• ベストアンサー

エアサス、W221

ベンツW221に乗っています。ロワリングキットを付けようかと思っていますが、普通エアサスは、コンピューターのキットを付けてローダウンしたりしますが、ロワリングキットというのは、電気系ではなくて、部品を付けるだけですが、どのような仕組みなんでしょうか?また、ロワリングキットを付けることによって、エアサスに悪影響などありますか?落とすのは、2,3センチくらいのつもりです。よろしくお願致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.1

ロワリングキットには コンピューターを追加して 電気的に車高を下げるモノと リンクを介して物理的に車高を下げるモノがあります。 後者はお勧めいたしません。 付けるならば 前者といえます。 前者でも後者でも 一定以上に車高が低くなると 自己診断が働いて異常検出します。 これは、W221が 一定速度以上で車高を下げるために 高速走行の度に異常検出が発生するとお考え下さい。 ABC付き車は必ず毎回発生するエラーです。 異常検出しますと 車高が最も高い位置で固定され サスの働きもセイフティモードに入ります。 この時の乗り味は それはもう乗れたモノじゃないです。 ただ、 翌日になればリセットされます。 さて、お乗りのお車がAMG車である場合は 通常モデルと比べノーマルセットアップの車高が低いため 車高を落とせる余力がほとんどありません。 特にフロントは落とせません。 ですので AMG車の場合は ほとんど落とせないと思って下さい。 また、 平地に車を停めたとしても その平地はわずかにでも地球に対して傾いている場合が ほとんどですので W221は地球に対して水平を保つように止まります。 ですので 車高を落としても 全く落ちていないようにしか見えない場合が多いです。 せっかく付けてもあまり恩恵にあずかれないというのが 正直なところです。 雑誌の載っているキット装着状態の写真は 実際には走行不可能な所まで目一杯落として撮影していますので 雑誌やカタログの写真をみて期待すると 見事に騙されてしまいます。 W220まではそんなこと全く気にしなくて良かったんですけどね… 年々やりにくくなります…

shunji117
質問者

お礼

大変わかりやすく、勉強になりました。W221は、ノーマルでもそれほどには腰高ではないので、そのまま乗ることにします。ホイールを換えているので気持ち落としたかったのですが・・・大変有難うございました。

その他の回答 (1)

• tutan-desu
回答No.2

221系の油圧系はもともと故障が多いです。うちのも唸るような異音が出て、油圧ユニットを2回無償交換しました。純正以外の部品をつけて不具合が出たら、故障はそのせいにされて、新車保証の対象外となり眼の玉が飛び出るほどの修理代が必要になります。それでもよければどうぞということです。

shunji117
質問者

お礼

そうですよね!3年以上たっているので、エアサス壊れたら100万以上かかると、ディーラーにもいわれました。ノーマルで乗ることにします。有難うございました。