• 締切済み

20人ほどの小さい会社で働いています。同僚男性からセクハラと受け取れる

20人ほどの小さい会社で働いています。同僚男性からセクハラと受け取れる行為を受けました。 簡単に書くと、 (3ヶ月前)2人きりで飲みに行こうと誘われるがあまりのしつこさに断る→その後も気持ち悪い行動が続いたため無視→相手逆切れ、仕事にかこつけて嫌がらせしてくる ・・・嫌がらせが徐々にエスカレートして耐えられなくなったため昨日社長に相談しました。(時系列でレポートにまとめたものを読んでもらいました) でも運悪くその相手は社長のお気に入りのためちゃんと対処してもらえるか不安です。(現にレポートを読んでもらった直後(事細かに書き込んだのに)「何だか良く分からないなあ」を連発、「○○(相手)も最近家庭がうまくいってなかったみたいだからなあ」と発言したため「だからって何やっても許されるんですか?」と聞き返すと黙り込む、など) 週末の夕方に相談したため来週何とかする、というようなことを言っていましたが、最悪何もしない場合、何か打てる手はあるでしょうか。どこか役所に訴えるとか・・・ 対処してもらえたとしても相手(自意識過剰、ねちっこい)が報復してきそうで怖い、というのもありますが・・・

みんなの回答

• takuranke
回答No.2

セクハラやパワハラは基本的に労基署ではなく人権擁護局、勤め先の住所の管轄法務局の中にあります(出張所には基本ないです)。 内容的には、セクハラなのかパワハラなのかが微妙です。 ただ、受けっとた方(質問者様)が、不快に感じた時点で、セクハラは成立します(これが冤罪を生んでいることは事実)。 会社が対応してくれない場合は、労基署で「あっせん手続き」。 セクハラ、パワハラに対して訴えているのに救済処置がまるっきりなく、 相手の家庭でごたごたがあったからといって、セクハラを容認する発言もあったといって、 改善要求をしてみてください。 その時に慰謝料の請求でもしてみては。 また、これ以上何かあれば躊躇なく警察に「告訴」すると言ってみては(これは本当に最後、今の状態では警察は動いてくれそうにないです)? 脅されたりしたことがあるのなら、即警察なんですが。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

どこまで動いてくれるか疑問は残りますが、書いてみます。 1)会社の住所を管轄している、ハローワーク又は、労働基準監督署に相談してみる。相談し、どちらかでは対応できないなどの場合には、最寄の警察等に相談してくれることもあります。 2)または、直接、会社の住所を管轄している交番または、警察署へセクハラ行為で困っておりますなどと、相談し、相手に対して、セクハラ行為などをしないように警告を出して頂く。警告を無視した場合には、逮捕もできますので。 本当に、どこまで対処してくれるかと、相談にのってくれるかが疑問視されますが。

kyone_235
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは各窓口の場所など確認しておこうと思います。