初心者の泳法について

このQ&Aのポイント
  • 恥ずかしながら40歳手前で殆ど泳げません。子供の手前、少しでも泳げるようにとジムのプールに通い始めました。
  • 通える時間から、水泳教室には参加できず、インターネットの動画や説明を見ながら繰り返し地道にやっています。
  • そこで質問なのですが、2軸泳法の方が長く泳げると読んだのですが、一方でローリングしないと聞きました。しかし息継ぎが下手なので、ローリングをしたいのですが、2軸でローリングというのはおかしいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者の泳法について

恥ずかしながら40歳手前で殆ど泳げません。 子供の手前、少しでも泳げるようにとジムのプールに 通い始めました。 通える時間から、水泳教室には参加できず、インターネット の動画や説明を見ながら繰り返し地道にやっています。 当初、息継ぎが上手に出来なかったのですが、ローリングを 意識して少し大袈裟かなと思うぐらいにしたら、自然と出来る ようになり、25メートルずつ休憩入れながらですが、なんとか 200メートルぐらいまで泳げるようになりました。 そこで質問なのですが、2軸泳法の方が長く泳げると読んだのですが、 一方でローリングしないと聞きました。 しかし息継ぎが下手なので、ローリングをしたいのですが、2軸で ローリングというのはおかしいのでしょうか?

  • 水泳
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gm00
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.1

水泳指導員を目指している中年男です。私は、ローリングするということは“頭から足に向かって一本の釘を打つから一軸”、二軸とは軸が二本・すなわち両肩を軸として泳ぐことと教わりました。が、呼吸については一軸が出来れば、二軸でも自然と呼吸が出来るそうです。仕方は三回掻くごとに左右交互に呼吸すること。まずは一軸ローリングをしながら、25メートルを休み休みしないで泳ぎきることを目標にされてはいかがでしょうか?それが出来るようになって、1,000メートルを楽に泳げるようになってから二軸にトライしてみてはと思います。質問者さんは時間的に水泳教室に参加出来ずに我流で休み休みでも泳いでいるようですが、なんとか一、二度は通われているプールにいる指導員さんに、ご自身の泳ぎ方を見てもらったほうが、適切な助言指導をもらえてご自身の為にもいいと思います。40手前の手習い、決して恥ずかしいことではないです。水泳は生涯スポーツのひとつです。ご自身の健康維持の為にも続けて行ってほしいです。私も二軸にトライ中ですが、まだ身についていません。お互いに頑張って行きましょう!なんの参考にもならない回答に、申し訳なく思います。

yota2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、まずは息継ぎなどをしっかり出来て、1000メートル単位で泳げるようになったら、次のステップとしてチャレンジしたいと思います。今日、早速監視員の方に声をかけてみます!

その他の回答 (3)

回答No.4
回答No.3

長く楽に泳ぐには2ビートキックが宜しいかと思います 先日の2011年世界水泳選手権大会でも自由形1500mは2ビートキックでした 柴田亜衣さん(2004アテネ五輪の自由形800m金メダル)も2ビートキックをお奨めです 参考図書や(動画も含む)ネット情報も豊富に入手できるので、ぜひ検討されるようお奨めします 足腰に障害のある後期高齢者なので健常者向けの水泳教室などには参加できませんがリハビリに努めており、我流ですが休みを入れながら2ビートキック遊泳2500m週2~3回を目標に頑張っています、なおタイムは1500m当たり約45分で世界レベル約15分の3倍ユックリです ご質問に直接的な回答になっていませんが、参考になれば嬉しい限りです

yota2007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は最初25メートルしか泳げなかった理由として、必死にばた足していたためです。 隣のコースで2ビートで泳いでいる人を見て、Webで調べた後に泳いだら、物凄く 楽で、水泳が一気に好きになりました。これからも2ビートを意識して 長距離を、泳げるようにしたいと思います!

回答No.2

2軸泳法について語句の定義が定着しているのかどうかわかりませんが・・・ 私の解釈では従来の泳法は体の中心近くを掻くのが1軸泳法。 (体を下に向けた状態で、へその真下を通るようにを掻くとの意) 体側に沿って掻くのが2軸泳法。 (右腕のならへその右側、左腕のならへその左側を掻くとの意) だと、思っています。 1軸泳法と言えども完全に体の中心(顔の前、胸の前、へその前)を1軸にして掻いている訳ではありませんが、2軸が意識され始めた時にわかり易くそのように対比させて説明されています。 さて、何故2軸泳法が優れているかというと、水をつかまえ易い(キャッチ及びプッシュが容易)という利点があるからです。 一般的には、(進行方向に向かって)前方に伸ばした手をすぐに真下に動かしてすぐにキャッチの動作に入るのが理想的なのですが、人間の体の構造上そうはいきません。 実際に試してみるとわかるのですが、手のひらを下にして前方に伸ばした腕を曲げようとすると、右腕なら左腕方向に、左腕なら右腕方向にしか曲がりません。(下には曲がりません) 腕を下に曲げようとすると、手を体の外側に這わせるように掻こうとするの(=2軸泳法)が楽ということになります。 (ここの説明が難しいのですが) そして体の外側を掻くと当然ローリングが小さくなってしまいます。 まさにクロール(=這う)といった状態になります。 さて、前置きが長くなってしまいましたが・・・ 結論から言うとある程度ローリングしなければ息継ぎは出来ません。 ローリングすることそのものは息継ぎにとっては必然です。 従って質問者さんの「おかしいでしょうか?」という質問に対しては、「別におかしくないです」というのが回答ということになります、 ただ、前の説明を否定するように聞こえますが、2軸泳法は最初からワイドに書いているためローリングしてもフォームが大きく崩れにくいメリットがあります。 (1軸泳法はローリングし易いがフォームを崩し易い。2軸泳法はローリングし辛いがフォームを大きく崩しにくい、といった感じでしょうか) 努力に敬意を表します。 是非頑張って下さい。

yota2007
質問者

お礼

技術的なアドバイス、感謝申し上げます。分かりやすくイメージがつきました。 なんせ独学なので1軸自体も出来ているのか怪しく、それによって息継ぎや全体の フォームも不安定の気がしてきました。しっかりと基礎を学んで2軸にチャレンジ しようと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 水泳を長らくやっていますが、なかなか長い距離を泳げ

    水泳を長らくやっていますが、なかなか長い距離を泳げません。 64歳横浜市鶴見区に住んでいます。 25メートルプールで端まで泳ぐと大変疲れて続けて泳げません。 主に平泳ぎで泳いでいます。そのほか、背泳ぎもします。クロールは苦手なので、今練習中です。通っているプールでも水泳教室はありますが、泳法を習うだけです。 もっと楽に泳げる方法を教えてくれるところはありませんか?教えてください。水泳を楽に泳げる指導を受けられるところを教えてください。

  • 水泳をスクールに通わず、泳げるようになりたいです。

    水泳をスイミングスクールに通わず、そこそこ泳げるようになりたいんですが、どうしたらいいでしょうか。 小中高学生の時、上手<普通=>下手 ぐらいで、息継ぎが下手で水を飲みながら100Mぐらいは 高校生の時に必死で泳げたぐらいです。クロールで。 平泳ぎは、息継ぎ下手なので潜水で25m泳いでました。 それから夏に海で遊ぶくらいしか泳いでいません。 25年経って引っ越した先に市営の温水プールがあったので、体力回復とダイエットのために通いだしました。 クロールは25mを息継ぎができないので、諦めました。 平泳ぎを25mの半分を息継ぎ無しで泳いで、残りを頭を出したり、沈めたりしながら泳いでいます。 背筋痛、肩痛、腕手痛、脚の脹脛痛、体が痛いです。 最初は休憩が長くて25m×14本ぐらいで、徐々に増やして7回目で25m×26本まできました。 休憩時間が減ってきて、60分以内で泳いでいます。 痛さもちょっとだけマシですが、まだまだです。 力を抜くのがへたくそなので、疲れてきた後半の方が休憩も減って泳げます。 中途半端に泳げたので教えてもらわずに適当に泳いできたのですが、 見て泳ぎがマシになるようなや、ネットサイトはないでしょうか。

  • 平泳ぎの息継ぎをマスターしたい!

     訳あって、急いで平泳ぎをマスターしなければならなくなりました。 しかも、私の家の近辺には水泳教室をやっているような施設やジムがなく、独学でやるしかなさそうです。 幸い市営のプールはあるので、何とか毎日通って練習していますが、クロールの息継ぎも上手く出来ないせいか、息継ぎが上手に出来ず、困っています。 平泳ぎっぽい形にはなってきて、進むようにはなったのですが、息継ぎをしないため12,3mですぐに立ってしまいます。 ひとりで練習出来る、何かいい方法がありましたら、ご指南下さいm(__)m

  • 疲れないで泳ぐ方法は?

    こんにちは。お世話になります。 1年前から水泳教室に通い始め、 やっとクロールで25Mを泳ぐ事ができました。 しかし、25Mを泳ぐのがやっとで しばらく休まないと次を泳ぐ事ができないのです。 息継ぎが下手なのか、 25Mの最後はもがき苦しいというのが 実感です。 教室では次から次へと泳がなければならないので、 何かご助言いただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 私は、ダイエット目的で水泳を

    私は、ダイエット目的で水泳を 始めました。(一年半前から) 全く泳げなかったので、レッスン付きの プールしかない教室に通うようになりま した。週に三回通い今では4泳法で 100m泳げるようになりました 今も、週に三回は参加し一時間程泳いで ます。ちなみに、私は、50歳(男) 171cm 89.0kgです ダイエットには多少の効果はありました もとは、100kgちかくあったので 10kg程は減りましたが、そこで止まってます 恐らく水泳で、ダイエットするには もっと追い込まないといけないですね そこで、筋トレと食生活を改善しようと 思います ジムは近くに、市営のジムがあるので そこにいく予定にしてます プールは週三回は継続で 筋トレは週に何回程行けばいいのか 食生活はどうしたらいいのか アドバイス願います

  • 初心者の水泳トレーニングメニュー

    30代、男。体重58kg、170cm。標準的な体形ですが、 数年以上運動していない体なので引き締まっていません。 引き締まった体にしたいとジムに通いはじめました。 ジムでひたすらクロールで泳いでいます。 50m×10~25本くらい。30分~1時間30分(?) つかれたらジム内のマシンで下半身、上半身も鍛えたり、 有酸素運動を30分~1時間やっています。 ジムでの水泳トレーニングメニューで、飽きなくて、おすすめの 泳法、距離、タイムがあれば教えてください。 いまのひたすら泳ぐは、味気なく、どのくらい泳ぐのがいいのか わからず、意味を感じません。 個人差があると思いますが、水泳部経験者の方などどのくらい 泳いだか教えてください。

  • 20日間で泳げる方法を教えて!

    今月の30日に,水泳の試験があります。25メートルバタ足でなら何とか泳げる,という程度だったので,9月からスミングスクールに通っています。クロールを練習していますが,息継ぎがどうしてもうまくいかず,アップアップしちゃうんです。息継ぎしなければ,一応は泳げるんですが。でも,何が何でもクロールで25メートル泳げないといけません。スイミングスクールに12回通っただけで,泳げるようになるものなのでしょうか?それとも,やっぱり個人レッスンを受けないとだめですか?それと,平泳ぎもやらなければいけないのですが,こちらは全くやっていません。これから20日間で2泳法,何とか泳げるようにするには,どうしたらいいですか?教えて下さい!ほんとに切羽詰まってます!

  • 独学でバタフライ

    小学生の時に、水泳教室に通っていました。 最近になって、またジムのプールで泳ぐようになりました。 クロールはすぐに500mほど泳げるようになりましたが、 平泳ぎとバタフライが相当あやしいです。クイックターンも昔はカッパのごとくやっていたハズが、どうもあやしい・・・。 特に、バタフライは腕で2回ほどかくと沈んでしまいます。 HPで、バタフライの泳ぎ方(動画つき)を見つけて、家でやったり、 プールでコソ練したりしています。 独学でバタフライをマスターさせた方いらっしゃいますか? また、どういう練習をどれほどしましたでしょうか? また、うちのジムでは私が行けるような時間帯に大人向けの水泳教室がありません。パーソナルコーチをつけてやるのが早いかと思いますが、 水泳のパーソナルインストラクターというのはよくいらっしゃるものなんですか?

  • 大人になってから水泳を始めたい

    健康維持のために水泳をしたいです プールの中で歩く程度でもいいのですが、 公共のプールでそれをやると嫌われます。 そこで25メートルは泳げるようになりたいのですが、 大人になるまでかなずちでした。まずは家で泳法などを 練習したいと思います。お勧めの本・DVD/サイトを 教えて下さい。

  • 水泳教室を続けていてもいい?

    近所の水泳教室に2年前から通っています。 始めるきっかけは、中年になっての運動不足の解消、 多少ダイエットに期待あり?という程度です。 もともと運動は得意ではなく、学生時代は水泳大嫌いでした。 2年やって一通り泳法は覚えているのですが、 いかんせん体力不足で25メートル息が続きません。(貧血がひどいせいもあり) 走ったって100メートルでぜいぜいなんで、 推してしかるべしです。 おまけに腕立て伏せが一回もできないような非力。 こんな私ですが何年初級クラスでも体力づくりと思い続けていきたいのです。 (つらいけれど水の中にいると楽しいので) このような生徒を水泳教室はどう思っているのでしょう? あとはパワーと体力のみとコーチに言われるのですが・・・ 水泳教室でなく少し遠いですが市民プールで自由に泳ぐべきか今迷っています。

専門家に質問してみよう