• 締切済み

ベンツ w211 エアサス左右差

ベンツ ステーションワゴン w211 E320(初期型)に乗っています。 先日、右後ろエアサスを自力で交換したところ、2cmくらいの左右差になってしまいました。 アースノット社の角度がある製品を組みましたので角度については大丈夫かと思われます。左右で製品が違います。 近くの工場に連絡したら、左右差の調整はW211はセンサーが1つしかない為出来ないとの返事でした。 少し上がる時もありますが、エンジンを切って車から降りると右リアだけが数センチ落ちてしまいます。エアサス漏れの時みたいに降り切ってうことはありません。 メーターに「シテイノコウジョウデテンケン」と車に↑が表示されています。 考えられる原因は何でしょうか。また解決方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

回答できる範囲でお答えしますが、注意事項に基づき、一部情報の詳細が不足しているため正確な解決策を提案することは難しいかもしれません。まず、右後ろエアサスを自力で交換した後に左右差が生じたということですが、製品が左右で異なるため、その製品の特性による差が生じている可能性があります。つまり、交換したコンポーネントの違いが原因となっているかもしれません。 また、エンジンを切って車から降りると右リアだけが数センチ落ちてしまうという状況ですね。メーターに表示される「シテイノコウジョウデテンケン」は、システムの異常を示す警告かもしれません。これらの症状から考えられる原因としては、以下のようなものが挙げられます。 1. エアサスシステムの異常: エアサスシステムに漏れや不具合がある可能性があります。漏れがあると車が落下することがありますので、エアサスシステムの点検が必要です。 2. センサーの故障: 左右差や不安定な上下動は、センサーの故障によるものかもしれません。センサーの異常を修理または交換する必要があるかもしれません。 3. 電子制御ユニット(ECU)の不具合: ECUが誤った信号を送っている場合、エアサスシステムの制御に問題が発生する可能性があります。 これらの原因を確定するためには、専門的な知識や診断機器が必要となります。お近くの専門店やディーラーに相談し、車両の点検を受けることをおすすめします。診断結果に基づいて、最適な解決策が提案されるでしょう。ただし、W211にはセンサーが1つしかないとの情報もあるため、センサーの問題に対しては注意が必要です。 以上が考えられる原因と対処方法ですが、詳細な情報がないため、間違っている可能性もあります。より確実な解決策を得るためには、専門家に詳細な点検をしてもらうことが最善です。お近くのMercedes-Benz正規ディーラーなどをご利用いただくことをお勧めします。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/