• ベストアンサー

社内ビジネス

ele_sheepの回答

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

後輩の育成や仕事のフォローを目に見える形で実施して 会社から相当の評価をされるようにし、対価を会社から受け取る      というのが真っ当な会社のやり方ではないでしょうか。 違法かどうか ということであれば、おそらく就業規則違反でしょうね。 解雇にはならないかもしれませんが、懲罰の対象となると思われます。

関連するQ&A

  • この場合非課税となるのでしょうか?

    この場合非課税となるのでしょうか? 会社勤めの他に副業をやってます。 夏から始めたので確定申告などをしてないので・・・。 一つは近所の高校生と中学生の家庭教師。月5万くらい取れます。 もう一つは社内ビジネスで後輩や同僚のできない仕事を法外な値段で請け負うことです。 こちらはこの間2件やっただけなので。社員個人間取引です。 その仕事は1時間当たり5000円の時給でそこで1件につき1~2万くらいで数時間やります。 しかも私も会社から残業代は出ます。 しかも会社から要求されている業務なのでこなせば何とも思われません。 結構儲けられそうなので面白そうです。 どうでしょうか?

  • ネットビジネス

    ネットビジネスを始めたいのですが 1.アフェリエイト 2.オークション 3.ポイントサイト等 を考えています。 アルバイトでは、 1.時給が安すぎる。 2.時間の制約がある。 3.家内の協力が得られない。 4.会社で禁止されている。 があるので行動に移れません。 まぁ、みんな暗黙でやっていますが・・・。 残業もなくなり収入に困っていますので・・・ とりあえず3あたりをやっていくしかないのでしょうか・・・。

  • 社内でこういった光景を見るとどう思いますか?

    社内でこういった光景を見るとどう思いますか? 男性が、他の女性にはやらないのに社内で遠くに座っている特定の後輩女性に 自分でもやった方が早い仕事を何度も頼みに行っていたり、 他の男性社員が気付くほど同じ特定の女性をずっと心配そうに見ていたり、その女性が残業していたら助けに行っている光景を見かけるとどう思いますか? 周りはやっぱり何かあるんだろうなと不自然に思ってしまうのでしょうか?

  • 「社内で私たち、ウワサになってるみたいです!」って??

    先日、会社の後輩女性(他部署、同じフロアで面識あり)が私に話しかけてきました。 何かと思ったら 「○○さん、大変ですよー」 「私たち、付き合ってるんじゃないの?って社内中でウワサになってるみたいです」 と言われました。 私たちはそんな関係でも、雰囲気でもなく、ただの同僚です。 どちらも同僚としての好意はあると思いますが、異性としても好意はありません。 しかも特段、親しくしているわけでも、そう思われるようなそぶりもしていないので、 なぜそんなウワサになっているかわかりません。 また彼女にも頭のいい年上の彼氏がいますので、彼女の単なる冗談で なさそうです。 帰りに女性陣のそばを通ったら、「ウワサをすれば・・・ニヤリ」みたいなことを言われ どうやら本当にウワサになってるっぽいです。 質問 ・誰かのいたずらでしょうか? ・こういうことに巻き込まれたケースはあなたはありますか? ・私は仕事が絶好調なので、ウワサされるほどにもなったかと、ドーンと構えていればよいのでしょうか。

  • 社内恋愛

    1年先輩のことが気になっています。 でも向こうは私のこと単なる後輩としか思ってないですし(嫌われてはないと思いますが)、 なによりうちの会社は社内恋愛禁止です。 私としても社内で恋愛しようものなら周り含めて絶対に業務に影響が出ると思います。 もちろん仕事中に公私混同するつもりは全くありません。 が、本当に小さい会社なので社内のことは筒抜けなので・・・ どうしたらこの気持ちを抑えることができるでしょうか? よきアドバイスあればお願いします。 仕事に集中しろ!ということは重々分かっておりますのでその他のアドバイスお願い致します。

  • 社内恋愛を繰り返して元カノに復讐された?

    社内恋愛で同僚と別れてからすぐ後輩と デートしました。 同僚=元カノのことは嫌いになったわけではないが、後輩が気になってきたのと後輩も遠距離の彼氏と別れそうだったので乗り換えようとしました。 元カノには別れる直前というか別れ話の日までちゅーもしてホテル行こうと言ったけど断られ、気持ちも薄らいだので別れました。 けど、別れてから同意の上でエッチしました。体の相性もよく美人でしたので。我慢できませんでした。 その数日後後輩とインターネットカフェでデートしたのを職場の誰かに見られて、仕事上まずい時期だったので不正と情報漏洩の疑いを持たれ密告されたのです。いくつかの部署に苦情受付のアドレスに密告されました。 元カノしか考えられませんが、後輩とデートした当日に元カノの姿を見かけてもないし、 どこからつけてきていたのかもわかりません。 直接当日何していたか聞いたけど、アリバイがある様子。 元カノの仕業ではないかもしれないですが、後輩と同じ部屋で働いてるため、同じ部屋の社員全員に知られてしまいました。 後輩は、元カノと仲良くしている先輩に付き合ってるのかを問い詰められてしまい、社内中に知られてしまってるのではとおどおどしてます。 元カノも密告を知ってるのか、冷たい感じになり、目もあまり合わせてくれなくなりました。 上司にも事実確認されました。 復讐されたのかな? 社内恋愛から社内恋愛って悪くないとは思うけど、やっぱ周りからよく思われないですかね? 後輩も元カノのこと知ってて、俺に近づいてきました。 元カノ辞めちゃいますかね?仕事。 周りに相談できる状態ではないので、アドバイスお願いします。

  • 社内恋愛ってどう思いますか?

    先日、同僚と「社内恋愛は許されるか」という話になりました。 皆さんの意見も聞いてみたいです。 私は、肯定派です。 でも、基本的には隠し通します。 職場にいるときは仕事モードになり、いちゃつく気がないので(余裕もない)、社内で仲良くする気がないからです。 (実はバイト時代に職場恋愛を経験していて、自分はそうなんだと認識しています。) もし噂になったとしても、私自身は気にしないです。 うちの職場は、みんな誰彼構わず好き勝手言ってるので、言わせておけ。と思っています。 私はその噂話に立ち入る気がないので、おばちゃんに話しかけられても「ふーん。」くらいの感じでいます。 でも、噂で彼氏が困るなら悩みます。 昇進に影響があるとか、飛ばされるとか。 同僚は反対派でした。 噂でされるのも嫌だし、別れたあと仕事しづらいのも嫌ということです。 仕事するときに、プライベートな理由で「やりづらい」って思うのが理解できませんでした。 会社は仕事をして、成果を上げる場所だからです。 …といいつつ、仕事をして成果を上げる場所で、好きな人を作っていいのか?と、肯定派の自分に対して聞きたくなります。汗 私自身は、かなりオンオフの切り替えが激しいらしく、それが自分の長所であり、少し短所であるとも思っています。 (仕事中にプライベートな用事で話しかけられると、「なんで、今聞くの?」とちょっとイラつくのが短所だと思ってます。顔には出さないけど) オンオフの切り替えがあるから、肯定派で、強気なのかもしれません… 皆さんの意見を伺って、私には想像つかない意見を聞いてみたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 社内恋愛特有の悩み

    中途で入社した会社の同僚(男性 25歳)に告白され 社内恋愛が始まって約1年経ちます。 何も問題なく進んできましたが、現在大きな壁に当たり悩んでいます。 その壁とは今年4月に新卒で入社してきた新卒の後輩(女性 22歳)の行動です。 後輩は頭が良く、少しおっとりした天然系で基本的に真面目な良い子タイプです。 入社当初は私のいた部署に配属され(現在は私が部署移動で他の部署になりました) 私の事を慕ってくれ、とてもかわいい後輩で 瓶の水を移す様に丁寧に仕事を教えてきました。 しかし 社内での私の彼への行動に少し困っています。 ●とにかく話す時の距離が近い。 社内で話をする時、常に肩が触れ合うくらい近いです。 ●酔った勢いで彼の体を触ってくる。(ふとももを触ってきたと彼から聞きました;) ●退社時間を彼に合わせて一緒に帰ろうとする。(彼と後輩の通勤経路がほとんど同じなので) ●他部署の彼にわざわざ質問をしにいく。(大概は彼じゃなくて良い様な質問ばかりです) ちなみに 後輩は私と彼がつき合っている事は知っています。(私から伝えました) 本当に細かい事ばかりですが 社内で毎日目にしてしまうため結構苦しいです。 私自身はかなり嫉妬深い方と自覚しています。 しかし 彼女である私が社内にいる場面で 彼にべたべたしたり、一緒に帰ろうと誘ったりするものでしょうか。 他にも社内恋愛しているカップルがいますが 私は通勤経路が同じでも 社内でのいざこざが起きると面倒なので そのカップルの彼氏の方を誘って一緒に帰ろうとは思いません。 これから 私の彼と後輩が二人で組む大きなプロジェクトがあり その事を考えても仕方ないとは判っていながらも 今までの後輩の行動をずっと見て来たため 行動がさらにエスカレートしそうでとても困っています。 私が嫉妬深すぎるので 黙って耐える方が良いのでしょうか。 それとも後輩に何か話をすべきでしょうか。 アドバイスを頂けると幸いです。 長文を御一読頂き有り難う御座いました。

  • まともなサイドビジネスを探しています。

    はじめまして。 私は福岡県在住の会社員です。 現在の収入では生活に苦しいのでサイドビジネスを探しております。 今まで色々と調べたので、怪しいものや違法なビジネスが沢山ある事も知っていますが、それらには何の関心もありません。 コツコツとでも良いので堅実的な仕事をしてみたいのです。 まずは、ビジネス情報の交流の場を探すのが早道ではと思っています。 良い情報ありましたら、教えて頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

  • まともなサイドビジネスを探しています!

    はじめまして。 私は福岡県在住の会社員です。 現在の収入では生活に苦しいのでサイドビジネスを探しております。 今まで色々と調べたので、怪しいものや違法なビジネスが沢山ある事も知っていますが、それらには何の関心もありません。 コツコツとでも良いので堅実的な仕事をしてみたいのです。 まずは、ビジネス情報の交流の場を探すのが早道ではと思っています。 良い情報ありましたら、教えて頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう