• ベストアンサー

同じ団地の住人の件

愛知県長久手市の某団地に住む者です。 同じ棟の住人で、団地の清掃に全く参加せず、共益費も全く払わない人がいます。 当然ながら団地の清掃に参加しない時に払わないといけないお金(\2,000)も、全く払いません。 それで先日の日曜に、団地の清掃が終わってから、その人の家に何人かで行っても、居留守を使われる始末です! 一体どう対処すればよいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

仮に清掃に参加しない人へのペナルティーが自治会則に定められていたとしても、それ自体は努力義務みたいなもので法的拘束力はありません。 なので、その人に支払う意思がなければお手上げということになります。 共益費のほうも、分譲マンションであれば区分所有法に基づいて法的措置を講じることができますが、公営団地とかであればやはり難しいと思います。

linimo01
質問者

お礼

現実的に考えると、家賃みたいに強制力がないと無理なのでしょうね…。

その他の回答 (1)

• yharudan
回答No.1

入居費と管理費のほかに個人的な費用ですか?uraに支払うものでしょうか、そうでなければ強制力はありません。団地の清掃は当然共同生活の一部と認識されますが強制力はないのでは、勿論それぞれ生活が有り苦しいのかもしれませんし懇親的な行為が苦手な人もいますからね。 それぞれ掃除をするのに手持ちの道具で充分でもあり2000円の会費の意味が解りません。