• ベストアンサー

泳法について

泳法について 先日、市民プールに行った時 おじいさんが片腕を伸ばして、体を横に向けながら よくわからない動きで泳いでいました。 あれはなんという泳法なのか知りたいです。 思い当たる方がいたら教えてください。

  • 水泳
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

横泳ぎではないでしょうか。 昭和初期生まれのうちの親父もけっこう その泳ぎ方が楽だと自慢しておりました。 常に顔をあげて呼吸ができるので楽なのだそうです。 http://www.cossoriswim.com/iroiro/yoko.html

tttyyyuio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恐らくそのようです。

その他の回答 (2)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

伸し(「のし」と読みます)ともいいますね http://www.geocities.jp/tattyan55jp/kou-nosi.html

tttyyyuio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

一本抜き手、または二本抜き手ではないかと思います。 日本古来からの泳法ですね。 日本がオリンピックに出場した当初、水泳の自由形で日本はこの泳法で泳いでいたそうです。 クロールという泳ぎが無かったので、最も早く泳げる泳法として二本抜き手で他の国と競ったそうです。

tttyyyuio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本泳法(古式泳法)教えて

    アニメーション、ケロロ軍曹ファーストシーズンについての質問です。 アニメーション中、6分くらいしてケロロ軍曹がペコポンを侵略しようとしていましたが その時のシーン中に、ケロロのメインキャラクターの東谷小雪がプールで泳ぎをして いました。解説で古式泳法の一つ、抜き手、横泳ぎと解説がありましたが画像を添付 します。日本泳法(古式泳法)について教えてください。 ウィキペディア(Wikipedia)に古式泳法を日本泳法と書いてありましたがイマイチ泳ぎが よく分かりませんでした。詳しくはどのように調べればいいのですか教えてください。 アニメーションでは顔(上半身)が水からはみ出して泳いでいます。 あと足の動きが描かれていません。 1分ぐらいしかない画像でしたが、小雪ちゃんは見事に泳いでいました。 忍者の泳ぎ、ケロロ軍曹達(カエル)とともに出てきた泳ぎネタだと思います。 抜き手や横泳ぎは頭をだして泳ぎますか。 あと足の動きが横およびはまったく分かりませんでした。 夏の時期、夏レジャーを控えている方もいると思います。小雪ちゃんが見事に泳いで 見せていたのでこの方法を調べて泳ぎを練習してみたいと思いました。ぜひ教えて 下さい。よろしくお願いいたします。 画像添付データ 7月24日(火曜日)午後5時30分~放送 TSCテレビせとうち、ケロロ軍曹アンコール!「ケロロVS夏美、水中大決戦!であります」 原作、吉崎観音、シリーズ構成、池田雅美子、監督、佐藤順一 質問内容、素材 ケロロ軍曹1Stシーズン、第17話、ケロロVS水中大決戦!であります

  • クロール以外の3泳法について

    いつもお世話になっています、こんばんは! 競泳にはクロールの他にバタフライ・平泳ぎ・背泳ぎの3泳法があると思います。いくつか質問がありますので、投稿させていただきます。 質問1:プールで人が溺れている時に助けに行くのに適した泳法は、この3つの泳法のうちであればどれでしょうか? 質問2:この3つの泳法のなかで、普段使わない筋肉を多く使うのはどれでしょうか? 質問3:バタフライは平泳ぎを身につけないと習得できないでしょうか? お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

  • 初心者の泳法について

    恥ずかしながら40歳手前で殆ど泳げません。 子供の手前、少しでも泳げるようにとジムのプールに 通い始めました。 通える時間から、水泳教室には参加できず、インターネット の動画や説明を見ながら繰り返し地道にやっています。 当初、息継ぎが上手に出来なかったのですが、ローリングを 意識して少し大袈裟かなと思うぐらいにしたら、自然と出来る ようになり、25メートルずつ休憩入れながらですが、なんとか 200メートルぐらいまで泳げるようになりました。 そこで質問なのですが、2軸泳法の方が長く泳げると読んだのですが、 一方でローリングしないと聞きました。 しかし息継ぎが下手なので、ローリングをしたいのですが、2軸で ローリングというのはおかしいのでしょうか?

  • 泳法のバタフライの利点を教えてください

    クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライの4泳法のうち、 バタフライの存在理由というか・・・バタフライだけにある利点がわかりません。 泳ぐという性能の上での、他の3泳法より優れている点を教えてください。 バタフライは、何かで一番になれるのでしょうか?? 豪快だとか派手だとか、性能に関係ないものは無しでお願いします。 一番疲れるので筋トレには最適、というのも・・・泳ぐ性能とは関係ないということでお願いします。 クロール・・・一番早い 平泳ぎ・・・一番楽、長距離が泳げる。 背泳ぎ・・・一番呼吸が楽 バタフライ・・・? 自分なりに調べてはみたのですが・・・求めている回答は出てこないんです。 バタフライは平泳ぎが変形し~→歴史は性能と関係ない。 バタフライのスピードは今やクロールに迫っています→迫っても、バタフライが一番ではない。 平泳ぎより早い→クロールのほうが早いので、バタフライが一番ではない。 このままでは、クロールより遅く、平泳ぎより疲れて、背泳ぎより呼吸がしにくい、 性能上は意味の無い泳法だということになってしまいます。 海や川など、プール以外で泳ぐ際には一番泳ぎやすいとか、 バタフライが上手くなれば、平泳ぎより楽に泳げる泳法なので上手い人にとっては一番楽、 とか、掲示板の書き込みやウィキペディアでは多少それっぽいことも書いてあるのですが・・・ それが本当なら確かに一番と言えるのですが。 とにかく皆さんが知る、バタフライが一番優れている点を教えてください。 どなたか博識な方、バタフライの性能上の一番の利点を教えてください。

  • 効率のいい潜水の泳ぎ方を教えてください!!

    効率の良い潜水の仕方はいったいどのようなものなのでしょうか?? 一般的には(あくまで自分にとって)平泳ぎをするもんなのかなぁ~と思っていたのですがもっと効率の良い泳法があれば教えてください!! ゆっくり泳ぐほうがいいのか普通に泳ぐほうがいいのかなども知りたいです!! 自分は風呂の中なら2分くらい息を止められます。で、せっかくなので先日プールで潜水をしてみました。自分的には50くらいいけるかなぁ~と思っていたら25しかできませんでした。その時立ち上がったらクラっときて…。やっぱり潜水は危険ですね。多分もう泳ぎたくないけどどんな泳ぎが一番効率的なのかもやもやしているのでどなたか教えていただけると嬉しいです。 文章がまとまっていませんがよろしくお願いします。すいません…。

  • 20代後半女です。わたしには好きな人がいます。

    20代後半女です。わたしには好きな人がいます。 わたしの好きな人は片腕がありません。 ちなみにまだ付き合ってませんが、付き合う気がします。 厚かましくてすみません。 ふと思ったことですが、片腕のない方は、ふたりで横で歩いたりする時どちらにいてほしいのでしょうか。 手をつなぎたいけど手をつないだら彼の手が両方塞がれることになるし、腕を組むにも暖かさを感じてもらえないのかな?と思ったり… 彼に聞いたらいい話ですけどね。 みなさんが片腕のない方だとして、異性にはどちらにいてほしいですか? 歩いてる時だけではなく、他の状態の時の想像でも構いません。 意見が聞きたいのです。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • プールにて一人で体を焼く20代男性

    プールにて一人で体を焼く20代男性を見かけたらどう思いますか? 基本的にその男性(というか私)は寝ています。たまに起きてはプールに入り、そしてぼけーっとしています。 そのプールは普通の市民プール的な屋外のプールです。 長年プールに行ってないので、最近のプール事情が良くわかりません^^;

  • 平泳ぎの泳法について

     体重を落とすための運動療法のつもりで始めた水泳ですがすっかりやみつきになってしまいました。  ところで、先日テレビを見ていたら平泳ぎの足の使い方に関して煽り足ではだめだという話を耳にしました。私の場合は煽り足になっていて、うまい人の足の使い方とは確かに違うと感じています。足の裏の下にある水を蹴るような感じで足を動かすのですが、ビート板を使ってやってみても全然前に進みません。足の下の水を挟み込むようにして押し出すように足をつかうのでしょうか。本を読んでもそのあたりのことは書いてありません。私の場合飛び込まずに壁を蹴ってスタートして、25メートルを移動するのに、ゆっくり泳いで手足のストロークがそれぞれ12回から13回必要です。  それから上半身についてですが、このサイトでもどなたかも答えていらっしゃいましたが、あまり体をしゃくらないようにして、というのは縦方向の重心の移動を少なくしてという意味だと解釈しました。うまい人を見ると胸のところまで体があがってくるのを見ますが、あれはまちがいということなんでしょうか。  本屋さんで適当な本を探してみたのですが、答えがわかりません。うまい人を捕まえて尋ねるのも勇気がありません。もしおわかりの方がいらっしゃいましたら、お暇なときで結構です、よろしくご教授ください。

  • プールについて

    市民プールやプールアミューズメント等では プールの中で何百人と入っていて皆中でおしっこをしているのにも関わらずなぜあれだけ人が押し寄せるのですか? 不衛生極まりない衛生状態です 塩素入れてるから大丈夫とかそんなの関係ありません 塩素が入っていようがアンモニア人のおしっこには変わりません それと老若男女不得意多数のどんな奴かも分からない奴等の身体で出汁を取ったようなそんな水の中には入りたくありません! それに何百人分の不得意多数老若男女の陰毛も見えない水着の下で水に浸かっていますワキ毛もです おぇぇぇ(>o<") 気持ち悪っ 想像しただけで そんなあり得ない不衛生な、水にそれでもあなた方は浸かれますか?入れますか? 他人の尿まみれの水 他人の身体で出汁を取った水 他人のじじいばばあおっさん、おばはんの陰毛 からも出汁を取ってるしかも プカプカ浮いてたり(>o<") 私はプールなんて中学以来入ってません こんな汚いプール病気になりますわ 健康被害もあるやろうしね

  • プールに通い始めたのですが・・

    ダイエットを決意し、先日から市民プールに通い始めました。 今まで市民プールに行ったことが無いので、ルール?みたいなものがよく分からないのですが、皆さん結構本気なスピードで泳がれてるんですか? 私は、ゆっくりと長い距離を泳ぎたいんですが、時々ものすごいスピードでクロールしている方がいると、私の後ろで渋滞になってしまったら悪いのかと思い、こっちも本気でクロールしてしまいます。 なので、いっつもすぐ疲れてしまい、あまり泳げません・・・ ゆっくり遅く泳いでいると周りの方に迷惑になるものなんでしょうか??

専門家に質問してみよう