• ベストアンサー

疲れないで泳ぐ方法は?

こんにちは。お世話になります。 1年前から水泳教室に通い始め、 やっとクロールで25Mを泳ぐ事ができました。 しかし、25Mを泳ぐのがやっとで しばらく休まないと次を泳ぐ事ができないのです。 息継ぎが下手なのか、 25Mの最後はもがき苦しいというのが 実感です。 教室では次から次へと泳がなければならないので、 何かご助言いただければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.3

おそらく速く泳ごうとするあまりフォームが崩れて、余計な力が入っているのでしょう。どこか問題はないか、フォームをチェックしましょう。 まずは、けのびとバタ足です。 力を抜いてけのびをしたときに、下半身が下がっていないかどうか確認してください。下がっていると、抵抗が増えて余計な力が必要になります。 バタ足は、膝でなく腿の付け根から動かし、つま先を伸ばすのが基本です。プールサイドにつかまってゆっくり行い、確認しましょう。 また、呼吸のタイミングもポイントです。呼吸をするときは無理に首を曲げません。陸上でやってみるとわかりますが、例えば、泳ぐときに左手を大きく円を描くように、前にぐっと伸ばし、右手を後ろに回すと、自然と上体がねじれますから、ほんの少し首を曲げるだけで息継ぎができます。足にビート板を挟んで、腕だけでごくゆっくり泳いで確認してみましょう。 これらをチェックしてから、大きくゆったりと手足を動かして泳ぎます。速く泳ごうとする必要はありません。手足はなるべく脱力させるくらいの気持ちのほうがうまくいきます。 つねに「力まず、ゆっくり大きく」が正しいフォームを身につけるためのポイントです。一度コツをつかめばあっという間に楽に泳げるようになれますから、むしろ速く泳ごうとしないほうがいいでしょう。 それと潜水についてですが、泳力がつき、心肺機能が強化されれば、自然と水中で長く潜っていられるようになりますからあまり気にしなくても大丈夫です。 より長く潜るコツとしては、力まずに水中に潜り、息を細くゆっくり吐き出すことです。ここでも力を抜くことが大切です。慣れれば25mずっとバタ足潜水もできるようになります。 水泳は健康維持のためにきわめて優れた運動です。ぜひ楽しく、気持ちよく、長く続けるようにしてください。

lovelucy
質問者

お礼

力まずゆっくりとやってみようと思います。 次回泳ぐのが楽しみになってきました。 とても分かりやすく説明していただき 誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

水泳教室では、子どもや若者が普通の速さでの泳ぐ方法を教えるんですよね。泳ぎ方は正しくても、中高年や運動不足で心肺力が落ちている人にとっては、きつくなって当然です。 長く楽に泳ぐコツは、まず、キックの回数を減らすことです。脚の筋肉は大きいので、動かせばたくさんの酸素を消費し、息が苦しくなります。脚はバランスを取ってゆらゆらさせる程度でかまいません。腕だけの力でゆったり泳いでみてください。速度は遅くなりますが、ずいぶんラクに感じると思います。 また、息継ぎは4回かくうち1回息継ぎなどといわず、何回でもしましょう。片側しかできないのであれば、その腕をかく度に息継ぎをしてOKです。できれば両側できるようにすると、腕や首が片方だけ疲れなくてすみます。 それから、スクールに通っていらっしゃるということで、これはたぶんないと思いますが、息継ぎが下手な方の中には、顔をあげている間に吐いて吸おうとする方がいらっしゃいます。息は顔が水面下にあるときに吐いてしまって、顔をあげたときには吸うだけです。 もっと詳しくということでしたら、以下の書籍が参考になると思います。 『ゆっくり長く泳ぎたい!』学研

lovelucy
質問者

お礼

キックを減らし腕だけでゆったり泳ぐのですね。 やはり私は、力を入れすぎていたみたいです。 速度は二の次で長く泳ぎたいというのが 希望なので頑張ってみます。本も調べて読んでみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

lovelucy
質問者

補足

皆さんご回答ありがとうございます。 もう一つ伺いたいのですが、 水の中も今ひとつ私は得意ではありません。 長く楽に潜っていられる秘訣は 何かありますでしょうか。

  • zazac
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

スイミングスクールの元選手でした。 学生時代は水泳の授業などで水泳が苦手な人に教えたりしていましたが、その時の経験からすると泳ぎが苦手な人や長く泳ぎ続けることが難しい人は体に力が入り過ぎていることが多かったです。 姿勢さえまっすぐにしていれば体は自然に浮くので後は自分の中で優雅に泳いでいるイメージで大袈裟な位手を前に伸ばしながら泳ぐとよいですよ。 最初の内から速く泳ごうとし過ぎるととにかく手を早く動かそうとしすぎるので体のバランスが崩れ、体力を消耗する割に進みません。まずはキレイなフォームで泳ぐことを心がけてください。フォームがキレイになればスピードはどんどん速くなっていきますから☆ フォームが定まれば息継ぎもリズムよくできるようになりますよ。 泳げるようになって水泳が楽しくなればいいですね。頑張ってください。

lovelucy
質問者

お礼

綺麗なフォームをイメージするのですね。なるほど分かった気がします。力を抜くのが肝心なのですね~ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水泳が全然上手くならない

    いつもお世話になります。 困っています。 クロールの練習をしているのですが、全く上手くなる気配がありません。 25メートルは泳げますが、50メートルになると相当辛く、100メートルだと相当の覚悟が必要です。 水泳を始めて、10年近くなるのですが。 特に息継ぎが下手で、息継ぎをするとバランスを崩しているようで、かえってしんどくなります。 上手な人の泳ぎをみると、なぜあんなに楽そうにゆったりしかも1回のストロークで進むのか不思議でしょうがありません。同じ人間と思えません。 リラックスした方がいいとは聞いたことがあるんですが、 力の抜き加減がわかりません。 とにかく泳いでも疲れるだけで、スポーツをした後の爽快感があまりなく、もう水泳は諦めたほうがいいのかなとも思います。 自転車と水泳は誰でも・・・、と聞いたことがありますが、 どうも無理そうだ。

  • どうしたら、長距離 泳げるようになりますか?

    私は1年くらい前に、水泳をクロールの50mのところまで習っていて、50mも泳げて、25mも余裕だったのに、 今年プール開きがあって、クロールの泳ぎ方(形)は前の時のようにできて、息継ぎもちゃんとできているのに、 クロール25mも泳げなくなってしまいました。 どうしてでしょうか? また、どうしたら、前のように、50mも泳げるように戻りますか?(なりますか?)

  • 20日間で泳げる方法を教えて!

    今月の30日に,水泳の試験があります。25メートルバタ足でなら何とか泳げる,という程度だったので,9月からスミングスクールに通っています。クロールを練習していますが,息継ぎがどうしてもうまくいかず,アップアップしちゃうんです。息継ぎしなければ,一応は泳げるんですが。でも,何が何でもクロールで25メートル泳げないといけません。スイミングスクールに12回通っただけで,泳げるようになるものなのでしょうか?それとも,やっぱり個人レッスンを受けないとだめですか?それと,平泳ぎもやらなければいけないのですが,こちらは全くやっていません。これから20日間で2泳法,何とか泳げるようにするには,どうしたらいいですか?教えて下さい!ほんとに切羽詰まってます!

  • 平泳ぎ、クロールの息継ぎが苦手で距離が伸びません

    中学三年女子、水泳についてです 私は全く泳げない、体が沈むとかではないのですが、 平泳ぎ、クロールの息継ぎが苦手で距離が伸びません… 先生に見てもらったら「フォームはあまり問題ない」と言っていました。 泳いでいると必死すぎて、きちんと息継ぎができず20m~25mで苦しくなってしまいます… しっかりと息継ぎが出来るコツはありますか? 回答お願いします

  • 小学校のバタ足練習はなんのためでしょうか

    小学校のバタ足練習はなんのためでしょうか 最近でも行われているのか分からないのですが、私が小学生だった頃の 学校の水泳教室では、泳げない子供はプールの壁につかまってひたすら バタ足の練習をさせられました。(映画ウォーターボーイズでも、泳げ ない少年がやってましたから、結構今でも行われているのかもしれません) でもバタ足がいくらうまくなったからといって、クロールの息継ぎが出来 ない(誰も教えてはくれない)のでいつまでたっても泳げるようにはなり ませんでした。 そもそもクラスでクロールが泳げるのは数人で、後の「泳げる子供たち」 というのは、皆独力で?平泳ぎをマスターした子供たちでした(平泳ぎは 学校では教えてくれませんでした)。 まず平泳ぎでも良いから泳げるようになれば、水泳教室の時間も楽しく なり(私は泳げなかったので、水泳の時間が嫌でたまりませんでした)、 じゃあ次にクロールに挑戦してみようか、ということになるのではないか と思うのですが、泳げない子供にひたすらバタ足練習をさせる意味が、 全く分かりませんでした。 一体、小学校でまずバタ足を教えるのはなぜなのでしょうか? クロールならバタ足よりもまず息継ぎを、あるいはもっと容易にマスター できる平泳ぎを教えるべきだと思うのですが。

  • 水泳をスクールに通わず、泳げるようになりたいです。

    水泳をスイミングスクールに通わず、そこそこ泳げるようになりたいんですが、どうしたらいいでしょうか。 小中高学生の時、上手<普通=>下手 ぐらいで、息継ぎが下手で水を飲みながら100Mぐらいは 高校生の時に必死で泳げたぐらいです。クロールで。 平泳ぎは、息継ぎ下手なので潜水で25m泳いでました。 それから夏に海で遊ぶくらいしか泳いでいません。 25年経って引っ越した先に市営の温水プールがあったので、体力回復とダイエットのために通いだしました。 クロールは25mを息継ぎができないので、諦めました。 平泳ぎを25mの半分を息継ぎ無しで泳いで、残りを頭を出したり、沈めたりしながら泳いでいます。 背筋痛、肩痛、腕手痛、脚の脹脛痛、体が痛いです。 最初は休憩が長くて25m×14本ぐらいで、徐々に増やして7回目で25m×26本まできました。 休憩時間が減ってきて、60分以内で泳いでいます。 痛さもちょっとだけマシですが、まだまだです。 力を抜くのがへたくそなので、疲れてきた後半の方が休憩も減って泳げます。 中途半端に泳げたので教えてもらわずに適当に泳いできたのですが、 見て泳ぎがマシになるようなや、ネットサイトはないでしょうか。

  • クロールの息継ぎのタイミング

    最近水泳をやり始めたのですが、もともとあまり泳ぎがうまくない上にここ何年か全く泳いでなかったので、泳ぎが下手になってしまっていました。以前はクロールは結構できて、平泳ぎができなかったのに、なぜか平泳ぎはできるようになっており、クロールはできなくなっていました。クロールは息継ぎのタイミングがつかめず苦しくなってしまうのです。空気を吸いすぎているようです。手で水をかいて何度目で顔をあげればいいかつかめず、難しいです。どなたかクロールのこつを知っている方がいらっしゃればお教え下さい。

  • 40歳の水泳教室

    今年40歳になります。(男です) 体力が落ちてきたので、水泳をやりたいと思っています。 但し、「顔を水につけない平泳ぎ」と「息継ぎしないクロール」しかできません。 このためスポーツクラブの水泳教室に行こうと思っていますが、 40の中年男性なんていますか?

  • クロールについて

    ダイエットの為水泳をはじめたのですが、クロールの息継ぎがなかなかうまく出来ません。息継ぎ無しなら25メートル泳ぎきることが出来て、さらにターンの時に顔を少しあげて呼吸して(この時には出来るのです)25メートル泳ぎきることが出来るのですが、コースの途中で息継ぎしようとするとタイミングがうまくいかずいつも立ってしまいます。どうすれば息継ぎがうまくいくでしょうか。

  • 泳げません・・・・

    中1の女子です。来週から体育の授業で水泳が始まります。 私、2年くらい前に水泳教室に通っていたんですが、怪我のせいで、一年も経たないうちにやめてしまいました。 そのため、息継ぎのクロールくらいは泳げるのですが、それ以外は平泳ぎからなんから泳げません(泣) 周いりの人はほとんど泳げるので泳げないのはちょっと恥ずかしいけど、今から水泳を習う、お金も時間もありません; それと、私は吹奏楽部でSAXを吹いているのでそれなりに肺活量はあると思います。 水泳を上達させるにはどうすればいいんですか?

専門家に質問してみよう