• ベストアンサー

つきあいのペースやルールが決まるまでの期間は?

こんばんは、いつも参考にさせてもらってます。 前にも相談したのですが 友達以上恋人未満から やっと(1週間前)つきあうってことになりました。 ただ、友達期間からなのですが、予定を決めたり 会ったりするのがいつも 案はお互い出すのですが 具体化するのは私なのです。もちろん日程を決めたら あとはスムーズなのですが、まだお互い遠慮とかがあるせいか、直前まで決まらないこと多いです。 友達時代を含めて3ヶ月になりますが、結構ストレスたまってきています。そこで聞きたいのですが みなさん、おつきあいされてからのお互いの ペースってどれくらいで確立されてるのかな・・と。 私の場合、彼が年下で少し天邪鬼なところがあるので 今までとは違う恋愛パターンでほんと 悩んでます。みなさまのご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokyo24
回答No.3

こんばんは。 好きだった彼と想いが通じたのでしょうか。良かったですね。 さて。付き合ってからのペースですが。。。 わたしの時は3、4回目のデートまでは何も言いませんでした。(彼のペースにお任せしていました。) そして、4回目くらいのデートの時に、「これからもこうやって1週間に1度の頻度で会えればいいよ(相手はもっと会いたそうだったけれど遠距離だったので。)」と自分の希望を伝えました。 わたしがその時付き合っていた彼も「何処へ行く」とか「何をする」とかわたしに決めさせる人だったのですが、その事が4回目くらいのデートで分かってからは「そういう人なんだ」と割り切る事にしました。 最初は「もっとプラン考えてよ!」と怒ったりもしましたが、人の性格はなかなか直らないし仕方ないなと思いました。 chieharukaさんも、この際「割り切る」か、もしくは余りストレスが溜まるようなら「次はあなたが何か提案して」と1回交代でプランを練る等、少しずつ要求していっては如何でしょう。 彼は案は出してくれるという事なので、わたしから見たらそれだけでも充分うらやましいです(笑)。 今は「様子見」という部分もあるでしょうから、今後少しずつ歩み寄れるといいですね。 無理せず、彼と仲良くして下さい。 tokyo24

chieharuka
質問者

お礼

ありがとうございます。こっちから言わないと 会う約束にならない=それほど向こうは会いたくないのかなーって不安になってましたが、アドバイスを見てとりあえず 自分の希望をいってみることにします。人の性格は直らないというのはそのとおりだとおもいます。割り切るというのも一つですね。

その他の回答 (2)

• raimi
回答No.2

付き合いのペースとルールですか。大抵初期の段階で決まります。なので、割と女性は相手の気持ちが離れる事を恐れてペースを合わせてしまっている内に(不本意なルールでも)ストレスを溜めてしまうと言う悪循環を作ってしまいがちです。 なので最初の内に、自分の意見をさりげなく主張しておいた方がいいと思います。

chieharuka
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、相手に ペースをあわせてすかれようとしているのが 逆に負担やストレスになるというのは 今までにもありました。 今ならまだ意見を言ってストレスを解消できる時期かもしれませんね。

回答No.1

こんばんは。 私の場合で申し訳ないですけど。 私は、付き合うってことになった日の次のデートの時、彼から「長期休みは3日に一回、普段は1週間に一回くらいのペースでいい?」って聞かれました。 私は彼が初彼だったので、「こんな話ってするんだ~?」って内心思ったんですけど。 友達のカップルに聞いたら、「うちらもそうだったよ~」っていってました。 人によって「何日会わないと寂しい」とか「ちょっとくらい逢えなくても平気」って人もいるから、話したほうがいいかもしれませんね。 でも、付き合い当初はそうは言っても毎日逢ってた事もあるし、半年以上たった今では忙しくて3週間会えないこともあるし・・・。厳密に守ってるわけでもないけど。 とりあえず、ペースを決めておくといいと思います。 ストレスが溜まってきているようなので、彼にちゃんと言った方がいいかもしれません。 私は初彼だったこともあり、未だに彼任せなところがありますが。 初めは「・・・行こう」っていうより、割と定期的に逢ってお決まりのカフェとかで話すことが多かったと思います。あとは、お決まりのコースを散歩したり。。。 「今日は・・・明日は〇〇」って考えると結構負担になるかもしれないので、ブラブラウインドーショッピングっていうのもいいと思いますよ! あんまり気負わず、彼とラブラブで!

chieharuka
質問者

お礼

ありがとうございます。その彼がした話を 今度は私が彼にすればよいのでしょうね。。 一週間に一度が理想なのですが。。 私の場合、実は社内の人なので 何もなくても ほぼ毎日会ってしまうわけでこれが逆にネックになってるところがありますね。