• 締切済み

住宅管理組合の清掃と罰則について

初めまして、質問の仕方が悪かったらご指摘ください。 私の住んでいる分譲住宅の団地で、 本日回ってきたプリントにおける質問をしていきます。 昔から、高齢者の方が自主的に清掃、管理して頂いた方がいたのですが、 高齢のため、清掃困難になり、昨年秋ごろから、 清掃、ごみステーションの管理が、当番制にすると住宅管理組合が決めました。 当番は一週間3人が受け持ち、当番を出来なかったり、しなかった場合は、 罰金として、「一万円」の徴収となり、掲示板に名前を公表し罰則を考えるそうです。 [先日、高齢者の女性と賛助会員(女性)がお出になり、 「管理費を何に使っているのか、外では管理費が2500円の所がある。」 など等、苦情に訪れた方が居ます。 理事会が勝手に管理費の金額を決めている訳ではない事、 総会で皆様に出納長や貯金通帳など閲覧して 公明正大にしている事等を伝えましたが、 大変に不本意に思います。この方に申し上げます、ここに住んで頂きたいと、 お願いして住んで頂いているわけではありません。 気に入ったマンション、一戸建てに住まわれる様お勧めいたします。 随行した賛助会員の方、アパートは幾らでも有りますので、 気に入ったところへどうぞ!] こういった書き出しが存在しています・・・ 清掃当番は朝6時半から、ごみステーションの管理、玄関周辺の掃除、 4階までですが各階段の、窓、床の清掃、 そして裏庭の雑草(タンポポ含む)の処理等が挙げられます。 朝のごみ出しの時間が、8時半迄と決められており、 それ以降のごみ出しの権利が無く、ごみ出しを禁ずるとまで言っています。 これはやりすぎなのでしょうか、分譲なら致し方ないのでしょうか? 住民の大半が不安を覚えており、この制度に反対しております。 この団地は4つの棟で構成されていて、私の棟だけがこの様な状態です。 どう対処すればいいのかの、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• etopitika
回答No.1

管理組合の方も高飛車だし、住んでいる方も身勝手なように感じます。  罰金なんていうのもおかしいし、ごみを8時半以降にも出したいなんて(市の決まりによりますがたいていは8時半ころまで出すようになっているところが多いようですが)言う住民も乱暴。  こんなことのないように、分譲であればそれぞれ区分所有者が構成員となって、管理組合が設置っされ、管理規則や使用細則で良好な運営や建物の管理を行うはずです。  たいていは国(国土交通省)の示した標準規約に準じて、管理規則が設定されているはずで、それを総会で承認して運用しているわけですから、大きなトラブルに発展することはないなずですが。  貴方はその管理規則や細則を手元置いて判断していますか? 文面からは、管理会社に委託して清掃やゴミ出しなどの管理などを行っていない。つまり自主管理の組合のように見受けますが。  仕事を持っている方が多く、当番制の役割分担ができないなら、とうぜん管理費の中から経費を出して、マンション管理会社に管理を一部でも委託して、快適な住環境を整えるべきかと思います。管理費のほかの修繕積立費などもどうなっているのかわかりませんが、いちいち「出納帳や預金通帳を閲覧」して、などということは普通なく、会計担当理事が管理組合の中で責任を持ち、会計監査がそれをチェックするのが順当です。  2500円の管理費ではエレベータの管理などもないのでしょうが、高い安いはどこまでお金を出して他に委託するとか、マンション内外の照明器具の取り換え、定期的な床清掃屋ワックスかけの委託、消防設備の点検、電気設備の保安点検など共用部分の維持管理に要する経費がどうなっているかによって違ってくるでしょう。  まず管理規則がどうなっているかを、確認する必要があるかと思います。分譲マンションでも、区分所有者でなくて区分所有者から賃貸している人にも管理規則を守る義務が生じます。    

pwkgb825
質問者

補足

え~と・・・ 当番制には反対してはいないのですが、 罰金を取り、名前を公表する行為は、如何なものかと・・・ ゴミ出しに関しては、去年秋頃前には、 時間制限等無く、収集車が来るまででOKでした、 我が家はその時間帯にごみ出しに行く機会があまり無いので、 実質、何日分もの量になっております、 そして、聞きたかったのは、 ごみ出し時間が8時半を超えると、 ごみを出す権利が無くなり、ごみ出し禁止となる、この件は如何なものか? と言う質問でした・・・解かり難くて申し訳ありません。 私は、息子で、管理規則なる物の目を通したことが無く、 細かな詳細を書き込めなかった事をお詫び申し上げます。 あと、プリントでの一覧の「お好きなところに」のくだりの件は 問題性は無いですか?気になって仕方有りません・・・ 愚問を承知で上の質問にお答え頂けたら幸いで御座います。