再婚による離婚問題とお金のトラブル

このQ&Aのポイント
  • 再婚により子連れでの生活を送っている女性が、離婚の話し合いを進める中で、主人の不貞行為と義母からのいじめが原因でトラブルが生じています。
  • 具体的な問題としては、子供の親権を巡る争いやお金の問題があります。
  • また、家や車の所有権もトラブルの要因となっています。女性は生活のためパートに出ていますが、主人が家のローンや連れ子の食費・学費を払っていると主張しており、養育費の支払いにも不安を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在子連れで再婚し、子どももあらたに授かり生活をしていますが、離婚にむ

現在子連れで再婚し、子どももあらたに授かり生活をしていますが、離婚にむけて話をしていくことになりました。 主人の不貞行為、義母からのいじめが主な原因です。 話し合いではうまくいかないものですね。。。 まず、下の子供の親権をお互いとりたい。(上の子は私) あと、お金のことでもめています。このことで教えていただけたら・・と思い投稿させていただきました。 同棲時代の8年は月に10万貯金をするということで私が家賃などを負担していましたが結局貯めていませんでした。(家計簿でしか証明するものはありません) 同棲中は主人の生活費として5万円もらっていましたが、内訳として食費、基本料を抜いた光熱費半分、私の子どもの教育費を少し、あとは2人の貯金として私が貯めていました。 この時の子どもの教育費を返せと言ってます。 2人の貯金は住宅購入時の頭金の一部と引越しの時に買った家電などですべて使いました。 不足分は私が出しました。(買い物分と通帳とで不足分については確認できますが、それしか証拠になるものはありません) 主人名義で家を所有していますが、お互いの実家に借金をして残りローンを組んでいます。 家を売却する場合、負債はどのような折半になりますか? あと、車ですが私が独身時代に購入した車を自家用として使っています。頭金は私が出し、数年ローンを支払っていましたが、残り3分の一くらいを再婚してから主人の給料から払っています。名義は私のままです。あと少しローンは残っています。 この車はどのようにしたらいいのでしょうか? 親権は、私に問題がなければ(ありませんが・・・)とれると思っていますが、お金のことは、これから先の生活があるので、とても心配です。 今は生活のためにパートに出ていますが、主人は家のローンも自分が払ってるし、連れ子の食費も学費もしてやってる・・・といいます。 主人にも言いましたが、連れ子に関しては私も気を使うので、子どものために貯めていたお金を崩して使っています。すべてではありませんが・・・ こんな主人なので、養育費もくれるのか、と不安でなりません。 なかなか整理がつかず、箇条書きになってしまい申しわけございません。 安心できるお話しが聞けたらうれしいのですが・・宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.1

>同棲中は主人の生活費として5万円もらっていましたが、内訳として食費、基本料を抜いた光熱費半分、私の子どもの教育費を少し、あとは2人の貯金として私が貯めていました。 この時の子どもの教育費を返せと言ってます。  先夫との養育費関係がどう出て居たのですか?関係ない連れ子の面倒を見る、それなりの優しさが無いと負担はしない。  赤の他人から見てと言う主観です。返せは当然出る発言と思いますよ。 >2人の貯金は住宅購入時の頭金の~この車はどのようにしたらいいのでしょうか?  この質問文は家裁で財産分与で話課題です、その経緯も知らない者は発言出来ない、これがサイト故の限界です。 >親権は、私に問題がなければ(ありませんが・・・)とれると思っていますが、お金のことは、これから先の生活があるので、とても心配です。 今は生活のためにパートに出ていますが、主人は家のローンも自分が払ってるし、連れ子の食費も学費もしてやってる・・・といいます。 主人にも言いましたが、連れ子に関しては私も気を使うので、子どものために貯めていたお金を崩して使っています。すべてではありませんが・・・  連れ子は質問者さんの戻る話です、お金の事、質問者さんとその子は先夫から養育費求める課題、母親は自活する、初回の離婚で何を学んだのか?  即実家に戻るなら、何で離婚したかの自分でけじめが付いて居たかです・・・  養育費は来ないです、赤の他人を養育する事は縁組でも無い限りは無理です、それも離婚で解消されます。  今妊娠した子の養育に付いてどうするかです。  親権を言う現旦那さんも親権者には該当します、しかし連れ子は関係性はない分、父親が違う子を持つ質問者さんはその所をどう思うかです。  養育費の支払いが違うと言う意味です、しかし親権をくれると言う保障もないです。  産んで置いて去る、そんな後妻も居ます、一人の限界と言う生活苦です。  仕事もない、自活する術もないなら無い無いづくしでは無いですか?  今の自分の立場、状況を一度整理をする事です。  再婚とか、そんなの簡単では無いです・・・  後妻で生まれた子どもからの発言です、実親は質問者さんと同じ立場です。

関連するQ&A

  • 離婚のときの財産わけ

    貯金の名義は主人、家の名義は2人の名義です。 でも、実際は家を買うときの頭金はほとんど私です。 離婚したばあい残りのローンを私が払うとしても今まで払ったぶんにかんしては 旦那からの贈与になるんでしょうか?また、貯金とかはどうなるの?私も働いています。 子供は2人います。どなたか教えてください。

  • 再婚と生活費

    再婚して3年が過ぎました。互いに子連れ再婚です。私は離婚後直ぐに自営業を初め再婚するまでの間、順調に経営をして貯金も生活も順調にでき悩みなく暮らしていました。再婚をしてからも3年、今年夏まで自営業は続けて夫同額の給料を確保してきました。その間の主人からの生活費は貰えず、結婚当初から約一年間は家賃も全て私支払いでした。主人が払っていたのは光熱費と自分の保険や税金。残りは前妻(自殺)と買ったマンションのローンと実娘の私学の学費と貯金に消えているとのことで一切払えないとのこと。「困ったら言えばいい」貯金があるから・・と。でも私も稼ぎがあるので仕方ないのかなと・・疑問に思いながらも全ての費用を出してきました。 秋から私の立ち上げた自営業は辞めて、主人と義父が経営する商店に入り働くことに。家族経営のため1日12時間も働きながら給料は10万に。そのわずかなお金全てがうちの生活費にあてがわれ、私の自由になるお金は一切なくなりました。私が美容室に行くのも主人にお金を頂かなきゃいけなく「来週にして」など行く日にちも指定されるほど。休みは週一しかなく、家事も子供のことも全て私まかせ。旅行はおろか家族で外出もなく、いずれよくなるから・・・みんなのことは考えてるからが口癖の人。夫婦は助けあうはわかりますが、この状況は普通なのでしょうか?仕事は真面目な人で人柄的にはいい人と言われます。

  • 住宅ローン返済中はどんな生活になりますか?

    マンションを買えたらと、いろいろと夢見ている主婦です。 我が家は、3人子供がいて(小学1年生・幼稚園年長・2歳)、現在社宅に住んでいます。主人の年収は昨年度、税込み720万くらいでした。現在貯蓄3300万円です。 家が手狭になっているのと、子供のことを考えると家もほしいなぁと思いはじめました。 ですが、希望の広さの4LDKマンションですと、どうしても3300万~3800万ほど必要なようです。 で、頭金に2000万円くらいつぎ込むと、貯金は残り1300万ほどになってしまい、なおかつ住宅ローンを払っていくので、貯金すら、出来なくなってしまいそうで、子供3人を大学まで行かせられるか、とても不安になります。それに、食費・光熱費どれをとっても、子供が大きくなるにつれてかさむ一方だと思いますので、正直1000万だろうがローンを組むのは、とても勇気が要ります。 家を買われた皆さんに質問です。 子供が何歳ごろ、どのくらいのローンを組み、返済額月々いくらくらいで、毎日どのような生活になっているか、教えていただけないでしょうか?家を買ったはいいが、それからの生活が苦しいのでは、子供も辛いでしょうし。。。レジャーは、どのくらいしていますか?子供は習い事とかさせてやれていますか? 参考にさせていただきたいので、なんでも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2度目の離婚?

    主人と結婚して4年です。同棲も含めると12年ほどになります。 主人と知り合った頃、私は子どもと2人の母子家庭でした。子どもと住んでいたところに主人は入ってきました。 その際、主人が個人で月に10万ほど貯金をすると言う約束で主人からは毎月5万だけ(主人の食費と生活費あともろもろ・・)もらっていました。 小さかった子どもは主人に懐き、かわいがってくれていたし、主人との子どもができたので、4年前に結婚(私は再婚ですが)しました。 妊娠をした私は体調がとても悪く、仕事をやめることになり、 入籍をする前に主人の年収を知ることになりました。想像より低く350万ほどでした。 これでは『生活できない』と思い、主人にいいました。その時主人は「わかってる、転職して安心して生活できるようにするから」とはいってくれたもののもうすぐ4年が経ちますが、何も変わっていません。 この4年の間に何度も、足りないことを告げてきました。この間毎月の生活不足分は、私の貯金を崩していってます。この貯金も、私が母子家庭の時に娘の教育費に・・と思い寝る時間も惜しんで働いて貯めたお金です。 これがどんどんなくなり、辛くなったので何度も何度も主人に、どうにかしてもらうように頼みましたが、言葉では『何とかするからしばらく我慢して』とばかりです。 毎月幼稚園分は何とかするから・・・ということで去年の4月から幼稚園に行っていますが、2ヶ月くれただけでくれません。貯金もなくなるので、半年前から、下の子が幼稚園に行ってる間、私はパートに出ています。 このときも家事を少しでも手伝ってくれる約束をしましたが、全く変わりません。「ありがとう」など、いたわりの言葉もありません。 主人のお母さんに機会があったので、現状を話しましたが、「男は働いて、その中でやりくりするのが女の仕事。息子はどうすることもできない」とだけでした。家のローンや教育費、光熱費など毎月の支払いをすべてしたら、その時点で赤字です。あまりにも私が悪いように言われたので、私のやりくりが相当悪いのかとも思い、ファイナンシャルプランナーに相談に行きましたが、節約する部分はこれ以上ないとのことでした。当然ですが、毎月の収入を増やさないとと言われました。 幼稚園代をくれないので催促すると、「ないからできない」と言われ、私に言われたのが嫌だったようで、やりくりに必死になっているときに、あるゲームサイトで知り合った女性とメールしたり、電話したり、会ったりしていた時期もありました。このときに離婚しようかと思いましたが、主人が「これからはちゃんと家族のことを考えていくから、やり直してほしい」と懇願してきたし、そして娘が受験生だったこと、下の子どものことを思うと、もう少し頑張ってみようかとその時は考えました。 が、もうすぐ、娘の受験も終わります。結果どうなるかわかりませんが、離婚して最初だけでも、市から援助を受けて生活した方がいいのか悩んでいます。 もし、離婚となれば、金銭面でルーズ、異性関係(メールのやり取りで不貞行為があったことはわかっています)などで慰謝料はどの程度もらえるのでしょうか? 結婚前の私個人の貯金を崩して生活してきた分は取り戻すことができるのでしょうか? 話しが前後してしまいますが、同棲中に約束していた月10万ほどの貯金は、全くしてませんでした。 今の家に引越しするときも私が買って使っていた家電をもってきてますし、買い足した分もほぼ私が払っています。今乗っている車も私が頭金をためて買いました。あと少しローンが残っています。 私なりにできることはしてきましたが、娘のための教育費の貯金がなくなってきたのと、こんなになってる状況を主人が軽く受け止めていることに腹が立ってます。 長文になりましたが、ご意見いただけたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • この子連れ再婚、うまく行くと思いますか?

    バチ1シングルマザー、2歳の女の子と2人暮らしです。 正社員でずっと働いていて、産休・育休も理解ある職場ですので、仕事は続けていきます。 先月、バツ1で前の奥さんが3人の子供を養育中の男性と付き合い始め週末婚をしています。 (お互いの家に泊まっています) 彼の子供の上の2人は中学生で部活や塾などで忙しいため会っておらず、 一番下の3歳の子どもにだけ月1回会っています。 彼は再婚願望がとても強いので、 私の連れ子も可愛がり、さらに彼と私の間に子供も欲しいと言っています。 再婚しても前の奥さんには聞かれたら話すけど自らは話さないと言っていましたが、 上の2人は思春期のお子さんなので、お父さんが再婚して連れ子の父になり、 さらに異母兄弟が出来たとしると驚くのではないか。 養育費は払っているものの、離れてしまった家族より新しい家族が大切になるのは当たり前なので、生活が苦しくなったら減額も考えているという事。 彼は離婚してまだ1年も経っていないのに、離婚から立ち直った、再婚したいと言っている事。 などなど、いろいろ考えだすと迷いを持つ時もあります。 再婚には相当の努力が必要だと思うのですが、 彼は、何でも話し合ってお互い努力していけば大丈夫、と言っています。 彼は40歳年収700万、養育費は月に15万です。 私は30歳年収400万。 養育費は取り決めがしてあるので、これ以上の増額はしないと言っています。 前の奥さんは児童扶養手当などもしっかりもらっているので、 そのなかで大学費用などは捻出して欲しいと言っています。 離婚理由は彼は前の奥さんと性格の不一致。 私は前の夫の浮気です。 客観的にみて、この再婚うまくいくと思いますか? アドバイスお願いします

  • 子連れ再婚での子供の怒り方

    彼41歳、私30歳、私の連れ子10歳と9歳、共にバツイチです。 私と彼の交際期間は5年ですが、彼と子供はまだ1年程度の付き合いです。 私たちのために、私の実家の近くに家を建ててくれ、一緒に住むことになりました。 籍を入れる時期は子供たちの様子を見て決めることにし、しばらく(もしくはずっと)子供も作らないつもりでいます。 彼は、すごく私を愛してくれています。 だから、子供たちのことも受け入れ、いろいろ心配してくれたり怒ってくれたりします。 彼自身正直な人なので、「今は全然自分の子供とは思えない。ずっと思えないかもしれないけど、それでも一人の人間として子供たち自身を好きになって一緒にいられたらいいな」と言ってくれます。 そのぐらい、できた人です。 ただ、子供を怒るとき、心が締め付けられるような怒り方をします。 子供が私に生意気な口をきいた時は、ちゃんと理由を説明した後に 「そんな口のきき方してると、半殺しにするぞ」とか。 家の間取りの説明をしていて、子供が理解をせず少しわがままを言ったときは 「ほんまに頭悪いな。何回言うたらわかるんや。」とか。 子供が傷つくんじゃないか、ほんとの親子でないぶん、もう何も言えなくなったり、甘えたりできなくなるんじゃないかと気になります。 男の人の子供に対する怒り方って、そんなものなんでしょうか。 子供に対して、その場で私が説明を加えたりフォローしたりはしています。 彼自身も、男の人らしいフォローをしてくれます。 彼の立場でも私の立場でも、子供の立場でも結構です。 子連れ再婚の経験のある方、感想をお聞かせください。

  • 車のローンは生活費から出す?

    主人の手取り月収…30万円 ボーナス…30万円 家族構成 主人、私、息子2人(5年、2年) 毎月18万円(年2回ボーナス15万円)を、生活費として渡してくれます。 家賃(社宅のため給料からひかれている)と主人の小遣い以外は全部、生活費から賄ってます。 食費、生活用品、光熱費、ガソリン代はもちろん、お中元・お歳暮(各4万円ほど)、自動車の税金や保険などもです。 私自身、パートで働いているため月5~6万円程度の収入があるため、毎月の生活に困ってるわけではありませんが、 先日、13年程乗っていた車が故障したため、車を購入しようと思っています。 このローンを主人が出すか、私(生活費から)が出すかでケンカしています。 頭金30万円は、生活費の貯金から出しました。 私→貯金も無くなってしまったので主人に出して欲しい 主人→今までの生活費でも貯金ができたので、貯金分をローンに回せ 皆様はどちらが(または2人で)負担すべきだと思いますか? くだらない質問ですが、我が家ではケンカになってます。 ご意見よろしくお願いします。 ローンの負担についてだけでなく、生活費の金額等にもご意見くださると嬉しいです。

  • 再婚後の生活【長文です(+_+)】

    長文で失礼します(..) ●子供の本当の父親に会わせるかどうか。●夜に勤めた時の預け先。 ●金銭面。 上記の3つを悩んでいます。 現在,再婚3年目の4人家族です。 今の夫は,初婚で現在35歳。私(26歳)と私の連れ子(長男=小1 長女=年長)の4人でアパート生活をしています。 以前,今の夫の実家で暮らしていましたが義父の酒癖が悪かった(怒鳴ってお皿を割るナド…)為にアパート生活をしています。 今の夫に酒癖の悪さを相談したところ,昔からのコトと割りきっていて,私が怖いと言っても聞いてくれず… 私が勝手にアパートを契約して引っ越しをしました。(引っ越し費用は全て私の支払い) 義父と義母には『このままでは甘えてしまうので,4人で生活をして苦労をしてみたい。』と言って引っ越しました。 現在,今の夫は6万円を私に渡してくれます。でも,私のパート代と合わせても食費までまかなえないのが現状です。 今の夫は,車のローンなどもあるようで毎月の支払いが多いように感じますし,私の連れ子というのもあって『もっと家に入れて欲しい』とは言いづらいです。 今度,夜のバイトを始めようと思っています。コンビニの深夜で夜10時~朝5時までです。今の夫は,早番と遅番が不定期にある為,夜に必ず居るわけではありません。 子供は,前の夫の義父義母の家に預ける予定です。 子供の父親とは,相手の浮気で離婚しました。 当時,義祖父(77歳)と暮らしていましたが『朝は6時,昼は12時,夜は6時に飯を出せ!』とか『出掛けすぎていて,家に全く居ない!』とか…生活が窮屈でアパート生活を希望していました。前の夫は,聞き入れず結局自分が出て行ってしまい浮気して帰って来なくなりました。半年待ちましたが…私には限界でした。きっと,私が毎日のように相談してたので嫌だったんだと思います。当時,私が若かった(20歳)ので相手の気持ちまで考えてあげられませんでした。 色々とありましたが,最近やっと気持ちの整理もつき前の夫を憎むのではなく子供の父親として認めることが出来てきました。 この頃,子供(特に長男)が本当の父親に会いたいと言います。今の夫の事と子供の事を考えると複雑な心境です。 前の夫の心理も分かりません。 同時の浮気相手と同棲していたら…と考えると,子供に会わない方が良いと思います。子供は,どう思うでしょうか?

  • バツイチ同士の子連れ再婚について・・・

    私の友人の悩みなのですがアドバイス頂けますでしょうか? 友人は2年間お付き合いをしている彼がいます。 (バツイチ同士で お互い子供が二人います) 現在、彼との再婚の話しも まとまりかけているのですが・・・   1)再婚相手が妻の連れ子を虐待した!などのニュ-スを聞くたびに     友人は彼との再婚に対して不安を感じてしまうそうです。     彼は「俺は大丈夫だよ」と言っているので友人も信じたいとは     思っているようですが 実際に子連れで再婚している方の生の意見を     聞きたいそうです。   2)彼の前妻は すでに再婚し新しい家庭を築いていますが      いまだに(離婚して3年)子供達の母親として教育や生活面に     口を出しているようです。     そんなこともあってか彼の長男(小6)は前妻を慕い続けていて     (前妻は子供を引き取る意思はないそうです)     友人が話し掛けても無視をしたり避けたりして全くなつかないそうです。     友人は彼と再婚したなら彼の子供も自分の本当の子供として育てていく     努力をしたいと言っていますが 自分を避ける彼の長男と      どう接していったら良いのか悩んでいます。   友人はPCを持っていないので私が投稿する形となりましたが   回答頂いた内容は友人が読みますので    アドバイスは友人に対しての内容で お願い致します。      特に1)に関しては奥様に連れ子がいて結婚された方からの      意見を頂ければ・・と思います。 宜しくお願い致します。

  • 離婚後、再婚してからの子供との面会

    はじめまして、バツイチ同士再婚した者です。 私の連れ子と3人で暮らしてます。 旦那の実子は元奥様がひきとっています。 その子の事なのですが、 元奥様は育児も家事もしない人で、 旦那が仕事以外では面倒をすべて見ていたようですが 元奥様のご両親がサポートするということで、 親権はとれませんでした。 実子はパパっこで、 現在、年に1度会う程度で、寂しい思いをしています。 私と交際している事を知ったときから、 『パパはしんだ、お前をすてた』といったり、 会わせてもらえないようになりました。 話し合いもしましたが、 中々うまくはいかず、お金の心配ばかりされました。 養育費は、減額はしましたが、 毎月10万払っていて(当時の月給は20万です)、交際しだして半額(私が、半分は自分で貯めておいて、入試や車の免許、購入などの時に渡してあげてはといい半額にしてもらい貯金してます。) 再婚してからは3万にしてもらいましたが、 子供の権利ですので成人まで払います。 元奥様は働いていませんが、実家暮らしですので、 法的には1~2万だったので、金額的には問題ないと 思います。 面会だって子供の権利ですが、 会わせてもらえない場合どうしたらよいでしょうか? 年に1度会う時には、 旦那が説明をして、私達の事も理解しており、 一緒に遊びたいと言ってくれます。 旦那の実子は、旦那の祖母とはたまに 会っているようで、 『パパと1年に1度しか会えなくてさみしい』 『ママはいつも寝ている、保育所へいく準備もすべて自分でしてからママを起こしてる』 『僕は誰のとこにいけばいいの?』 と言ったらしく、 祖母から、もしものときは頼むねと泣きながら言われ 心配でなりません。 現在元奥様にも彼氏ができたようですが、 実子はパパへの思いが強いのか、 パパの居場所がなくなるから認めないと言っているそうです。 本音はこちらで引き取りたいです。 育児もせす、遊びにいけないからそっちに親権をやろうとも思ったとも言われました。 仕事もしておらず育児もしておらず、 気が気でないです。 せめて会いたいときに会って パパの愛情を感じでもらいたいです。 再婚したくせにと思われるかもしれません。 私達のほうが間違っているのかもしれません。 ですが会いたがっているのなら会わせたいんです。 何か方法がありましたらお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。