• ベストアンサー

アメリカの経済

本日newsでアメリカが債務上限の引き上げが できなければ債務不履行になる恐れがあると言っていました そうなるとデフォルトとなってリーマンショック以上の世界規模の 経済危機となるのではないでしょうか よくわからないので教えて下さい また、そうはならない様に他の国々が何かするのでしょうか newsを見ていると、とても不安になります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  皆が知ってることは起こりません 事前にわかってる事は対応もわかってます、単に口外しないだけです。 それが駆引き、議会なんです。 リーマン破綻は誰も知らなかった、リーマンの役員ですら判らなかったのだから、リーマンショックが起こったのです。 期限ギリギリまで結論は引き延ばされるでしょう、もしかしたら期限の数日後に決まるかも知れない 私は期限まで、貴方の様に皆が不安になって株価が下がるのを楽しみます。 期限の直前に底を付けるので儲けさせてもらいます  

その他の回答 (4)

noname#186156
noname#186156
回答No.5

来年の中間選挙に向けて、アメリカの政治ショーに 振り回されているのです オバマの医療保険改革法案の廃止については、 世論も賛否 分かれるところのようです。 その人たちを支持層としていくのが共和党の狙いですが 世界経済へ打撃を与える点では、支持を得られていない どころか 党内でも統率力が失われつつあります。 その点は、共和党にとっても誤算だったはずです。 まあ。。。一番の問題は、様々な憶測記事ですね。 それぞれの立場で アナリストとかが騒いでは アマチュア投資家たちを混乱させてきますよね

noname#190400
noname#190400
回答No.4

政治家も馬鹿でないので、、、 ま、言えば自分に剣を通す為にギリギリまで議論してるだけです。 ちなみに、阿部総理の消費税増税は、もうとっくに心の中で決まっていたそうです。 ただ、自民の議員の足を引っ張られたくないから、スットボケていただけです。 同じ事ですよ。  アメリカが、破たんなら世界恐慌の再来です。 ま、お互い解ってるから、何処かで折り合い付けるに決まってますね。 もし破たんしたら、世界中が、混乱に陥りますし、  IMF(国際通貨基金)が黙ってません。 必ず、潰さないように融資をしますね。 GDP比世界1位の国の破たんは、世界中を巻き込んだ泥沼に足を入れます。 そんな事有りえないですね。  ま、オバマ政権は、苦しいのは確かですが、このままではマズイ 上院、下院共に解ってますよ。 ま、少し、駆け引きを知れば解る事です。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7512)
回答No.3

 クリントン政権時代と同じ事件が起こっているだけだと思いますよ。  クリントン政権の時も議会の紛糾で予算の成立が遅れ、その後でアジア通貨危機になりましたが、同じ事件が繰り返されるだけだろうと思います。米国の財政破綻は回避出来るでしょうが、通貨が売られて暴落する国があり、そこから通貨危機が広がって世界経済が行き詰るという結果になるのでしょう。金融危機の覚悟は必要でしょうね。  なぜ、通貨が売られるかと言えば、米国が債務危機に陥り、ドル暴落や米国国債の暴落が起こって、米国資産が激減するのを阻止するには他に方法が無い為のようです。  ドルと国債の防衛の他に、どこかの国が犠牲にされるわけで、通貨危機が再燃するとすれば、日本も無事では済まないかもしれませんね。  今後もデフレが進むのか、それともバブル経済に返り咲くのかはわかりませんが、大きな経済危機が起こる危険があるのは事実でしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E9%80%9A%E8%B2%A8%E5%8D%B1%E6%A9%9F
回答No.2

そうはならないでしょう、アメリカの経済は徐々に上昇していますし、リーマン自体本来、日本の近くのある国の銀行が資金調達にOKを出していたのが、前々日にキャンセルして、リーマンがそんな短時間で資金調達できなかったために破たんした、と日本以外の国では有名な話です、今やあの国は経済破たんしそうであえいでいて、その国の銀行が日本の銀行から先日お金を借りている状態ですから、同じことが起きるとは到底思えません、あの国自体現在は全く信用無いですから。

関連するQ&A

  • アメリカのデフォルトの影響

    ニュースでこのまま行くと(17日)に債務不履行になりアメリカがデフォルトする可能性がある、と言っています。(まあ 誰もが 手が打たれる、は思っていますが、、、) ニュースのコメンテイターが(いくつかの番組) 「デフォルトになったらリーマンショック並の衝撃」と言っていました。 リーマン並???? 1企業の破綻(連鎖はあるとして)と同じレベル??? そんな程度??? 世界大恐慌 になるのじゃないの? アメリカのデフォルト、と言っても、一時的不履行で、それほどの(と言ってもリーマン並)影響ではないのでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • 百年に一度の経済危機とは?

    リーマンショック以降の現在の不況を、百年に一度の経済危機といいますが、どこがどう大変で百年に一度なのですか? アメリカ経済がおかしくなって、世界的にも需要が減って景気が後退していますが、その規模が百年に一度という意味ですか? 百年に一度という割には、1929年の大恐慌などのようにはパニックのニュースは聞かないですが?

  • 米国債の債務不履行(デフォルト)になるとどうなる?

    こんにちは。さんたです。 米国債の債務不履行(デフォルト)になると、「日本経済にすごく影響がある、リーマンショックよりも大きい!!」と、経済研究所の方がおっしゃっておりました。 簡単に教えて頂けませんでしょうか? 1,米国債の債務不履行とは、どのような状態なのか? 【私見では、日本と同じく借金の公債が返済できないこと、ギリシャのようなじょうたい???】 2,どのぐらい、日本と、世界経済に影響があるのでしょうか? 【私見では、すごく影響がある、基軸通貨であるから】 宜しくお願い致します。 失礼足します。

  • 米デフォルト(債務不履行)で借金踏み倒し?

    10月17日までに予算案が成立しない場合、連邦債務上限引き上げができず、アメリカはデフォルト(債務不履行)に陥る可能性が極めて高いそうですね。 基軸通貨国のデフォルトは世界経済に計り知れ ない影響を与えるようです。 日本が持っている多額のアメリカ国債が紙切れになってしまうようですが、仮にこうなると、アメリカは日本に対する借金の踏み倒しということになるのですか? それにしても、最近、デフォルトに陥っているのはアフリカや中南米ばかりですが、アメリカ国家は、そこまで落ちているのでしょうか? http://www.world401.com/saiken/default.html

  • 世界経済の今後

    リーマンショックから三年以上経ちますが、今度はヨーロッパの債務危機により世界経済の回復の兆しが全く見えません。現在の円高や海外株式の低迷は何時頃終わるのでしょうか。今後10年以内に2003年から2007年のような右肩上がりの世界経済が復活するのでしょうか。BRICsはもう二度と復活しないのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 今はどうして百年に一度の経済危機と言われているのですか?

    政治家も評論家もニュースも、リーマンショック以降、今は百年に一度の経済危機だと言っていますが、どういう理由から百年に一度の経済危機だと言われているのでしょうか?

  • アメリカ経済不安!

    揺れ動くサブプライムローンショック、リーマン・ブラザーズの経営破綻、AIGの政府・FRBからの9兆円によるつなぎ融資と混乱し続けるアメリカ経済、世界経済にどのような影響力をもたらしてしまったのか教えて頂ければ幸いだと思います。

  • ギリシャ財政危機 リーマン以来の危機来るのか

    ギリシャ財政危機により、債務不履行の可能性が日に日に増しています。 ユーロ諸国への影響は勿論のこと、世界経済へ大きく波及する可能性と懸念が叫ばれています。 リーマン以来の危機がまた来てしまうのでしょうか。 今日からの行く末はどうなって行くのでしょう。 また二年前の様な状況が再来するんでしょうか? 皆々様の御見地から見える未来の動向予想はいかがですか。 その辺を具体的にお聞かせくださいませんか。 半年後、一年後、世界は、日本はどうなっているでしょうか。 おねがいします。

  • アルゼンチンのデフォルト危機について

    今月30日までに債務を支払わないと債務不履行でデフォルト になるとニュースで知りました。 支払う資金があるので回避するとは思いますがどう予想 されますか? またデフォルトになると日本市場にも悪影響がありますか?   去年はアメリカのデフォルト危機で日本市場にも悪影響が 出て株価が下がりました。 ご意見いただけると助かります。

  • アメリカ失業率はまだまだ7%台で経済はまだヒドイ

    さて、日本の株価水準の上昇を予測するようなコメントをみると、違和感があります。 武者リサーチの武者氏が言うには、アメリカの株価はリーマンショック時を超えていて、日本だけが取り残され、従い割安だと。配当や益利回りの観点からもそうだと。だから日本の年金が株価投資を本格化するのだと。長期金利差異が日本とアメリカで拡大するのでドル買い、だから、輸出会社の株価が好調になると言う点に 私は疑問を感じます アメリカの経済は強いでしょうか。株価がリーマンショック時を超えていても、たとえば実体経済では車の販売台数はまだリーマンショック時を下回っています。 つまり、アメリカの景気は良くないのです。 アメリカの景気がよいニュースは何かありますか。