• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子連れ再婚での子供の怒り方)

子連れ再婚での子供の怒り方

このQ&Aのポイント
  • 子連れ再婚で子供に対する怒り方について悩んでいます
  • 彼との交際期間は5年ですが、彼と子供はまだ1年程度の付き合いです
  • 子連れ再婚の経験のある方、子供に対する怒り方についての感想をお聞かせください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.2

叱る事での基本は、なぜ注意を受けたかの動機(理由)です。 怒るとは自分の感情で勢いで流されるしまう、最後収集が付かないまま罵声を吐く、注意した積もりが我に返り自分が何で注意したのか主訴も忘れていた。  こんな笑い話ですが、これが感情が入ると陥る所です。  基本は、なぜ注意をしたかと其処部分を叱る、昔に遡り注意が禁句(その場で言いその時に納める)子どもの人格否定をする発言、半殺し(脅迫発言) 頭が悪い(子どもは十分理解した上に二重攻撃でW喪失感になる)など、子どもの人格を否定は絶対しない、注意をしたら何処かで賞める。  飴と鞭の使い分けです。  実子でも他人の子どもでも同じです、駄目なものは駄目と言い切り、必ず何処で駄目だしされてかの理由を言う。  こんな簡単な方法で対応すれば子どもは素直に聞き入れて来ます、それを出来ない人が感情で暴言を吐く虐待になって行くだけです。  その場で注意、長びかさない、理由付け、その後その子の長所を必ず申し添えて終わる。  後怒り役と宥め役を作る事です、夫婦で同じ様に叱らない事です、片方注意して居たら聞き役の回り、後で宥め役になり優しく対応する事です。  こんな容易いスキルで子どもの善悪は身に付く物です、そんなに悩まず聞き役になって上げ下さい。それで子どもは心穏やかなになります。

minku97
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃるとおり、初めての再婚ということで、子供のことに関して、私自身少し神経質になっているところがあると思います。 実の親子でも、感情に任せて怒ってしまうことがあります。 同じことですよね。 私と子供達の関係は、とても仲良くいろんな事を相談できる関係を築けています。 その中で、学校とかだけではなく、主人の話もしていこうと思います。 後、主人にも 「この前言われたこんな言葉で、子供達少し傷ついたみたい。ちょっと落ち込んでた。」 ぐらいに言ってみようかと思います。 やはり、怒る理由は理解できるけど、聞き流してはいけない言葉だと思うので。 そういう話をきちんと聞いてくれる人ですし。 これから今まで以上に、子供のことや将来設計について話し合うことが多くなるので、きちんと向き合っていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • c-snake99
  • ベストアンサー率42% (72/170)
回答No.1

あなたの子供の事が心配でなりません。 質問者様と違い私は子供とは同居してません。自分の子供だと思った事も一度もありません。本当の父親や母親と同じだけの愛情を注げるかと問われれば、答えはノーです。 それでも子供を叱る時は、本当の父親でない分、非常に神経を使いました。見過ごす事の出来ない場合は恐る恐る、また見過ごす事によってゆるい環境を作ってしまうのではないか?強く叱れば子供の行き場や逃げ道がなくなってしまうのではないか?追い詰める結果にならいか?言葉にならない程の思いをしました。嫌われてしまえば、血のつながりがない分、そこで終りです! しかし質問者様の再婚相手は叱るのではなく脅しています。愛情のかけらも感じません。自分の子供と思えなくても、多少なりとも愛情を持って接すればそんな言葉が出てくるはずないんじゃないでしょうか?私が叱る時、苦労しながら言葉を選び、語気が強くならないように優しく、諭すように肩を抱き寄せながら子供に言い聞かせた事を思うと腹立たしく思えます。 ちなみに我が家では、強く叱るのは母親。それをフォローし、優しく理解出来るように諭すのが私、と役割を分担していました。勿論、我が家の決定権が全て私にある事は常に子供にも理解させていたつもりなので、そういった面で父親的な威厳は保ってきたつもりです。立派な大人になれたのか?何とかもうすぐ成人にはなります。 文章を呼んで、家を建てた事と愛情とを同意義で捕らえているような、悲しく歪んだ感覚に思えてしまうのは私だけでしょうか?子供は敏感です。言葉や態度よりも先に感じてしまうのではないでしょぷか? 下手に彼のフォローをすれば、子供からは受け入れて貰えない存在になってしまうのではないでしょうか?そんな脅し文句を使う相手からはあなたが子供を守ってあげなければなりませんよ。 すぐに新築の家の中に子供の居場所がなくなってしまうようで怖いです。近い将来、決断を迫られた時に、躊躇する事無く決断出来る様な母親であって欲しいと思います。 勿論、そのような決断が必要ないいい家庭を築けるといいですね。失礼を承知で書かせて頂きました。ごめんなさい。

minku97
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 私の質問内容が少し省略しすぎたとこもあるのですが、前者の怒り方については、子供が私に対して小学生中学年にありがちな暴言をはいたこと、後者に関しましては、子供がまわりのことを考えずわがままを通そうとした時のことです。 日常で起こることに関して怒るときは、私以上に子供を理解し穏やかに話してくれます。 普段の主人の努力、子供たちのなつき方をみてる限り、子供は脅されてると感じていないし、主人もそういうつもりはないと思います。 ただ、わたしの父親にもみられることですが、男の人特有の怒り方、荒っぽい感じは、連れ子にも通用するのかどうか不安になったのです。 ご意見ありがとうございました。 後半の意見に関しましては、少し状況が違うのでなんとも言えませんが、何かあったときは子供を一番に守る覚悟はできています。 後、家を建てたことと愛情を同意義ではとらえていません。 今回の質問とは関係ないので詳しく述べませんが、家を建てるまでの流れから、それは彼の覚悟だと受け取っています。 子供は、主人と早く一緒に暮らすことを楽しみにしているので、その気持ちに応えられるよういい家庭を築けるようがんばっていきます。 ちなみに、彼のフォローをしてるのではなく、子供の気持ちをフォローしているという意味です。 質問内容が下手ですいませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バツイチ同士の子連れ再婚について・・・

    私の友人の悩みなのですがアドバイス頂けますでしょうか? 友人は2年間お付き合いをしている彼がいます。 (バツイチ同士で お互い子供が二人います) 現在、彼との再婚の話しも まとまりかけているのですが・・・   1)再婚相手が妻の連れ子を虐待した!などのニュ-スを聞くたびに     友人は彼との再婚に対して不安を感じてしまうそうです。     彼は「俺は大丈夫だよ」と言っているので友人も信じたいとは     思っているようですが 実際に子連れで再婚している方の生の意見を     聞きたいそうです。   2)彼の前妻は すでに再婚し新しい家庭を築いていますが      いまだに(離婚して3年)子供達の母親として教育や生活面に     口を出しているようです。     そんなこともあってか彼の長男(小6)は前妻を慕い続けていて     (前妻は子供を引き取る意思はないそうです)     友人が話し掛けても無視をしたり避けたりして全くなつかないそうです。     友人は彼と再婚したなら彼の子供も自分の本当の子供として育てていく     努力をしたいと言っていますが 自分を避ける彼の長男と      どう接していったら良いのか悩んでいます。   友人はPCを持っていないので私が投稿する形となりましたが   回答頂いた内容は友人が読みますので    アドバイスは友人に対しての内容で お願い致します。      特に1)に関しては奥様に連れ子がいて結婚された方からの      意見を頂ければ・・と思います。 宜しくお願い致します。

  • 子連れ再婚で悩んでします。

    子連れ再婚で悩んでします。 38歳中学1年長男・小学校1年の長女がいます。 今私が凄く好きな人がいます。 しかし彼は子供が苦手..家の長男とは折りが合わなく私とは結婚したいけど結婚するなら元旦那にも養育しなければいけない義務があるんだから元旦那に子供は渡せと言っています。 彼と二人でいる時は本当に頼りがいがあって頭もよく尊敬できる素敵な人なんですが、私は自分の子供も大好きでそれを理解してもらいたいのですが「母親なんかいなくたって子供は勝手に大きくなる」「俺は私しかいらない」の一点張りです。 彼は自分が楽しく過ごす為には私は必要不可欠だと言っています。 彼は元々父子家庭で母親の愛情を知りません。 頭も良いし何でも長けていて..ただ欠けているのは人に愛情を注ぐと言う事が苦手なんです。 気持ちがあっても結婚には踏み込めない現状..どうしたら良いのか分からず・・私の気持ちが今後冷めるとも思えず。毎日苦しいです.. 彼に全部を捨てて俺に来るか、俺を捨てるかにしてくれ..俺からは好きだから振れないからって言われています。

  • 再婚後の彼の子供たちのことについて

    来年には再婚(入籍)を予定しています。 私には連れ子がいます。彼と子供達の間も少しずつでは ありますが、新しい家族として努力していると思います。 今回お聞きしたいことは、彼と彼の子供のことです。 (彼もバツイチです) 昨日、彼の携帯(既に一緒に住んでいます)へ元妻からTelがあり、そばに私もいたのですが聞いていると、どうも 子供さんが誰かに怪我をさせられた・・という内容の様でした。彼は「そいつの名前は?」とか「そいつの家へ行くぞ!」とか結構、興奮気味に話していました。 今後、再婚しても彼の子供のことで、元妻から相談の Telがあったり、そのことで子供に会ったりすることは、普通のことでしょうか?(バツイチで子供がいることを、承知で一緒になるのだから仕方ないのですが・・) 子供とは、私と一緒に住み出してからは会ってないと 彼は言っていました。 元妻は、私の存在を知っているのかはわかりません。 彼は子供を離婚して手放したとは言え、やはり会えるモノなら会いたと思ってると思います。(それはうちの子にも言えることで、仕方のないことです) 今の生活のこと、私や私の子供のことはとても大事にしてくれています。 ただ、元妻が彼に相談のつもりでTelしてきたり、私たちの前で話したりしてるの聞いてると、やはりおもしろくありません。 私も彼の子供さんのこと心配してないわけじゃないけど なんだが、彼に対して怒った態度になってしまいました。 今回のことは、彼に話しを聞くわけでもなく、はっきり気持ちを伝えていませんが、このことに対して今後、私は彼にどう接していけばよいのでしょうか? 今は私たちだけ見てて欲しいということは、わがままでしょうか・・ 子供達は彼の子供のことや離婚のことは全く知りません。 アドバイス宜しくお願いします

  • 子連れ女性とのお見合い

     35歳の男です。結婚相談所で、「会ってもいい」という女性が3名現れました。相手は皆自分より年上で、皆子供がいるみたいです。子供がいるという条件は正直希望には入ってないのですが、自分は選べる立場でないし、会ってくれるだけでもよしと思ってこちらからも会ってみようと思います。ただ、これまで女性と付き合ったこともないし、女性と二人で会話した経験もほとんどないので、吐きそうなくらい緊張しています。何を話せばいいのか頭の中もまとまっていません。  また、お見合いの場で結婚について具体的にどのくらいまで言及すればいいのか分かりません。結婚してからの生活とか、理想とか。それに相手は離婚暦があるのでそのことについても触れていいのか、連れ子のことを聞いていいのかも分かりません。  子連れの方と見合い話をどのようにすればいいのかアドバイスお願いします。

  • 子連れについて

    最近、どこに行っても子連れを見かける。 ファミレス、ショッピングモール、飲食店、美術館… 正直不愉快で迷惑だ。 理由は、泣き喚く、騒ぎまくる、走り回る、etc… ガキだからしょうがないとは思う。 でも、そういうのを不愉快に感じる人もいる。 なぜ親は止めさせないのか?増えたよね。馬鹿親って。いわゆる子連れ詐魔。 あえて、子連れ様ではなく子連れ詐魔と書いた。 なぜか。子連れという立場を利用し、詐欺師のような狡猾さで他の人に迷惑を振りまく魔物だから。 そんな子連れ詐魔は外出してほしくない。 社会のダニです。 「どきなさいよ」と言わんばかりにベビーカーで突進してくる馬鹿親。 子供(ペット)を放し飼いにしている馬鹿親。 そんな奴らは、家にいてほしいし、外に出るにしても必要最低限にしてほしい。 あとは子連れ外出規制法なんてできてくれたらうれしい。 法律が無理だったら、分けてほしい。時間も空間も ・飲食店  ランチタイム、19時以降の子連れ入店禁止。居酒屋も入店禁止。 ・図書館、本屋  うるさいのは連れてくるな。 ・公共機関  子連れは9時以降に乗ってほしい。ラッシュ時に子連れで乗ってこられると迷惑。  うるさいから。  グリーン車は原則禁止。  どうしても乗りたいなら子連れ特別料金の設定と子連れ証明書の導入をすべき。  子連れ専用なんたらとかできてくれればいいのに。 思うのだが、なぜどこでもかしこでも子連れで行こうとするのか? 子供が小さいうちは必要最低限の外出でいい気がする。 スーパーと公園とか。 子連れで食事とか論外。 近くでキーキーキャーキャー言われるとせっかくの休日が台無しになる!! 自分の子供(ペット)ぐらい親という鎖で繋いでてくれ。 それができないのなら遠出は控えるべきだ。 ただ、お利口な子はどんどん外出してくれていい。 微笑ましいから。

  • 夫を捨て、子連れ再婚

    友人の話なんですが、若くして出来婚だった為に今(27歳)になって『私だって好きに生きたい!』となってます。 そんな彼女の旦那様は11歳年上のマザコン、世間知らずタイプらしいです。 彼女の言い分しか聞いてないから、よく分からないけどとにかく旦那様が嫌いで離婚を申立て中との事。 彼女には同じ歳の同級生の不倫相手がいて、その人と一緒になりたいそうです。 彼も子連れOKで彼女を迎えいれる!と意気込んでますが、契約社員でもうすぐ契約が切れる為求職中です。 最初の子供は別としても、兄弟を作ってあげたい理由で二人目も作り 子連れ再婚してくれる彼が出来たから、早急に別れたいと言ってる彼女もいかがなものかと最近思ってまして…。 更には旦那様には養育費はもちろん出してもらって、自分に彼氏がいる事は内緒にするのだそうです。 旦那様は多少問題あるにしても彼女も子供も愛してるのは、私が見てもよく分かります。 彼女から『離婚出来るように応援して、いざって時は助けてね』と言われてますが…。 あまりにも旦那様が気の毒で^^; 慰謝料欲しいから彼氏の存在は秘密、子供達はもちろん自分が引き取る、旦那様のその後は知らないって離婚…どう応援すべきでしょうか?

  • 子連れ 再婚での不安を乗り越えた方いらっしゃいますか?

    来月再婚予定です。 私には小学生の子供が居て彼はバツいちですが子供は居ません。 彼が私の家で暮らしてから3年目に入りました。 昨年から再婚は考えていたのですが彼の転職等で落ち着かずこの時期になりました。 あと数週間で籍を入れます。でも不安ばかりが襲ってきました。彼は子供に対して直接は怒鳴ったり怒ったりしません。 何かあると私に文句や愚痴や不満を言ってきます。 離婚して甘やかして育てた時期もありました。その影響なのか。わがままで自分一番って生活態度が現れてます。 これが彼には信じられなくて許せないと思う事があるようです。 仲良く遊ぶ日もあれば、彼のご機嫌が悪く 子供に対する不満を言いまくる日もあります。 彼も他人の子を自分の子供として生きていくには相当な覚悟がいるんだと思います。 自分の子供とするならば、自分が恥ずかしくないような理想の子供像もあるのかと思います。 子連れ再婚された方でどちらの立場でもいいです。 色々なご意見お聞かせください。

  • 現在子連れで再婚し、子どももあらたに授かり生活をしていますが、離婚にむ

    現在子連れで再婚し、子どももあらたに授かり生活をしていますが、離婚にむけて話をしていくことになりました。 主人の不貞行為、義母からのいじめが主な原因です。 話し合いではうまくいかないものですね。。。 まず、下の子供の親権をお互いとりたい。(上の子は私) あと、お金のことでもめています。このことで教えていただけたら・・と思い投稿させていただきました。 同棲時代の8年は月に10万貯金をするということで私が家賃などを負担していましたが結局貯めていませんでした。(家計簿でしか証明するものはありません) 同棲中は主人の生活費として5万円もらっていましたが、内訳として食費、基本料を抜いた光熱費半分、私の子どもの教育費を少し、あとは2人の貯金として私が貯めていました。 この時の子どもの教育費を返せと言ってます。 2人の貯金は住宅購入時の頭金の一部と引越しの時に買った家電などですべて使いました。 不足分は私が出しました。(買い物分と通帳とで不足分については確認できますが、それしか証拠になるものはありません) 主人名義で家を所有していますが、お互いの実家に借金をして残りローンを組んでいます。 家を売却する場合、負債はどのような折半になりますか? あと、車ですが私が独身時代に購入した車を自家用として使っています。頭金は私が出し、数年ローンを支払っていましたが、残り3分の一くらいを再婚してから主人の給料から払っています。名義は私のままです。あと少しローンは残っています。 この車はどのようにしたらいいのでしょうか? 親権は、私に問題がなければ(ありませんが・・・)とれると思っていますが、お金のことは、これから先の生活があるので、とても心配です。 今は生活のためにパートに出ていますが、主人は家のローンも自分が払ってるし、連れ子の食費も学費もしてやってる・・・といいます。 主人にも言いましたが、連れ子に関しては私も気を使うので、子どものために貯めていたお金を崩して使っています。すべてではありませんが・・・ こんな主人なので、養育費もくれるのか、と不安でなりません。 なかなか整理がつかず、箇条書きになってしまい申しわけございません。 安心できるお話しが聞けたらうれしいのですが・・宜しくお願いします。

  • 再婚に迷い

    3歳の子供がおり、妻とは死別しています。再婚を考えている人がいて、息子も彼女に懐いています。 彼女のことなのですが付き合って半年、来年の1月には一緒に住む予定です。しかし、息子のことで春くらいまで様子を見たいと話したところ彼女は子供がほしいので、いつまでも待つことはできないとのことでした。 その気持ちもわかるのですが、私との子供ではなくてもいいのかなと思えてなりません。彼女は37歳になります。私も兄妹がいてもいいなと思っています。 出産の年齢もわかりますし、連れ子の家に入るしんどさもわかるのですが、彼女の言動が引っかかります。

  • 子連れの女性と一緒になろうとしてる方、付き合ってる方

    子連れの女性と一緒になろうとしてる方、付き合ってる方 今度、連れ子の女性と出来ちゃった結婚する後輩がいます。 今年中に、実子が生まれます。今は、連れ子と仲が良いみたいです。 それで私が、結婚したら連れ子を養子縁組にするのって聞いたら、 しないと…理由は女性が亡くなったら連れ子の面倒はみれない、実子だけ引き取ると… 連れ子は女性の親に渡すと言ってました。 そんな考えで結婚して女性が元気なときは連れ子も可愛がっていざとなると、 自分の子供だけを大事にするなんて… 皆さんのまわりはどうでしょうか? そこで質問なんですが (1)再婚したら女性の連れ子を養子縁組にして扶養責任をしっかり持てますか? (2)養子縁組をしない人は、扶養責任を負いたくないのですか? (3)もし連れ子の母親が、子供の面倒をみることが出来なかったら、どうしますか?ちゃっと自分で連れ子の面倒みれますか? (4) 1~3の事をちゃんと考えた上でお付き合いしたり結婚してますか? 上記の件で、ご意見頂けたらと思います。 最近、安易に連れ子と再婚や結婚して子供が虐待受ける報道が多いので… 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう