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ハンドルの切れ角度について
乗っている車は、平成3年式UZZ31ソアラGTリミテッドです。結構狭い直角の路地を左折する際、一発で曲がれたのですが、その帰り道に逆方向から来て、全く同じ路地を右折しようとしたところ、一発では曲がれず、一回切り返しをしました。試しに、広い駐車場で左いっぱいにハンドルを切った時と、右いっぱいにハンドルを切った時の回転半径を比べてみると、明らかに右に切った時の方が、回転半径が大きいことに気付きました。多少のズレはあって当然と思うのですが、車一台弱分くらいの差があるので、何か不具合がある気がしています。近々車検がくるので、具体的に何が駄目になっているのか知っておきたいと思っています。詳しい方是非教えて下さい。尚、タイヤは純正サイズで、エアサスコントローラーを使って、前後とも5センチ程車高を落としています。
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質問者が選んだベストアンサー
ご質問の通りだとしますと、かなり左右差が出ていますね。 原因は色々と考えられますが、一度アライメントテスタで計測すれば絞ることが出来ます。 車高を落としていると言っても、左右同じに落としているのでしょうから悪くなっても左右一緒のハズです。 20度回転角・左右フルロックの数値がかなりズレているのでしょうね...
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- 839hsc
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基本的にハンドルの舵取り角は右より左の方が大きくとっていると言うことを聞いたことがあります。舵取り機周辺の部品構成がどうだと言うことはお答えできませんが日本は左側通行の為、左に曲がるときは小回りになり、右に曲がるときは多少大曲りになります。ハンドルの舵取り角に差を出すことにより左折でも右折でも同じようなハンドル操作で小回りの左折、大回りの右折がうまくできます。 ハンドルを切ったとき異音や振動がなければ問題ないと思いますが、心配ならメーカーのお客様相談に問い合わせてみてはいかがですか?
お礼
そうなのですか。異音や振動はないのですが、あとひと月足らずで車検が来るので、その際詳しく調べてもらいます。ありがとうございます。
- kone55
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ターニングラジアスゲージで、切れ角を測ってもらう。 ノーマル車高とローダウン車高の違いで、差がでるかもしれませんね。
お礼
確かに、車高を落とすとハンドルの切れが良くなるというのは聞いたことがありますね。回答いただきありがとうございます。
お礼
アライメントはしてもらおうと思っています。車検の時にまとめて見てもらう感じでしょうか。ご回答ありがとうございます。