締切済み

管理組合の規約

• 暇なときにでも
  • 質問No.4779931
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 90% (18/20)

マンションの管理組合で規約を変更しようとしているのですが、この議題というのが
「自治会の掃除に参加しない人から罰金を取る」というものなんです。

「何々をしてはならない」というような不作為義務ならわかるのですが、
管理組合ごときが「何々しなさい」というような作為義務を組合員に課すことは可能なのでしょうか?
法律をもってしても、国民に作為義務を課しているのは「納税」と「子供などの扶養」くらいしか思いつきません。

●管理組合の規約は、議決数さえ確保できれば作為義務でも有効となるのでしょうか?

●例えば「ペット禁止」の規約を守らず、違反者に損害賠償責任が認められたというケースがあるかと思いますが、
このような作為義務を守らない場合でも、訴訟に発展するケースはありえるのでしょうか?

以上2点を教えていただきたいのですが、どなたか法律に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

回答 (全1件)

• 回答No.1

管理組合理事長です。

有効かどうかなんて何の意味も無いです。
そういう規約を作っても「強制徴収の方法」が無いから。
一般に罰金が効力を発揮するのは、
・道路交通法などで違反に対して(免許とか車検とかに影響)
・刑法などでの罰金(払わないと実刑になるから)
ですよね?

自治会というのはそもそも管理組合の管理下に無いんです。
地域のコミュニティですから。
そこで何らかの罰則を作っても強制力がゼロ。
「地域のコミュニティでの(法的根拠の無い)罰金を払え」なんていう裁判は出来ないです。
勝てるわけが無い。
従って「掃除をしなかった」ことによる損害賠償請求しか出来ないですけど、そんな数千円しか損害が無いのに裁判しないですよね。

民間経営の駐車場の入り口に「無断駐車は罰金10万円申し受けます」って書いてあるのと同じで取れないですから、作るだけ無駄です。

逆に「管理組合に参加強制力の無い自治会への参加を強制された」って
損害賠償請求されることもあります。
実際に裁判見たことありますけど、「管理組合役員がしつこく言って来て不眠症になった」という事例では、慰謝料払って和解してましたよ(役員が10万円ぐらい払ってました)。
お礼コメント
yonakamade

お礼率 90% (18/20)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-03-09 21:24:54
4つの行動でOK-チップをためよう
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。