• ベストアンサー

つきあいのペースやルールが決まるまでの期間は?

こんばんは、いつも参考にさせてもらってます。 前にも相談したのですが 友達以上恋人未満から やっと(1週間前)つきあうってことになりました。 ただ、友達期間からなのですが、予定を決めたり 会ったりするのがいつも 案はお互い出すのですが 具体化するのは私なのです。もちろん日程を決めたら あとはスムーズなのですが、まだお互い遠慮とかがあるせいか、直前まで決まらないこと多いです。 友達時代を含めて3ヶ月になりますが、結構ストレスたまってきています。そこで聞きたいのですが みなさん、おつきあいされてからのお互いの ペースってどれくらいで確立されてるのかな・・と。 私の場合、彼が年下で少し天邪鬼なところがあるので 今までとは違う恋愛パターンでほんと 悩んでます。みなさまのご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokyo24
  • ベストアンサー率50% (116/228)
回答No.3

こんばんは。 好きだった彼と想いが通じたのでしょうか。良かったですね。 さて。付き合ってからのペースですが。。。 わたしの時は3、4回目のデートまでは何も言いませんでした。(彼のペースにお任せしていました。) そして、4回目くらいのデートの時に、「これからもこうやって1週間に1度の頻度で会えればいいよ(相手はもっと会いたそうだったけれど遠距離だったので。)」と自分の希望を伝えました。 わたしがその時付き合っていた彼も「何処へ行く」とか「何をする」とかわたしに決めさせる人だったのですが、その事が4回目くらいのデートで分かってからは「そういう人なんだ」と割り切る事にしました。 最初は「もっとプラン考えてよ!」と怒ったりもしましたが、人の性格はなかなか直らないし仕方ないなと思いました。 chieharukaさんも、この際「割り切る」か、もしくは余りストレスが溜まるようなら「次はあなたが何か提案して」と1回交代でプランを練る等、少しずつ要求していっては如何でしょう。 彼は案は出してくれるという事なので、わたしから見たらそれだけでも充分うらやましいです(笑)。 今は「様子見」という部分もあるでしょうから、今後少しずつ歩み寄れるといいですね。 無理せず、彼と仲良くして下さい。 tokyo24

chieharuka
質問者

お礼

ありがとうございます。こっちから言わないと 会う約束にならない=それほど向こうは会いたくないのかなーって不安になってましたが、アドバイスを見てとりあえず 自分の希望をいってみることにします。人の性格は直らないというのはそのとおりだとおもいます。割り切るというのも一つですね。

その他の回答 (2)

  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.2

付き合いのペースとルールですか。大抵初期の段階で決まります。なので、割と女性は相手の気持ちが離れる事を恐れてペースを合わせてしまっている内に(不本意なルールでも)ストレスを溜めてしまうと言う悪循環を作ってしまいがちです。 なので最初の内に、自分の意見をさりげなく主張しておいた方がいいと思います。

chieharuka
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、相手に ペースをあわせてすかれようとしているのが 逆に負担やストレスになるというのは 今までにもありました。 今ならまだ意見を言ってストレスを解消できる時期かもしれませんね。

回答No.1

こんばんは。 私の場合で申し訳ないですけど。 私は、付き合うってことになった日の次のデートの時、彼から「長期休みは3日に一回、普段は1週間に一回くらいのペースでいい?」って聞かれました。 私は彼が初彼だったので、「こんな話ってするんだ~?」って内心思ったんですけど。 友達のカップルに聞いたら、「うちらもそうだったよ~」っていってました。 人によって「何日会わないと寂しい」とか「ちょっとくらい逢えなくても平気」って人もいるから、話したほうがいいかもしれませんね。 でも、付き合い当初はそうは言っても毎日逢ってた事もあるし、半年以上たった今では忙しくて3週間会えないこともあるし・・・。厳密に守ってるわけでもないけど。 とりあえず、ペースを決めておくといいと思います。 ストレスが溜まってきているようなので、彼にちゃんと言った方がいいかもしれません。 私は初彼だったこともあり、未だに彼任せなところがありますが。 初めは「・・・行こう」っていうより、割と定期的に逢ってお決まりのカフェとかで話すことが多かったと思います。あとは、お決まりのコースを散歩したり。。。 「今日は・・・明日は〇〇」って考えると結構負担になるかもしれないので、ブラブラウインドーショッピングっていうのもいいと思いますよ! あんまり気負わず、彼とラブラブで!

chieharuka
質問者

お礼

ありがとうございます。その彼がした話を 今度は私が彼にすればよいのでしょうね。。 一週間に一度が理想なのですが。。 私の場合、実は社内の人なので 何もなくても ほぼ毎日会ってしまうわけでこれが逆にネックになってるところがありますね。

関連するQ&A

  • 私のペースでいいよっていう彼。

    度々すみません。 私は21歳、彼は22歳。私は初彼です。 わかんないことが多くって・・・いつもお世話になってます。 前から私のペースでいいよ(付き合ったことがないっていうのも知ってて) って言ってくれて、付き合って1ヶ月と少し。もう10回くらいデートしたけど、 手を繋いで、彼の肩、腕にピタッとくっつけるようになって、ちょっとだけ目を見れるようになったくらいでした。 男友達に、先日「チュ-くらいした?」って聞かれて、「ううん。そんな感じでもないよ」って話したら、「(彼の名前)が可哀想だろー」って言われました。 ちょっとしたことで恥ずかしがったり、赤面してたり、胸のドキドキが苦しくて落ち着くの待ったり・・・ってかなり彼も見て分かるような態度とってて。 彼も「ドキドキするの?」とか聞いてくれるし、「そのうち慣れるよ」って言ってくれて、そういう私の態度見て、怒るどころか「かわいいね」って言ってくれてるけど。 「一緒にいれるだけで幸せ」とか「(今の状態で)幸せ」って私も連発してて、彼も幸せって言ってくれてるけど、彼は私に遠慮してるのかな・・・って思います。 この前も、メールで「いつか(私を)抱きしめたいよ」ってあって・・・私が結構恥ずかしがりやで、触れ合うのとか苦手だから、「いつか」って気を使って書いたのかな・・・って。 彼が前に電話で「(私のこと)凄い好きだから、嫌われないようにする」みたいなこと言ってて。。。「私のほうが好きだから、俺が付き合ってやってんだぜ!くらい強気でいいのに」って言ったら、「そう思えるわけないじゃん」って言われて。 男友達の言ったみたいに「かわいそうなことしたるのかな・・・」って、彼が無理してないといいな・・・って思いますが。。 どう思われますか? 私がもっと頑張るべきなんでしょうか?

  • 恋愛のペースについて

    私はかなりゆっくり人を好きになるタイプで、恋愛経験があまりありません。 相談したいことは恋愛のペースです。 仕事関係で知り合った相手で外国人男性です。 住んでいる県が遠く遠距離もあり2人でお食事に出かけたのは2回だけ。 連絡は週一程度の一年近くの雑談ラインのみ 私が仕事で彼のいる県に行くので連絡しました しかし家に誘われたので外で会いたいと言うと、友達またはそれ以上なのかと質問されました 私はゆっくり進めて考えたいのでペースについて相談したいと言うと 普通は恋人になるなら相談なしでペースが合うものだと言われました こんなこと言われ、どうしたらよいのだろうと悩んでいます 正直ラインの返信もしないなど扱いがひどくなってきたため、冷めつつもあります お互いのペースについて話し合うのは変なのでしょうか。 遠距離のためペースがはやくないと難しいとは思いますが、いつも性的な目を向けられると逃げたくなるため恋愛がうまくいかず距離の縮め方がわかりません

  • 「スローペースだね」

    現在私は20歳になる女です。 最近就職をしてまだ1ヶ月も経っていない新米中の新米なのですが、今日「○○さんてゆっくりだよね」、「確かにスローペースだね」と言われてしまいました。 自分ではみんなと同じくらいの早さ、そして゛新人なのだから゛とむしろ意識してきびきび働いていたはずだったのですが、どうもそうではないらしく… しかし今回が初めてではなく、前に働いていた飲食店でも「○○さんは、例えばみんなが10で動いてたとしたら5くらいのペースだよね」と、極端な話だったそうなのですが、そう言われていました。 昔から親にも友達にも、おっとりしてる、マイペース、眠たくなる雰囲気など言われていたので、自分はそういう性格なのだと自覚し、余計意識して機敏に動いてはずだったのですが今日とうとう上司に言われてしまいました。 そこで質問です。 (1)私のようなマイペースな性格は、頑張って動いていてもそう感じ取れないものなのでしょうか。 ちなみに移動は早足、返事ははっきり「はい」と言っています。 (2)どうしたらのんびり屋に見られずにいられるか、アドバイスを頂けたらと思います。 みなさんの意見を参考に頑張って仕事していきたいと思いますので回答よろしくお願いいたします。

  • 彼と私の恋愛ペースの違い

    半年前に知り合った彼と、すぐ意気投合し毎日連絡をとるようになり、デートもするようになりました。 2ヶ月過ぎ頃からお互い好きかもと思うようになりました。私も伝えましたし、 相手もそう言ってくれましたし、私との将来の事も考えてくれていました。 でも煮え切らないとも言っていました。すぐ付き合うのではなく、 お互いをもっと知りながらぼちぼちこの関係でやっていこうと話していたのですが、私の方がだんだん曖昧な関係がしんどくなり、 「私の事どう思ってる?」などと話すと、彼は「ちゃんと考えてるよ」と・・・。 その後も変わらず、周りから見れば付き合ってるとしか見えない関係。でも付き合おうとは言ってくれず。 これ以上彼を追い込んではいけないな~とは頭では思っていたのですが・・・。 私はお付き合いをしている相手だからこそ、先の事を考えられるし、 もっと分かりたいと思っています。 なので1ヶ月前、私の方から 「好きだから、付き合いたい。そうじゃないければ、この関係を続けるのは無理。」と言いました。 彼は「本当に好きだし、付き合いたいし、結婚したら楽しいだろうと思う。でも本当に分からないんよ。」 と、以前と変わらない様子。もう少し考えさせてと。 「でも俺が振られるんだろうな」とも。 でも私は頭か混乱して数日後、電話で「好きだけど、やっぱりしんどいし、今なら友達みたいになれるよ~」などと言ってしましました。 彼は、「いつも自分で勝手に決めるなぁ~。俺のもう少し考えさせてってのはどこ行ったん?」 「もう少し泳がして欲しかった、恋愛のペースが違ってたんだね」って言われました。 「電話してきたらちゃんと出るし、俺もするし」って。 それ以来電話も出来ないし、かかっても来ないです。 今ならやっともう少しゆっくりのペースで相手の事を 見れる気がするのに、もう遅すぎますか?電話しない方がいいですか? 初めての質問で長々な文章になってすみません。 こんな気持ちになったの初めてなんです。

  • ペース

    以前、好きになった女性が妻子持ちの男性と不倫を していて、という相談をした者(25歳♂)です。 結局その不倫相手から彼女を奪い取った形で 付き合い始めました。まだ10日くらいですが。 その間ひとり暮らしの僕の部屋に彼女は 3、4回ほど遊びに来て、泊まったのは2回かな。 (肉体関係はまだ持ってないです) 彼女は専門学校生で実家から通っているため 往復4時間ほどかかりますが、学校帰りに 僕の部屋に来て料理したり音楽を聴いてみたり 少しづつ洋服などを置いていったり 徐々にするようになっています。 しかし何となく彼女が『逢いたい逢いたい』という 感じではなく僕が『逢おう逢おう!』って 感じでひたすら誘いをかけ、段取りをして やっと逢える感じです。今日も学校の友達と 飲みに行っていて『酔ってる時はまだ逢いたくない』などという理由で逢うことを拒まれました。 彼女が僕と付き合うまでに付き合っていた 不倫相手に、気持ちはまったく残っていないと言えば 嘘になるでしょうし、その不倫相手が彼女に しつこく電話してきては自殺を仄めかすような 脅しをかけてくるので、最近は彼女も辟易していて ケータイを換えることで話はついていますが、 それもまだサクっと買い替えに行ってもくれません。 何より恋人と逢いたいっていう気持ちが 感じられなくてなんかとても不安なんですが、 それは個人のペースとして僕が受容れ 我慢すべきなんでしょうか? 全て彼女の都合でばかり(実家だし学生なのだから 仕方ない部分も確かにあるのですが)僕が 振り回されている気がするのですが、どうでしょう? 単に僕が焦るからいけないんでしょうか。 6月中にお互いの両親のところへ挨拶に行く 約束も一応していますが。 何だかその日になって急に『ごめーん』という パターンがあったり、ちょっと怖いです。 皆さんのご意見どしどしお待ちしています。

  • 友達付き合いについて・・・

    友達付き合い方について・・・ 高校生です。 近日中にこの日とこの日は遊べるよと学校の人から、連絡きました。 いつも、何処かの飲食店に行きまして、ゲームをするなどしながらしていますが、遊ぶ約束をしようとする度にこのパターンであれば、流石に問題になると思います。お金がいくら会っても足りないし、毎回このパターンだと飽きてくると思うからです。 お金を余りかけずに、当たり障りの無い付き合い方をするには、どうしたらいいのですか? 自分が友達に何を求めているのか?どういう付き合いであって欲しいのか分かりません。今後が不安です。 みなさんは、友達とはどういう付き合い方をしているか、参考までに教えていただき、こうしたらいいと僭越ながら教えて頂ければ、嬉しいです。 同じゲームばかりしているので、ほとぼりが冷めて始めているかと思います。 自分が友達に何を求めているのか?どういう付き合いであって欲しいのか分かりません。今後が不安です。 みなさんは、友達とはどういう付き合い方をしているか、参考までに教えていただき、こうしたらいいと僭越ながら教えて頂ければ、嬉しいです。 補足 ちなみに同姓同士での話です。

  • どのくらいのペースで誘うのがベスト?

    こんにちは。大学生女です。 いつもアドバイスありがとうございます。 質問です。 好きな男性がいるとして、その人が自分を恋愛対象に 見てくれているのかいないのかわからない状態のときに どのくらいのペースで遊びや食事に誘ってもいいと思いますか? 私には今気になる人がいるんですが、先週・先々週と2人で遊びました。(はじめは向こうから、2回目は私から) 今回遊んでいるとき次の約束をとれなかったので、どうしようかと思っています。ちなみに彼からはまた誘ってねとのメールがあったので (社交辞令かもしれないけど)、私のことは少なくとも友達としては好意を持ってくれている?ようです。 またすぐに誘っても、なんだか急ぎすぎな気がします。 皆さんはどう思われますか? 回答して頂けたら嬉しいです。 おねがいします。

  • 両思い→お付き合いに持っていくには?

    こんにちわ^^ 今、両思いの3つ年下の男の子(18)がいます(*^―^*) 向こうからの積極的なアプローチと、優しさというか思いやりに心打たれ、私も惹かれていったという経緯です。 だんだん気持ちも通じ合ってきた感じです。 そこで、いずれはその男の子とお付き合いしていきたいなと考え始めてるんですが、どうすれば恋人という関係にもっていけるんでしょうか? 彼が積極的で若干強引めなので、相手のペースに任せた方がいいんでしょーか? 私がとっている行動は、甘えたりとかどんどん話しかけたりとか、時にはお互いの将来を話しながらコミュニケーションをとっている、という感じです。 メールはやりとりしてません(向こうからは来ず、私からバイトのことでメールしたら即返事はありましたが、必要事項のみ^^;) もう少し相手と距離を縮めてからで告白とかはいいのかなと思ってるんですが、友達からは「早くしないとチャンスなくなるよ」「メールしなよ」と言われ、ちょっと焦っています^^; 恋愛、未熟者^^;ですが、アドバイスをいただけたらとても嬉しいです。 どぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • あまのじゃくな私

    いま気になっている人がいます。 お互いに好意は持っているようで、友達以上恋人未満のような雰囲気です。 そんな状態が二ヶ月ほど続いているのですが、そこからなかなか発展しません。 とは言え、私自身の気持ちもまだ曖昧なところがあり常に受身です。 問題は私の天邪鬼な性格です。 素直に思わせぶりな態度でアピールしたかと思えば、心にもないような発言をしてそっけない態度をとってみたり・・・。 彼は積極的にガンガン押すタイプでもなさそうなので時々不安になり、気持ちを探りたくてついそんなことをしてしまいます。 可愛くないなと自分でも思うのですが、気になる人に対してだからこそこうなってしまうのです。 彼には、私が天邪鬼な自分を反省していることをいつも伝えてはいます。 友人からは、普通の人は誤解するし、そんなこと続けてるといつか逃げられるよと言われてしまいました。 それでも理解を示して誠意を見せてくれる人に包容力を感じてしまう私はやはり傲慢でしょうか? より良い関係を築くためには、天邪鬼をやめて素直になるしかないですか? 天邪鬼な彼女と付き合った経験のある方、 また私も天邪鬼だという方のご意見を聞かせてください。

  • 割り切った付き合いはありえますか?

    友達以上恋人未満の先輩は私のことを「マジで好きだ」と。態度や行動でも伝わってきます。私も一緒にいるととても落ち着くし自然体でいられます。先輩は何でもバカ正直に話すので「マジな子は特別。他は遊びだから割り切ってる」なんて言われました。お互いにこれからも付き合う気はありません。だから私は内心割り切って会ってるつもりです。なのに「マジで好き」って言ってくる先輩の考えは?マジってのは嘘で、私が冷たいからムキになって追いかけてるのかな?でも優しくしたら都合のいい女になりそう・・考えすぎですか?忙しいし本気の恋愛は苦手なので今は寂しい時に会える都合のいい先輩が気にいってます。けどこれってもしかして最低なこと?自分がとるべき行動がわからないです。参考に皆さんの意見聞かせて下さい。