• 締切済み

新卒ですが、100年に一度の経済危機

私は、新卒ですが、100年に一度の経済危機のいま、新卒でも、就職は無理ですよね???、この時期に就職に失敗してもだれも笑わないですよね?? 私が悪いのではなく、世界経済、つまり、景気が悪いわけですね? 大学のレバルも低いので、一次試験すら通りません、 あまりの手ごたえのなさに失望しています こんな時代にシュウ活をしなければならない事を不幸に思います、私も経済危機の被害者なのです!!

noname#91475

みんなの回答

回答No.10

#2です。漢字の訂正ありがとうございました。 質問文中の『大学のレバル……』とありましたが、レベルの事ですよね。あえて訂正しませんでしたが、私の間違い訂正してくれたのであえて一言……

• ryuken_dec
回答No.9

低いレバルの大学にしかいけない素養で産んだ親が悪い ニートで一生遊んで暮らせるお金を持っていない親が悪い atarimaedaさんが卑屈な考えを持つのは社会が悪い atarimaedaさんを貴族として特権階級にしない国が悪い そんなもんでしょう。 輪廻転生を信じて次の人生が良くなるように願いましょう。 >人が内定をもらえた、受かった!などという話を聞くと、そいつの >内定を取り消しにする方法は無いかと考えてしまいます。 >つまり、自分が幸せになれないから、他人も不幸にしたいと考えます。 就職氷河期に内定を複数社(東証一部上場企業含む)から貰った者より。

回答No.8

こんな時だから真剣になれるんですよ! 笑われたっていいじゃねーか!恥じかけ、汗かけ、血相かけ、人生これからなんだから、それで最後に幸せになれ! 景気の良い時は就職活動なんて給料多くもらえそうな会社しかみんな見ないでしょう? 初任給20万円くれる会社が求人募集していて給料30万円くれる会社が募集してなければどうしますか? 仕事、商売、経営と言うのは山谷があります!山は登ったら下ってこなければなりません! 宝の山に登ったら必ず下ってそこに家を建てなさい! 宝の山に家を建ててはいけません! なぜなら人間はどん底で生きなければならない生き物なのです! 宝の山で生きてはいけないのです! こんな時代だからこそ学べる物が沢山あります!希望捨てずがんばってください! 試練を乗り越えた人間が一番強いのです!

回答No.7

景気のせいですよ。周りのせいです。あなたが不幸になるのは、あなたのせいではありません。たった一度きりの人生ですが、残念でしたね。私も前回の就職氷河期世代ですから、お気持ちわかります。それでも、日本の戦国時代や英仏100年戦争時代に生まれるよりはマシですよ。がんばってくださいね。

noname#144189
noname#144189
回答No.6

>この時期に就職に失敗してもだれも笑わないですよね?? 笑わないと思います。 >私が悪いのではなく、世界経済、つまり、景気が悪いわけですね? そうだと思います。 >私も経済危機の被害者なのです!! そのとおりですね。 質問者様のおっしゃることは全部正しいと思います。 大変ですね。 がんばってください。

• kkkkk1980
回答No.5

100年に一度の経済危機と言われてますが、 私が大学を卒業した数年前も就職氷河期と言われてましたので そんなに大差はありません。 面接でいいところまで行くと落とされ、また振り出しに戻り・・ 自分自身のいい面もマイナスに見えたりと 自暴自棄になった時期もありました。 ただ、時代のせいにしてはいけません。 皆同じ条件で頑張ってるのですから・・。 無名な大学だからと、そこを言い訳にはしないように。 無名の大学出身者でも大手に入ってる人もいますし、 それはあなた次第だと思います。 内定をもらえなくても、内定もらえるまで 何十回も何百回も受ければいいのです。 第2新卒で内定が決まったっていいじゃないですか!! 就職は、頑張ったもん勝ちです。

質問者

補足

人が内定をもらえた、受かった!などという話を聞くと、そいつの内定を取り消しにする方法は無いかと考えてしまいます。 つまり、自分が幸せになれないから、他人も不幸にしたいと考えます。

noname#174652
noname#174652
回答No.4

こんにちは。 就職に失敗しても笑われはしないかもしれませんが、 誰も助けてもくれませんよ・・・ 私は就職氷河期の人間です。 私は一応就職できましたが、 周囲には就職できない人もいました。 その人たちは10年たつ今も 正社員にはなれていません・・・・。 30歳超えて、パートとか派遣とかバイトですよ・・・。 男性なんか結婚どころじゃないですよ・・・。 やっぱり最初コケるとダメなんですね・・・。 「氷河期だったからねえ」と同情してくれる人はいますよ。 でも、だからって「かわいそうだから助けてあげるよ」 と言ってくれる人はいません。 政府も、氷河期に就職でコケた30代をどうにかしないと、 といいつつも、何もしてくれてませんしねえ。 というわけで、あなたは悪くないかもしれませんが、 あなたをたすけてくれるのはやっぱりあなただけです。 誰も責任をとってあなたを助けてくれないということだけ お知らせしておきます。

noname#86856
noname#86856
回答No.3

私も新卒での就職活動中なんですが、質問者さんと同じ状況でいまだに1次面接すら通っていません。気持ちはよくわかります。「何で私のときに限って不況になるんだ!!」と怒りすら覚えました。しかしこのまま不況のせいにし続けるわけにもいかないので、興味を持った企業はとにかく応募することにしています。あきらめずに就活を続けていればきっといつかは自分を求めている会社が見つかると思いますよ。(私はそう信じて、就職活動を続けています。)今は大変だと思いますが、お互いに内定がもらえるように頑張りましょう。

回答No.2

今は就職するのが困難です。この時期に就活は可愛そうだとは思います。……が、実際には内定を貰っているひともいます。高卒レベルでも新入社員になるひとも……。 確に就活が玉砕で辛いのは分かりますが、自分に非はなく、回りのせいにするのはどうかと思います。 そんな感じが、面接時に見抜かれているのでは?『アイツを取らないのは失敗だった』と思わすパワーはありますか? 『まずコイツは却下』と思われている可能性が大きいです。人間研きしてください。

質問者

補足

回りではなく、周りですね。間違っていますよ。

• publicpen
回答No.1

で? 君は好景気でも受からない自信あるでしょ。

質問者

補足

何を申すか!無礼な!!私に内定が出ないのは景気が悪いせいです、それ以外の何物でもありません!!