• ベストアンサー

ライブでの応援の仕方について質問します。

私は昔から好きなミュージシャンのコンサートに何度か観に行ったことがあるんですが、私はいつもライブ中は立って拍手をするだけなのですが、周りの、ノリノリの方たちはみんな同じような動きをします。 (サビの部分で急に片腕を挙げたり) なぜみんな同じ動きをするのでしょう?なんか初めからここではこういう動きになる・・・とかみんな知っているようですがなぜ知っているのでしょう? ずっと気になっていました。

noname#111994
noname#111994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • re-ma
  • ベストアンサー率34% (89/258)
回答No.2

私は割りとライヴが好きで、好きなアーティストのライヴには参加しますが、曲毎にそれぞれ手の振り方やダンス、タオル回し、掛け声などいろいろありますよね。 定番曲は動きや掛け声が決まっていて、ライヴ常連者はその動きが出来るし、初心者もそういうノリが好きな人は周りをみて同様に行なっているのでしょう。 ちなみに新曲はノリ方や手振りがばらばらだったりしますが、ライヴを重ねるうちに徐々に動きが定まってきたりします。 定番曲になっている曲もそうやって徐々に動きが出来上がった歴史があるのだと思います。 アーティストの方がタオル回しや手振りを行なって、ファンの動きを煽るときもありますね。 そしたらそれに合わせて一緒に動きます。 ライヴの時のノリ方は人それぞれなので、無理に合わせる必要はありませんが、興味があったら周りに合わせて動いたり掛け声かけたりすると楽しいですよ。

noname#111994
質問者

お礼

なるほど・・・。納得しました。 近くに座っている大人しそうなおじさん、おばさんでもライブが始まったとたん急にノリノリになるから凄いですね、ライブって・・・。 しかし毎回、ライブで一番前に座っている方たちはすごいマニアですね 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

どのアーティストかわからないのでなんともいえませんが、それは多分何度もライブに足を運んで周りの人の動きを見たり、ライブのDVDや映像なんかをみて覚えているんだと思いますよ。

noname#111994
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 有名ミュージシャンのライブチケット取手方法

    5月くらいに 日本武道館で 世界的にかなり有名なミュージシャン(Ladygagaなみ)のライブがあるんですけど ライブチケットの取手方法がイマイチ分からないんです(>_<) サイトにゎ… "一般プレイガイド3月12日10:00~" と書いてありました◎ 一般プレイガイドで取手する方法ゎ"電話・e+などのサイト"ですよね?! (ちなみにこのミュージシャンのファンクラブゎありません。) 両方とも全然、回線が繋がらなく、繋がった時ゎ売り切れてたとよく聞きます(:_;) 確実にチケットを取手出来る方法・やり方・コツなどありませんか? まだ1度もコンサートやライブなど行ったことがないので詳しく教えて下さいp(^^)q お願いします◎

  • ライブのモッシュについて

    先日初めてメタルコアみたいなジャンルのライブに行きまして、初めてモッシュというものを生で見ました。 キャパ700人くらいのライブハウスなんです。 後ろの方で見たので近くの人は激しい動きをしてなかったんですが、ウィンドミルしてる人が後ろの方まで来て、みんな避けるので押されました。 押されるのは何度も経験してるのでかまわないんですけど、正直危なくないですか? 周りのこと考えられないのか、それともこういうライブはこれが普通なのか疑問に思いました。 野外とか広い会場だったらいいと思いますが、どこもこんな感じなんですか? ちょっと気になったので質問させていただきました。

  • ミュージシャンのLIVEについて。

     ミュージシャンのLIVEで気になる事があります。 1、LIVEよりもCDの方が音楽を楽しめる自分がいる  生で音源を聞くと完成されていないような感じがしてしまうんです。そこが逆に魅力なんですか? どうして皆さんはLIVEに行きますか? 2、盛り上がったLIVEに出会った事が無い。  そもそもCDでの方が音楽を楽しめる性格なのですが、LIVEでもしのれるような雰囲気だったら滅茶苦茶暴れたいと思ってLIVEに行くのですが、どうにもおとなしいLIVEしか行った事がありません。  失神者出まくりようなLIVEを一度体験してみたいのですが、どうにも日本人の国民性なのかそういったLIVEに出会えません。皆さんはスパークしまくるLIVEを経験された方いますか?

  • ライブの音量について

    私はライブに行ったことがなく、一度行ってみたいなとは思っているのですが、 スピーカーから出る爆音級のボリュームが心配です。クラシックコンサートへ 行った経験はあり、個人的にうるさいと思った事はないのですが、ポップスや ロックなどのジャンルではPA用のスピーカーから大音量の音が出ると 思います。そこで皆さんにお聴きしたいのですが、以下のことについて ご回答を頂けるとありがたいです。 (1)難聴にならないためにはどうすれば良いのか? (2)何故ライブはあんなにもうるさいのか? (3)あれほどまで大音量にする必要性はあるのか? (4)『うるさくないライブ』を実現することはできないのか? (5)これだけ大音量だと高音質ではなくなるのではないか? (6)家でライブBD/DVDを見た方が高音質ではないのか? 宜しくお願いします。ライブに参加したことのある方、実際にライブで 演奏をされているミュージシャンの方、ヴォーカリストの方、 音楽業界関係者の方、業務用音響機器メーカーの方など 様々な方面からのご回答に期待しております。

  • ライブに何回も行くのは気持ち悪い?

    最近、 ギターで弾き語りをするミュージシャンのライブによくいきます。 初めてライブで見た時、不覚にも感動して泣いてしまいました。 まだ固定客も数人しかいないようなアマチュアミュージシャンですが、私は彼の音楽が好きで何度も足を運んでしまいます。 あまりお客さんがいないせいか、ライブの前後に話すこともあります。 その時「こうして話していると現実を見せてしまうから、ライブにあまり来ない方がいいよ(笑)」と冗談交じりに言われました。 この言葉の真意を考えてしまいます。 何か私が気に障るようなことを言ってうんざりしているのか、 追っかけのようにライブに通う自分を気持ち悪く思っているのか、 言葉の意味通り「演奏してる彼」 以外の素の部分を見せたくないのか… 次も行きたいライブがあるのですが、二の足を踏んでしまいます。 せめてたくさんの客にまぎれられれば気を使わず音楽を楽しめるのですが 如何せんお客さんが少なすぎて会話なしだと気まずい状況で… 彼の言葉の真意を一緒に考えていただけると幸いです。 アドバイスをお待ちしております。

  • 日本人バンドのライブのとき

    テレビでGLAYのコンサート映像がたまに流れるんですが、 観客がノルのはわかるんですが、なぜみんなで同じように右手を前に出したり下げたりしてるのでしょうか? GLAYに限らず、j-POPやビジュアル系のバンドってみんなそうだったような気がします。 僕はほとんどが外国人のバンドのライブにしか行ったことがないし、日本人のバンドでもいわゆるテレビ番組などにはほとんど出ることのないジャンルのロックバンドしか行ったことがありませんが、誰もライブでは右手の動きをみんなとあわせるなんてことは一度もないです。 ふつうに好きに踊ったり、飛んだりしているだけです。 あれは日本人のメジャーバンド独自のフリなのでしょうか? 行った人はみんなああしなければいけないのでしょうか?

  • 一人でライブ・・・

    質問です。 一人でも好きなバンド(アーティスト)のライブ、行ったりしますか? 僕は社会人、男性。昔(学生の頃)はよく友人とライブにいったり、フェスに行ったりもしました。周りが音楽好きだったので。 でも働くようになり、みんなそれぞれ忙しくなり、昔の音楽好き友人とはそんなに会わなくなりました。会社でも趣味のあう人はいません。 自然とライブへは行かなくなりました。 しかし、最近、すごく好きなバンドができて、無性にライブにいきたく なりました。でも、昔の友人は遠方で都合も合いません。 一人で行こうか、どうか迷ってます。 今まで、一人でライブって行ったことないので、はたしてどうなのか と思います。結構、一人で行っている人も多いでしょうか? (そうだったらごめんなさい) くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 (ちなみに好きなのは原則ロック、昔は洋楽でしたが、今は邦楽好きです。パンク~オルタナ系のややマイナーなバンドが好きです。)

  • 洋楽のバラードを探しています

    2年前に海外で結婚式を挙げました。その夜チャペル内でナイトコンサートがあり、当日結婚式を挙げた新郎新婦2組・その他参列者の為に4曲ぐらい披露してもらいました。もちろんすべて洋楽です。 洋楽があまり得意ではないし聞いたことない曲だったので、最初はなんとなく聞いていましたが途中(3曲目だったかな?)聞き入ってしまい涙が出るほど感動した曲があったんです。 今更ですが、その曲が聞きたくて探しています。ナイトコンサートを主催しているウェディングの会社に問い合わせてミュージシャンに確認してもらったのですが、リストを作っていないとの事。 結婚式後のナイトコンサートなのでバラードだと思います。しっとりとした曲調でサビは迫力があります。(私はサビで感動しました)サビの部分は『LOVE』と歌っていた気がします。ミュージシャンは男性で40代ぐらいだと思います。サビはキーが高かったです。 覚えているのはこれぐらいしかありません。参考になる情報が少なすぎてすみません。 洋楽好きな方、詳しい方、海外のミュージシャンが選びそうな曲を知ってる方、難しい質問ですがどうぞ宜しくお願いします。

  • 皆さんならどうしますか?ライブのチケットが余る…

    いつもお世話になってます。 今回は、ライブのチケットについて質問させてください。 人気のアーティストのライブチケットが当選しました。いつも一緒に行く友達と今回も一緒に行く予定だったのですが、急に行けなくなってしまい…。 仕方ないことなので、ひとりでも参加するぞ!…と思ってたのですが、友達の分のチケットが1枚余ることになります。 誰か他の人を誘おうかとも思ったのですが、まわりにそのアーティストを好きな人がその人しかいません。 なかなか当たらないチケットなので、このまま無駄にしたくないですし(チケット代も2枚分支払済みです)…どうしようか悩んでいます。 オークションにチケット代と手数料のみで出品も考えましたが、指定席なため落札者さんと隣…と考えたら何となく気まずいな、とも思ったりします。 皆さんならどうされますか? ご意見お待ちしています。

  • B'Zのライブ曲なのですが.....

    B’Zの曲に「pleasure」という曲があります。 ご存知の方は既知の事かと思いますが、 この曲はpleasure'95、pleasure'98.......を変わって行きます。 さてここで質問なのですが、私が昔ビデオで見たB’Zのライブで、 このpleasureを歌っていたのですが、その時に見た稲葉さんのライブパフォーマンスが忘れられません。ですがそのライブがなんのビデオだったかを忘れてしまいました。 B’Zのライブに詳しい方は是非とも教えてください。 ヒントとなりえるライブパフォーマンスの説明(覚えてる範囲) ■ライブ会場はpleasureを歌っている時はあかるかったです ■ギターソロの後のサビの部分「いごこちいいと 笑ってる そんな余裕 は いらないのさ」のとこで、「そんな余裕」から稲葉さんがステージ前方に小刻み?(表現し辛いです)に進んでいきます

専門家に質問してみよう