていないなら、市販品では他の物と比べて桁違いの油膜除去能力を誇る『キイロビン』というガラスの油膜取りの使用になりますかね。

mrbmebe
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 galacoでコーティングしたことは撥水コートしたということに なりますかね。galacoの表書きに撥水効果があると、書いて いただけのことですが。キイロビンというものを、オートBでみて、 ブレード交換の前に、これでやってみます。交換はやはりブレード 全体ですね。

• kansan_01
回答No.1

こんにちは、 ブレードゴムが長いぶんビビリやすいのでしょうね(^^ゞ w211に載っていますが家のはそんなにビビリません、 洗車機の撥水コーティングしているからかもしれませんが。 油膜を取りガラコでコーティングすれば多少は少なくなるでしょうが 最後のほうでキュッかギュッて音がします、少しぐらいはしかたがないかもしれません。 そうなんですよエアロワイパーになっていますからブレードごとしか無理ですね、 少し前にコストコでGOODYEAR ASSURANCEが非常に安かったので購入しました 僕はまだつけてませんが交換した人の評判はいいですよ。 http://minkara.carview.co.jp/partsreview/searchunit.aspx?ci=79&kw=GOODYEAR+ASSURANCE 参考までに。

mrbmebe
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 そのとうりで、galacoでコーティング後は多少はよくなりましたが、 少しぐらいなら我満、というレベルまではよくなりません。  やはり、ブレード全体交換がいいようですね。 コストコは初めて知りましたので、調べてみたいと思いますが PIAAを大分調べましたので、そちらになるかなというところです。