• ベストアンサー

悩んでいます。

悩んでいます。 現在大学3年生の女です。 来年の3月から再来年の1月まで海外(英語圏)に研修に行く プログラムが学校であります。 (休学扱いになるので、3年の1月に 日本に帰ってくることになります。) このプログラムに興味があるのですが、帰ってくるのが1月ですので、 就職活動が心配です。 また、教職課程をとる学部ですので、5か6月には教育実習もあります。 (正直な話、教職課程を受けているうちに教員には向いてないと感じたので教員に なるつもりはありません。) この場合、やはりプログラムには参加しないほうがいいと思いますか? みなさんの考えをぜひ聞かせてほしいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.3

30代既婚者男です。 本当に心からやりたい事は、何だかんだと言い訳など 出てきません。 あーだこーだと言っている時点で、あなたは行きたくない のです。 私も以前、あなたと同じような悩みを抱えていた時に、 ある人からこう言われました。 もしとか、でもとか、だけど、という言葉が出るとき は要注意です。 本当にやりたい事ならば、出てこない言葉だからです。 私は、ある人にそう言われて、怒りが出ました。 あなたに私の何が分かるのか?行きたいから悩んで いるんじゃないか?ってね。 でもしばらく自分自身と向き合いながらいたら、 その人の言葉が自然と入ってきたのです。 そうなんだ。私は自分で決めようとしないで、今から 目を逸らして逃げていたのだと分かったのです。 誰かに導いてもらいたくて、結果が良くない方向へ いっても、言い訳ができるようにね。 でも、結果がどうあれ、最後に責任が持てるのは自分 だけです。 誰のせいにも出来ないし、慰めてももらえない。 だったら自分で考えて、自分で決めるほうがいいと 思えたのです。 そして、私は行くことに決めたのです。 あなたのような海外へ行くなんて大きなことでは ありませんでしたが、私なりに悩み苦しむ決断でした。 そして行った後の責任を全て取る覚悟で行きました。 どんな辛く苦しいことが待っていようとも、それが 自分で選んだ必然なのだと受け容れたのです。 ですから逃げないでください。 良いも悪いも、正しいも間違っているも無いのです。 あなたに必要な経験だから起きてきただけです。 それを受け容れるかどうかは、あなたしだいなのです。 無駄なことなど何一つありません。 今こうしてグダグダ悩んでいる時間も大切な時間です。 あなたが殻を一つ破るための時間です。 周りに相談することはいいです。でも最後は必ず自分 自身で決めるのです。 大切なのは今です。遠い起きてもいない未来など 見なくてもいいのです。 今、自分に何が出来るのかだけを見つめてみてください。

micanbouzu
質問者

お礼

行きたいです。でも、将来に対する漠然とした不安が 押し寄せてきて、それを考えるとすごく怖いです。 確かに大切なのは遠い未来よりも今ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

前略 親不孝、聞いてね。 親が泣くような事は極極お辞めください。 折角の大学、2度と出来ない学生時代を捨てるとはもったないですね。 インテリで言ってる事が解りませんが卒業すべきです。 一般人になればこの世の生活の利用料等、何でも高くなり生きて 行けません。 就職にしても中途退学と卒業と随分違います。 貴方のようなタイプって退学しても時がたてばやっぱり今度 スイスの大学、違うロンドンへ行くというのでないですか。 勉学が悪くて退学でないのなら頑張って親を喜ばせて下さい。

micanbouzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく、わかりませんが私は、退学なんてまったく考えていません。

回答No.2

将来を決める大事な時期で大変ですね! 留学のプログラムに参加したら就職活動に間に合わない、とのことですが、 やはりあなたの本心しだいということではないでしょうか? もし本当にあなたなりの目的を持って留学したいのならば、この国のつまらない就活競争など気にするよりもはるかに大きい経験をしてくることができるかも知れません。 でも、勿論やりたい仕事や会社があり、その為には留学していたら間に合わない、というのだったら話はべつですけど・ (一部過激な発言がありすみませんね・・) でも、もし現状が許すのならば、あまり考え込むより、直感やあなたの素直な気持ちを大切にして、決めていってほしいと思います。 (ちなみに留学の終了時期と就活の時期とのことは学校側はどう言っているのでしょうか?) とにかくあなたにとって最良の選択ができるよう応援してます。

micanbouzu
質問者

お礼

学校の就活支援のところにはまだ相談していませんが、 学科の先生は得るものがゼロではないなら、行きたいなら 行きなさいと言ってくれました。 特にここに就職したいという企業はまだ見つかっていません。 ありがとうございます。もう少し考えてみます。

• rinnrinn7
回答No.1

たくさん悩んでご自分で決めて下さいね♪ 自分で決断した事は どんな結果になろうとも 後悔だけはしないから。 グッドラックです♪

micanbouzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までやりたいことをせず、たくさん後悔しました。 もう、後悔したくない! たくさん悩んで決断します。