• 締切済み

アパレルのパートについて教えて下さい。

アパレルのパートについて教えて下さい。 現在26歳の女、今年12月入籍予定です。 大学卒業後4年勤めた事務職を退職し、雇用保険を受給中です。次働くのであればパートでアパレル販売員を希望してます。 ただ、結婚相手が現在愛媛県におり来年の1月中旬には岡山県へ転勤になる事が決まってます。私は岡山県へ転勤になる時(1月)に一緒に住もうと考えているのですが、早く働きたくて仕方がありません。 そこで質問なのですが、今住んでいる兵庫県で1月までパートで働き、もし空きがあれば岡山県の店舗へ転勤させてもらえないかと12月頃に相談する事はできると思いますか?その際は採用されてから転勤の話しをしようかと思っています。会社に迷惑がかかるので今は応募を我慢してますが、主婦の友達が雑貨屋で採用が決まった直後に旦那様の転勤が決まり、友達も転勤させてもらったという話しを聞き、私も働きたいという気持ちが大きくなりました。 早く働きたいという理由がアパレル販売員が未経験という事と、働きたいブランドがローリーズファームで、年齢的に採用は難しいかなと思うので、少しでも早く応募したいという気持ちです。 ただ今住んでる所から通える店舗で募集はされてませんでした。でも募集してなくても直接店舗へ問い合わせして下さいと記載がありました。 ローリーズファームもしくは、アパレル販売員のご経験がある方どんな事でもいいのでアドバイス、ご意見よろしくお願い致します。 長文、乱文大変申し訳ございません。現在無職の為とても不安です。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • k1101
  • ベストアンサー率23% (58/248)
回答No.1

アパレルのハウスマヌカンといえば、やはり美的センスが必要かと思います。 好きだからだけで商品が販売できるわけでもないし、年令がネックになるということもないと思います。 あなたの熱意を雇用側が認めてくれれば採用されると思いますが、何でもあなたの思ったとおりには世間は動かないと理解していたほうがいいと思います。 ただ突っ立ってるマネキンさんもいれば、カリスママネキンもいます。あなたがどちらになるか。企業はそこが知りたいし、期待する部分じゃないでしょうか。 仕事は損得勘定でやると逃げますよ。仕事に真摯に取り組めるかです。他人の意見を求める人は期待通りにはならないと思います。 本当にローリーズファームが好きで、その商品を販売したいのならすでに行動しているはずじゃないのかな。自分なんか、こうと思ったら行動していました。そして、そのすべてを掴みましたよ。

関連するQ&A

  • ローリーズファームでアルバイトしたい!!

    私は専門学生で、どうしても大好きなローリーズファームでバイトがしたい!と思い、アルバイト情報誌に募集があったので応募して面接に行きました。本社での合同面接で2人だったのですが、一緒に受けた子は受かって、私は落ちてしまいました。それでも諦めきれないので、募集中の希望の店舗に直接電話して近々面接に行きます。ローリーズファームやアパレルでアルバイトをしたことがある方、ぜひ面接でのコツ、服装などアドバイス下さい☆今度こそは絶対受かってローリーでアルバイトしたいデス!

  • 至急、添削お願いします。

    至急、添削お願いします。 明日、ローリーズファームというアパレルの面接へ行ってきます。 ですが、アパレルは初めてなので、どのように書けばいいかわかりません。 一応考えたのが以下です。 以前御社がテレビで特集されている番組を見て、 私もローリーズファームの一員として働きたいと思いました。 それは、御社はデザインやパターンを自分たちで考えるからです。 アルバイトからですが、将来的には自分で考えたデザインが 採用されるようになりたいと思っています。 また、原◯は流行発信の場所であり、常に流行を 取り入れたお客様が来客します。 私は、お客様からも学びつつ、自分のセンスを生かし、 もっとローリーズファームを好きになって頂きたいと思い、応募しました。 どうでしょうか。 文字数が多いので、履歴書に書く場合は 少し削り簡潔にしたいと思っていますが、 どこをどうすれば良いかもわかりません。 どうか宜しくお願いします。

  • 高卒でアパレルの正社員になれますか?

    高校を今年の3月に卒業する女です。 卒業したらアパレルに就きたいと思っています。 高卒なので、アルバイトからと思っていたのですが、 中途採用の募集で「学歴不問」の正社員募集を 見つけました。 私の立場の場合、応募できるのでしょうか? やはり、新卒採用のみの応募資格になるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 新しくパートを始めようかとます。

    新しくパートを始めようかとます。 パート先はコンビニのオープニングスタッフです。 高校生の時にスーパーやコンビニでアルバイトをした事がありますが、とくにレジが覚えられなくてわりとすぐに辞めてしまいました。それがトラウマになり、その後は接客業ではないバイトをしたりしてましたが、成人してから改めて接客業で衣料品販売のオープニングスタッフ募集というという皆同じスタートで始められるから安心かなというのに魅力を持ちそちらで8年働きました。やはり皆最初は一緒という事もあり仕事もひとつづつ覚える事ができ長く続ける事ができました。しかし、夫の転勤により、その仕事も辞めざるを得なくなり、現在は同じような衣料品販売と雑貨屋でパートをしております。しかし、その2つはすでに出来上がってる所なので、なんとかレジは覚えられましたが、自分が人見知りな性格もあり、他のスタッフさんの中に入り込めず居心地が悪いです。 そんな中、たまたま冒頭に書きましたが新たにオープンするコンビニのスタッフを募集していたのでまた興味をそそられ応募し今はまだ採用待ちです。 長くなりましたが、コンビニのレジって色々あって難しいイメージなのですが、もちろんメモはとりますが 覚えるコツはありますか? あと、オープニングという事であまり今のパート先のような人間関係の心配はないとは思いますが、自分は内気な性格なので職場の人とうちとけるにはどうしたらいいか皆さんのご意見をお聞かせください。

  • ローリーズファームについて

    ローリーズファームの服はいくつくらいまで着れますか? 関東県内で広さが一番広い店舗は何処になりますか?

  • アパレルの中途採用について。

    私は3月にファッションの専門学校を卒業しました。 いまはバイトもしていないのでニートです。 クロスカンパニーにのearth music&ecologyが好きでどうしても働きたくて、中途採用を受けたいんですが、職歴がない私でも応募できますか? ちなみに今年の1月の新卒採用のほうで落ちてしまいました。 もし面接になった場合は今年の新卒採用のほうで不採用になりました。とか言わないほうがいいですよね? 違うアパレル会社にもバイトや正社員募集で面接したのですがすべて不合格でした。 クロスカンパニーをもう一回受けてダメだったらアパレルは諦める覚悟です。

  • 入って間もないパートを辞めたくなってしまいました

    1ヶ月半前から採用された職場ですが、仕事を教えてくれているパートさんが年内で辞めてしまいます。 家族で経営している職場なのですが、事務はこのパートさんと私、あとは社長の娘さんでやっています。 と言っても娘さんはしょちゅう不在で仕事も分からない事が多く、実際事務を回しているのはパートさんです。 辞めるパートさんの仕事は、パートを募集して誰か採用になればその方が、誰も応募しなければ娘さんが引き継ぐと思います。 しかし、その仕事は当初娘さんがやっていたのですが、間違いが多すぎてパートさんに任せた…という経緯があります。 因みにパートの応募はなかなかないと思います…私が応募した時は、3ヶ月応募ゼロで、私が応募して即採用でした。 こんな事態ですので、誰の担当でもない雑務は全部私にかかってくるのは間違いありません。 私は週20時間勤務ですが、やる事がとにかく沢山あり、その日その日でいっぱいいっぱいで、新しい事を習う時間も復習する時間もなかなかありません。 なのに、担当する業務はどんどん増えます。 そしてパートさんが辞める理由は「旦那さんが1月に転勤するから」ですが、普段から「雇用主にうんざり。ストレスで耐えられない」と言っていましたので、本当に転勤かどうかは怪しい部分がありますが、辞める事には間違いないので…。 実は夏にも別のパートさんが辞めており、その2年前にはパートと正社員が3人同時に辞めているそうです。(年内で辞めるパートさんの話では「ちょっとね…色々あって揉めて…」との事) この話を聞いて「変な職場に来ちゃったな…」と思わない人はいないと思います…。 家族経営の会社だとは入ってから知りましたが、こんなものですか? この間は雇用主の思いつきでテレアポみたいな事をさせられそうになったり(←これには本当に驚きました。マニュアルをくれたのですが、「何のマニュアル?これでどうしろと?」というようなモノで、言い方は悪いですが雇用主は馬鹿なのかと思いました…)仕事の責任の所在もはっきりせず、上司は頼れるどころかいないようなもので、こちらの精神的・時間的な負担なんて無視です。 しょっちゅう不在の娘さんにも、社長は何も言いません。 パートさんが辞めると知って心が折れそうです…長く続けられる気がしません。 無責任かと自分の事も嫌になりますが、私も逃げたくなりました。 正直に「職場になんらかの不満がある」と言いますか? それとも夫の転勤や家族の病気など、適当な理由を言いますか? それとも、奥さん(新人さんが来たら新人さんと)とで頑張りますか?それが出来たら本当は良いのでしょうけど…。 (長い愚痴になってしまい、すみません)

  • アパレル業界って‥

    今年26歳になる現在転職活動中の男です。最終学歴は美容学校卒です。 今まで携わってきた職業が全般的にサービス業なのと、昔からファッションに対する興味が強かったので、思い切ってアパレル業界に転職しようと思っています。 先日、某外資系のメーカーに応募したところ是非面接に‥という話になり、近日中に面接があるのですが‥ 実を言うと「いざ面接!」となると20代も後半にさしかかることですし、ぶっちゃけ不安でいっぱいになってきました。 というのも、「教えてgoo」とか、実際にアパレル業界で働いている知人にきいた話があまりにも辛評で‥ 応募した会社は、アパレル未経験ということでアルバイト販売スタッフからスタートとの事なのですが、基本アルバイトを経て正社員になる方が多いと聞きました。 現実的な話、この年齢からのアパレル販売員未経験スタートで、30、40歳になった自分はどのぐらいの収入が期待できるのか?とか、家庭をもつことは可能なのか?とか、販売員から始まってどのような経験を経たら会社内で上に上がれるか?経験者の方や、業界に詳しい方お願いします。

  • パートの辞退

    先月大好きなお店の販売の募集の面接に行きました。とても興味を持ってもらったのですが、待遇部分で引けない部分がありあきらめました。たまたま近所のリラクゼーションサロンが新店舗オープンのためパート募集をしていて、パートでも今後正社員登用がある、仕事も面白いかもしれないと5日頃に面接に行ったらすぐ採用していただけました。本店1名と新店舗3名の計4名を募集中で私は本店の1名枠での採用でした。研修が始まるのが21日からのため面接以降家で待機しています。ところが先月面接をした販売のお店から今日電話があり、いろいろ面接をして私が一番よかった、条件も変更を考えるからぜひ働いて欲しいという連絡をいただきました。直前のためリラクゼーションのお店に迷惑をかけるのは承知しているのですが、販売のお店にどうしても行きたいと思っています。お断りする理由はどのように伝えたらいいでしょうか?また電話をかけたあと手紙を書いたほうがいいでしょうか?

  • アパレル希望者の志望動機の書き方

    挑戦ということで、アパレルのアルバイトの募集に応募することにしました。 が、しかし、履歴書の志望動機って書くのが難しいです。 自分が自然体で自信をもって居られると考えたのが、アパレル業界で、そこのグループの洋服が誰より好きなので、そこを希望しているのですが、どのように書いたらいいのでしょうか? ただ「好きです」って書いたら幼稚園生みたいだし。 ヒントをいただけないでしょうか? 採用試験だと思うとついつい力が入ってしまいます。 かなりビビってます。

専門家に質問してみよう