• ベストアンサー

週休二日制と完全週五日制について

 夏休みのレポートとして、週休二日制をテーマにあげました。レポートをこれから作成していく上で教官にアドバイスをいただいたのですが、そのなかで 「週休二日制と週五日制は違うので、それもぜひ調べてみてください。」 というものがありました。  なかなか答えを見つけられないので、この掲示板に投稿してみました。知っていることがあれば、ぜひメッセージお願いします。

  • ryosa
  • お礼率53% (7/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ryosaさん、こんにちは。 >「週休二日制と週五日制は違うので、それもぜひ調べてみてください。」 これは、どちらも一見同じことを言っているようなのですが、 週休2日制というのは、「1週間のうち、2回休みが取れる」 ということで、その休みは必ずしも土日とは限らないと思います。 建設業・建築業や不動産関係なんかですと、水曜日が定休日のところが多いです。 大概、水曜日・日曜日が休みの、週休2日制です。 住宅販売会社などもそうですが、土日はお客様が入るため 営業し、その代わり水曜日とあと1日休めるところもあるみたいです。 また完全週休2日制、というと、祝日はもちろん、完全に土日が休みになる、ということですが 中には、隔週週休2日制もあります。 これだと、土曜日は、隔週ごとに出勤しなければなりません。 必然的に、年間休日も減りますね。 これに比べて、週5日制は、5回勤めて2回休む、ということだと思います。 今、学校の5日制が実現しましたが、カリキュラムの問題などで 授業がきつきつになったりと、文部省のいう「ゆとり教育」からは 少しずれているような気もしますね・・ 参考URLは、「週休2日でないと、法律的に問題はないのか?」といご質問です。 法律的には、1週間に40時間以下、、1日8時間以下、1日の休暇があればいいそうです。 1週間40時間で、1日8時間以下なら、必然的に5日になるんですが、 月~金曜日を7時間、土曜日を4時間としても、週39時間となって条件を満たすので OKみたいです。 ご参考になればうれしいです。

参考URL:
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1429/C1429.html
ryosa
質問者

お礼

とっってもわかりやすい返事ありがとうございます! 週休二日制になったからといって労働時間が減ったというわけではないんですね。。本当に学生の身でしか考えていませんでした。URLも参考にさせていただきます!

その他の回答 (3)

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.4

蛇足かもしれませんが… 週休二日制と完全週休二日制というのも大きく違います。 就職情報誌等の書き方ですと… 週休二日制…1ヶ月のうち1週のみが2日休みでも可  ex.第1週…土日休み、その他…日曜日休み 完全週休二日制…全ての週が2日休み  ex.すべて…土日休み 要するに教官の仰ってる事は 「週休二日制」と「完全週休二日制」の違いについて ということでないかと愚考いたしましたが…

noname#29428
noname#29428
回答No.3

「週休二日制と週五日制は違う…」確かに違いますね。 週休二日制は参考URLにあげましたように,労働時間の関係から週に二日休むというものです。8時間労働×5日=40時間労働/週という,ILO勧告に基づいたものです。 ◎日本労働年鑑 労働時間短縮闘争 金融・公務員の週休二日制実現の闘い http://oohara.mt.tama.hosei.ac.jp/rn/53/rn1983-292.html 方や,週五日制は,一見同じようですが「学校完全週五日制」で代表されるように,土日を休日とするものです。勤務時間の問題から生じたものでははありません。土日を休日とすることに意味があります。 学校完全週五日制で検索すると多数のURLがヒットすると思います。

参考URL:
http://oohara.mt.tama.hosei.ac.jp/rn/53/rn1983-292.html
ryosa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 週休二日制と週五日制の違いは、学校と会社の違いと大きく関係しているんですね。休みが増えることで親が子供と遊べる時間が増えるのだと思いましたが、逆に学校に通う子供と会社に勤める親との、休みのすれ違いができそうです・・

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.1

こんにちは 完全週休二日制 というのは、大きく二つの意味に取られます。 ・必ず週二日以上の休みが取れる。  土日は、休日出勤をしない限り、休み。  祝日も同様。 ・週二日以上の休みは取れない。  例えば、月曜日が祝日だと、その周は後1日しか休みが取れないので、土曜日が出勤になる。 私が、前に勤めていた会社が後者の意味の完全週休二日制で、入社前は前者だと思いこんでいたので騙された気分でした。 今は、前者の意味の完全週休二日制の会社に勤めています。 週五日制も同様の事が言えるんだと思いますが、私は余り使わない言葉ですので、他の識者にお任せします。

ryosa
質問者

お礼

週休二日制にふたつも意味があるなんて知りませんでした! 私は学生なので休みになることがただ嬉しかったのですが、大人だとまた違うんですね。意味をしっかり理解していないと、確かにだまされた気分ですよね。 ありがとうございました。そしてお仕事がんばってください^^

関連するQ&A

  • 週休二日制なのに、日本人は働きすぎ

    今学校の夏休みの宿題で「労働災害と過労死」というお題で調べ物をしています。日本人は働きすぎだとよく言われていますが、週休二日制になったことで。経済力が世界六位になったと聞いたことがあります。 それでもまだ社会の中では、働きすぎが原因で過労死やうつ病になっている人が多いと聞きます。というかテーマが漠然としすぎてどこから 調べれば良いものか分かりません。どなたかこのテーマにお詳しい方、 少しだけ力をお貸ししていただけないでしょうか?

  • 歴史上の人物についての本

    夏休みのレポートを作成するのに、テーマが「歴史上の人物について」 という内容になります。 昔から歴史は苦手で、知識がないので誰をかいたらいいやら、 いったいどんな人が、どんなことをしたのか、・・・あまり知らないので、 今回難しくなく、簡単にまとまってる本などあれば紹介していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 情報社会とクラウド

    私は、現在中学生なのですか、夏休みの宿題の技術の科目で、情報社会とクラウドをテーマにしてレポート用紙にまとめるという課題があります。5枚以上まとめなければなりません。 そこで私は、まず調べて見たのですが、いまいち、このテーマの意味がよく分からないのでなにを書くのか、なにをまとめるのかがわかりません。 なので、これについてのアドバイスや、まとめ方など具体的に教えていただきたいと思っています。もう残り少ない夏休み。今年は受験で内申にも関わってくるのでなんとしても成功させたいです!だから簡単なことでもいいので教えて欲しいです!よろしくお願いします!

  • 高校、数学のレポート!

    夏休みの宿題で数学のレポートが出ました。 私は音楽が好きなので、なにか音楽と数学のことについて関連となることを調べようと思って調べたところ、ピタゴラスがどうとか、美しい和音は直角三角形だとか、そのようなものしか見つけられませんでした。 また、去年の先輩に同じテーマでレポートを書いている先輩がいらっしゃってその方のレポートが学校の文集に載っていました。 その方は、音階・音律の歴史について書いていて、ピタゴラス音律や純正率、ミーントーンや音の比についてが主でした。 私は特別数学ができるわけではないですが、でも数学は大好きです。 だからこの夏休みの宿題のなかで数学のレポートを一番頑張ってできることなら文集に載るようなものが書きたいです。でも同じテーマだと載りにくいと先生に言われました。 そこで質問です。 1.去年の先輩のテーマとは違う、音楽と数学の関連性に関してレポートを書くとすれば、他になにか良いテーマはあるでしょうか? 2.「音楽と数学」ではなくても、レポートを書いたら面白いものになる題材、というとどんなものがありますか?(数式的なものがやりたいです。例えば、魔法陣や和算ではないもの) 3.私が今考えている中ものだと、素数や円周率がありますが、素数や円周率についての題材だと何があるでしょうか。 どれか一つでもお答えくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします!

  • ゼミの方針が変わった。

    ある大学の経営学部の3回生です。 私のゼミの教官は情報系です。 秋学期のシラバスでは発表するテーマが情報管理の中からとなっていたのに前回のゼミでこのテーマの続きを秋もしてもらうと言われました。こんなことってよくありますか? 私自身、秋学期は情報管理テーマでできると思っていたので春学期は取り敢えず思いついたテーマでやっています。 このテーマはあまり好きではないので夏休みを使って情報管理のテーマ用意し下調べまで出来れば、テーマを替えることはできますか? 沢山の意見、よろしくお願いいたします。

  • クリックしていただいてありがとうございますm(__)m

    クリックしていただいてありがとうございますm(__)m 回答していただけると嬉しいです(^^♪ 私は中学3年です。 夏休みの宿題で家庭科の宿題が出ました。 そのテーマが育児でレポートを書いて来いといわれました・・・。 具体的に何を書いたらいいのかアドバイスいただければ嬉しいです!!

  • アニメのレポート

    自分は今大学生でマンガとアニメの歴史などについての講義を受けています もうすぐ夏休みでテストがあると思っていたのですが、この講義ではテストの代わりにマンガやアニメについてのレポートを提出するみたいです しかし自分はまだレポートを書いたことがあまりないうえに、アニメのレポートはどう書けばよいのかがいまいち分かりません それゆえに質問させていただきました テーマはアニメやマンガに関することなら自由です アニメのレポートを書いたことがある人、またはレポートを書くのに慣れている人などアドバイスやサポートをいただけたらありがたいです 講師の人曰く、感想文や批評文だけでは評価は低いと言っていました

  • 地震災害についてのレポート

    「地震災害について」というテーマでレポート課題が出されました。地震災害に関することなら何でもいいらしいのですが、逆にそのテーマの範囲の広さに困ってます。。また、A4のレポート用紙1枚にまとめなくてはいけないので、それをふまえたうえでアドバイスと参考サイトを教えて頂ければと思います。

  • 週5日制と週休5日制

    新学習指導要領について、学校週五日制と週休五日制は違うとのことですが、どのように違うのでしょうか? どなたかお分かりの方よろしくお願いしますm(__)m

  • 初めてのレポート作成

    今回、レポートを作成することになりました。 自分のテーマは「ネット社会の現状」に決めました。 しかし、書きたい内容はあるのですが構成がなかなか決まりません。 今考えてる構成は 1.テーマを選んだ理由 2.ネット社会の現状を述べる 3.吟味する 4.結論 こんな感じです。 なんでもいいのでレポート作成時のアドバイスください。