新卒1ヶ月で辞めたい理由とは?精神的な負担を軽減するためにはどうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 新卒1ヶ月で辞めたい理由は、就職先の選択を考えずに適当に就職し、毎日の仕事に辛さを感じ、うつ病になってしまったからです。
  • 精神状態がまだ安定していないため、会社を辞めて精神を落ち着けるためのバイトなどをしながら適性を見極め、再度正社員として働く意向です。
  • しかし、親は不景気の時代にバイトですら雇ってもらえないと反対しており、職歴1ヶ月という短い経歴がハードルになっている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

新卒1ヶ月です

わたしは就活をろくにせず 運よく決まった会社に就職した 新卒1ヶ月のものです。 自分の適性などを よく考えずに就職してしまい 毎日会社に行くのが 辛くうつになってしまいました。 今の精神状態のまま 仕事を続けて行くのは 従業員の方にもお客様にも 迷惑をかけてしまうので 会社を辞め 精神が落ち着いてから バイトなどをし、適性を 見極めてから、もう一度 正社員として働きたいと 思っています。 しかし、親にこの事を話すと この不景気の時代に 何甘い事を言っているんだ! と辞める事にすごく反対されています。 職歴1ヶ月という 経歴だとバイトでさえも 雇って頂けないものなのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

僕もアドバイスは 33才男さんと似ているかな。 ある意味で1年目なんて戦力になるわけない。怒られない程度にテキトーにやってもいいし、ともかく続けることが大事。 しょぼくてもいいから、ともかく続ける。 極端な話、適性とか、君の精神状態なんてどうでもいいんだよ上司とか会社にしたら。 君のキャリア的に言っても、これも極端な話、客への迷惑なんてどうだっていいんだ。短期で辞めるのは損なわけだから客のことなど無視して数年は勤めたほうがいいでしょ。 つまるところ、 所詮、君のキャぱではそんなもん抱えきれないんだから抱えるな。 出来る範囲の小さなことだけやればいい。 もしそれ以上のことを求められてもかわせ。 ゆくゆくその範囲を広げればいい。今じゃないよ。 あるいはどうしても続けられない仕事なら速攻で辞める。 で、次を探して正社員で就職。 3年以内なら新卒枠でいけるし(実質は卒後1年未満が限界だろう、つまり今)、さっさと辞めて次に行けばいいんじゃないの。 (入社自体のことは黙っておけばいい。ばれないから) それと「とりまフリーター、派遣」は永遠のループになる。 はっきり言ってしまえば経営者や正社員は「そういう価値観自体が大嫌い」なんだよね。 それなら無職とか留年の方がマシ。

pon1108
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい すみません。 今の時期は とにかく続ける事が大事なのですね。仕事が出来ていない状態が悪い事だと思っていたので、自分なんかこの会社に必要ないと思ってしまってました。 しょぼくても、会社から辞めて下さいと言われるまで居続ける。 そういう根性がわたしには欠けている気がします。 もう一度、これからについて 考えてみます。

その他の回答 (6)

回答No.6
noname#252888
noname#252888
回答No.5

33歳男 まず、質問に対して回答します。 >>職歴1ヶ月という >>経歴だとバイトでさえも >>雇って頂けないものなのでしょうか? 雇ってもらえます。 職歴の無い大学生はいくらでもバイトしているじゃない? 30代中盤くらいまでは普通にバイトは有ります。 以降の年齢になると減っていく。 次に年長としてのアドバイス。 1年は続けないと周りなんて見えない。見えていると思っているのは自分だけ。 会社に迷惑がかかるとか、お役様に迷惑がかかるとか、そんな判断はしなくていい。 どうせ正しい判断ではないから。 ただ辞めるためのいいわけでしょ? 誰しも初めは不慣れで心的ストレスもある。それに参ってるだけなんじゃないの? 1年もすれば周りも見えてくる。 でもお金を稼ぐのだから笑いつづけながら仕事が出来るはずがない。 辛い局面はいつだってある。 社会人が問われるもっとも重要なスキルは問題解決能力。 スポーツ選手だってそう、問題(弱点)を解決させる。 まずは周りが見えるようになってからなので1か月で取り組むことではないのだけど、 今の貴方が抱えている問題を解決する唯一の術が辞める事なの? 続けたいけど迷惑がかかると思っているなら、会社にこいつはダメだと判断されてからにしなさい。他にやりたい事が見つかるまででも続けなさい。 ただ逃げたいだけなら逃げればいい。貴方の人生なんだから。 ただし、正社員にリカバリーするのは大変ですよ。 大学新卒の有効求人倍率は2006~2008の突発好景気を除けばこの15年横ばい。1.2~1.5くらい。 じゃあこの15年景気は変わらないのかと言われればそうでは無い。 大学新卒以外も含めた全ての有効求人倍率は今は0.3くらいだった気がする。 つまり就業したい10人に対して3つしか仕事が無い。 あなたこれに勝てるの?他者と比べて何かアドバンテージが有るの? 1か月なんてキャリアにならない。世間の物差しなので±いくらかあるけど、キャリアは3年から。 むしろ1か月なんて「続かない奴」というレッテルだけが職歴に残る。 バイトももちろんキャリアにならない。仮に責任ある立場になったとしても、バイトなんて責任も無い使いしての駒くらいにしか会社はとらないから。 例えばあなたが25歳になってやりたい業界が見つかった時、職歴も無い25歳を採る理由が解らない。 新卒を採った方がマシだと思いません? 有効な資格でも採ってりゃ話は変わるけど。 何も考えずに会社に入ってしまったのは解った。 それを反省して、何も考えずに会社を辞めるのは今一度考えてみたら?

pon1108
質問者

お礼

お礼が遅くなって すみません。 長文でのアドバイス ありがとうございます。 1年は続けないと周りは 見えないものなのですね。 社会人の先輩からのアドバイス しっかり記憶しておきます。 もう一回、これから先 どうするか考え直してみます。

• k_kota
回答No.4

別に体壊してまで仕事しなくてもよいですけど、 「適性」って具体的になんでしょうか。 なんとなくうまく行かないとかであれば、間違ってます。 大体のものはうまく行かないですし、それをどうにかするのが人間です。 今まではあなたが「替え」を選んでいたわけですが、 今後は会社が「替え」を持っています。 問題を不明確にしたままでやめるのは良いとは思えません。 心療内科に行きましたか? それくらい悩んでて、どうにもならないと言うのであれば健康上の理由で辞めるべきかも知れません。 ただ、この文面だとそこまで行ってるように見えません。

pon1108
質問者

お礼

だいたいの事は 上手く行かないものなのですかね。何でも完璧にしないとと思ってしまう性格上、今の自分は会社から必要とされていない人間のように思えて仕方がないです…。 心療内科には行っていません。 一度行って、今の自分の精神状態を専門の方に診断して頂く事が 必要なのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。もう一度考えてみます。

• sa_sa31
回答No.3

はっきり言うと、考えが子供みたいです。 石の上にも三年、と言います。 冷たい石も三年座り続ければ、暖かくなる。 どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われる。 そんな意味です。 どんな仕事に就職したのか分かりませんが、たった1ヶ月働いただけでその仕事の 魅力とかは全然分からないでしょう。 あなたに合わない仕事であっても、そこで真剣に取り組んだとすれば、その後に 転職しても、人生においても貴重な経験になりますよ(少なくとも根性は身につき ますね)。 バイトして適性を見つけようとしても、そんなに都合の良いバイト先、就職先が見 つかりますかね? 腹を据えて物事に取り掛かれないようでは、今の会社に残った以上の苦労を背負い 込むだけではないですか? 私もご両親同様、すごく反対します。

pon1108
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい すみません。 厳しい意見ありがとうございます。 「今の仕事を辛抱して頑張れば 人生において貴重な経験を得られる」という言葉がすごく心に響きました。もう一度、考えみます。

• grasuki
回答No.2

探せばバイトは見つかると思いますよ。只.新卒1ヶ月の新社会人が戦力にならないなど当たり前ですよ。何十年働いてる人でも日々勉強・努力なんですから。1ヶ月しか働いてない質問者さんが.迷惑かけるから辞めるというのは逃げにしか見えませんね。とはいえ.まだお若いですから新たな道を模索するのは駄目とは思いませんがもし、質問者さんが1ヶ月で退社すると.その経歴は一生質問者さんに付いて回ります。職歴1ヶ月で適性みるためのフリーター期間数年でその間は職歴空白期間なると正社員の道は厳しいものとなります。どんな仕事でも初めから適している人などいません。日々の業務をこなしていく内に適している様になっていくのです。1ヶ月でその判断してしまう質問者さんに適した職業が見つかるとも思えません。転職が駄目とは思いませんが、新卒1ヶ月で退社はやはり甘いと言わざるをえないでしょう。

pon1108
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい すみません。 日々の業務をこなしていく内に慣れて行くものなのですかね。 なかなか職場に馴染む事も出来ず、業務もミスだらけなので もう辞めた方が…と思い詰めてしまっていました。 もう一度、これからどうするか 考えてみます。 早々の回答ありがとうございました。

noname#163916
noname#163916
回答No.1

職歴1ヶ月は、職歴とは言いません。 履歴書に書く必要もないし、書いても笑われるだけなのでやめましょう。 次回の面接時に、就職は出来なかったのかと聞かれたら、 1ヶ月で辞めたことを理由とともに伝えれば十分です。 理由は、多少はまともに聞こえるように工夫して。 30歳程度までなら、バイトなら雇ってくれるところはたくさんあります。 年齢問わず、選ばなければなんなりとあります。 やめるなら早めに辞めた方が職歴に傷がつきません。 2年後に辞めるなら今やめて、次の職場で永続する方が賢明です。 辞めてバイト人生を歩むのなら、一生そういう人生になる可能性も高いです。 辞めても次も社員を探す気持ちで、つなぎのバイトをする程度がいいですよ。 とにかく、今のご年齢なら、何なりと仕事はあります。 今より良い環境はないかもしれませんけどね。 今バイト募集している会社は、入れ替わりの激しい厳しい職場が多いです。 そういう事も考慮して、自分に合う仕事を明確なビジョンと共に目指さないと ずるずるとバイト人生になり、一生就職できず、バイト人生になります。 まぁとにかく、辞めるなら早い方がいい。 辞めないなら、早く仕事になれることです。嫌な仕事でも3年で慣れるとも聞きますが、 慣れなければ、あの時辞めてれば、ってなりますし、良く考えてください。 結局、決めるのは自分と会社との関係を知る人だけですから。

pon1108
質問者

お礼

辞めるとしても、一生バイト人生にはならないように 一度、しっかりと将来について 考える時間を取ってみようと思います。 長文でのご回答 ありがとうございました。