• ベストアンサー

市民プールにふんどしで来たおじいさん

市民プールに『ふんどし』って、どう思いますか。 結構前でもない5~8年くらい前だったと思います。 はっきり時期は憶えていません。 かすかな記憶ですが、確かに間違いなく『ふんどし』で プールサイドに仁王立ちしている おじいさんがいまして 『ふんどし』って水着扱いなんでしょうか。 競技用のように浮きでレーン分けされている 屋根付きの屋内用50メートル温水プールだったんですが ふんどしはレッドカードではないのでしょうか。 そのプールでオレンジのTバックはいた男も見たことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

街中を歩く服装の木綿のTシャツと短パンで水泳したいという友人がプールに断られてました。素材としての木綿は水質の悪化を招くようですので、褌が木綿と言う理由でダメでしょう。合繊なら大丈夫じゃないでしょうか。 http://www.sportsnet.pref.toyama.jp/member/takaokapool/pdf/mizugi.pdf

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • agnler
  • ベストアンサー率28% (53/183)
回答No.3

お客さんに注意するのって意外と難しいですよね。 その市民プールの従業員も言えなかったのかも? もしくは、「こんな事態を想定したマニュアルがない!」とかいう事だったのかも? ふんどしおじさんと、Tバック男のいるプールには行きたくないですね。 吐いちゃうかも。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 テレビ番組とかで古式泳法みたいなのを取り扱っているのとかでは ふんどし姿の人を見たことがあって そういう感じには見えました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

禁止されているプールなら確実に追い出されます。そうでないなら容認されているのでしょう。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 テレビ番組とかで古式泳法みたいなのを取り扱っているのとかでは ふんどし姿の人を見たことがあって そういう感じには見えました。

関連するQ&A

  • 市民プールでの水着について

    こんにちは。 大学1年の女です。 明日、男友達と2人で市民プールに泳ぎに行くことになりました。 そこで質問があります。 競泳用の水着を着用しようと思っているのですが、初めて一緒にプールに行く女の子が競泳用の水着を着ているなんて引かれないでしょうか? そもそも市民プールで競泳用の水着を着ている人っているのでしょうか? もっと可愛い感じの水着の方がいいのかなぁとも思うのですが、市民プールだし、私自身中学まで水泳をやっていたってことを友達は知っているから、別にいいかなぁって気もします。 それと、更衣室からプールサイドに行くときに何かパーカーのようなものを羽織ったほうがいいのでしょうか? ばからしい質問で申し訳ないのですが、教えてくださいますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • 市民プールとジムのプール

    今は市民プールに通っています。 …が、けっこう汚い。 ガムがプールの底に落ちてることもあります。 前には、おじさんが別のおじさんのことを「鼻をプールでかんでる!」 と監視員に注意をうながすように叫んでいました。 そうしたらアルバイトの監視員は「わ、分かりました」とは言ったものの その後は注意していなかったように見えます。 市民プールは監視員、いるにはいますが、プールサイドをぐるぐる回っているだけ。 安全面(それもけっこう緩い気がする)を見ているようですが シンクロの練習とかはOKなようで、泳いでいていきなり足が出て来て びっくりすることもあります。 みんなが使う場所なのである程度のことは仕方ないとはいえ、ジムのプールだと 衛生面とかって市民プールより厳しく管理されているのでしょうか? ガムが落ちてたりすることもなく、鼻をプールでかんでる人がいたら ちゃんと監視員が注意するのでしょうか?

  • コースプールでの水着について

    小中高と水泳をやっていましたが、高校を卒業してから10年近く泳いでいませんでした。これから、市内の屋内プール(50mプール)で水泳を再開したいとおもいますが、どのような水着が良いでしょうか? 学生時代に使っていたものはもうありません。10年も前ことなので、今とはかなり違ってきているかと思います。 回答よろしくお願いします。

  • どんな水着で泳いでますか?

    都内の30歳男ですが 休日暇なので 近所の市民プールで泳ごうと思いますが プール用の水着って一言言っても色々ありますよね 競技用とフィットネスタイプ等その他にも色々ありますが 皆さんはどんな水着を着てます?

  • プールについて

    市民プールやプールアミューズメント等では プールの中で何百人と入っていて皆中でおしっこをしているのにも関わらずなぜあれだけ人が押し寄せるのですか? 不衛生極まりない衛生状態です 塩素入れてるから大丈夫とかそんなの関係ありません 塩素が入っていようがアンモニア人のおしっこには変わりません それと老若男女不得意多数のどんな奴かも分からない奴等の身体で出汁を取ったようなそんな水の中には入りたくありません! それに何百人分の不得意多数老若男女の陰毛も見えない水着の下で水に浸かっていますワキ毛もです おぇぇぇ(>o<") 気持ち悪っ 想像しただけで そんなあり得ない不衛生な、水にそれでもあなた方は浸かれますか?入れますか? 他人の尿まみれの水 他人の身体で出汁を取った水 他人のじじいばばあおっさん、おばはんの陰毛 からも出汁を取ってるしかも プカプカ浮いてたり(>o<") 私はプールなんて中学以来入ってません こんな汚いプール病気になりますわ 健康被害もあるやろうしね

  • プールでの寒さ対策について

    プールでの寒さ対策で質問です。 北海道に住んでいる中年の男ですが太ってきてぎっくり腰になりやすくなってしまいました(過去3回ほど) ぎっくり腰対策と運動不足を解消するために市民プールに週2回ほど通って水中ウォーキングをしています。 (ぎっくり腰には歩くことが一番いいそうなので歩くこと多めに ちなみに雪国なんで雪道のウォーキングは難しい) 最近は慣れてきたので5キロ(3~4時間ほどかけて)ほど歩いています。 水中にいる時間が長いせいかお腹が冷えてトイレ(小)が近くなりがちです(ひどい時は30分ほど経つと) 市民プールなので50分遊泳(私の場合はウォーキング)10分休憩なのでできるだけ休憩時間にトイレ行っています。 が、体が冷えるとトイレに行く頻度増えてウォーキングする時間が長めに・・ 体が冷えないようにいましている対策 1、上に長袖のラッシュガードを着る 2、プールに入る前の水分補給は温かい飲み物を飲む 3、休憩時間にジャグジーに足を入れて温めています(体全体を入れるとその後水に入るのが辛い) 参考 体型がいわゆるメタボなので股ずれをします それと水の中を歩くと水の抵抗が多いので下はサーフパンツや股下の長い水着ではなく短いタイプを着ています。 なお市民プールに通う理由は金銭的に会員制のフィットネスクラブには通えないので 4時間ほど水の中にいるので体が冷えない 特にお腹が冷えない対策って何かありますか? お腹が冷えにくくて歩きやすい水着もしくは水中で使えるサポーター・ハラマキ等情報があればよろしくお願いします。

  • 大勢の人が遊びに来るプールはいつ頃から?

    1歳4ヶ月の娘がいます。 夏が来て、市営・私営のテーマパークや公園や市民プールのCMや広告を見かけるようになりました。 妊娠前は毎年夫婦で遊びに行ったりしてたのですが、妊娠していた一昨年と、娘が生後間もなかった去年は行っていません。 今年はどうだろうと考えた時に、まだおむつも外れていないし、娘は私と同じで紫外線に少し弱く軽度熱傷のように赤く腫れ上がるので、今年も見送った方がいいかもしれないな~と考えてはいるのですが、ふと何歳ぐらいからああした大勢の方がみえるプールは連れて行っていいのだろうかと疑問に思いました。 近くやちょっと遠出したところに、大きなテーマパークのプールや公営の公園で夏季だけ開放されるプールなどがいくつかあり、その大抵のところで水深30センチの小さい子供用のプールなどもあります。 中には屋内であったり、温水であったりするところもあり、今の年齢でも連れて行こうと思えば連れて行けるんだろうし、自分が行っていたときも、足を入れる穴があいている浮き輪などで小さい子が浮かんでいたり、膝丈のプールでパシャパシャ遊んでいる場所を横目で通り過ぎた記憶があります。 最近は水遊び用のパンツオムツがあるので、オムツの問題はクリアできるとしても、安全面・衛生面・紫外線など考えると、今年はちょっと難しいかもな、とは思うものの、どのぐらいから行けそうかとかよくわからないので、みなさんはどうされているかどう考えているか知りたくて質問させて頂きました。 連れて行くプールの施設によって、楽しめる年齢なども変わってくるとか思いますが、大勢の子供が入るプールに行った、もしくは行こうと思っている年齢やその年齢にした理由などを教えて下さい。 もちろんそれぞれの親御さんの考え方などあるとは思うのですが、なんとなく気になってしまったもので、色んな意見を聞きたいです。

  • 先日プールに行ったのですが・・・。

    先日プールに行ったのですが・・・。 前の土曜日に福島県にある屋内リゾートプールへ行ってきた女です。 夕方から行ったのですが、いろんなプールや温泉があり、楽しく過ごしていました。 違うプールに行こうとしていたら、オムツをした子どもがプールに浸かっているのを見ました。 しかも自分が遊んでいたプールで・・・。 その時は”ちょっと嫌だな・・・”って思っていましたが、 帰ってきてからゾッとしてきました。 そこのガイドマップやHPには オムツの取れないお子様用プールが1か所決められていて そのプ―ル以外は利用してはいけないルールになっています。 係員もいたのに注意していませんでした。(気づいてなかったのかも。) それに気づいていたとしても、せっかく家族で楽しんでるんだから注意なんて出来ないのもわかる・・・。 でも、でも、オムツって不衛生ですよね? おしっこならまだしも、う○こしているかもしれないし・・・。 オムツをしている子どもをプールに連れていくのは普通なんでしょうか??? 私の心が狭いだけかな・・・。 決められているルールがあるのに、守れない人がいるのはとても残念です・・・。 ”オムツ”が原因とは決めつけられないけど、 プールから上がってから体がかゆくなりました。 そして朝起きたら、私の両手は水いぼだらけ、水着の型に真っ赤にミミズ腫れになってひどい状態になってしまいました・・・。 (プールから上がってから、即お風呂に入って体中キレイにして帰りました。) 子どもの頃は指先にケガをしていたらそこにイボが出来ることはあったけど掌まで水イボになったのは初めてでショックでした。 かゆみがひどいし、跡形が残っては大変なので月曜に皮膚科を受診しました。 薬をもらいましたが、今もおしり周りは赤くミミズ腫れです。 もうプールには行きたくなくなりました・・・。 私と同じような思いを持った事ある人っているのかな・・・。

  • よみうりランド

    明日、女友達とよみうりランドのプールに行くのですが、最後にプールに行ったのが七年前で、しかも家族とだったので必要最低限の物(水着、タオル、コンタクト)以外に何を持っていけばいいかわかりません。 友人が企画者で、遊園地の方も行くかもと言われているのですが、コレは持って行った方がいいというものがあれば是非教えてください。 また、タオルや貴重品はやはりプールサイドに持って行くものなのでしょうか?その場合、プールサイドに直に置く感じなのでしょうか? よみうりランドへ行くのは初めてなので、よろしくお願いします。

  • 「プールサイドで読書はいけない。」と規制していいのでしょうか?

    お世話になります。ぜひ、法律の専門家のみなさまの意見をお聞かせ下さい。今回は法律上の見解を知りたく、法律の専門家のみなさん限定で、ご回答を望んでいます。 ある市民プールの出来事です。そのプールは夏のみ営業、子供(小学生以下)専用(但し付き添いの大人は水泳可)というプールです。 我が家の小学生の子供2人と、その友達2人の4人を、プールに連れて行ってあげたんです。僕も水着に着替え一緒に泳ぎましたが、子供同士が遊ぶのに任せ、僕は水着のままプールサイドのベンチで読書を始めました。すると監視員から、「今年からプールサイドでの読書は禁止になりましたので止めて下さい。」と言われました。 僕は「ひまつぶし」の目的で読書をしていただけなのですが、そこまで市が市民を規制していいものなのでしょうか?男性誌を読んでいたのであれば、規制されるのはわかりますが、ひまつぶしの読書まで規制されるのは、「基本的人権の尊重(自由権)の侵害」との解釈は大げさですか? おそらく市としては、「子供の安全を管理してほしいので、安全を考えて読書は禁止」と解釈しているのだろうと思いますが、子供も足がつくプールなので、心臓麻痺であるとか地割れを伴うような大規模な地震であるとか、通常は予測不能な事がおきない限り、子供がおぼれるような事は考えられません。もっとも、「それでも、もしものためですから・・・。」と言われれば、その解釈は心情的には理解できなくもありませんが、でもだからと言って、「ひまつぶし」の読書まで市民を規制していいものなのか、考えてしまいます。 ちなみにこの市には、もう1つプール(大人子供共通)があり、そちらでは読書していても何も言われません。ほかには、「水質が汚れるから」との理由で飲食禁止などの規制があります。これはプールサイドに掲示されているのですが、公共施設なので実害が考えられる規制については、当然の規制だと思っています。 法律の専門家のみなさま、ご見解をお聞かせください。よろしくお願いいたします。