• ベストアンサー

経済界って何ですか?

全原発停止に対して経済界に危機感があるとの事ですが、そもそも経済界って何ですか?どういう繋がりを持った世界ですか?メインは誰ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Q/そもそも経済界って何ですか? A/経済の結びつきのある企業(主に大企業)や団体のことで、広義には一つ一つの企業の経営者や役員などが企業や社会生産、社会システムを動かす人の結びつきを財界や経済界といいます。一般的には、その中でも力のある大企業やそれに資金を潤沢な資金を提供し、資産を大量に持つ投資家などが経済界の住人となります。 経済中心の資本主義では、経済が血流であり、財に繋がるため、経済界となり、力を持つのです。 行動する集団(団体)で言えば、社団法人日本経済団体連合会(略して経団連はニュースや新聞で聞いたことがあるかな)や公益社団法人経済同友会、及び日本商工会議所の3つの団体が一般に世間で知られている経済界の3団体です。ただし、大企業は、経団連に属し、中小は商工会議所に属することが多いため、経団連を指すことが多いかもしれません。 尚、現在経済界で発言のトップに位置するのは、住友化学の会長でもある経団連トップ(会長)の米倉弘昌氏となります。

noname#156454
質問者

お礼

私の知りたかった経済界の仕組みが、とてもよく分かりました!とても分かりやすいです。 大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#154609
noname#154609
回答No.3

経済界に危機感がある・・・企業経営に電力不足が問題になってくると 特定の企業のトップに言わせるとなると国民が反対しているので、不公平になるし マイナスイメージを出させてしまう。なので「経済界」といっているのです 経済界が落ち込むと、国民に跳ね返るので難しい問題です 原発や東電がコケるように根回しして、狙っている企業群はおもてでは喧嘩しないようだけれども、国民以上のインパクトで攻撃するものなのです 敵の敵は味方の法則が現実になっています

質問者

お礼

経済界の危機ですが、敵の敵は味方である話に興味を持ちました。 御回答ありがとうございました!

• kumap2010
回答No.2

電力不足で大停電や計画停電になったら経済にとんでもない打撃を受ける。 経済界は「働いている人達すべての世界」 そのトップが大企業の幹部というだけ。

質問者

お礼

働いている人達すべての世界なんですね。 御回答ありがとうございました!