• 締切済み

新卒ですが、100年に一度の経済危機

私は、新卒ですが、100年に一度の経済危機のいま、新卒でも、就職は無理ですよね???、この時期に就職に失敗してもだれも笑わないですよね?? 私が悪いのではなく、世界経済、つまり、景気が悪いわけですね? 大学のレバルも低いので、一次試験すら通りません、 あまりの手ごたえのなさに失望しています こんな時代にシュウ活をしなければならない事を不幸に思います、私も経済危機の被害者なのです!!

noname#91475
noname#91475

みんなの回答

回答No.10

#2です。漢字の訂正ありがとうございました。 質問文中の『大学のレバル……』とありましたが、レベルの事ですよね。あえて訂正しませんでしたが、私の間違い訂正してくれたのであえて一言……

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.9

低いレバルの大学にしかいけない素養で産んだ親が悪い ニートで一生遊んで暮らせるお金を持っていない親が悪い atarimaedaさんが卑屈な考えを持つのは社会が悪い atarimaedaさんを貴族として特権階級にしない国が悪い そんなもんでしょう。 輪廻転生を信じて次の人生が良くなるように願いましょう。 >人が内定をもらえた、受かった!などという話を聞くと、そいつの >内定を取り消しにする方法は無いかと考えてしまいます。 >つまり、自分が幸せになれないから、他人も不幸にしたいと考えます。 就職氷河期に内定を複数社(東証一部上場企業含む)から貰った者より。

回答No.8

こんな時だから真剣になれるんですよ! 笑われたっていいじゃねーか!恥じかけ、汗かけ、血相かけ、人生これからなんだから、それで最後に幸せになれ! 景気の良い時は就職活動なんて給料多くもらえそうな会社しかみんな見ないでしょう? 初任給20万円くれる会社が求人募集していて給料30万円くれる会社が募集してなければどうしますか? 仕事、商売、経営と言うのは山谷があります!山は登ったら下ってこなければなりません! 宝の山に登ったら必ず下ってそこに家を建てなさい! 宝の山に家を建ててはいけません! なぜなら人間はどん底で生きなければならない生き物なのです! 宝の山で生きてはいけないのです! こんな時代だからこそ学べる物が沢山あります!希望捨てずがんばってください! 試練を乗り越えた人間が一番強いのです!

回答No.7

景気のせいですよ。周りのせいです。あなたが不幸になるのは、あなたのせいではありません。たった一度きりの人生ですが、残念でしたね。私も前回の就職氷河期世代ですから、お気持ちわかります。それでも、日本の戦国時代や英仏100年戦争時代に生まれるよりはマシですよ。がんばってくださいね。

noname#144189
noname#144189
回答No.6

>この時期に就職に失敗してもだれも笑わないですよね?? 笑わないと思います。 >私が悪いのではなく、世界経済、つまり、景気が悪いわけですね? そうだと思います。 >私も経済危機の被害者なのです!! そのとおりですね。 質問者様のおっしゃることは全部正しいと思います。 大変ですね。 がんばってください。

  • kkkkk1980
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.5

100年に一度の経済危機と言われてますが、 私が大学を卒業した数年前も就職氷河期と言われてましたので そんなに大差はありません。 面接でいいところまで行くと落とされ、また振り出しに戻り・・ 自分自身のいい面もマイナスに見えたりと 自暴自棄になった時期もありました。 ただ、時代のせいにしてはいけません。 皆同じ条件で頑張ってるのですから・・。 無名な大学だからと、そこを言い訳にはしないように。 無名の大学出身者でも大手に入ってる人もいますし、 それはあなた次第だと思います。 内定をもらえなくても、内定もらえるまで 何十回も何百回も受ければいいのです。 第2新卒で内定が決まったっていいじゃないですか!! 就職は、頑張ったもん勝ちです。

noname#91475
質問者

補足

人が内定をもらえた、受かった!などという話を聞くと、そいつの内定を取り消しにする方法は無いかと考えてしまいます。 つまり、自分が幸せになれないから、他人も不幸にしたいと考えます。

noname#174652
noname#174652
回答No.4

こんにちは。 就職に失敗しても笑われはしないかもしれませんが、 誰も助けてもくれませんよ・・・ 私は就職氷河期の人間です。 私は一応就職できましたが、 周囲には就職できない人もいました。 その人たちは10年たつ今も 正社員にはなれていません・・・・。 30歳超えて、パートとか派遣とかバイトですよ・・・。 男性なんか結婚どころじゃないですよ・・・。 やっぱり最初コケるとダメなんですね・・・。 「氷河期だったからねえ」と同情してくれる人はいますよ。 でも、だからって「かわいそうだから助けてあげるよ」 と言ってくれる人はいません。 政府も、氷河期に就職でコケた30代をどうにかしないと、 といいつつも、何もしてくれてませんしねえ。 というわけで、あなたは悪くないかもしれませんが、 あなたをたすけてくれるのはやっぱりあなただけです。 誰も責任をとってあなたを助けてくれないということだけ お知らせしておきます。

noname#86856
noname#86856
回答No.3

私も新卒での就職活動中なんですが、質問者さんと同じ状況でいまだに1次面接すら通っていません。気持ちはよくわかります。「何で私のときに限って不況になるんだ!!」と怒りすら覚えました。しかしこのまま不況のせいにし続けるわけにもいかないので、興味を持った企業はとにかく応募することにしています。あきらめずに就活を続けていればきっといつかは自分を求めている会社が見つかると思いますよ。(私はそう信じて、就職活動を続けています。)今は大変だと思いますが、お互いに内定がもらえるように頑張りましょう。

回答No.2

今は就職するのが困難です。この時期に就活は可愛そうだとは思います。……が、実際には内定を貰っているひともいます。高卒レベルでも新入社員になるひとも……。 確に就活が玉砕で辛いのは分かりますが、自分に非はなく、回りのせいにするのはどうかと思います。 そんな感じが、面接時に見抜かれているのでは?『アイツを取らないのは失敗だった』と思わすパワーはありますか? 『まずコイツは却下』と思われている可能性が大きいです。人間研きしてください。

noname#91475
質問者

補足

回りではなく、周りですね。間違っていますよ。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

で? 君は好景気でも受からない自信あるでしょ。

noname#91475
質問者

補足

何を申すか!無礼な!!私に内定が出ないのは景気が悪いせいです、それ以外の何物でもありません!!

関連するQ&A

  • 百年に一度の経済危機とは?

    リーマンショック以降の現在の不況を、百年に一度の経済危機といいますが、どこがどう大変で百年に一度なのですか? アメリカ経済がおかしくなって、世界的にも需要が減って景気が後退していますが、その規模が百年に一度という意味ですか? 百年に一度という割には、1929年の大恐慌などのようにはパニックのニュースは聞かないですが?

  • 経済危機また近い将来起こる?

    現在就職活動中の理系学生です 自分が生まれて約二十年間でバブル崩壊や就職氷河期や現在の金融危機等自分が思いつくだけで起こっています。 (まだほかにもいくつかあるのかな?詳しくないので・・・) 10年ぐらいまえの就職氷河期も100年に一度と言われていて、今も100年に一度の危機だと言われ、なんかだか10年に一回は経済的な危機が頻繁に起こっているのでこれからが心配です。 世界恐慌から100年も経ってないし・・・ 既出かもしれませんが、今後20年30年の間に私はまた今回のような金融危機(もしくはそれ以上) がきっと起こると思うのですがみなさんはどう思いますか? そういったことに詳しい方の意見など聞きたいです、そうだ!とか、いいや大丈夫!等 なので余談ですが私は民間に就職せず公務員希望なのですが・・・

  • 改めて韓国の経済危機について

    数ヶ月前に韓国の経済の破綻説を書いたんですが色々の返答で、有り得ないと経済危機は時間の問題の五分五分でした。 しかし最近の経済状態は経済危機になってない方がオカシイというレベルになったと思います。 1つ目が、昨日アメリカの大手金融会社のモルガン・スタンレーが韓国は経済危機の可能性は非常に高く身動きの出来ない状態というレポートが提出されました。 http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=20602097&sid=aEayfoZyrQzg&refer=world_currencies (英字) 次に対日貿易の膨大な赤字です。 対日貿易赤字が今年に入ってから、4カ月も経たないうちに100億ドルを突破し、昨年の同じ期間(92億4200万ドル=約9685億円)より10億ドル(約1047億円)増加し、この勢いが続けば、昨年の298億ドル(約3兆1227億円)を超え、史上最高額を更新することが確実です。 3つ目は韓国通貨のウォン安です。 チャートを見てもらえれば分かりますが、有り得ないスピードでウォン安が進んでます。 http://stooq.com/q/?s=usdkrw&c=3y&t=l&a=lg&b=0 (3年チャート) ご存知な方もいると思いますが、世界的に石油・食料など資源高に中でコノ自国通貨安はマズイと思います。 平均所得は日本の半分で、ガソリンは既に日本より高い。でもウォン安 って大丈夫なんでしょうか? 最後に就職率です。何かの資料で韓国の新卒の就職率は50%を切っていることです。確か日本は90%超えたますよね!? http://www.chosunonline.com/article/20080122000064

  • 経済危機と言われますが、メディアの言っていることは本当でしょうか?

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 質問が2点あります。 1点は私のオピニオンに対するコメントをください。 (1)いつもいつもメディア(TV、新聞、雑誌等)で”金融危機”だとか ”派遣切り”だとかネガティブな報道が続いていますが 本当に日本の景気及び世界の景気は悪いものなんでしょうか? 私は少なくとも日本は”金融危機”ではないと思います。 日本は自動車業界(トヨタ、日産など)やデジタル機器メーカー(SONYなど) の日本産業を支えてきた輸出業界が売り先を失ってちょこっと転んだ程度 だと認識しております。 マスコミの報道だと、トヨタが工場を11日緊急停止するとか、いかにも 今の状態がヤバいんだという風に報道していますが、トヨタなんか 広告費を削減すれば黒字化できるとも言われています。 ですので、日本は本当の意味で危機ではないと思います。 そりゃみんな景気が良い時でも景気が良いとはなかなか言えないもの ですけど、景気が悪いとこぞって景気が悪いといいまくりたくなる心理 がかなり多方面から噴出しているだけなのではないでしょうか? まとめますと、日本の危機は本当の危機ではない。 輸出産業が少しコケただけ程度だと思います。ただそれをマスコミが こぞって不安を煽り立てるがごとく報道しているだけだと 認識していますが実際日本の経済状態はどうなんでしょうか。 (2)よく今の状態が1920年代の大恐慌と比較されますが、これも眉唾もの だと考えています。 そもそも、20年代の不況は雇用の不足があったわけではなく、労働組合 の結束が強くなり(ワグナー法の改正で)、賃金が上がったから失業者 が増えたと聞いています。 しかし、今の不景気は金融が経済の主役となって活躍するシステムの 崩壊です。 オバマ政権は新ニューディール政策なるものを進めようとしていますが 公共事業を通して本当に景気は回復するのか? ということです。 (3)派遣切りとよくいわれますが、これもなんだかマッチポンプというか 支離滅裂だとしか思えません。特に連合などの労働者組合、民主党は。 失われた10年で景気が悪化し、やむを得ず派遣社員を登用できるように 法改正を連合が推し進めた。そしたら、たまたまアメリカのバブルがやってきたため日本を支える輸出産業(自動車メーカー、電気機器メーカー等) がどんどん利益を追求するために派遣社員などを採用して人件費を 浮かせた。 そしたら、バブル崩壊。人員削減。 連合なんかは自分で派遣社員を増やせるように主張していたのに 今では派遣社員の立場を守れという。 民主党なんかは定額給付金をバラマキだと批判しますが、民主党 が政権を取っても結局バラマキとか、公共事業しかできないんじゃ ないでしょうか? 公共事業を増やしたところで、その仕組みは派遣社員と同じです。 いつかは切られるわけです。 派遣問題についてご意見お願いします。 書いてる私自体、頭が混乱していて上手く質問できませんが 御回答いただける方がいらっしゃいましたら、ご教鞭いただけれ ばと存じます。

  • 韓国が経済危機に陥った時に支援すべきだと思いますか

    韓国は過去10年おきに経済危機を引き起こしています。そのたびに日本は全力応援し多大の援助を惜しみませんでした。しかし韓国は全然感謝しませんでした。 日本の通貨スワップで危機を乗り切った李明博政権時代の尹増鉉企画財政部長官は •「韓国が最も厳しい時に外貨を融通してくれたのは、米中日の中で日本が最後だ」 •「世界第2位の経済大国なのに、日本は出し惜しみをしている気がする」 •「日本は周辺国が大変な時は率先し、積極的に支援の手をさしのべてほしい。アジア諸国が日本にふがいなさを感じるゆえんだ」   (中央日報の記事より引用) などと、支援が遅い、出し惜しみをしている、日本がふがいないなどとブーたれるだけで一言も感謝の言葉がありません。それどころか朴槿惠が大統領になると徹底的な反日に徹し、世界中にあのいかがわしい売春婦像を建てまくって日本を侮辱しまくる始末です。 こういう状態であっても、韓国が経済危機に陥った時に日本は支援すべきだと思いますか?

  • 社会人から大学院へ。もう一度、新卒。

    社会人から大学院へ。 現在、社会人一年目です。 まだ就職して2ヶ月もたっていないのに何いってんだと言わずに聞いてください。 大学院に行きたいと思う理由は、もう一度、新卒として就 職活動をしたいと考えております。 いろいろと大学院について調べたのですが 大学院とは大学入試とはまったく違うのもだというのも見えてきました。 私は法学部卒なのですが法学部院は卒業に3年かかるので、できれば経済学の大学院へ行きたいと考えています。就職には年齢がついてまわるので。。 そこで質問です。 その際、試験には専門科目というのがありますその専門科目というのは本屋で専門書を買い勉強するのでよいのでしょうか。 過去問はみれますが教科書というのはどうやって選べばよいのでしょう。 また研究室に訪問したほうがよいというのをよく聴きますが、訪問して何を話せばよいのでしょう。どのような研究をしているのか、自分のしたい研究ができるか等でしょうか。 また面接や自分の研究計画書を書くにあたって様々な論文や文献は読み尽くさなければいけないでしょうか。 その他、院試を受けるにあたって重要なことを教えてください。 最後に、法学部院でも普通の就職活動はできるのでしょうか?(就職活動をする人なんていないと聞いたことがあるのですが。) ちなみに、もう一度新卒で就職活動できたなら 絶対に銀行に就職しようと決めています。

  • 海外で就活して2010年新卒採用 か 日本で就活して2011年新卒採用

    2010年3月卒業予定、海外大学、英文学科、 3年の女です。 予定どうり卒業しますと2010年新卒採用の時期に帰国なので、今から就職活動をしています。 私の希望する出版関係の企業は、入社希望書などの締め切りが2月から3月にかけて、面接や筆記試験が3月から5月にかけてのところが多いように思われます。3-5月に面接等のために帰国することはできません。にもかかわらず書類を送り、面接や筆記試験時期を、私が一時帰国する8月中旬から9月に延してもらえるかどうかをお願いするのは勝手すぎるでしょうか? 2010年新卒採用のために、今の時期に書類を送らないほうがいいのでしょうか? 3月卒業は大学入学から3年半で卒業ということになります。 あと一学期ずらしても2010年6月卒業にしたほうがいいのかなと悩んでいます。そうすれば就職活動も日本でできます。 2010年新卒にかけるべきか、2011年新卒に備えるべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

  • 経済は復活しますか

    全国的にかつての繁栄はすたれ閑古鳥が鳴いているといわれています 昔は誰もが商店街をお散歩して、経済成長の波を謳歌していた時代は 過去の出来事になりつつあるようです、ここにきて経済が復活する兆しが 見え始め、世界秩序景気が始まる観測は期待で終わるのか、新たな時代の 幕開けが始まるのか、どちらともとれる分岐店にさしかかろうとしています 宜しくお願いします。

  • 日本経済が回復するっていうことはありうるのでしょうか?

    経済は全くど素人のため、 頭の悪い質問であるかもしれませんが、 ご勘弁ください。 今の世界大恐慌は、 アメリカが原因のようですが、 今、日本も景気対策、雇用対策という話を 聞きますが、 日本だけが、先に経済が回復するっていうことは ありうるのでしょうか? 順番として、アメリカ自身がどうにかしないと 日本の経済というか景気がよくなるということは ないですよね? 今、ニュースを見ると、 景気回復、雇用対策のために、 なんとかしろみたいなのを 政治家にさかんに言ってますが、 いくら日本の政治家なり、官僚なりが、 なんらかの対策を取っても、 経済の中心というか、世界の中心のアメリカが どうにかならないと無理ですよね? そこらへんのところで、 もしよかったらお話をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 経済問題とかに詳しい方、教えてください

     10人のヒラ社員がいます  1人15万の給料でしたが会社が不景気の影響で危機になりました  この会社は毎年3人採用していますが、給料をこれ以上出せないため  3人を採用した場合、13人で150万を分ける事になるので  10人は減給になります  採用しなかった場合、3人は職につけませんので、大変な事になります    3人を職に付かせてあげる代わりに前からいた人が減給になる  給料維持のため、新卒などを就職させない  この2つ方法って具体的にどう変わって来るのでしょうか?  どちらが社会的に危機なのですか?          

専門家に質問してみよう