• ベストアンサー

今経済を勉強しているのですが・・・・今米経済が悪化して世界の会社が争っ

今経済を勉強しているのですが・・・・今米経済が悪化して世界の会社が争っています。全世界の会社が協力して経済危機を乗り越えることは不可能ですか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136628
noname#136628
回答No.2

新鮮な感じがしたので少し書かせていただきます。(回答ではありあません) まず、ご質問の内容が少しわかりにくいところがあるかと思います。 会社が争っているというのは、競争しているということでしょうか? もしそうでしたら、企業は好景気、不景気に関わらず常に競争しています。 また、会社が協力して経済危機を乗り越えるところで、「不可能ですか?」とありますが、 何が不可能であるかが明確ではないと思います。 たとえば、世界の企業が(大きな一つの企業のように)協力できると仮定した場合、 どのようなことができて、世界の景気(GDP)が上がるとお考えでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

回答にはなっていないかも知れませんが・・・。 >今米経済が悪化して世界の会社が争っています 他の方が指摘しているように、この文意がはっきりしません。 何を言ってるのでしょうか? >全世界の会社が協力して経済危機を乗り越えることは不可能ですか 企業が「意図的に」協力して経済危機を乗り越えるということは理論的にも現実的にもありえないですし、不可能だと思います。

noname#143204
noname#143204
回答No.1

まあ、不可能でしょうね。というよりやって欲しくないです。 会社が協力するというのはある意味危険なことです。みんなで協力して商品を安くするというのならいいのですが、みんなで協力して高くするというのも可能なのです。 そのために独占禁止法などで規制されているのですが…。