• ベストアンサー

コースプールでの水着について

小中高と水泳をやっていましたが、高校を卒業してから10年近く泳いでいませんでした。これから、市内の屋内プール(50mプール)で水泳を再開したいとおもいますが、どのような水着が良いでしょうか? 学生時代に使っていたものはもうありません。10年も前ことなので、今とはかなり違ってきているかと思います。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.1

質問者様が、男性か女性かが不明なので、一応両方答えておきます。 男性だと、主流は股下の長いスパッツタイプです。 次に多いのはボクサータイプで、競泳用のぴっちりしたものをつけている人はあまりいません。 女性は、競泳用の水着かスパッツタイプがほとんどです。あとはセパレート系の人がたまにいますがビキニなどは見ません。 柄はおしなべて黒や紺ですが、たまにワンポイントで赤や黄色などの鮮やかな色が使ってある感じのものもあります。ちなみに、女性は結構派手な色あいのものを着ている人もいます。 これらを踏まえて、スポーツ店でフィットネス用のものを購入すればまず間違いないでしょう。 あと、帽子とゴーグルも忘れないでください。ゴーグルも結構進化しています。デザインが斬新だったり、ものすごく軽いのにフィット感があるものだったり。絞り込むのは、なかなか楽しい作業です。

jjj2005
質問者

お礼

ありがとうございます! 説明が足りなくて申し訳ありません。 私は男です。

その他の回答 (1)

noname#155689
noname#155689
回答No.2

#1の回答の通り 膝上丈のスパッツが主流のようです。 私が行くプールは結構マジで泳いでいる人が多いのか 競泳用の、サメ肌タイプなどハイテク系が多いです。 私もスピードのFAST SKINや http://catalog.mizuno.co.jp/catalog/product/product_category.jsp?seFlg=1&baseIndex=0&PRODUCT%3C%3Eprd_id=845524441765169&FOLDER%3C%3Efolder_id=1408474395181998&bmForm=&bmFormID=1118022818948&bmUID=1118022818948&bmHash=714105d8fffd81c77261fad79c2df81f39943950 アリーナのエールブルーなどを http://www.arena-jp.com/products/compe/lu_aile.html おお、水を弾く!などと驚きながら、喜んで使っています。 ゆっくり泳いでいる方は フィットネスモデルを使っている方が多いようです。 ゆったり履けるのでラクですしね。 http://www.arena-jp.com/topics/cond.html フィットネスモデルでは最近ナイキやアディダスを着ている方が 増えているように感じます。

関連するQ&A

  • 室内プールでの水着

    室内プールでの水着 今度男友達と、屋内プールに遊びに行きます。 コナミの滑り台があるような、そういう施設付きプールです。 それで困っているのは、水着をどうするかということです。 買う予定ですが、露出の少ないものを考えています。今は水着にタンクトップや、ショートパンツが付いているものが多くあるので、できればそれでいきたいと思っているのですが、これは「服」と見なされてしまうのでしょうか? 水に入るときは、脱がないといけないのでしょうか。素材を見ると綿100%などで、水着素材ではありません。でもセットになっているし、これらを付けないと、ただのビキニになってしまいます。 もし服だと判断されてしまうのなら、いっそのことフィットネス水着を買おうかと思います。 でもそれだとかわいくないし高価なので、できればタンクトップ等がセットになっているものを着てプールに入りたいです。 屋内プールには十年以上行っていないので、現状が分かりません。 海だと自由だけど、プールだと禁止されているかもしれません。ホームページに行っても記載がなく、分かりませんでした。 何でもいいのでご意見をお聞かせください。

  • 市民プールに着ていく水着について

    現在高校一年の男です。 今週の土曜に市民プールに行こうと思っているのですが、 プール内で着る水着は、スクール水着ではなく海とかで使う半ズボンみたいな水着でもいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • スポーツセンターでいる水着

    現在高校2年生の男子です。運動不足のため家の近くの屋内の市営スポーツセンター(25mプール)で泳ごうと思います。その際に高校で使用しているスクール水着(ビキニタイプ)を使おうとおもいますがこういうタイプの水着でも大丈夫でしょうか? また泳ぎは決して上手くないですが恥ずかしくないですか。

  • スポーツ施設での水着について

    運動不足の為、会社近くにある市営のジムに通おうと思います。 ジムでのトレーニング(ランニング等)は苦手なので、学生時代に水泳部だったこともありプールだけ入ろうかと考えています。 水着を購入するにあたり、フィットネス水着で検索すると、 ハーフパンツにジップアップパーカーのような水着が多いのですが、 このような水着でプールに入ることは可能なのでしょうか?

  • 皆さんの学校の指定の水着は、どんな水着ですか?

    私の高校の指定の水着は超ハイレグです。 屋内プールで年中水泳の授業があるので、もう慣れましたが、入学当初は結構抵抗がありました。 共学校ですが、水泳の授業は男女別です。 しかし、マンモス校なので、時間割の都合で年に数回どうしても男女が同じ時間に同じプールで授業を受けることがあります。 ただ、男子の方もブーメランパンツなので、1年の頃はお互いに超恥ずかしいって感じで授業を受けていました(笑) そこで質問なのですが、皆さんの学校の指定の水着はどんなのですか? 皆さんの学校の指定の水着もこんな感じなんでしょうか?

  • 市民プールでの水着について

    こんにちは。 大学1年の女です。 明日、男友達と2人で市民プールに泳ぎに行くことになりました。 そこで質問があります。 競泳用の水着を着用しようと思っているのですが、初めて一緒にプールに行く女の子が競泳用の水着を着ているなんて引かれないでしょうか? そもそも市民プールで競泳用の水着を着ている人っているのでしょうか? もっと可愛い感じの水着の方がいいのかなぁとも思うのですが、市民プールだし、私自身中学まで水泳をやっていたってことを友達は知っているから、別にいいかなぁって気もします。 それと、更衣室からプールサイドに行くときに何かパーカーのようなものを羽織ったほうがいいのでしょうか? ばからしい質問で申し訳ないのですが、教えてくださいますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • 水着、何枚くらい持ってますか?

    水泳を始めてからしばらくは一枚しか水着を持っていませんでした。初めて買った水着は、バーゲンじゃない時期だったので、1万2千円もして、水着って高いんだなぁと思いました。 スイミングスクールは週に2回ほどですが、それ以外に近くのプールに自主練習に行くこともあり、毎回同じ水着では何となくつまらなくなり、夏のバーゲンのときに一枚目の半額ほどで新しい水着を買いました。 それからオークションをのぞいてみると、けっこうお値打ちな水着があるのに驚きました。 同じ人が何枚も水着を売りに出している(この場合は中古)ところを見ると、水泳が趣味の人は何枚も持っていたりするのかなと思いました。 水泳をやってみえる方(週に何度か定期的に泳がれる方)は、何枚くらい水着を持ってみえますか? メインが泳ぎだと言っても、水着って水泳のときの自己主張であったりもしますよね。やはりいろんなものをとっかえひっかえしたいものなのかなぁ? 疑問に感じたので、いろんな回答を楽しみにお待ちしています。

  • プールで白いハイレグ競泳水着は文句言われるか

    私(43歳主婦)は長年水泳をやってて、今でも時間があれば体型維持も兼ねて泳いでいます。 最近は画像のSPEEDのハイレグの競泳水着で泳いでいますが、この間近所の屋内プールでこの水着で泳いでいたら還暦近いオバサンにいきなり 「アンタの水着は見てて不愉快だ!今すぐ出ていけ!」と怒鳴れ、私もカチンときて 「これはちゃんとした競泳水着だし、きちんと隠れているから問題ないわ!アンタの態度の不愉快よ!」と言い返し、オバサンが私に殴りかかろうとしてきましたが プールの係員の人や他の利用客が止めに入り、係員の人達がオバサンを退場させたので事なきを得ましたが 白いハイレグの競泳水着で泳いでたら そんなに文句言われる物でしょうか?

  • 皆さんの学校の指定の水着は?

    私の高校の指定の水着は超ハイレグです。 屋内プールで年中水泳の授業があるので、もう慣れましたが、入学当初は結構抵抗がありました。 共学校ですが、水泳の授業は男女別です。 しかし、マンモス校なので、時間割の都合で年に数回どうしても男女が同じ時間に同じプールで授業を受けることがあります。 ただ、男子の方もブーメランパンツなので、1年の頃はお互いに超恥ずかしいって感じで授業を受けていました(笑) そこで質問なのですが、皆さんの学校の指定の水着はどんなのですか? 皆さんの学校の指定の水着もこんな感じなんでしょうか?

  • 男の水着について

    トレーニングのために近所のプールで泳ごうと思っているのですが、水着を持っていないので新しく買いたいのですが、市民プールで泳ぐにはどのような水着がよいですか?現在高校生で、水泳は小学生のときにスクールに通っていました。ご意見よろしくお願いします

専門家に質問してみよう