• 締切済み

法律又は管理組合に詳しい方お力を貸してください!分譲団地16棟の500

法律又は管理組合に詳しい方お力を貸してください!分譲団地16棟の500世帯の団地に住んでいますが私は一人暮らしの夜勤の仕事(日曜は休みではありません)+癌キャリアの為月1回日曜に行われる一斉清掃に朝10時に帰宅。清掃は8時から。体も疲れやすいので参加したくても参加出来ません。以前エントランスのみんなで『清掃に出る様に』と呼び出され『夜勤もしついて癌キャリアなので』と言った所何人かの方は黙っている又は出れる時に出れば良いと言って下さいましたが、おばさんは『私達だって血圧が高かったりしながらも出てるの!貴方だご出ないのは不公平』と言い返しされてしまいました。その場所で泣いてしまった私に他のエントランスの住人の方から『何があったの』と心配して近寄った瞬間『これは私達エントランスの問題』と言って跳ね退ける始末。その後も階段理事になったらご主人が『4階の電球が切れてんぞ!今日中にやっといて!』とか『自転車のシールを無くしたから管理組合に今日中に貰いに行ってきて』と顎で使われる始末。そのおばさんとご主人は4階に住んでおり、息子が2階に住んでいて息子は清掃には出てきませんが世帯主がご主人になっていれば息子は参加しなくても良いのでしょうか?私自身申し訳なく思い時間のある時には階段などを清掃していますが、同じエントランスの方から『清掃に出ないのずるい』と避難されています。その方が管理組合に『罰金制にしたらどうだ』と申し出たらしく、どうやら罰金制になりそうですが、徴収金額はそのエントランス毎に任せるそうです。よって50円の所もあれば3000円の所もあります。引っ越し当初その管理組合に訴えたうちの階の下に住んでいるおばさんが私の会社と緊急連絡先にしている姉の所に電話をし、『ゴミの収集日』をわざわざ教える為に電話をしてきてビックリさせられ、そのことに対して私が『会社や緊急時以外は電話しないで』と言うと目には目かの如く『あの住人は掃除に参加しないから管理組合に申し出る』と弱みを突っつかれて困っています。清掃に参加するもやることやって帰っても最後の棟集会まで居ないと参加とは言えないとも言われました。ここで質問です。罰金は払わなければならないのでしょうか?総会で可決された事ではないです。宜しくお願い致します

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

質問者さんが実施できる問題解決の手段としては、 ・医師から診断書などを取り、参加できない旨を説明。 ・家族や知人、友人などに、代わりに参加してもらうように要請。 ・日曜日の朝が都合が悪いのなら、別の曜日や時間に開催してくれないか、相談。 とか。 相談先としては、 ・地域の民生委員。 ・団地の自治会や総会。 ・市や県営の団地なら、そちらの担当者。 とか。 > 罰金は払わなければならないのでしょうか? 罰金って言い方をすると変ですが、1ヶ月に数千円程度なら、集会なんかで出すお菓子や飲み物代になるとか、質問者さんの代わりに学生なんかをアルバイトに雇った際に支払う賃金って考えれば、金銭で問題解決するのは、賢い大人の解決方法です。 実際、そういうアルバイト雇えないか?相談してみるのも良いですし。

• adobe_san
回答No.1

う~ん・・・読みにくい・・・ ご近所同士のお付き合いしたいなら払うのが良いかと。 今後お付き合いしないなら 無視。