団地に新たな道路を作る提案があります。メリットとデメリットを考える

このQ&Aのポイント
  • 現在住んでいる新興住宅地には一つの出入り口しかなく、出入りが不便です。そこで、新たな道路を作る提案があります。便利さや通行量の増加、周辺の発展というメリットもありますが、車通りの少なさと静けさという選定理由もあるため、デメリットも考える必要があります。
  • 団地以外の人の通行が増えることにより、交通量が増加する可能性があります。周辺に新しい住宅や店舗が建つ可能性もあるため、景観や環境の変化も考慮しなければなりません。
  • 住宅メーカーからは、この団地には他の道路や店舗は作らないと言われていますが、口約束の範囲であり法的な拘束力はありません。仮に道路ができた場合、住宅メーカーに対して苦情を言うことはできるかもしれませんが、法的な手段を含めた請求は難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

団地に新しく通る道路について

標題についてご相談させて下さい 私が現在住んでいる新興住宅地には、一つの出入り口しかありません。世帯数は25棟です。 ある方が道路をもう一つ作って、出入りをしやすくするのはどうか?との提案が出ています。 確かに便利にはなると思うのですが、通り抜けの道として、団地以外の人の通行が多くなると予想されます。また、新たな道路の周辺には新しい家、アパート、店舗等が出来る可能性もあります。 現在の団地を選ぶにあたり、車通りが少なく静かである事も選定理由のひとつでした。 住宅メーカーから、この先ここには他に道路や、店舗等は出来ないとも聞いていました。同じように他の住人も聞いてるようです。口約束程度の事なので、何の拘束も無いとは思いますが、仮に道路ができた場合、住宅メーカーに対して話が違うと法的何かを含め、苦情等を言えるものなのでしょうか? お手数ですがご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.1

購入時に建設予定が既にあって、そこからは騒音はないですよとか言いつつ約束が違うなら、話す余地はあると思いますけど、数年後以降の保証までは現実的には無理でしょう。 たまたま、引っ越しおばさんみたいな家族がお隣に越してきたとしてもそれは住宅メーカーの責任ではないですし。

その他の回答 (4)

回答No.5

>世帯数は25棟。 >団地に新しく道路を作る。 >それは、通り抜けの道である。 ありえない話ですよ。 団地内に新道路を引くってことは、10棟近くの住人に立ち退いてもらわないとで無理。 >新たな道路の周辺には新しい家、アパート、店舗等が出来る可能性もあります。 一体、どこにどんな道路を作るって話ですか?

回答No.4

>仮に道路ができた場合、 住宅メーカーが道路を作るのであれば住宅メーカーに責任を問うことはできるでしょう。 違うのであればお門違いでしょう。ある方が道路をもう一つ作って、出入りをしやすくするのはどうか?との提案が出ています。 >ある方が道路をもう一つ作って、出入りをしやすくするのはどうか?との提案が出ています。 >話が違うと法的何かを含め、苦情等を言えるものなのでしょうか? 文句をいうなら、この提案している人に対してでしょう。

• saltmax
回答No.3

自治体の金でつくるのなら、一人の意見で決まることではないと思いますけど それぞれの意見を出して合意形成したらいいのではないですか。 しかし、出入り口が一箇所しかないというのは 災害でもあってその道が通行できない状況になれば 救急車や消防車も入ってこられないでしょうし、 出入り口付近で火災があれば避難にも困るのではないですかね。 防災上の観点から言えば二方向に避難できる体制の方が望ましいと思います。

• hue2011
回答No.2

住宅メーカーは自分のつくる住宅への責任は持てますが、表通りの都市計画なんて完全に範囲外です。 もしその地域の土地を全部この住宅メーカーが取得しているなら、ここには何も作らないというのは約束ですけど。 そもそも、メーカーがそんな約束をするはずもないし予測できるわけもないと思います。予測できるのは不動産業者でしょう。 とはいえ、道路を増設したらどうかと言っているのは自治会のほうのメンバーですね。住宅メーカーも不動産屋も無関係ですね。住民が言うんですね。 あなたの不満はだれが悪いと思って言っているのですか。方向違いじゃないですか。