• 締切済み

20人ほどの小さい会社で働いています。同僚男性からセクハラと受け取れる

20人ほどの小さい会社で働いています。同僚男性からセクハラと受け取れる行為を受けました。 簡単に書くと、 (3ヶ月前)2人きりで飲みに行こうと誘われるがあまりのしつこさに断る→その後も気持ち悪い行動が続いたため無視→相手逆切れ、仕事にかこつけて嫌がらせしてくる ・・・嫌がらせが徐々にエスカレートして耐えられなくなったため昨日社長に相談しました。(時系列でレポートにまとめたものを読んでもらいました) でも運悪くその相手は社長のお気に入りのためちゃんと対処してもらえるか不安です。(現にレポートを読んでもらった直後(事細かに書き込んだのに)「何だか良く分からないなあ」を連発、「○○(相手)も最近家庭がうまくいってなかったみたいだからなあ」と発言したため「だからって何やっても許されるんですか?」と聞き返すと黙り込む、など) 週末の夕方に相談したため来週何とかする、というようなことを言っていましたが、最悪何もしない場合、何か打てる手はあるでしょうか。どこか役所に訴えるとか・・・ 対処してもらえたとしても相手(自意識過剰、ねちっこい)が報復してきそうで怖い、というのもありますが・・・

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

セクハラやパワハラは基本的に労基署ではなく人権擁護局、勤め先の住所の管轄法務局の中にあります(出張所には基本ないです)。 内容的には、セクハラなのかパワハラなのかが微妙です。 ただ、受けっとた方(質問者様)が、不快に感じた時点で、セクハラは成立します(これが冤罪を生んでいることは事実)。 会社が対応してくれない場合は、労基署で「あっせん手続き」。 セクハラ、パワハラに対して訴えているのに救済処置がまるっきりなく、 相手の家庭でごたごたがあったからといって、セクハラを容認する発言もあったといって、 改善要求をしてみてください。 その時に慰謝料の請求でもしてみては。 また、これ以上何かあれば躊躇なく警察に「告訴」すると言ってみては(これは本当に最後、今の状態では警察は動いてくれそうにないです)? 脅されたりしたことがあるのなら、即警察なんですが。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

どこまで動いてくれるか疑問は残りますが、書いてみます。 1)会社の住所を管轄している、ハローワーク又は、労働基準監督署に相談してみる。相談し、どちらかでは対応できないなどの場合には、最寄の警察等に相談してくれることもあります。 2)または、直接、会社の住所を管轄している交番または、警察署へセクハラ行為で困っておりますなどと、相談し、相手に対して、セクハラ行為などをしないように警告を出して頂く。警告を無視した場合には、逮捕もできますので。 本当に、どこまで対処してくれるかと、相談にのってくれるかが疑問視されますが。

kyone_235
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは各窓口の場所など確認しておこうと思います。

関連するQ&A

  • 会社でセクハラを受けています

    25歳の事務職をしています。 会社の社長(72歳)からセクハラを受け始めてもう1年半になります。 ずっとガマンしてきたのですが、そろそろガマンの限界がきています。 会社は建設業なので61歳、42歳、私の3人しか女性がいません。 あとは男性の専務、部長たち、技術員しかいません。 就業規則には一応セクハラ問題がさらっと書かれていますが、特別 相談窓口というものもなく、男性の社員にも相談しにくい状況です。 まして社長からのセクハラなので、社長にそういう問題に対して発言 できるような人もいません。 61歳の経理部長の女性は、30年以上も会社にいるので、相談したい ところなのですが、昔社長と不倫していたようで、社長の奥さんを 自殺にまで追い込んだような人で、社長とは今は奥さんのような仲で とても相談できるような状態ではありません。 具体的にどのようなセクハラを受けているのかというと、最初は胸を タッチするのから始まって、半年後くらいからはだんだんエスカレート してきて、今では制服のスカートに手を入れてスカートをめくり、 ストッキングの中に手を入れ、パンツの中に手を入れ、陰毛を触って 若い人の肌は気持ちいいとか言っています。そこで私もちゃんときつく 社長に対して発言できればいいのですが、とても言えるような感じでは ありません。 時々は、触ってもいい?みたいな感じでは聞いてくるので、イヤだッ! と言って断りますが、そのときは、イヤなら無理しないとか言うのです が、しばらくそれが続くと、そんなこと言わないでちょっとだから… みたいな感じで強行的に触ってきます。 そしてある時は、私は今は彼氏もいなく、独身なので「私と男と女の 関係に最終的にはならないから、このくらいは社長の元気のためと 思って我慢して。絶対に男と女の関係になりたいと思っても、我慢 して、私を傷つけるようなことはしないから」と、言います。 しかし、私はこんなことをされて傷つかないとでも思っているので しょうか。わたしはこれでも十分傷ついているのに… そして、つい先日またエスカレートして、今度は社長にキスされました。 もう、私の我慢も限界です。 会社をすんなりでも辞めれればいいのかも知れませんが、 そう簡単に次の職が見つからず…また、事が事だけになかなか親にも 相談できません。仕事的にはとてもよい職場なので、母は、私の母親の実家の地元でもあるので、簡単にやめても次にいい職場に出会えるか わからないのだから、ちゃんとそこに長くいなさい。と言い、辞めるに 辞められない状態です。 一体私はどうしたらいいのでしょうか。 社長からのセクハラを会社を辞めずに、辞めさせる方法はありますか? 問題にしたら会社を辞めるしかないような気がします。 また、以前会社で一緒に働いていた女の人も社長から同じように セクハラを受けていたようです。 今現在はセクハラが止まっているようですが、今一緒に働いている 42歳の女性も以前はセクハラを受けていたようです。 もし、私がセクハラを受けなくなったとしても、きっとこの調子で 社長は次に誰かを見つけるような気がします。 春には新卒の女の子も入ってきます。おんなじ目には合わせたくない ような気がします。 それならいっそのこと、痛い目に合えばいいのに…とも思います。

  • セクハラをうけ退職しました。

    以前勤めていた会社で2人からセクハラをうけ、社長に相談しましたが、なんの対策もされませんでした。 最後に社長と話し合いをしたときに、相手とそのような関係だったんだろうと言われ、限界と思い退職しました。 以前から労働局に相談していましたが、なかなか調停にも来てもらえません。セクハラをした相手とも裁判所で調停を行いましたが、来ませんでした。 裁判をするにあたって、証拠がないのでかなり難しいと裁判所の方にも言われ、悩んでいます。 退職届けには、セクハラをした相手の名前や社長に相談したが何もしてくれなかったことは書きました。離職票にもセクハラによる退職と書いてありますが、これは証拠にはならないのでしょうか? あとは、セクハラを受けた日時など、すべてではありませんが、メモは残してあります。 このまま泣き寝入りはしたくありません。 よろしくお願いします。

  • 社長から受けたセクハラへの対処

    女性の部下からセクハラの相談を受けました。 彼女は社長秘書も兼務しているのですが、先日、社長と二人きりの時に、社長が服の中に手を入れてきたそうです。 かなりショックを受けていまして、昨日も社長と一緒に出かけるのが耐えられなくなり、出かける直前に急用を作り早退してしまいました。 おとなしい子なので、うまく拒否することも出来ず、本人もどうすればいいのか悩んでいます。 就業規則には、セクハラ行為は懲戒解雇事由に該当する旨が記されていますので、一般の社員であれば対処できるのですが、なにせ相手が社長ですので、どう対処していいか困っています。 このままでは、業務に支障がでますし、どのように対処したらいいか、良きアドバイスをお願い致します。

  • 助けてください。(セクハラ問題)

    先週、こちらの相談室でセクハラについての相談(QNo.3597185)をしました。会社にセクハラの相談窓口がないので、皆様からの温かいアドバイスに励まされて、自分の力で直接セクハラ上司にやんわりとした拒否の対応をしてみました(相手を不快にさせないよう自分なりに相当気を遣いました)しかし・・・案の定、セクハラ上司から小さな嫌がらせのようなものが始まりました。(通常なら数人で行うとても面倒な仕事を私1人に任せる、私の作ったコーヒーは飲まない)などです。まだ職場の他の人は気づいていない程度の事です。でもとても悲しくて腹立たしく思います。本当に自分の立場は弱いのだと痛感しています。どこに相談したらいいのか、全くわかりません。会社に相談しても自分も居づらくなるでしょう。今の所会社を辞める事はできません。でも上司は許せません。その上司は口がうまいので、社長からかなりの信頼を得ている人です。会社にしてみれば私1人より、そのセクハラ上司の方が断然必要な人材です。悲しくて悔しくて、もうどうしたらいいのかわかりません・・・。

  • セクハラ対処法を教えてください。

    以前にもこちらで相談させていただいたのですが、 職場の男性のセクハラのような行為を何とかやめてもらいたいのです。 女性5名、男性1名の職場です。(辞められた方がいて現在はこの状態です) 私以外にはセクハラ行為をしていません。 最近、どうもセクハラがエスカレートしてきて大変困っています。 後ろから自分の身体をぴったりを密着させてきたり 二の腕を揉まれたり、脇腹、肩、腰、背中、胸などを触られます・・・。 どうも気持ちが悪くて我慢できません。 上司には相談済みですが、2人で勤務するときを狙ってやってくるため (店にカメラもついていないため)相談した者には「あなたを信じないわけじゃないけど、他の人には今まで何もしてないわけだし、少し自意識過剰な部分もあるんんじゃないかな」と曖昧な返答をされ、我慢して勤務している状態です。何か対処法はないでしょうか? ご回答お願いします。

  • セクハラ 時効

    代理の質問になります。 友達が10年以上セクハラを受けています。 以下、状況です。 友達は母子家庭で今の職場で働きだしのが14年前です。 当時お子さんはまだ2歳の保育園児でした。 最初はパートでのスタートでしたが社長さんのご好意で翌年に社員になりました。 そこからです。セクハラが始まったのは。 最初こそ聞き流せていた物の段々エスカレートしていき、今では卑猥な言葉は勿論 エッチな動画まで見せてきたり、股間を無理やり触らせてたりお尻を触ったりと 兎に角酷いです。 仕事を辞める事も考えたけど子供の学費だったり生活の事だったりで なかなか辞められず今に到ります。 友達はセクハラの言動をメモ(スマホで)に残しています。 少しで証拠になればと言う気持ちで。 ただ、小さな会社で社長始め、事務員が彼女一人、もう一人営業がいますが 常に現場にいるので会社には社長と2人きりが常です。 社長自身、セクハラしてる認識はあります。 「俺がセクハラしても~」と言っていたそうです。 又、ある時友達が「セクハラです。辞めて下さい」と言っても全く効果はなく。 セクハラには時効があると言う事を聞きました。 3年?と言う事は彼女は仮に弁護士さんに相談しても無意味なんでしょうか? 彼女は今転職を考えていて在籍してる間は出来れば争いたくないみたいで 退職してから訴えを起こし慰謝料を。と考えています。 現状、彼女の訴え(弁護士に相談して慰謝料請求)は通りますか? それとも時効の関係で泣き寝入りしかないですか?

  • セクハラ疑惑???

    先日、突然呼び出しがかかりました。私がセクハラをしているとの相手から訴えが出ているので事実確認をしたいと言われました。青天の霹靂、いったい何事とさっぱりわからず話を聞きました。 相手側がセクハラでかなりエロいことをされ、おまけに通常業務ができず会社を辞めたいとの訴えをおこしたというらしい。おまけにその会社内のほかの方へも同様なセクハラを起こしているらしいので訴訟を踏まえ対応したいとのことです。 私はその相手と2度ほどデートをしたことがあり、たしかにいい雰囲気になりました。エロいこともあったのは事実ですが、決して強制やら嫌がることはしてませんでした。 1度目のあと、声を掛け合う程度の中で嫌がられることももちろん嫌がらせをすることもまったくなく、逆に相談をのるような感じでした。 2度目の時は、会社を辞めたいとのことだったので相談に乗ったあと、元気付けようとドライブに誘ったのがきっかけでした。 2度とも最後までなぜかしてません。 その数日後、呼び出しをくらいました。 本当にセクハラになるのか、自分を責めました。 軽率だったことはいうまでもありません。 しかし、相手があることです。 まんざらでもなかった相手が突然キバを剥いたのはなぜか、理由を探すのに困惑しています。 もちろん、その子以外にセクハラやらエロいことはするはずもなく言いがかりとしか言いようがありません。これって本当にセクハラなんでしょうか? ぜひ、回答をお願いします。

  • セクハラ?エスカレートか?

    お酒の入った食事でした。そのかたが精神的に辛い状況だったので話を聞きました。 途中から恋愛の話になり進み、あるとき繋いだ手を、強制的に服の上から相手の太ももに触らされそうになりました。勿論拒否しました。 私は状況によっては 恋愛の話の延長線の内容も相談であればセクハラだとおもってないのですが、このことはセクハラかなと思います。 体調に心配があり精神的にきている人がストッパーが利かなくなることはありますか? 私も困っていれば話を聞きたいし、ここまでは許せるここからは拒否と線引きはできるつもりです。 でもエスカレートは嫌です。この先また相談があります。どうすればよいですか? みなさんの意見を伺いたいです。

  • セクハラで…

    昨年、派遣社員として働いていました。そこでセクハラとパワハラに合い、体調も崩し退社しました。少人数の会社で、男性ばかりでした。Aさんには(役職有り)言葉のセクハラで、飲み会の席で、「面接の時から胸が小さいと思った、お尻も小さいし、小柄だからセックスアピールがない」と言いだし、顔のことまで、可愛くないとか具体的にいろいろ言われました。お酒の席とはいえ、あまりにも酷くて、派遣会社に相談したところ、何もしてくれず自分で応対するように言われました。仕方なく、自分でAさんに伝えました。Aさんは嫌味を言いながらもあっさり謝罪。パワハラは相変わらず酷く、短期間ではできない仕事を要求され、できなければクビとか、機嫌が悪ければ無視なんてことは度たびありました。しかし、どこで働いてもいろんな人がいると思い我慢していましたが、今度はBさんが・・・。嫌味も酷いのですが、体に触ってきました。前々からよく肩とか腰には手を置かれていたのですが、いきなり耳を触ってきて、頭を撫でられました。もう怖くなって我慢できずに派遣会社に言いましたが、また自分で応対するように言われ、何もしてくれませんでした。次の日もBさんと2人きり・・・、嫌味もすごくて我慢できなくなって、泣きながら訴えました。けどBさんは自分のしたことに悪気もなく、逆切れ気味で、すごく怖くなって、もう1度派遣会社に頼みました。派遣会社はやっと動いてくれて、社長や上の人に言ってくれるのかと思えば、Aさんに言うことになりました。Aさん本人もセクハラとパワハラがあったのにも関わらず・・・結局AさんがBさんに説教をして、けどBさんはまだ逆切れ。そしてまたBさんと2人きり・・・私は怖くて行けないと言ったのに、派遣会社は危険だと認識したうえで「何かありましたら、すぐ走って逃げてください」と言い、何度も行けないと言う私を無理矢理行かせました。派遣会社からはこのままだと自己都合で辞めることになる言われていたので、私もそれだけは嫌だったので、仕方なく行きました。結果、Bさんは謝罪してきたのですが、自分を正当化するばかりか、許さないと言うなら弁護士に頼むぞと脅してきました。もう無理と思い、派遣会社に言い、もう仕事に行けないと言いましたが、辞めさせてもくれず、社長に言うとか対応してくれず、何もしてくれませんでした。私の道は自己都合で辞めるしかなかったのです。けど、労働基準局の均等室に相談し、間に入ってもらい、派遣会社はすべてのことを認め、セクハラがあるにも関わらず、対応できてなかったと謝罪。僅かですが、残りの契約期間分の代金は和解金として頂きました。派遣先には社長に直接あって、事実を伝えました。社長は謝罪してましたが。本人2人からは、あれから何も謝罪もありません。・・・で昨年末に派遣会社とは決着がついたのですが、今年になって体調も崩し、Aさんに言われた身体的な侮辱が忘れられません。顔のことまで言われたのは初めてです。すごく傷つきました。新しいところで働くのも怖くなり、初対面の男性と合うのも怖いです。均等室の方はセクハラは1年以内であれば訴えることができるので、いつでも相談に来て下さいとのことでした。11月末で辞めたので、2カ月が過ぎます。派遣先の社長とは話しも終わっているので、まさかこれから訴えられるとは思ってもないと思います。けれど、どうしても許せません。派遣会社も悪いけど、セクハラをした本人達が1番悪いのに!!その時は謝罪はありましたが、辞める経緯にあたって、謝罪はありません。私としては、精神的苦痛と体調不良で、慰謝料を請求したいのですが、会社側は対応してくるでしょうか?均等室で解決しなければ民事の裁判になると思います。こういったケースの場合、どうすればいいですか?何かアドバイスがもらえると嬉しいです。(長くなりました。読んでくれてありがとうございます。)

  • 親会社社員からのセクハラ・パワハラについて

    親会社社員からのセクハラ・パワハラについて 昨年末より、 一緒のチームで仕事をしている親会社の上司から セクハラ・パワハラを受けています。 内容としては、 セクハラ:告白されました(既婚者です)。その後私用連絡に対応しないと、仕事にかこつけれきれられます。 パワハラ:理不尽にきれられたりします、私だけでなく一緒に仕事している先輩にもです。 その証拠として、メールは保護しております。 年明けから社長にも相談し、3月初めにはパワハラのことも合わせて相談しています。 チームから外すようにお願いしまいますが、 親会社であること、上司がそううつ?であることなどが理由で、 何をしでかすか分からないので徐々にといわれています。 ただ、私もいつ解決(そもそも解決するのか?)するのか分からない為、 体調も悪く困っています。 親会社にはコンプライアンス委員会があります。 私の会社は残業代も出ないので、労基署は心配です。 どうしたら解決するのでしょうか? ご意見を頂ければと思います。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう