• ベストアンサー

同じ団地の住人の件

愛知県長久手市の某団地に住む者です。 同じ棟の住人で、団地の清掃に全く参加せず、共益費も全く払わない人がいます。 当然ながら団地の清掃に参加しない時に払わないといけないお金(\2,000)も、全く払いません。 それで先日の日曜に、団地の清掃が終わってから、その人の家に何人かで行っても、居留守を使われる始末です! 一体どう対処すればよいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

仮に清掃に参加しない人へのペナルティーが自治会則に定められていたとしても、それ自体は努力義務みたいなもので法的拘束力はありません。 なので、その人に支払う意思がなければお手上げということになります。 共益費のほうも、分譲マンションであれば区分所有法に基づいて法的措置を講じることができますが、公営団地とかであればやはり難しいと思います。

linimo01
質問者

お礼

現実的に考えると、家賃みたいに強制力がないと無理なのでしょうね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.1

入居費と管理費のほかに個人的な費用ですか?uraに支払うものでしょうか、そうでなければ強制力はありません。団地の清掃は当然共同生活の一部と認識されますが強制力はないのでは、勿論それぞれ生活が有り苦しいのかもしれませんし懇親的な行為が苦手な人もいますからね。 それぞれ掃除をするのに手持ちの道具で充分でもあり2000円の会費の意味が解りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 法律又は管理組合に詳しい方お力を貸してください!分譲団地16棟の500

    法律又は管理組合に詳しい方お力を貸してください!分譲団地16棟の500世帯の団地に住んでいますが私は一人暮らしの夜勤の仕事(日曜は休みではありません)+癌キャリアの為月1回日曜に行われる一斉清掃に朝10時に帰宅。清掃は8時から。体も疲れやすいので参加したくても参加出来ません。以前エントランスのみんなで『清掃に出る様に』と呼び出され『夜勤もしついて癌キャリアなので』と言った所何人かの方は黙っている又は出れる時に出れば良いと言って下さいましたが、おばさんは『私達だって血圧が高かったりしながらも出てるの!貴方だご出ないのは不公平』と言い返しされてしまいました。その場所で泣いてしまった私に他のエントランスの住人の方から『何があったの』と心配して近寄った瞬間『これは私達エントランスの問題』と言って跳ね退ける始末。その後も階段理事になったらご主人が『4階の電球が切れてんぞ!今日中にやっといて!』とか『自転車のシールを無くしたから管理組合に今日中に貰いに行ってきて』と顎で使われる始末。そのおばさんとご主人は4階に住んでおり、息子が2階に住んでいて息子は清掃には出てきませんが世帯主がご主人になっていれば息子は参加しなくても良いのでしょうか?私自身申し訳なく思い時間のある時には階段などを清掃していますが、同じエントランスの方から『清掃に出ないのずるい』と避難されています。その方が管理組合に『罰金制にしたらどうだ』と申し出たらしく、どうやら罰金制になりそうですが、徴収金額はそのエントランス毎に任せるそうです。よって50円の所もあれば3000円の所もあります。引っ越し当初その管理組合に訴えたうちの階の下に住んでいるおばさんが私の会社と緊急連絡先にしている姉の所に電話をし、『ゴミの収集日』をわざわざ教える為に電話をしてきてビックリさせられ、そのことに対して私が『会社や緊急時以外は電話しないで』と言うと目には目かの如く『あの住人は掃除に参加しないから管理組合に申し出る』と弱みを突っつかれて困っています。清掃に参加するもやることやって帰っても最後の棟集会まで居ないと参加とは言えないとも言われました。ここで質問です。罰金は払わなければならないのでしょうか?総会で可決された事ではないです。宜しくお願い致します

  • 県営団地について

    県営団地に住んでいます。数ヶ月前から自治会費とは別に、月1回の団地清掃不参加の罰金を自治会が徴収するようになりました。県営団地は色々な事情で低収入だったりというような世帯が居住しているのに、自治会が金銭(不参加による罰金)を徴収しても良いものなのでしょうか?清掃日は日曜日ですが、中には仕事で参加出来ない世帯もたくさんいます。回答お願いします

  • 団地内で犬を飼っている人に困っています。

     わたしはとある公団住宅に住んでいまして、そこの管理組合の理事をやっているのですが、いささか悩ましい問題を抱えています。何人かの居住者から「ある棟で犬を飼っている人がいる」という苦情を頻繁に受けているのです。もちろん、団地規約で金魚や小鳥あるいはそれらに準ずる小型動物以外のペットを飼うことは禁止されております。  実は、この問題は、わたしが理事になる何年も前から続いている問題なのです。今までも、掲示板に犬を飼ってはいけないという内容で貼り紙をしたり、同内容の回覧版を団地内に回したり、更には直接本人のところに注意に行ったり等、いろいろやってきたのですが、本人は一向にやめようとしません。  その犬はけっこう吠えるので、同じ棟に住んでいる人にとっては、正に切実な問題なのです。  実際に困っている人がいる以上、今までと同じやり方を繰り返してお茶を濁すわけにもいかず、なんとかやめさせるためには、最終的には訴訟しかないのかとも思っています。しかし、それは飽くまで最後の手段であり、同じ団地に住む住人ですから、訴訟になる前にどうにかしてやめさせたいと思っているのです。  犬を飼うのをやめさせる方法として、できるだけ円満な方法はないでしょうか? ほかのマンション等でもこのような問題はきっとあると思います。  お知恵を拝借いたしたく、よろしくお願いいたします。

  • 団地に新しく通る道路について

    標題についてご相談させて下さい 私が現在住んでいる新興住宅地には、一つの出入り口しかありません。世帯数は25棟です。 ある方が道路をもう一つ作って、出入りをしやすくするのはどうか?との提案が出ています。 確かに便利にはなると思うのですが、通り抜けの道として、団地以外の人の通行が多くなると予想されます。また、新たな道路の周辺には新しい家、アパート、店舗等が出来る可能性もあります。 現在の団地を選ぶにあたり、車通りが少なく静かである事も選定理由のひとつでした。 住宅メーカーから、この先ここには他に道路や、店舗等は出来ないとも聞いていました。同じように他の住人も聞いてるようです。口約束程度の事なので、何の拘束も無いとは思いますが、仮に道路ができた場合、住宅メーカーに対して話が違うと法的何かを含め、苦情等を言えるものなのでしょうか? お手数ですがご教示願います。

  • UR賃貸って、掃除とかしなきゃいけないんですか?

    UR賃貸に住む人って、団地の掃除とかしなきゃいけないんですか? UR賃貸に住んでる知り合いから「自分が住んでいる棟の階段掃除をしている」と言う話を聞いたもので…。 共益費を取られて、さらに団地の掃除をさせられるんですか…?

  • 神奈川県内のとある団地の管理費・修繕積立金が適正価格かお尋ねいたします

    神奈川県内のとある団地の管理費・修繕積立金が適正価格かお尋ねいたします。 何年か前は、管理費・修繕積立金の合計が¥26,700でした(内訳は忘れましたが。。)。 2年位前から、管理費¥6,000・修繕積立金¥10,000で計¥16,000となりました。 一棟24世帯で、昭和40年代に建てられた物件です。 定期的な清掃やメンテナンスはあるのですが、、、自治会の活動は、かなり面倒で、 あんなとこ買うんじゃなかったと後悔しています(草むしり、清掃、会合etc。。。)。 団地内も高齢化が進行しているので、これらの支払も自治会の活動も、 大きな負担になっているのは確かです。 同じような環境にお住まいの方や管理業者の方など、、、ご参考までに意見を頂き たいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自治会から脱会後・・・

    府営住宅自治会の会計係が自治会費を不正使用したので、棟の住人が自治会を脱会し、新たに●棟会という棟だけの自治会をつくりました。異を唱える者は何人か引っ越ししていきました。 20世帯あるうちで65歳以上が半分を占めています。●棟会の規定で清掃日に出られない人間だけペナルティー500円払います。私は身体障害者なので毎回支払いますが、参加している人を見ると500円の清掃をしているようにも見えません。 ●棟会にはリーダーがいてほとんどの住人が歯向かえない状態です。 自治会に戻りたいとリーダーの人間に言ったことで、私だけに対する嫌がらせが始りました。 あるとき喧嘩になり●棟会の会計記録を見ましたが、引っ越した○○さんに1万円と書いてあったので問いただすと「ほんとは死亡した時しか1万円渡したらだめだけど、長い付き合いだから餞別で出した」というんです。私たちはまったく知らされてません。仲が良いだけの理由で経費から出すのは小さい額ですが不正利用になるのではないでしょうか? 会計記録には領収書なしの金額がたくさんありました。 自治会費の不正使用で●棟会を立ち上げたのに納得できません。元の自治会に戻りたくても拒否される始末です。長文すみません

  • 市営団地の住民の権利について

    長文で説明が下手です。 それでもアドバイスをしてくれたらうれしいです。 私の住む棟の構造は 一棟横4部屋4階からなる。 両端付近に出入り口がある。 団地の裏(出入り口の逆)には駐車場があり、 粗方の住人がその駐車場を通って外に出かけます。 あと駐車場には柵が囲っています。 今ではその一部を取り除いて皆そこを通って外に出かけます。 したがって、そこを通るには 2台の車の間を通って行かなければなりません。 2台の車の片方の人・・Aさん とさせてもらいます。 > Aさんが自分だけはここを通るなと言ってきました。 自分はまだ学生なので主な移動手段は自転車です。 Aさんも最近車を買い換えたばかりで傷つけられたくない と考えているため通行をするなと言ってきます。 それでも通行するなら柵を元に戻すと言われました。 以前にもこのようなことがあったので 数か月前にAさんの車の位置を他の住人の車の位置と変えさせてもらいましたが 昨日、交換してもらった住人とケンカをしたらしく車の位置を元に戻されました。 私は通行のために尽くしましたがそれをダメにしたのはAさんです。 > Aさんのために遠回りするのは嫌なので、 何か解決法はないかと思い質問しました。 あと 一住民が敷地内の道を通行禁止にすることはできるのでしょうか。

  • 団地内での揉め(?)事

    いつもありがとうございます。 長くなりますがご意見お願いします。 私は家族ととある団地に住んでいます。自分の住んでいる団地では階段当番(棟のリーダー係りのような物で回覧等を回したりする仕事をします)と月1回のクリンデー(団地周囲の掃除)が決まりごととしてあります。 大分前ですが、Aさんの家族が引っ越してきた後にBさんの家族が引っ越してきました。揉め事の発端はBさんで、「クリンデーにはあの家(他の家)も出ていないからウチも出ない」とか色々我侭みたいなことを言ったりしていました。とある日、階段当番が1ヶ月に1回変わる為、Bさんがなる筈だったのですが「ウチより早い時期に入っているAさんが階段当番をやってないのに何故ウチなの?Aさんがやらないとウチもやらない」と言って断りました。確かにBさんはAさんより遅く引っ越してきましたが、順番的にはBさんの方が早く当番に当たる事になってしまいます。それは仕方のないことだとは思いますがBさんは納得してくれず、前の当番の方は「そこまで言うなら」と先にAさんに階段当番をやって貰いました。そこで順番が狂ったのですが。先月Aさんの当番が終わった為Bさんに当番をお願いしようとした所「ウチは出来ない」と言われ結局はBさんを抜かして次の人になりました。 この一連の事から前々からギスギスしていた煉の中が一層酷くなってしまいました。「自分勝手な人だなぁ…」と私はブチ切れそうなのですがどの団地もそういった事は日常茶飯事なのでしょうか? Bさんが言った「あの家」とは80歳以上の高齢のお婆さんの事で身体的にも無理で出れないのも仕方のないことではないかと思ってしょうがないのですが…。 本当は棟の中で話合えば良いのですがそれもままなりません。 クリンデーの日は高齢の方を除いて出てはいるのですが纏らず、個人個人散らばってやっている始末です

  • 団地内の親睦会

    市営住宅に住んでいるのですが、今年は住んでいる棟の役員をしているのですが、来月に毎年親睦会というものをやっていまして、晴れていれば、近所の小学校でパターゴルフ、雨なら体育館でカーリング?をやっているのですが、日曜日ということもあって参加者が毎年、そろわなくて役員になった人が大変だと聞きました。私個人としては中止にしてほしいのですが、そうもういかないみたいなので、小学校のグランドや体育館で子供から大人がいっしょに楽しめて、評判が良かった何かがあれば知りたいと思って、質問させていただきました。

専門家に質問してみよう