手不足金や自治会費は払わなくていいんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 団地に住む外国人がルールを守らず問題が発生しています。
  • 外国人は掃除や自治会費の支払いに参加せず、団結して外国人同士で集まる傾向があります。
  • 個々の要求や状況に応じて払うべきかどうか検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

手不足金や自治会費は払わなくていいんでしょうか?

手不足金や自治会費は払わなくていいんでしょうか? 団地に住む外国人が全くルールを守らないくて困っています。 私は長いこと団地に住んでいます。いわゆるマンモス団地と言われる場所です。 最近は近所に住む外国人も随分増えました。全体の3割位に外国人が住んでいます。 マナーのない外国人も多く、平気で猫を飼ったり、保護者もいない中夜の8時まで子供を外で遊ばせてます(団地内に響くバスケットボールの音がうるさいです)。上の階に住む中国人は水漏れしても謝罪には来ず。ベランダには何十羽というハトがいるので糞害にも困っていたりします。 まぁそれは今回の質問とは関係ないのですが。 質問は「自治会費や出不足金は払わなくてもいいものなんでしょうか?」です。 月1で団地内を掃除するときに全戸で一人ずつは参加する事になっているのですが。外国人の方達は全く出てきません。参加しない場合は出不足金として、2千円を支払うことになっているのですが、口頭で説明しても謝るばかりで、全く払う気配もないのです。 掃除するときも駐車場や階段など共用スペースなので、その外国人の周りだけ掃除をしないということもできません。 そして、自治会費も一度も払ったことがないようです。 そうゆうお金って、除草剤や集めたゴミのゴミ袋代、団地内の電気代(蛍光灯の代金)、団地内で行われる子供向けの行事やあとは住人の香典として使われるんですよね。 私は当然払うものだと思っていたのですが、お咎めなしなら払わないほうがいいんでしょうか? 前までは月一回の清掃に参加していた外国人の人もいたにはいたのですが、出ない人が何人かいると「何だ、でなくていいのか?」という感じで次第に参加しなくなりました。 外国人は外国人同士の集まりがあるようで、そちらで交流の輪をつくって団結してるように見えます。 周回して1年毎に館長をやる人が変わるのですが、順番が来てたとしてもそれさえやってくれません。 まとめるのが下手ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

管理組合の規約に基づき法的に有効な請求書を送り、それでも支払わなければ訴訟すればよい 私の団地でも管理組合費を滞納してる人に裁判寸前まで行った事があります。 ルールに基づき毅然と対処すべきです。  

haruse2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

残念だが、韓国中国東南アジア人などの途上国の人達は、そもそもルールやマナーなんて知らない。 毎日生きる、食べるだけで精一杯なので。

• chachaboxx
回答No.3

No1回答と同意見です。 支払う義務を発生させるために規約がないなら決議をとり公平なルールの採択を行うべきです。 マナーやデリカシーの見える化は昨今特に必要ですね。

回答No.2

各地で起こっていると思われる難しい問題ですね。 代表的なのは芝園団地です。中国人住民が半数くらいいて、同じような問題が起こっています。 団地の祭りにも参加しない、噴水近くで洗濯する(このため、噴水は停止)、自治会費は払わない、公園が夜遅くまで騒がしい、エレベーターに平気で放尿、脱糞、、だが、自治体は多文化共生のモデルとして、胸を張って発表する、、、住民としてはやりきれなさばかり残ると察します。 入居者に日本人、外国人の区別はないはずなので、ルールは毅然として守らせる必要はあります。 おっしゃっるとおり、外国人住民も団結しているということなので、実際に実行させるのは難しい。過激に要求すると、こちらの身の安全も確保しないといけなくなる。 ただ、ルールついて自分の自治会費等は支払っておくことは大切だと感じます。自治会費等が何のために使われているかを理解されているあなたには、なおさら。 今すぐ、解決できないにしろ、当該団地を管理する、市営住宅(自治体)、UR都市整備機構などに、課題として突き付けておくことは必要だと感じます。(団地全体が次第に荒れていくけどいいの!?) 個人的には、自治会費等強制徴収できないのなら、賃貸先は入居を拒絶すべきだと感じます。

haruse2
質問者

お礼

日本中にこの問題はあるのですね。なんだか悲しいです。公営住宅なのですが、公社は住んでる人の苦情にはあまり相手にしてくれないです。 回答ありがとうございました。