トヨタラクティスのワイパービビリの対策方法について

このQ&Aのポイント
  • トヨタラクティスに乗っていますが、納車時からフロントガラスのワイパービビリに悩んでいます。施工や部品交換を行っても改善せず、不快な状態が続いています。
  • 自分でフラットワイパーに変えたものの、撥水加工に対応していなかったため、ビビリがひどくなり使用できませんでした。
  • ディーラーには複数回相談しましたが、完全にビビりを解消する方法はないと言われました。他の車に乗っていた経験もあり、この不快感に納得ができません。車のワイパービビリに対する対策方法や改善方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイパービビリについて

ワイパービビリについて トヨタラクティスに乗っています。納車時からフロントガラスのビビリと戦っています。(2年ほど) 泣き寝入りしかないのでしょうか? 納車の時点から撥水加工を施工してもらいました。しかしびびりがたつきが右の方だけあり一ヶ月点で すべりをよくするものをゴムに塗ってもらいましになり、しばらくしてまたびびり、の繰り返しです。 施工自体をきれいに一度はがし再度塗りなおしゴム交換も、何度もしたし、アームごとの交換もしてもらいましたが全く変わらず ラクティスはこれが限界こんなもんだと言われました。多少長さもあるようですが。 今まで他車に乗っていましたがこんな不快感一度もなく、納得がいきません。 自分なりに調べて、フラットワイパーに変えましたが、撥水加工に対応してなかったため、さらにビビリがひどくなり使い物になりませんでした。 もう一度油膜から全部はがしてもらって何の加工もせずに、びびるかどうかみてもらいたいと、ディーラーに言いましたが、それでも多少はびびる。びびらないのはないと言われたのですが、本当ですか? 車ってこんなものなのでしょうか? 対策方法改善方法アドバイス教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pott64
回答No.1

トヨタの撥水材は、ワイパーリフィール(ゴムのこと)とセットではないため ビビリが出やすいです。 日産のが今のところ一番ビビリが少ないですね。 要するに、撥水材とゴム素材の相性なんですが、 トヨタの場合は市販のグラファイトの替えゴムですが、 日産のは撥水材に対応した専用リフィールなのでビビリが少ないわけです。 (日産のディーラーで他メーカーの国産車でも施工可能ですよ) http://www.nissan.co.jp/SERVICE/MAINTE/WINDOW12/index.html

その他の回答 (4)

noname#256710
noname#256710
回答No.5

私の場合、一度ガラスクリーナーで撥水処理を落とし、普通のワックスインシャンプーでフロントガラスを洗い、PIAAの撥水ワイパーブレードに替えたら、完全に治りました。

• sn4sn3
回答No.4

同車種に乗っています。初期型です。 1年毎にワイパーゴムを替えています。 純正のゴムをいつまで使ったかは覚えていませんが PIAAのゴム+ガラコ等の撥水の組み合わせです。 ゴムは1年ですが、撥水剤は2~3ヶ月に1度くらいです。 洗車時に塗ります。 ゴムが古くなったときには中心部で僅かに運転席側がビビリますが ゴムを替えれば問題ありません。 車種の問題というより、単体の問題だと思いますよ。 ディーラーの撥水は無料時に試しにやってもらいましたが、 自分でやるのと大して変わらないので、それ以降は 自分でやっています。 脱線しますが、Dオプションのブルーミラーは 個人的には付ける価値があると思います。 参考まで。

• BP9outback
回答No.3

新車時のコーティングから ビビりなら へなちょこな撥水コーティングとして クレームです ワイパーゴムに モリブデン塗布しても 所詮塗り物なので 落ちちゃいます。 メーカーの対処がこの程度なら クレームで お金返金してもらいますよ  ★あれこれ対処してもらっても使えなかったのですから★ ・他の客は、どうなのか? ・ビビらないのか  ・同様の問題が 起きてるのか?   ディーラーへ質問してみたら? トヨタって 皆さん我慢してもらってます などと 平気でいうから注意!!  客が満足できないもの 役に立たないものは、クレームというか 返金でしょう! 撥水コーティング剤したら ワイパーは ★常用使用なんてする物ではない★ と思います。 コーティングが 取れてしまいます。 信号待ちでも 動かしぱなしでは ×  ワイパーの往復回数で 撥水コーティングは どんどん落ちます。 一定の速度で飛び散るので 走行中は使用ない 速度が落ち 水滴がひどく見えなくなった 一発拭くと言った 使い方ですが・・・ 撥水コーティングしたら ワイパーは、極力使わず コーティングが取れ掛けたら 再塗布ですが (撥水取れ掛けは見づらく災厄になっていきます) 1.グラファイト系ゴムに交換する 2.メーカーコーティングをあきらめる 油膜取り(キイロビン)で全て落とす  自分は 超耐久ガラコ(980~1280円で買える)を使用し 純正ワイパー、車種違い純正エアロワイパーで問題ないです。 極力ワイパーは使用しないので 2ヶ月もちます はじめは 2回塗りとかして 確実なコーティングを目指すと良いでしょう 塗り方は 端から 10cm角面積を縦・横に数回塗り 塗り拡げていきます  広い範囲を塗ろうとすると ムラになり易いです。 ※ お金を掛けて 撥水コーティングしても 問題が有るなら 撥水コーティングしない方がマシでしょう 撥水コーティングするなら ご自身で 超耐久ガラコを塗る事を お勧めします。 塗り増しもできるし リーズナブルです。 塗るのも難しくないです 洗車後に ちょっとぐりぐり塗り 拭きとるだけ ワイパーゴムもMonotaRoの 安価なブレードで ビビりません

hunny1014
質問者

補足

グラフォトワイパーはずっと使っています

• santana-3
回答No.2

購入時からビビリが発生していて、色々と試しても効果無しなら、ワイパーアーム自体が少し変形しているのかもしれません。アーム自体はそれ程高価ではありませんから交換してみるのも良いかも。