• ベストアンサー

アメリカの経済

本日newsでアメリカが債務上限の引き上げが できなければ債務不履行になる恐れがあると言っていました そうなるとデフォルトとなってリーマンショック以上の世界規模の 経済危機となるのではないでしょうか よくわからないので教えて下さい また、そうはならない様に他の国々が何かするのでしょうか newsを見ていると、とても不安になります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

皆が知ってることは起こりません 事前にわかってる事は対応もわかってます、単に口外しないだけです。 それが駆引き、議会なんです。 リーマン破綻は誰も知らなかった、リーマンの役員ですら判らなかったのだから、リーマンショックが起こったのです。 期限ギリギリまで結論は引き延ばされるでしょう、もしかしたら期限の数日後に決まるかも知れない 私は期限まで、貴方の様に皆が不安になって株価が下がるのを楽しみます。 期限の直前に底を付けるので儲けさせてもらいます  

その他の回答 (4)

noname#186156
noname#186156
回答No.5

来年の中間選挙に向けて、アメリカの政治ショーに 振り回されているのです オバマの医療保険改革法案の廃止については、 世論も賛否 分かれるところのようです。 その人たちを支持層としていくのが共和党の狙いですが 世界経済へ打撃を与える点では、支持を得られていない どころか 党内でも統率力が失われつつあります。 その点は、共和党にとっても誤算だったはずです。 まあ。。。一番の問題は、様々な憶測記事ですね。 それぞれの立場で アナリストとかが騒いでは アマチュア投資家たちを混乱させてきますよね

noname#190400
noname#190400
回答No.4

政治家も馬鹿でないので、、、 ま、言えば自分に剣を通す為にギリギリまで議論してるだけです。 ちなみに、阿部総理の消費税増税は、もうとっくに心の中で決まっていたそうです。 ただ、自民の議員の足を引っ張られたくないから、スットボケていただけです。 同じ事ですよ。  アメリカが、破たんなら世界恐慌の再来です。 ま、お互い解ってるから、何処かで折り合い付けるに決まってますね。 もし破たんしたら、世界中が、混乱に陥りますし、  IMF(国際通貨基金)が黙ってません。 必ず、潰さないように融資をしますね。 GDP比世界1位の国の破たんは、世界中を巻き込んだ泥沼に足を入れます。 そんな事有りえないですね。  ま、オバマ政権は、苦しいのは確かですが、このままではマズイ 上院、下院共に解ってますよ。 ま、少し、駆け引きを知れば解る事です。

• SPROCKETER
回答No.3

クリントン政権時代と同じ事件が起こっているだけだと思いますよ。  クリントン政権の時も議会の紛糾で予算の成立が遅れ、その後でアジア通貨危機になりましたが、同じ事件が繰り返されるだけだろうと思います。米国の財政破綻は回避出来るでしょうが、通貨が売られて暴落する国があり、そこから通貨危機が広がって世界経済が行き詰るという結果になるのでしょう。金融危機の覚悟は必要でしょうね。  なぜ、通貨が売られるかと言えば、米国が債務危機に陥り、ドル暴落や米国国債の暴落が起こって、米国資産が激減するのを阻止するには他に方法が無い為のようです。  ドルと国債の防衛の他に、どこかの国が犠牲にされるわけで、通貨危機が再燃するとすれば、日本も無事では済まないかもしれませんね。  今後もデフレが進むのか、それともバブル経済に返り咲くのかはわかりませんが、大きな経済危機が起こる危険があるのは事実でしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E9%80%9A%E8%B2%A8%E5%8D%B1%E6%A9%9F
回答No.2

そうはならないでしょう、アメリカの経済は徐々に上昇していますし、リーマン自体本来、日本の近くのある国の銀行が資金調達にOKを出していたのが、前々日にキャンセルして、リーマンがそんな短時間で資金調達できなかったために破たんした、と日本以外の国では有名な話です、今やあの国は経済破たんしそうであえいでいて、その国の銀行が日本の銀行から先日お金を借りている状態ですから、同じことが起きるとは到底思えません、あの国自体現在は全く信用無いですから。