• ベストアンサー

エアサスの乗り心地・交換工賃について

Y32グロリアのエアサスなんですが、乗り心地が非常に悪く、右前のショックが動かなくなったためなったため、右前のサスペンションを交換致しました。 ディーラーで交換してもらったのですが、まだ、乗り心地が以前よりも、何か固い(全体的に4本とも)ような気がします。  また、見てもらうつもりなのですが、どのくらいの乗り心地が正常なのでしょうか? 言葉での表現は難しいと思いますが、よろしくお願い致します。  また、エアサスを一本交換してもらったのですが、部品代が6万、工賃が3万ちょっとで、あわせて9万5千円かかりました。 サスを一本交換するのにちょっと高いような気がするのですが、どうでしょうか? バネサスよりも大変なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • fu_ku
  • お礼率46% (14/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totoro99
  • ベストアンサー率51% (135/262)
回答No.1

こんにちは。 ところで年式はいつ頃ですか? 普通サスペンションなどは通常の使用では消耗扱いでない筈ですので早い時期に交換しなければならなくなることは可笑しな話ですね。クレーム対象として抗議してみては如何でしょう? 以前私は他社の車でしたがブレーキ関係のトラブルで厳重に抗議して無償にしてもらいました。おまけに他の部品までも無料で交換させましたよ。無き寝入るする必要はないと思います。 出来れば文書(内容証明などがベスト)で経緯などを明記し、メーカーに直接出せば宜しいと思います。私はそうして解決させました。

fu_ku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年式はH3年式のため、10年以上経過しておりますので、 何ともいえない状況です。

その他の回答 (1)

回答No.2

エアサスは、部品単体でも非常に高価なものです。 市販のエアサス(改造申請が必要)では、4本セットで約40~50万円します。 純正部品で、1本6万円というのは妥当です。 実際、Y31セドリックシーマのエアサスは1本8万円もします。 工賃も、アライメント調整も含まれているのであれば、妥当であると思います。 一般のバネサスとの工程の違いですが、エアサスの場合、コンプレッサーとの 接続があるぶん複雑です。 新品のサスペンションは、劣化したサスペンションと比べて硬いと感じるのが 一般的です。ヘタリが生じて柔らかくなるものです。 乗り心地については何とも言えませんが、ディーラーで見てもらったのであれ ば、問題はないはずですし、もし、気になるようでしたらディーラーで相談し てみて下さい。 では、参考までに。

fu_ku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 部品代、工賃は妥当なんですね・・・ そんなに作業量はないと思うのですが。 エアサスだから仕方がないのですね。 乗り心地が悪いということで 再度、ディーラーに持っていったところ 今度は、反対側(左)がいってしまってると言われました。 交換後、初めから乗り心地が悪いと言ったところ、 体感する前にいってしまったのでは? とのことでした。 色々と交渉したのですが 10年も経過しているため、仕方ないとのことでした。 今回は、テンションロッドも交換するとのことで、 12万くらいかかるとのことでした。 サスペンションの交換工賃はサービスしてもらったのですが、 テンションロッドの交換はコンプレッサーの移設が 生じるとのことで、3万以上かかるとのことでした。 これで、問題が解決すればいいのですが・・・ テンションロッドは下から(コンプレッサーの移設なしに) 交換できないのでしょうか? 下からやれば済むような気がするのですが・・・ 10年も過ぎた車に トータルで20万以上 支払うことになりますが、 年数から言えば、仕方ないところもあります。 色々と、 疑問があり、申し訳ないのですが 分かるところの回答お願い致します。

関連するQ&A

  • エアサスについて

    エアサスについてなのですが、フロントの右側だけが固く動きません。 ボディーを揺すると、ほかの3本はふわふわと揺れるのですが、右前だけは全く動かず、かちかちです。 乗り心地も悪くなることがあります。(全体的に) サスがいってしまったのでしょうか? サス交換の修理するとどのくらい金額がかかるのでしょうか? また、バネサスには変更可能なのでしょうか?車種はY32グロリアです。 どなたか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

  • ハブベアリング交換工賃について

    TOYOTA 現行bB(QNC)の右前タイヤハウス内から異音(金属音、キーキーと周期的な感じの)がし、ディーラーに見て貰った所、ハブベアリングが原因ではないかとの事でした。 右だけの交換で部品代が5000円程度なのに工賃が20000円オーバー。 これって高すぎやしないですか?通常こんなもんなのでしょうか? 若しくはディーラーだから高いだけとか。 詳しい方教えて頂けませんでしょうか。

  • サスを変えると乗り心地は変わりますか?

    9年目で走行距離約8万キロのトヨタ「アバロン」に乗ってます。最近他の車と比べて路面の凸凹等で「ゴツゴツ」した乗り心地が強いように感じます。ディラーに相談したらサスペンション(?棒にバネを巻いているようなもの?)を変えたらどうかと言われてます。でも前輪だけで6万円(工賃別)もするので悩んでいます。これ以外は何も不満が無いのでできればずっと乗り続けたいのですが、部品を変えたら新車のような乗り心地になるのでしょうか?私はフワフワした乗り心地が好きなのですが。

  • エアサスからバネサスへ

    21後期セルシオに乗っています。 今年で10年、走行も10万キロを越えました。 長らくノーマルで乗ってきましたが、経年劣化には敵わず、 突き上げ感や異音が気になるようになりました。 交換したいところですが、エアサスの交換は予算的に厳しく、 バネサスなら安く仕上がるのでは・・・と思いました。 エアサスからバネサス、つまりC仕様からB仕様への変更となるわけですが、 これは「構造変更」になり、車検代が割高になったりするのでしょうか・・・? それと異音で思い出したのですが、発進の際にアクセルを強く踏むと エンジン下部からビビビッと音がするときがあります。 これはシャフトが傷んでいるのでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • セルシオ20後期型のエアサス交換代について

    セルシオの20後期型に乗っています。走行距離が14.5万キロに達しました。中古のセルシオ4.4万キロで買って10万キロ乗りました。ローダウン、ホイルの変更はしていないノーマル車です。平成9年登録なので今年で11年目になります。これまで目立った故障は、ATの故障ぐらいでかなり快調だと思います。ディーラーからは、そろそろ「エアサスの故障が来てもおかしくない」と言われています。「遠方のドライブに行った矢先でエアサスが壊れたら…」と思いますが壊れたらその場で走行不能になるのでしょうか?また、1箇所でも壊れたら4箇所同時に交換しなければいけないものなのでしょうか?修理代がかなり高いと言われているエアサス交換ですが私の車(セルシオ20後期型)は工賃含めるとディーラーでどのくらい掛かるものなのでしょうか?

  • Y32のエアサスについて

    H3年式 Y32 グロリアブロアムVIP のエアサスなんですが、 左後ろが下がって、右前があがっています。 コントローラを付けていたので、それが原因かなと思い取り外したのですが、 直りません。リアの左右で1.5cm位は違っています。 パッと見ただけでも分かるくらいに斜めになっています。 エアサスがだめなのでしょうか?センサーの調整で直るのでしょうか? どなたかどこが悪いかお分かりになる方、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ミニバンの足回り交換費用について

    中古のステップワゴンを譲り受けたのですが、前オーナーが足回り(サス、ショック)を交換しており乗り心地が硬いのです。純正の足回りはあるのでそれと交換しようと思っているのですが工賃はどれくらい掛かるでしょうか? またなるべく安く上げるにはどこに頼めば良いでしょうか? (ディーラー、カーショップなど) 宜しくお願いします。

  • 2代目プリウスをセルシオのような乗り心地にするにはどうすればいいでしょ

    2代目プリウスをセルシオのような乗り心地にするにはどうすればいいでしょうか? 抽象的な質問になるのですが、セルシオのC仕様までとはいかなくてもA仕様くらいでもいいので乗り心地を求めています。サス以外の部分がセルシオとまったく違うので、仕方ない部分はありますが、単純に、エアサスに交換すれば乗り心地はいいのかな?と思っています。 ただある程度、走る楽しみは残しておきたいですので、総合的には車高調にした方がよいのかな?とも思っています。 小さな凹凸をあまり、意識しないで済むくらいになる程度で満足できるのですが、結局乗り心地だけを考えると、エアサスになってくるとは思うのですが、車高調も含めて、メーカー、ブランドもオススメのものを教えて下さい。

  • 【AZ-1のブレーキ交換(工賃)】

    【AZ-1のブレーキ交換(工賃)】 正規ディーラーでAZ-1のブレーキ交換の工賃がいくらなのか知りたいのですが、 (1)ブレーキローター交換 (2)ブレーキパッド交換 (3)ブレーキホース交換 項目(部品)別に分かれば、教えていただけないでしょうか? ※概算見積もりの時点で工賃が漠然としているので、大体の金額が幾ら位なのか知りたいです。

  • ディーラーでのショックアブソーバー持込交換工賃

    ディーラーでのショックアブソーバー交換を考えています。 車種はH6年式、トヨタ カリーナです。 純正互換品が手に入りそうなので、部品持込で交換してもらおうと 思っていますが、工賃はどの程度かかりますでしょうか? 経験者のかたいらっしゃいましたら、ご教示いただけると助かります。 なお、検索して調べてみたところ、ディーラーでの作業工賃はあくまで 「作業時間数」を元に算出しており、部品をディーラーで購入しても持込 みしても変わらないとの情報を見かけましたが、本当でしょうか?